HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ
2000.07.31
@セール終了しました
NETPRICEMALLへの出店を記念して実施しました「@セール」はご好評のうちに終了いたしました。
特に目玉商品のペンシルストライプ柄のスーツはセール用に用意した5着がちょうど完売して、お客様に迷惑をかけず済みました。
ペンシルストライプ柄をご購入された下記の皆様有り難うございました。
大阪吹田市 佐藤さま
東京中野区 西岡さま
東京江東区 SCS元辻さま
東京都世田谷区 小田さま
千葉県八千代市 丸山さま

ご好評でしたので次回以降もシーズンオフに実施したいと思います。
一度「ギャザリング」(何名集まればいくら、例えば5名集まれば45,000円、10名なら40,000円という逆オークションみたいなもの)もやってみたいな〜と考えているSHOPMASTERです。

2000.07.25
「お客様いらっしゃ〜い」を新設しました。
いらっしゃ〜い最近ネットのお客様がご来店されるケースが増えてきました。
やはり採寸が目的なのとその他サンプルの以外の生地をご覧になりたい方、あるいは当社が本当にちゃんとした会社であるか確かめたい方がご来店されるようです。
そうですよね、数千円の商品でしたら、確かにネット通販で購入し失敗してもまあ我慢できますが、やはりスーツで4万円以上となると心配ですもの。

 そんなことで何人かのお客様と実際にお話ししたところ、当社のサイトは「おもしろい」だけど「初めてなのでどうオーダーしていいかわからない!」「どんな質問をしていいかわからない」といわれる方が多かったです。
お客様の中にはスーツにすごいこだわりを持たれる方もいれば逆に全くの「オーダー初心者」の方も結構いらっしゃるんですね。

 そこで、今回からは「お客様いらっしゃ〜い」というコーナーを設け、毎月一人のお客様に限定して、そのお客様とのやりとりを掲載してみることにしました。
特に「当社で初めてスーツを作ってみようかな?」「どんな会社なの?」「SHOPMASTER以外にはどんな人がいるの?」なんて少しでも疑問を持たれたら是非見てください。

2000.07.20
秋冬物への切り替えは大変です!
ただいま、SHOPMASTERはホームページの秋冬物への切り替えで多忙です!
カシミヤ衣料品を扱っていれば当然なのかもしれませんが、全商品が入替わるのは本当に大変です。
トレンドの予測やお勧め商品の選定に始まって仕入れ、サンプルの製作、HPへのアップロード etc...
「何でこの暑い時期に!」毎年こう思いながら頑張ってます。
皆さんも「蝉の声を聞きながら、カシミヤコートを着るこの仕事どう思いますか?」
大変!と思いつつも最近HP更新メールをいれるとアクセスが1日で100件ぐらい増えてくれるのが嬉しくてついついもう一踏ん張りです!

 冬物はオーダー屋・生地屋としても一番の見せ場です。
皆さんに本物の高級素材を知ってもらいたいと思い、ついつい頑張ってしまいました。
特にデパート価格16万のハーディーエイミスのスーツを60%オフのの59,800円で展開したり専門店で35万以上するイタリア製最高級カシミヤのコートを125,000円でご提供していますので、サンプル請求された方は是非見て(触って)」くださいね。

2000.07.15
あ〜恥ずかしい!
SHOPMASTERの日記帳00.05.15でご紹介したお店の近くのそばの名店「尾張屋さん」での食事姿を地元ミニコミホームページの「神田大好き」さんに取材されてしまいました。

東京に店を出してから40年、地元神田にはお世話になってますので、「神田明神祭」に協力するノリで「神田大好き」さんの取材に応じましたが、やはりムチャクチャ恥ずかしいです!
神田大好き
掲載Photo
「神田大好き」は当社のホームページ同様まだまだ駆け出しのサイトですが、これからどんどん地域情報を取り込んで行くそうです。
またスタッフともお話ししましたが前向きな姿勢で頑張ってる方が多いのでこれからが楽しみなサイトの一つです。
当社へお越しになる前は是非チェックして見てはいかがでしょうか?

生地を見に来た後でお蕎麦を一杯!ムチャクチャ粋です。(もう、なぎら健一の世界?)

2000.07.12
今日は法人外販の打ち合わせに行ってきました。
当社のお客さまからのご紹介なのですが、オーダーメイドスーツを既製服よりも安く販売するということで喜んでいただき、「うちの社員の方にも!」となり、その外販のための打ち合わせです。
立派なビルです!
場所は東京江東区の大型ビルです。
こちらの会社は某生命保険会社さんのシステム部門を独立させた会社で、従業員も300人位いるそうで販売する我々も気合いが入ります。

打ち合わせの内容は、日時と場所、搬入・出のこと位なのですが、通された応接室の広いこと広いこと!
貧乏性の私にはこんなに広かったら落ち着いて仕事ができない!といった感じです。
会場も広く使わせていただくことになり30坪ぐらいの大きな会議室を使用することになりましたが、会場が広すぎてどこまで生地をお持ちすればいいかが悩みどころです。
30坪というとその気になれば400〜500点は置けるスペースです!!

当社ではいろいろな会社さんでの外販や制服のご注文も受けております。
会社としての外販会とまでいかなくても、お昼休みに採寸にお邪魔することも可能です。
ご希望の方はご遠慮なくお申し付け下さい。

2000.07.10
筑波大さんから追加注文です!
先月ご紹介いたしました、筑波大紫峰会さんから追加注文です。
今度は体育会水泳部のオリンピック壮行会で使うネクタイとジャケットにつけるエンブレムです。
今度のエンブレムもあっちこっち飛び回りましたよ〜。

流れは
筑波大紫峰会さん → 当社 → 取引先O社 → なんと!ネパールの工場 → O社 → 当社 → 筑波大紫峰会さん 
ってな感じにシドニーに行く前にネパールまで飛んでいってしまいました。
でもパソコンってやはり便利ですね。
ネパールまで飛んでいったのは「物」ではなくて「画像」で、何回か試作もしましたがこれも全部ネパールからのインターネットでの画像添付ですよ。
本当に便利ですね。昔だったら、航空便でも数日かかっていたのに・・・。
エンブレム
ネクタイは今回はシルク100%...写真では見にくいですがネクタイのセンターには筑波大の校章が刺繍されたなかなかの物です。
エンブレムもかなりの品質のものができました。
当社もシドニーオリンピックでの日本チームの活躍を応援しております。
これを着て頑張って下さいね。でも次回はウチでブレザー作ってね!!

2000.07.01
Netpricemallへの出店で想うこと・・・
 HPのトップにもバナーを付けましたが、7月1日よりオープンしたNetpricemallへ当社も登録いたしました。
これは皆様より当社のサイトが「意外とおもしろいね!」などとご意見頂き、気を良くして「もう一丁頑張ろう!」と思ったからなのですが、その対応があまりに悪かったので思わずコメントしてしまいました。

申込の経緯・・・
親会社が有線放送・7月1日よりテレビCMを大々的に実施するというセールスメールに興味を持ち申し込みました。

商品登録・・・
7月1日オープンということで6月25日前後に商品情報を登録しました。

いざオープン!!

7月1日(朝)に期待してアクセスしてみると・・・
システム不調でオープン時間の延期、お昼の12時に正式オープンというメールが来ました。
う〜ん大変なんだなと思いつつ、お昼まで待つことに・・・

7月1日(昼)よっしゃ〜ウチのサイトはどうかな?と思いアクセスすると・・・
またも延期のメールが・・・
結局この日の深夜にNetpricemallは産声を上げました。

7月2日(朝)どれどれウチのサイトは?・・・
アクセスすると「ナイ!ナイ」な〜いじゃあ〜りませんか?
え!ドコドコ?どこを探しても見つからない!!
Netpricemallはオープンしているのに・・・

そこで出展者だけがアクセスできるページに問い合わせてみると・・・
こちらは7月5日午前0時まで受付できませんとのつれない返事!!
なんじゃ〜これは新手の詐欺か〜と思いつつ7月5日まで待ちました。

7月5日(深夜0時)眠い目をこすりつつ、出展者のページの再開に併せアクセスしてみると!
ナ!ナント!登録情報が無い?!
確認画面でも確認していたのに、情報がナイ!!

ひどい!ひどすぎる!!てな訳でとうとう翌日TELすることに。
7月6日担当者に問い合わせすると「申し訳ございませんシステムの不調でアップロードできませんでした。・・・
お宅様の情報が消えて無くなってしまったのはどうしてかわかりません。・・・もう一度データを入れて下さい」との返事にもなってない返事。

オイオイいい加減にしてくれ!!
さすがにもう切れそうだと思いつつも自分ではどうしようもないので7月10まで待ってくれという言葉を信じ、また待つことに・・・

7月10日(朝)やっぱり出ない!
問い合わせしても担当者より折り返し電話すると言ったきり電話もこない。

皆さん私は騙されたのでしょうか? ご丁寧にバナーまで貼って・・・

2000.06.20
冬物の仕入もう始まってます!
まだまだ梅雨も明けていないのに生地屋の季節はもう冬物です。
え?もう?とお考えの方も多いとは思いますが、実は冬物はもう終盤戦!
最後の仕入のシーズンなのです。
そこでメーカーさんも最後の売り込みにかけているようで向こうも必死です。

 今日はそういうことで愛知県(愛知は日本の毛織物の産地として有名です)一宮から三星毛糸さんとダイドー毛織(ミリオンテックス)さんが営業に来られました。

仕入れの目利きは担当役員の中尾と宇佐美、紳士服オーダー部からは担当大橋と大阪店の清水それと最後に私の計5人で決めていますが、これがなかなか決まりません!
人が4〜5人も集まれば当然ですがなかなか意見がまとまらなくて・・・
仕入れ担当スタッフ 写真左:仕入担当の宇佐美です。
若い人のトレンドを取り入れた生地を選ぶことに情熱を感じてます。
写真中:紳士服担当の大橋です。
仕立て映えする生地を選んでます。
写真右:仕入責任者の中尾です。
生地屋として恥ずかしくない品質の商品かどうか厳しい目で見ています。
 やはりお客さまの年齢層ごとに好みもトレンドも違いますし、本当にこればかりはいつやっても大変です。
最終的にはダイドー毛織さんからは英国を代表するデザイナーの「HARDY AMIES 」(ブリティッシュ・スタイル正統派として有名ブランド)の生地を取り上げることにしました。
かなり良い品質の物ですのでお楽しみに!!

 8月末頃には新しい秋冬物のサンプルに切り替わります。
今回は増刷いたしますのでサンプルの数でご迷惑お掛けすることの無いようにします。
期待して待っててくださいね。