HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

00.09.29
ネットのお客さま3名来店・・・何故この日に集中?
 セールの最終日を目前にした9月29日(金)それまで別個にご連絡差し上げてました「金城さま」「遠藤さま」「兼行さま」が立て続けに午後ご来店されました。
 ネットでのお客さまはご新規のお客さまがほとんどですので、お互い顔は初対面ですのでお客さまも我々も多少緊張します。
とはいっても事前にお一人だいたい10通位は事前にメールのやりとりをしているので意外と「その人の考え方」みたいなものはお互い分かるんで、話し出すとすぐ分かり合えるのがネットのお客さまの良いところですね!
またネットの不思議なところはお客さまの多様さですね。
金城さんは某輸入食品会社の支店長さん
遠藤さんは来年就職の当社スーツが「ファーストスーツ」お客さま
兼行さんは皆さんお世話になっている携帯の会社にお勤め
などなど、接客する私たちもいろんな方からお話が聞けて勉強になりますしとても楽しいです。あ〜重ならなくて良かった!!

00.09.20〜30
実店舗では2000年秋冬物新作セール開催中!
 ホームページをご覧の皆さま申し訳ございません!
9月20日〜30日まで東京神田の本店と大阪西区靫本町の大阪店では「2000年秋冬新作セール」を実施しておりました。
この期間の前後にサンプル請求いただいた方または既にご注文実績のある方には別途セールご案内メールをお入れしましたが、HPでは公開が遅れてしまいました。
期間中は「新作を・セール価格で!」ということもあり多数のご注文を頂戴しました。
ご来店された皆さま有り難うございました。
ところで秋冬物の出足を見てみますと・・・
ここ数年流行してきた
「ペンシルストライプ」にとうとう陰りが見えてきました!で、その変わりに何が来ているかというと「ヘアラインストライプ」(画像をご参照)ありきたりの誰もが持っているストライプには皆さんどうやら飽きてしまったようですね。
 セール等で集中してお客さまと接すると意外とその年の傾向が見えるものです。
SHOPMASTERも勉強になりました!

00.09.19〜21
「横浜そごう」布の大市に出店しました!
「レディーブティック7月号より
 年に3〜4回ほど当社は「横浜そごう」さんの生地販売の特別催事(通称:布の大市)に出店していますが、今年は秋冬第一弾として9月19日〜21日まで開催しました。
例年当社を含めた3〜4社の合計で3日間で1200万円近く販売する結構大規模な催事です!
実は前回の6月の催事では「雑誌:レディーブティック誌」からも取材を受けるほど横浜地区の洋裁家の間ではメジャーな催事なんですよ!!
...で!今回はというと・・・この期間(9月19日〜21日)皆さんもう忘れてしまったかな〜実は
オリンピック真っ最中(しかも日本のメダル期待の柔道・サッカーの最中)で今回はさんざんでした!
とはいっても
1000万近くは販売できたようですが・・・
やはり主婦層を中心とした平日のデパートでは今回は天気よりもオリンピックが強敵だったんですね〜。
負け惜しみはやめて、次回頑張ります!!
次回は11月の予定です!

2000.09.12
楽天市場支店を開設だ〜!!
 ご好評いただいているホームページですが今一つアクセスが伸びません。
折角これだけやっているのだから、もう少し世の中の人に見てもらいたい。
そんな願いからこの度「楽天市場支店」を開設することにしました。
楽天市場はセキュリティーの関係から外部リンク禁止とか定型フォーマットに基づいてコンテンツを作成する等いろいろと制約条件もあるのですが、一丁頑張ってみることにしました。
 ということで9月12日は研修に行って来ました。
20名ぐらいの受講生がいましたが、率直な感想は「う〜ん、こんなものか〜」楽天市場にもいろんなSHOPがありますが店主さんもお店によりまちまちですね。
正直なところ社長さん自らが勉強しようとして研修に参加する人が見あたらなかったのが少し残念でした。
 当社も10月初旬のオープンを目指し目下勉強中です!(その前に常時接続にしないと通信料金が高くてやってられない!)
楽天市場でのコンセプトは「本店(ココのことです。)」のイメージ(商売半分遊び半分)を忘れないことです。基本的には同じ内容で掲載することになるかと思いますが、オープンしたらTOP画面にバナーを張りますので是非見て下さいね。
 でも、楽天市場のシステムはすごいですよ!素人でも簡単に販売用のホームページが作れますよ!

2000.09.07
東京の社員が盲腸になっちゃった!
 頼りにしている東京店の女子社員三谷さんが盲腸で入院してしまった!!
当社で勤続10ン年の大ベテランなだけに影響ははかりしれません。
大変だ〜大変だ〜ということでSHOPMASTERは急遽東京へ行かねばならなくなりました。
 でも、女性の盲腸って大変ですね。聞けば本人は右腹が痛いから「盲腸に違いない!」っていうのに婦人科でやれ妊娠検査だ!子宮筋腫だ!と本人が検査について覚悟する前にいろいろと調べられたようで大変だったようです。男の私には想像できませんでした。

 9月11日に無事退院です。(ホッと一安心です。)
 画像は本人の希望で掲載できませんでした。パジャマ姿のため...

2000.09.05
カシミヤの工場へ行って来ました!!
 大阪の泉州(関西空港の近く)は昔から毛織物メーカーが多く、現在はカシミヤの工場がたくさんあります。その中でも当社は名前は明かせませんが日本のカシミヤ生産では郡を抜いてNO.1のメーカー(ISO14001取得済みの工場です!)とお取り引きがあり、仕入に行って参りました!
カシミア 当社は毎年、この工場から定番のカシミヤ製品カタログのほか、工場の検品ではねられたB品を仕入れさせていただいてこれが毎年お客さまに大好評いただいております。
近いうちに製品コーナーで発表しますのでお楽しみに!!

ちょっと一言カシミヤの生地について...
 カシミヤの生地にはいろいろとありますが、中でも魚のウロコのような模様の入ったものがあります。出来上がりは少し派手になるんですがカシミヤらしい風合いが一番表れるこの模様は通称「ウェーブ仕上げ」といいますが、これをどうやって出すかご存じの方はまずいないと思います。
この仕上げは「アザミの実」(イガイガがついたもの)を使っているんです! 最新鋭の工場で意外ですよね。
工場の方もおっしゃってましたが、どんなにお金をかけて機械化しても出来ない事ってあるんですね。

2000.09.01
何故に東京近辺ばかり??
 ネット通販を開始して半年、皆さまのおかげでいろいろとご注文やご質問など頂けるようになりました。
が!1つ不思議なことがありまして、当社は大阪(谷町)が発祥で大阪にもお店(西区靫本町)があるにもかかわらず、大阪では全然ご注文いただけないんです!
群馬や鳥取県・石川県・新潟県からもご注文があるのに...。
どうしてなんでしょう?
大阪にはよっぽどすごいコンペティターがいるのかな?
それとも私のサイトの書き方が東京人向けなのかな?(だったら今度は大阪弁で書こうかな?)
誰かわかる人教えて下さい!!
SHOPMASTERは月のうち2週間は最低大阪へ出張しております。
大阪近辺の方採寸に行きますので是非声をかけて下さい。

 ちなみに写真は先月大阪店のスタッフと仕事帰りにのみに行ったときのものです。
お店は西区九条にある「翠幸さん」といって当社でアルバイトしている楠原君がダブルヘッダーでバイトしているところです。ココは安くておいしいので当社御用達です。
大阪スタッフ
SHOPMASTERはここの「だしまき風オムレツ」が大好物で、寂しい大阪単身赴任の時によく利用します。そういえば去年のクリスマスイブはこの店にいたっけ!?

2000.08.24
うれしいメールが届きました!
7月にご注文いただいたお客さまより出来上がったスーツをお届けした後、こんな嬉しいメールが届きましたので披露します!(実は自慢したい?!)

メールの内容はこんなです。
 吉村様

 昨日はお電話で失礼しました。
お電話でも云いましたように、大変素敵なスーツをありがとうございました。
色といい、生地の質感といい、想像以上のモノでした。仕立ても丁寧な仕上がりだと思います。お値段の方もずいぶんサービスして下さいましたね。かさねまして、ありがとうございました。

 着るのが惜しいくらいでしたが、早速、今日職場に着ていきました。すると、何人かの人から、「おっ、いいねソレ」と云われましたよ。
そこで、「ネットで買ったんだよ」と。皆驚いていましたよ、「何でネットで仕立て服ができるのか」と。そこで御社のことを少し話題にしました。正直、僕の周りでは注文服を着る人は余りいません(と思われる)ので、すぐに御社のお客さんにはならないでしょうが、みんな興味は示していましたよ。

 1度着るとさすがにシワが寄ってしまいますね。でもリネンやコットンはその風合いを楽しめるかどうかでしょうね。着たら休ませてあげましょう。今度はオリーブのものが欲しくなってしまいました。癖になるのかもしれません。

 前のメールにも書きましたが、今まで何度かオーダーをしたことがありましたが、これほどまで親身になって下さる所はありませんでした。僕は注文服を求めるのは、ただ体に合った服をというだけでなく、こちらの要望を聞いてもらったり、アドバイスを欲しいからだと思うのです。その意味でも御社に注文して満足しています。

 また今度は合物でもお付き合い頂きたいと思います。これからもヨロシク!

*追伸
・大橋さんはじめみなさんにも「満足していた」と宜しくお伝え下さいませ。
・次回はスラックスの裾丈は76cm位がいいかなと思ってます。
・ネームは今度は澤邉と入れて下さいね(僕の澤邉の邉は実は邊(方)ではなく邉(口)なので・・・)。

・∴・∴・∵・∴・∴・∵・∴・∴・∵・∴・
沢辺 和浩 <.....@...............>
〒...-... ...県...市
  Tel&Fax .....................
・∴・∴・∵・∴・∴・∵・∴・∴・∵・∴・
 7月にコットンスーツご希望ということで無料サンプル帳にはない生地をメーカーから取り寄せてそれで仕立てられたお客さまです。
こんなに喜んでいただくとこちらも今後の仕事の励みになります。
SHOPMASTERもNET通販を始める際、「インターネットは相手が見えない中で仕事するから信頼を得るまでは大変だぞ!普通のお客さま以上の対応をしなくてはダメだ」と社内で話し合っていたのでことさらお誉めを頂くと有り難いです。

Sawabeさん本当は「お客さまいらっしゃ〜い」コーナーに掲載したかったのだけれど今回はこれでごめんなさい。
またよろしくお願いします!

2000.08.13~16
会社は夏休み!でも・・・
 やった〜待望の夏休みです!

海好きのSHOPMASTERは今年は三浦半島の民宿で海水浴&釣り三昧です!
三浦半島はお店のある神田からも早朝なら1時間30分位で着きますので関東の人にはお手軽レジャーエリアです。

13日は朝から釣りをして・・・日が照って暑くなったら海水浴!「う〜ん!夏休み満喫です。」
と思っていたら、夕方からゴロゴロ・・・そうです!台風が来てたのです!
ということで仕方がないのでお部屋でゴロゴロ。
子供と一緒に民宿の軒下で寂しく花火でした!
 皆さんどこか行きました〜?

2000.08.11
横浜そごうへ行って来たゾ!
 久しぶりにお取り引きのある「横浜そごう」さんへ行って来ました。
ホームページだけではお分かりにならないと思いますが、当社はそごうさんと婦人物の服地販売の催事で年に4〜5回そごう各店さんとお取り引きがあります。

 皆さんもよくご存知の通りそごうは今は民事再生法のもとで会社再建に向けて大変な状況です。
そこで商売ぬきに先方担当者を励まそうと思って横浜までひとっ走りしてきました。

 店に着くと...さすがオープン当初は「東洋一の売り場面積」といわれただけあります、思っていた以上にお客さんが多かったです。
正直お客さんはもっと少ないと思ってました。(多分8月11日頃は公的資金が出ないことになり国民感情が軟化したせいでしょうか。でも売場には男性社員がいつもより多く感じました。やはりクレーム対応のためでしょうかね。)

 なんとか担当者と担当課長とお会いすることができここ1ヶ月の状況を伺いました。
なんでも2人ともまともな休みは7月以降1度も取れていないそうです。(刻一刻と状況が変わるのでその報告を受けたり、管財人から急に棚卸しを命じられたりと...大変だったそうです。)
「でも仕入先に迷惑をかけているから仕方ない。本当に申し訳ない。」と言われていました。
当社は「そごう」に焦げ付きはできませんでしたが、そんな当社に対してまで詫びられていました。
 少しお話しした後、もう閉店時間でしたので退店したのですが、帰る道々「会社は生き物方向を誤るととんでもないことになるな!」と痛感する一方で、こんな私(SHOPMASTER)も経営者の端くれ!自分が道を誤らないようにしないと社員を悲しませることになるんだゾと肝に銘じました。

 当社はそごうグループ各社を応援します。
できることは少ないかもしれませんが個人的には担当者・担当課長とこれからも仕事をしたいです。頑張って下さい!