HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.02.28
春夏サンプル一括発送です。
 この日は大阪店から春夏物サンプル帳を一括発送の日です。
この日までにサンプル帳をご予約頂いた皆さん、本当にお待たせいたしました。
北海道・九州沖縄地方を除けば3/1には届くと思います。是非可愛がってあげてくださいね!

また本サンプル帳の製作は今回は大阪SHOPMASTER清水さんの他、大阪店仕入部が中心となり活動しました。
最終最後のサンプル帳の製本・インターネット用のシール貼りまで、社員総出で残業までして本当にお疲れさまでした。

02.02.26
しもたっ!
 当社は以前よりエンターテイメント集団CONVOYさんのステージ衣装のご注文を頂戴しておりますが、今回はコンボイさんのレディース版である『PENGUINZA』さんからステージ衣装のご注文を頂きました。
とはいってもご注文そのものは既に1月に頂いていて、この日は出来上がったパンツがお店に納品になったのを検品していました。

今回のご注文で『さすが芸能人だな〜』と感心したのが、パンツ故に『股下の長さ』でした。
女性ですからもちろんウエストの細さも目を引きますが、私が一番ビックリしたのはなんとメンバーの中で一人だけ『股下82センチ』なる足の長〜〜い娘がいたことです。
『何を食べればこうなるの?』『天は人の上に人を作らずというのは絶対嘘だ!』『身体の半分が足だぬ』等とぶつぶつ言いながらWEB用写真撮影のタイミングを狙いながら検品して、ちょっと目を離した隙にCONVOYさん担当の中尾仕入部長が納品に行ってしまいました!

しもたっ!!写真が撮れなかった!』あとの祭りとはこのことです。 あ〜、「お客様いらっしゃ〜い」コーナー登場を見込んでいたのに。トホホ・・・

と思っていたら、MAIL担当の荒井君が密かに写真を撮っていたのでそちらを公開します。
今風のブーツカットのかっちょいい真っ白なパンツです。
荒井君、ナイスフォロー!!


02.02.23
とんだ代休
 春夏物サンプル帳の出荷直前の土曜日、ここのところ休日出勤が多かったのでこの日は代休をもらいました。
忙しい土曜日でありながら代休が取れると思ったのは、やはり2月の閑散期だからという読みがあったのですが、この日の東京店は違いました。
後から聞けば・・・午前中から新規のお客さまが多く、またスーツの引き取りの方も多く大変だったようです。
元来私の来店客予想というのはメールを通じての接客をしていますのでだいたい当たるのですが、今回に限り何故こんなに外れたのでしょうか?
どうやら理由はにあったようです。荒井君と私がささやかな顧客サービスと称してやったこの企画。
これ目当てとは申しませんが、折角だったらと思った方が多かったのでしょう。
でもたくさんのお客さまが来られて皆嬉しい悲鳴だったようです。

02.02.19〜21
税務調査
 は〜っ、憂鬱な響きのこの文字。 そうです。この3日間は神田税務署の税務調査が入っていました。
私はインターネット担当兼経理・総務部長兼社長兼(要は何でも屋)ですのでもちろん終日応対役をいたしました。
まあ、悪いことはやっていませんので、基本的には問題はないのですが、やはり先方は「悪いことをしているのではないか」というのを探すのが職務ですから、お互いに大変です。
お陰でこの3日間は接客もできずご来店の方にはご迷惑をお掛けしました。
Webの更新もこのためちょっと遅れ気味。
更に追い打ちをかけるように、税務調査の無事を祝して打ち上げをしていたところに当社保有のビルで火災報知器が誤作動を起こし、急遽ビルに立ち寄らなければならなくなったり・・・
は〜っ、いつか過労死しなければ良いのですが・・・

02.02.14
お説教
 この日は新任のMAIL担当荒井君にお説教をしました。
荒井君は1月よりMAIL担当兼接客担当(除く採寸)として主としてMAILでのご相談を受けているのですが、彼の出すメールがぎこちなくてどうしても私は気に入らないのです。
その上普通のメールを出すのに1通30分も掛かってしまって・・・
彼の問題はどうやら、タイピングの早さではなく、言葉を選んでいる内に本題が見えなくなっているようです。
そこでSHOPMASTER万の辞して大爆発!
相手の立場になって考えなさい!(本当はすごい大声で怒鳴りました。)

折角良い素材・素養を持ってもそれを使わなければ意味がありません。
そして素材を磨くのは上司である私の責任です。
早く彼がやりがいを感じて自由に仕事ができるよう、そこまでのレベルまで早く引き上げたい物ですね。
(当社からのメールを受けている方へ:荒井君のメールは時として文章がたどたどしく、説明不足も多いとは思いますが彼も修行中の身の上何卒お許し下さい。彼はこうしている今も必死に頑張っています!)

02.02.09~11
行って来ました社員旅行
東京店・大阪店で合同で社員旅行に行ってきました。
行き先は北陸の小京都、金沢と東尋坊・永平寺でおなじみの福井
行ったタイミングもとても良く、昼間は晴れて夜は雪が降るという絶好の兼六園見学日和。
写真のように兼六園は前の晩から降った雪が積もりとても綺麗でした。
兼六園
プレゼント!
詳細は「わびさび」世代の大阪SHOPMASTER清水さんの日記帳に譲るとして、私からは読者プレゼントのご案内
「社員旅行のため休業します」の新着を上げたところ『お土産はないの?』とのご要望が・・・
そこで写真のような小瓶ですが日本酒をプレゼントいたします。
な、なんとお酒の名前は・・・その名も『オーダースーツのお酒
なんじゃ?と思われないでくださいね。
地酒の蔵元に行ったところオリジナルラベルを書いてくれるとのことで、書いてもらいました!

本数は6本ご用意しましたので、
来る2/23(土)にご注文頂いた方に先着でプレゼントいたします。(東京店4本、大阪店2本の割り振りです!)

2/23頃には春夏物のサンプル帳はまだ完成しておりませんが、実店舗には春夏物商品の展示をしておりますのでよろしければそちらの下見と合わせてご来店下さい。
もちろん遠地の方のオーダーでもOKです。その場合は一部抽選になる可能性がありますが何卒お許し下さい。

PS:この企画はMAIL担当の荒井君からの提案でした。彼は、なかなか優しいナイスガイですね。

02.02.07
縫製工場の工場長とパタンナーの方が来られました。
 この日は当社のこだわりオーダーを陰で支える縫製工場の1つ青森オーダーソーイングの工場長とパタンナーの方がご来社されました。<br>
お客さまいらっしゃ〜い』『お客さまありがとう』の両コーナーは、WEB読者の皆さんのご関心も強いのですが、実は縫製工場さんの関心も強いのです。
悪い言い方かもしれませんが、工場は技術を持っていても消費者ニーズを読めないところがあります。
また当社もお客さまのニーズは理解していても技術面での微妙なニュアンスは不勉強の所がありこの点ではお話を伺えたのはお互いのために本当に役に立ちました。<br>
<p>
そこで、この日の収穫を皆さんにご紹介すると・・・<br>
ナント!『当社オリジナルデザイン』を今後扱ってもらえることになりました!!
具体的にどんなのを!といわれますと、実物の写真が少ないので画像でお見せできるのは少ないですが、例えば『スーツの裏側のポケット周りを裏地素材でなく別生地使用』とか『後ろに沿った肩線』(クラシコライン)『襟の内側に表地を入れ込んだ***仕様』など
近々、この新しいオプション等をご案内いたしますが、この春夏の当社オーダースーツはオモシロクなりそうです。
(頑張って3月初旬には新着情報にて公開します!)

02.02.04
春夏物予約開始
 別途新着情報に掲載しましたが、ようやく春夏物サンプル帳作製の目処がたってきました。
そこで早速、ホームページ更新時にご登録の皆様にお送りしている『HP更新案内』をお出ししたところ、その日の内に30件以上のサンプル帳のご予約メールをいただきました。
 前回の秋冬物では最終的にサンプル帳を発送するまでのご予約だけで100件近くご予約をいただきましたが今回はどうやらそれを越えそうです。
 ご予約分のサンプル帳は大阪店にて、ご用意しているのですが、この分だと大変な事態になりそうです。
これからサンプル帳発送までの間は、嬉しい悲鳴なのですが、現場は慌ただしい一ヶ月になりそうです。
皆さんご予約お待ち申し上げます。