HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

01.11.29
ウイルス警報発令中!
11.27〜29の3日間だけでウイルスメールを50通近く受けてしまいました!!
幸い、ウイルスバスター君が稼働してシャットアウトしてくれましたが、いや〜、冷や汗ものでした。
私は『怪しい件名の物』『本文の無い物』は例え発信者が知り合いでも貼付ファイル等は開けず削除するようにしています。
当たり前かも知れませんが、そのメール(ファイル)を読みとれないことよりも万が一があって他の皆さんにご迷惑をお掛けするのが怖いからです。
皆さんも充分気を付けてくださいね。

01.11.28
銀行も変わったものだ!
 この日は私(元銀行員)の上司だったAさんが『吉村く〜ん、元気にしている?』ということでスーツをご注文に来られました。
銀行を辞めて早7年、いまだにおつき合いして頂き本当に嬉しい限りです。
で、何を皆さんに紹介したいか、というと・・・
実はそのA支店長(出世しました!!)何と、以前Webで紹介した『並列チェンジポケット』をお見せした所とても興味を持たれ、これをオプションで付けられました!!
『え?!Aさん、良いんですか、こんなに遊んじゃって・・・??』という私をよそにお気に入りのご様子!

 『う゛〜ん、銀行も変わったものだ!』と、時代の流れで変化しつつある銀行に感心するとともに自分の勤めていた頃とも違ってきていることを実感し、ある種の寂しさを感じた一日でした。

01.11.27
テーラー矢部さんご来店
この日は神奈川県茅ヶ崎市のテーラー矢部さんが提携店の件でご来店になられました。
お会いした矢部さんは、この仕事三代目とのことでお父さんはフルオーダーラインの総責任者をやられているとのことでした。
特にお会いした矢部さん(3代目)は神奈川県下(小田原〜横浜、相模原、町田市内)でしたら普段でも外販で良く出歩かれるとのことで、スケジュールが合えば、『訪問採寸もOK』とのことですのでこれは期待が持てそうです。
 近々登録提携店でのサービス情報等の新コーナーを設置予定ですので皆さんお楽しみに〜!

01.11.20
品切れが出てきました!
 当社は仕入れを1反単位で行うことで安く仕入れ、安価にオーダースーツを販売しています。
ですので1反仕入れると最低20人分位の生地があるのですが、今シーズンは受注量が増えたためか、シーズン半ばにしていくつか品切れが結構出てきました。
個別の品切れ案内はご登録頂いたお客さまにお送りしている『HP更新案内』でご案内しておりますがWebでSHOPMASTERのお勧め商品としたものの中に品切れが出ている物もあります。
新たにサンプル帳をご請求の方にはご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、何とぞお許し下さい。
追加商品につきましては随時追加、差し替えしていきます。

01.11.12
2人の円谷さん
 先日2人の「円谷さん」という方からそれぞれご注文を頂きました。
ほとんど同じ時期に「無料サンプルのご請求をされ」ほぼ同時に「ご来店予約のTELを頂き」「2・3日違いでご来店され」ました。
当然2人は親戚か何かでお誘い合わせの上ご注文されたのかと思っていたのですが、実は全くお互いにご存じないとのこと、こんな事ってあるんですね〜!
ちなみに2人の「円谷さん」は一人は「つむらや」とお読みして、もう一人は「つぶらや」と読むとのことです。
人のお名前は難しいものですね。(う〜ん、シュワッチ!)

01.11.10
友人の結婚式で・・・
この日は友人S君の結婚式の日でした。
場所はなんと都知事の公邸
おいおい石原さんとお知り合い?などと不思議に思いましたがどうやら最近は石原さんはご不在のようで留守はパーティー会場として貸し出しているようです。
いずれにしても普段にない素晴らしい場所での結婚式でした。
.....と、ここまでは普通なのですが、この日はこの先が驚きでした。
なんと、引き出物のパン(これも珍しい!)を持ってきたのが何と私の中学時代からの同窓 木村君でした。
もちろん木村君はS君とも知り合いだからこそ、引き出物の用意を自らがしていたのですが、彼 木村君はブランジェリーエリック・カイザーというフランスのパン職人NO.1に輝いた会社の日本法人社長になっていました!
なんでも大学を卒業した後に、NY、パリ、ヨーロッパ一円、イスラエルetcを修行した後に出会った究極のパンだそうです。
実は余談ですが、彼、木村君はあんパンで有名な某パン屋さん(名字からお分かりですね)の跡取り息子です。
う〜ん、私も三代目なら彼も確か三代目、それぞれの道で苦労しているのですね。

ちなみに頂いたパンは本当に美味しかったです。
お店は東京港区の白金にあるそうで、出来ることならば当社の逸品コーナーに出したいそんなパンでした!(お店はむちゃくちゃ有名でこんなところでも紹介されていました。)

01.11.08
自分へのご褒美
読者の皆さんは私自信の事をどう受け止められているか、なかなか分かりませんが、実は私はとても地味な人間です。(-_-;)
確かに社長さんではありますが、私生活は質素だし、ブランド物は余り好きではありません。
ですから、日頃はお金をもあまり使うことはないのですが、(未だに個人のお財布はお小遣い制です。)この日ばかりは違っていました。
というのは、皆様のおかげでWeb開設後一年ちょっとで先月ようやくインターネットでのご注文がなんと100着を越えるようになったため、自分へのご褒美をすることにしました。
それで選んだのが某ブランド時計、見た目はかなり派手ですが、自分の宝物にしたいと思っています。(蛇足かも知れませんが・・・もちろん自腹です。)

01.11.06
げ!クレームだ!
この日は大阪店へ出張できていました。
大阪SHOPMASTER清水さんの横に座り仕事をしていると・・・なにやら様子が???
聞けば、兵庫のあるお客様から先日お直しの依頼を頂いたスーツを直した後ご返送したら、『ボタンが欠けていた!!」というクレームを頂きました。
(-_-;)申し訳ありません。(-_-;)
もちろん、すぐ付け直してお送りする手はずにしたのですが、もともとがお直しだっただけにダブルパンチで大阪SHOPMASTER清水氏も落ち込んでしまいました。

言い訳ではないのですが、
実は標準仕様でお付けしている本水牛のボタンは、プラスチックボタンと比べると硬いため意外と割れやすいのです。
お客様にご迷惑をお掛けしているのは事実なのですが、清水さんも悪意あってのことではないだけに私も複雑な気持ちです。
後は誠意を持って対応するしかありませんね。

01.11.05
矢沢永吉ファン御用達?
随分昔のことになりますが、純白のダブルブレストスーツのお仕立をご紹介したことがありました。(第1回お客様いらっしゃいコーナーご参照)
ここでご登場頂いたPLATINUM WOLFさんのスーツをご覧になり、静岡にお住いの矢沢永吉ファンIさんが永ちゃんのライブ用に仕立ててくれないかとのご依頼を頂きました。

へ〜!永ちゃんファンの方の目に留まったのか〜?と思っていたところ、ちょうどのタイミングでWebにご登場頂いたPLATINUM WOLFさんからも別件でメールを頂き、その返信の中でIさんのことをお話ししたところ・・・

なっナント、返信の中にこんなコメントが・・・
P.S 私も若い頃は、矢沢永吉の追っかけをしてました。
    その頃は白のスーツを作るれるほどお金も無くて・・・
    白の特攻服を着てコンサートに行ってました。

う〜ん!世界は狭い!!
IさんとPLATINUM WOLFさん一度お引き合わせしたいですね。
でも特攻服というのは少々頂けない気が・・・

01.11.05
エフワンの社長さんと・・・
この日はオーダースーツの全国チェーン展開をされている『エフワン』さん(大証2部上場)の宮崎社長さんと面談をしてきました。
どのオーダー店も昨今の不景気の中苦戦していますが、こちらはオーダースーツに特化することで活路を見いだしているとのことでした。
お話を伺っていて私が特に驚いたのは、その販促方法、なんでも旧客の方のご自宅・職場に一軒一軒ローラー作戦でまわり販促活動をしているそうです。
そしてそれにはポリシーがあって『訪問した際には絶対にセールスしない!』
訪問した先でセールスするとそれは「押し売り」になるので絶対にしないとのことでした。
正直今時珍しい販促方法だとは思いますが、その場で売らない、というところに共感を感じました。
同社とはオーダースーツ販売では完璧なコンペティターではありますが消費者に良い物をという志では同じ物を持っています。
お互い頑張りましょう!
宮崎社長!東京へお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。(今回は私が同社の大阪本社に行きました。)