HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

01.12.31
年末のご挨拶
 いつもWebをご覧頂いている皆様、今年も一年間有り難うございました。
当店のサイトは皆さんがあまり意識されないところで、今年一年様々な変化を遂げてきました。

今年の念頭には当店は東京地区限定の『テーラーヨシムラ』程度の規模だったものが、
今年前半には『大阪SHOPMASTER』を登場させることで東京大阪の2店舗体制だということを皆さんにアピールできました。
また、今年2001年後半は『提携店情報』を充実させることで、全国対応が可能なお店ということをご紹介できるようになりました。
これもひとえに全国の皆様からのご支持があってのことと感謝しております。

規模の拡大というのは往々にして『サービスの低下』を招くことがよくあります。
当店も来年はスタッフ増員・営業日数の増加(東京店のみ)と、この点では『サービス低下』を招く要因が増えてくると思います。

確かに営業として売上が伸びるのは嬉しいことですし、何より自社の製品を喜んで頂けるお客さまが増えるのは本当に嬉しいことですが、私は『サービスが低下したね、』と旧来のお客さまに言われたり、『見かけ倒し』と新規のお客さまに言われることだけは絶対に避けたいと思います。

来る来年からは、この様なことが無いように自らの気を引き締めるためにも、お客様の声をよりダイレクトに受けられる『掲示板』も作成して頑張りたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いいたします。

・・・東京SHOPMASTER_吉村_雅隆

01.12.28
東京店WAX掛けです!
 当社はもともとが卸売り販売が主業だった(今でもメインは卸ですが・・・)ため店舗に余りお金を掛けていません。
このためNETご利用の新規のお客さまはご来店時に一瞬お店に入るのに戸惑う方も多いと思います。
何といっても、ディスプレーはほとんどないし、反物はあっちこっちにあるし...etc
こんないつもは雑然としている店舗ですが、この日は年に一度の業者さんを入れてのWAX掛けを行いました。
もちろん店舗では毎日終業と共に掃除はしているのですが、剥離剤で磨いてWAXを掛ければ「ほら!ピッカピカに!」
元が汚いだけに磨くと特に目立つ?!
・・・来年こそは店舗改装をしたいと望むSHOPMASTERでした。

01.12.20
春夏物商品の商品計画進行中。
 季節はクリスマス真っ只中ですが、お店では次の春夏物商品の商品計画がピークになってきました。 本当はオフレコなのですが、ちょっとだけご紹介すると・・・

コットン素材の充実
・・・昨年も人気がありました夏物の綿素材、オーガニックコットンからストレッチコットン、更に更にロロピアーナ社製のコットンウール(綿とウールの混紡)素材!
特にロロピアーナのコットンは最高級の素材なのかロロの紡織技術が凄いのか分かりませんが群を抜いた品質です。

カノニコ社製生地を新規に入れました!
・・・REDAと並びイタリア製生地メーカーの中では比較的お手頃で人気の高いカノニコ社製の生地を当店初仕入れ!
柄数は少ないですが、その分厳選していますので良い柄です。
国産メーカーには出来ないちょっと味のある発色の生地がイタリア物の特徴ですね。

ロロピアーナ社製商品の充実
・・・秋冬物でとても人気のあった伊ロロピアーナ社製Super110'Sシリーズを充実させました。
秋冬にはなかった無地の商品から夏物ロロピアーナの定番「ジランダー」まで、独特の柔らかさと光沢が人気のロロピアーナ、サンプル帳で是非触ってくださいね。

詳細は2月中旬アップ予定の『春夏サンプルのご案内』『気になるお値段』等をご覧下さいね。


01.12.15
たまには子供と釣りでも・・・
当社へメールを出したことのある人でしたらお分かりだと思いますが、私SHOPMASTERは仕事人間です。
原稿を書いている今日(12/24)もクリスマスイヴだというのにPCをしていて・・・
そんな私もこの日は罪滅ぼしで子供と釣りに行きました。
場所は神奈川県の八景島、漁港から乗合船で10分ほど行ったところで鰺(あじ)釣りを6才になる子供と一緒にしてきました。
釣果はというと・・・子供が15匹位、私が10匹位
「なんだ!子供に負けてるじゃん!」と皆さんお思いかも知れませんが、子供の餌付け他全て私の仕事です。
SHOPMASTERの職場は東京の神田、コンクリート以外に何も無いところですが、日頃こんな殺伐とした所にいるとたまに郊外へ行って緑の山や、青い海を見るのは本当に楽しい物です。
当店のお客さまの中にはIT関連の方が多いですが、たまにぼーっと遠くを見るのも良い物ですよ!

01.12.13
大阪の新地で!
この日は当社のお客さまでもある大阪のインテリア会社 佐藤信(株)の佐藤社長と大阪北新地へ飲みに行ってきました。
佐藤さんとは2〜3ヶ月にいっぺん仕事を抜きにして飲みに行くのですが、この日は東京から来た私には珍しいだろうとのことで『鯨のはりはり鍋』を食べました。
何でもはりはり鍋というのは京都の『水菜』を使った物でさっと湯がいてしゃきしゃきしている内に食べると美味しいとのことです。
実際本当に美味しくて、野菜好きの私はいっぺんに好きになりました。
でも、一方で鯨の肉の方はというと・・・
赤身の肉は良いのですが、贅沢品・珍品とされる鯨の背中側の脂身・腹側の脂身(名前は忘れました。)が貧乏人の私には合わず油の弱い私にはとても辛い具となりました。
鍋を食べてその後はというと、お定まりのスナックへ・・・
姿と共に札束も消えてしまった一夜でした。

01.12.11
あっち立てればこっち立たず
この日は大阪店で社員と賞与の面接を集中的に行っていました。
こんな時はSHOPMASTERは『社長』になるのですが、いやいや面接も大変です。
社員の皆はもちろん生活がかかっているし、私も出せるだけは出してあげたいと思っているのですが何せ糸へん業界は不況ですし・・・
でも賞与の面接では次の事を基準に社員評価することを皆に伝えました。

1.賞与は全員が平等に給与の○ヶ月という形で支給される時代は終わった。
2.最低限の賞与は○ヶ月という支給方法をするが『特にその半年間に活躍した人(Star Player)』に集中して支給する。
3.PC化等が遅れている糸へん業界で自己啓発を積極的にしない人は評価しない。

う〜ん、随分厳しいことを言いました!
でもこんな重要なこと日記帳に書いていいのかな?

01.12.09
大阪へ出張です。
 12/9の月曜日から1週間大阪店へ出張です。
今回の出張の主目的はズバリ!『賞与の査定』、
当社は11月末で半期の仮決算をして、そこから賞与の枠が出来て、最後に全社員面接を経て賞与の支給となります。
ですので今回の出張は行く社長の立場の私も、迎え撃つ大阪の社員もいつになく緊張しています。
「糸へん業界」は正直どこも大変なのですが、少ない人数で社員をこき使っているのも事実、頭を抱える1週間になりそうです。
 あぁ〜、タバコが増えそうだ!

01.12.05
リクルートスーツのご相談
 この日は慶應大学の学生さんがリクルートスーツを作りに来店されました。
実はこの前もY君という慶應大学の学生さんが来て、その時に「学生はお金がないから学割にしてあげるよ!」と話したところ気を遣っていただきお友達を紹介してくれたんです。
何でも最近の就職活動は1月位から始まっているらしく、学生さんも真剣です。
『マスコミ志望なんですけどどんなスーツが良いですか?』
『やっぱり金融は堅めですか?』

...などと学生さんは慣れない面接を前にちょっとでも好印象を与えようとスーツのことも必死に考え悩んでいるようです。
一方でこの私はというと、ちょっとナーバスになっている学生さんを前に、にやにやしながら『大丈夫、面接の人は君のスーツを見たいわけではないから・・・』と説明し、余裕のSHOPMASTERでした。

来春就職活動の人、来春卒業の人、頑張ってくださいね。
SHOPMASTERからリクルートスーツに関する新着情報を挙げておきましたので併せて見ておいてくださいね。(サービス情報もあったりして・・・)

01.12.04
永ちゃんファンから着用写真を頂きました!
01.11.05でご相談を頂いた矢沢永吉ファンのIさんのスーツが出来上がりました!
当店のお客さまから頂いたメールを公開することはやっていますが、当店のお客さまはシャイな方が多いらしく顔入りの着用写真を頂けたのは今回が初めてのような気がします。
......ということで、出来上がりのスーツの全身写真を公開します!!

ちなみにこんなメールも頂きました。
件名:ドーモ、ドーモ I です。
という訳で、30日横浜アリーナ 永ちゃんに、会いに行ってきました。
もちろん、真っ白のスーツ着て!
仲間に、自慢しまくり!永ちゃんコール叫びまくり!
お陰で、声が・・・う〜んハスキー。
また、金貯めて真っ赤なスーツ作らなきゃ、あっ!嫁のスーツも作らんと・・しばかれる・・
どーも、どーも、最高ネ 最高!Iでした。
Iさんありがとうございます!