HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

01.02.28
YAHOOプレスに登場だ〜!
 いつも通り、朝出社してメールチェックすると・・・
こだわりのご相談やサンプル請求のお客さまのメールに混じって見慣れぬ人からメールが来ていました!
「ナニナニ?ヤフープレス?なんか申し込んだっけ?」
え?掲載の依頼?・・・・・え?雑誌に載せてもらえるの?
え〜〜〜!
 そうです、3月13日発売のヤフープレスに当社に関する記事が載るそうです!
多分1ページの1/16位の小さな枠だと思いますが、載せていただくことになりました!
皆さんも是非コンビニで立ち読み(もとい!)ご購入くださいね。

01.02.26
春夏物予約状況は・・・?
 2月16日から予約を開始しました春夏物サンプル帳ですが、おかげさまでご予約のついに累計が30人を越えました!(なんと今月のサンプル帳のご請求は60件になりました!)
ご請求いただいた皆様本当にありがとうございます。
 インターネット用のサンプルをこの春夏は秋冬の2.5倍作成しましたので間に合うとは思いますが、近々お届けする春夏物のサンプル帳を皆さん大切にご利用下さい。
 ちなみに、お送りしているサンプル帳は作成部数が少ないこともありますが、制作には一部10,000円ほどかかっています。
これを1人のお客さまで使い終わるのと5人で使い廻していただくのとではやはり販売するスーツの価格に影響してしまいます。
出来ることなら、時代もリサイクルの時代ですので、皆さんに使い廻していただき、その分スーツのお代金を安くしたいと思っています。ですからサンプル帳は3週間のお貸し出しという形を取っているのです。

01.02.24
春夏物の出だしは快調?
 サンプル帳の発送ははまだ出来ませんが、ご来店のお客さまには生地の用意は整っていましたので春夏物商品を販売を開始しました。
SUPER100S
 この日はあいにくの小雨でしたがインターネットのお客さまが5名ご来店され、皆さん春物をお作りになられました。
...で、どんな商品にお客さまの注意が集まったかというと...
やはり目玉商品のひとつSUPER100Sでした!
なんと5人中3名様がSUPER100Sでのご注文、しかも内2着はSHOPMASTER個人が見本用にオーダーしたのと同じ柄、皆さん兄弟になってしまいました!
自分のお気に入りの柄が売れて今日はちょっといい気分のSHOPMASTERです。

01.02.19
フォーマルのサンプルも作成中です!
 6月の結婚式シーズンを意識して、今からフォーマルのサンプル帳を制作しています。
フォーマルという特殊性から全て黒無地の生地見本である種の不気味さもありますが、結婚式を控えた方(結婚する方も列席する方も)は一度ご覧下さい!
 当社のフォーマルの出来上がりはこんなところでも!(取材協力:大木さま)

ちょっと一言!・・・賢い礼服地の選び方!
 「礼服を着るときは周りの人も皆礼服
だからこそ、礼服の選び方は「黒さ」で選ぶようにしてください!
礼服地を選ぶ際には必ず、他と並べて比較して決めるようにしましょう!
安っぽい黒は比較してみると「同じ黒なのに白っぽく」見えますので素人目にもすぐ分かるはずです!

ちなみに一般論としてですが、ポリエステル混の生地は同じ黒でも「白っぽい黒」になるので要注意です。
またモヘヤ混の礼服はポリエステル同様に少し白く見えますが、出来上がりは生地にハリがあって安っぽい仕上がりにはなりません。
またモヘヤの入った生地は白さが光沢として映るので「お葬式」向けではありませんが、「結婚式向け」にはとても高級感がありますヨ!(ご参考まで)

01.02.16
春夏サンプルのご予約を開始しました!
 待望の春夏サンプルの出来上がりの目処がようやく立ちましたので、ご予約開始の新着情報をアップしました。
普段でしたら、既にメールアドレスを頂いているお客さまにはセール案内やHP更新時には「更新メール」をお送りしているのですが、今回だけはサンプル請求の混乱を避けるため失礼ながら「更新メール」を敢えて行いませんでした。(皆さんゴメンナサイ!)
 でもHPをアップするとすぐさま、リピーターの方からサンプル予約がきて、更新メールなしでもHPを見て下さるファンの方々に感謝感激しました!
 発送は大阪店より3月1日の予定です!お楽しみに!

01.02.10~12
社員旅行に行きました!
 2月10日は通常でしたら営業の土曜日でしたが社員研修(?)旅行のため臨時休業を頂きありがとうございました。
行き先は関西圏の方にはなじみの深い伊勢志摩でした。
三重県の鳥羽(御木本真珠の本家があるところです!)に泊まって、大阪店東京店合同で大宴会?をしました。
 翌日はありがちなパターンですが、「パルケエスパーニャ」に行って久しぶりに遊園地で大はしゃぎです!
 パルケエスパーニャはスペイン風のテーマパークですがスペインの温暖なイメージとは裏腹に天気は良かったのですがとても寒い一日で鼻水を垂らしながらジェットコースターに乗ったSHOPMASTERでした。<br>
ちなみに仕入部長の中尾は55才を過ぎて生まれて初めてのジェットコースター経験で青白い顔をしていました!

01.02.06
「@セール」ご注文分お引き取りのピークです!
 1月12日13日と行っていました「@セール」でご注文いただいたスーツの引き取りがピークになりました。
 当社では初めてお仕立てになられた方は極力フィットしているかを見るためにもご来店いただき直接フィッティングの確認を行っていますがご注文の一部で「お直し」が必要なお客さまも数名出てしまいました。
 「お直し」になられた方には大変なご迷惑をお掛けしました。本当にゴメンナサイ!

01.02.05
スキャンするのも結構大変!
 サイトのコンテンツ作成に欠くことの出来ない存在、それが「画像」です。
当社のHPの場合年2回は商品の入れ換えがあるので、これに伴った生地画像のスキャンの更新が大変です!
 前回はスペシャルセレクト10として、300点以上ある生地から10点だけを絞り込んでご紹介するといった乱暴なことをしていましたが、全ての画像をHP上で見れるようにすべきか、ある程度に絞るか悩みながらスキャンしています。

 どんなにうまく撮っても見る側のモニターがブラウン管か液晶かでかなり違うし、マイクロチェックなんかはTVモニターでは決して見分けが付くわけないし・・・と連日頭を悩ませています。
最終的には画像としては20点程度に絞り込んで画質を極力落とさず、重くならないようにする事を心がけてデータ処理することにしました。

01.02.03
「@セール」の仕上がりがそろそろです!
「@セール」にご参加された皆様ありがとうございました。
ちょうど今日ぐらいがセール期間内のご注文の納品ピークでした。
インターネットのお客さまは好みの色柄やデザインもまちまち!
ですから出来上がったスーツを見るのもとても楽しいです。

SHOPMASTER吉村と東京店紳士服担当大橋は二人して工場へ出した際の指示書と実際の出来上がりを交互ににらめっこです!

01.01.31
「@セール」1月を振り返って
 今月も忙しい1月でした。
 特に楽天市場支店の開設により、シーズン後半にも関わらずもの凄いサンプル請求が来てしまい、急遽社内でサンプル制作をしたのが一番大変でした。
サンプル請求をされたことのある方はお分かりですが、サンプル帳はテーラーさん価格と一緒にシールで「インターネット価格」が貼付されています。
 これを全て社内でシール貼りするのが結構手間で家に持ち帰ってたくさん作業しました。
 子供には遊んでいるようにしか見えないようで、横からシールを取ってあちこちにベタベタ貼り回るし、・・・大変でした。
 でも、おかげさまで、今月も過去最高売り上げを達成!
 皆様へは春夏物の価格という形でご恩を返せそうです!

01.01.26
春夏物の仕入れがほぼ完了です!
 01.01.23の日記に仕入れのことを書きましたが、仕入れた商品のその後は・・・というと次のようになります。

1.商品が入る。→検品
2.サンプル帳作成用に生地を切る。(80センチ四方)←ちなみに今日はココ!
3.刃渡り1mの大型裁断機で小さく切る(5センチ×9センチ位に)
4.同時進行で印刷屋さんに原稿を渡し印刷(今回は750部作成!)
5.3と4をセットにして内職屋さんにのり張りの依頼(この作業は一部福祉施設にもお願いしています。当社のささやかな社会貢献!)
6.きれいに製本してクリップで留めれば出来上がり!(結構手間のかかる作業です。)

 生地サンプル帳はこんな流れで出来上がります。
皆さん大切にしてくださいね。お願いいたします。

01.01.23
春夏物の仕入れがほぼ完了です!
 3月初旬に発行予定の2001年春夏物サンプル帳の仕入れがほぼ完了しました!
今回の目玉はというと・・・

大人気のモヘヤ15%入りペンシルストライプ柄の定番化
○VIGHTEXオリジナルSUPER'100Sを10マーク
○VIGHTEXオリジナルSUPER'110Sを5マーク
などなど、かなり目玉商品が目白押しです。

 特にSUPER'100SとSUPER'110Sは最高品質の生地をお手軽にお使いいただきたいと思いお値段も控えめに設定する予定ですので、この春夏物では台風の目になることは間違いありません。
 詳細は別途新着情報でも掲載しますのでこちらを要チェックしてください!

01.01.20
当社のお客様の結婚式に出席だ〜(半分ウソ、半分本当)
 正確に言うと実はこの人はSHOPMASTERの大学時代の友人です。
結婚するから・・・といって暮れにタキシードの注文を頂きました。
ですから呼ばれたのは「仕立屋」だからではなく友人だからです。

でも自分のところで仕立てたタキシードがスポットライトを浴びるとやはり嬉しい物です。
タキシードはやはり結婚式では新郎のみならず参列者でもカッコイイですね。
ちなみにタキシードのような襟(角張っていない襟を「へちま襟」といいますがうまいこと名前を付けた物で「へちま」そのものの形ですね)

01.01.15~19
卸部門のセールです!
「@セール」の翌週は当店の卸部門のセールでした。
東京店が1.15〜1.17まで、大阪店が1.18〜1.19までと1週間ぶっ通しです!
当然SHOPMASTERも17日まで東京、18日から大阪です。

 年に2回ある当社の卸部門のセールですが、その度に「これでどこかで倒れたら労災?」なんて考えています。
ところで小渕首相は労災の申請をしたのでしょうか?
個人的な意見ですがあの方はやはり「労災」なのではないでしょうか?

01.01.12
@セール」無事終了しました!
 年末にHPで公開した1月12(金)13日(土)のインターネットのお客様限定のセールが無事終了しました。
当初の予想通り金曜日は数人しかお客様がご来店されませんでしたが、土曜日はその反動からかナント約15名のお客様がお越しになられました。
 でも、事前にHPで「ご新規の方は事前にご連絡下さい」とお願いしていたため、うまくスケジュール調整ができ無事紳士服担当5名でなんとか無事乗り越えることができました。
 ご来店されたお客様・またご来店頂かなくてもご検討頂いたお客様、本当にいろいろとありがとうございました。

 写真は忙しくなる直前に撮った画像です。この写真は11時頃に撮りましたがその後ご来店が続けざまにあり、お昼を取れたのは午後3時過ぎでした!

01.01.05
仕事始めです!
 普通の会社ではお客様への挨拶回り等、なんか浮き足立った仕事始めだと思いますが、「当社の仕事始め」は、至極いつも通り。
それもそのはず、セールが間近だからです。
正月でのんびりしていられないのです!

 「生地の準備をして」「POPを書いて」「会場設営だ〜」etc新年早々あわただしく一日が過ぎていきました。

〜その後、恒例の赤坂豊川稲荷に初詣
・・・SHOPMASTERのおみくじは「ナ!ナント末広がり8番で大吉!!」「いやった〜!今年は良いこと起こるぞ〜」なんて思って隣の人(名前は出せませんが某仕入部長)をチラリと見ると、絶対引きたくない物が目に入りました。
「アッチャ〜」天国と地獄思わず凍り付いてしまった2人でした。

 豊川稲荷はおみくじはなかなか当たりが少ないらしく、4年間×2人で4回も凶が出ました。
さすが商売の神様!「商売は甘くない?」仕入部長はよほど商才がないらしく4年間で0勝3敗一引き分け(末吉)です!
来年こそは頑張りましょう!

01.01.01
明けましておめでとうございます!
 お正月は皆さんもネットをご覧になるチャンスが多いだろうと思い、暮れの最後の最後に「新年おめでとうございます。」という新着情報をアップしました。
アップした後は今度は「楽天市場」の入力です。

楽天の入力は結構時間が掛かるため空いている時間でないと効率的に作業できない!ということでやむなく年末年始のお休みを利用しました。
 折角のお休みなのに、仕事ばっかり!
SHOPMASTERにメールをお出しの方はお気づきですが、SHOPMASTERは日中は2時間ごと位にメールチェックしていますが、夜も結構遅くまでメールを返信しています。
仕事とプライベートはしっかり分けているつもりなんですが、ちょっと旅行するとついつい「ここには○○さんというお客さんがいたっけな〜」なんてことをすぐ考えたりします。
こんなSHOPMASTERですが、今年もよろしくお願いいたします。