HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.03.30
珍しくダウンしました。
 今年は例年になく春になるのが早かったですが、皆さん体調管理しっかりされていますか?
元来私は『バカは風邪引かない』の通りであまり風邪などは引かないのですが、今年は無理がたたってか、それとも煙草の吸いすぎのためか、よりによってご来店の多い土曜日&3/30の月末で慌ただしい時に風邪でダウンしてしまいました。
午前中は鼻をズルズルさせながらも、何とか仕事をしていたのですが午後になりとうとうダウン!
珍しく早引けしてしまいました。
特にご予約頂いた皆様で私をご指名だった方には本当にご迷惑をお掛けしました。

02.03.28
こんなところに狂牛病の影響が・・・
 この日は当社の仕入れ担当から『ちょっとお話が・・・』と呼ばれ何かな?と思っていたら

『本水牛ボタンが約20%値上げになります』とのこと。
当店ではインターネットのお客さまには無料で本水牛ボタンをサービスでお付けしていますが、困ったことになりました。

理由は?と聞くと『狂牛病のため』とのこと

なるほどと思う反面、処分する牛が多くなれば逆に角は余るのでは・・・?と思ったり、そもそも水牛も関係あるの?と思ったり、ちょっと悩ましく思いました。

でもこんな事で値上げや無料サービスは止めたくないので今後も引き続き『本水牛ボタン無料サービス』は継続しますが、皆さんのスーツのボタンにもBSEによる影響があることは知っておいてくださいね。

02.03.21
いつもの潮干狩り
 HP更新案内等をご覧の方はご存じと思いますが、SHOPMASTERはアウトドアー派です
。 特にこの時期は神奈川の八景島にある海の公園で潮干狩り(無料!!)をするのが生き甲斐のようにしょっちゅう行きます。
 この日も昔の会社の同僚と潮干狩りに行きました。(つい4日前にも行って冷凍庫にアサリがいっぱいあるのに飽きもせず・・・)
そこでつまらないジョークを考えました。

 『アサリ』というのは皆さんご存じの通り砂を吸っていますから、それを吐き出すのに一晩掛かりますよね。
 この日の潮干狩りでは、公園内の目立つところで、4日前に取った冷凍アサリと鍋・味噌等々を持参してそれでみそ汁を作りました。
 そこで周りの人に聞こえるように大声で・・・

 『いや〜取りたてのアサリは砂の掃きが良いな〜。すぐ食べれちゃうよ〜

一部の勝手知ったる人からは冷笑
勝手を知らない子供達は『お母さん、捕ったアサリ今すぐ食べようよ〜』との声
私も悪い人ですね。


02.03.20
桜の季節ですね。(大阪店にて)
大阪店はビジネスの拠点本町の隣駅、阿波座というところにお店があるのですが、直ぐそばに靫(ウツボ)公園・靫テニスコートというとてもビジネスマンには息抜きになる良い公園があります。
 今年は、春の訪れが早く3月というのにこの日は靫公園の桜が咲いていました。
とても綺麗だったので思わずパチリ。

とても過ごしやすく良い季節ですね。(花粉症の方以外には・・・)
ちなみに当社大阪店はこちらです。

02.03.19
今年のトレンドは?
 この日は大阪店への出張のため朝6時の「のぞみ始発」で移動しました。
新幹線の中ではいつも1時間ほど寝て、それから読書しますが今回は久しぶりにファッション雑誌を中心に読み漁り今年のトレンド把握にいそしみました。
「GAINER」「Men's EX」を読みますと・・・
あれあれ!当社が鳴り物入りで導入した、クラシコモデルの『肩線後ろ付け』があるではないですか?
しかも、名前は「セットバックショルダーライン」などと格好いい名前が付けられていて・・・
その他にも一昨年ご紹介した『鏑(かぶら)付き』が注目されていたり、
最近MAILでのご相談の多い、『ナット釦』(木で作ったボタン〈ジャケット向け〉)が取り上げられていたりして・・・

さすが、ファッション誌は情報収集が早いですね。
GAINERさんMen's EXさん、当社にも取材に来て!

02.03.18
スタッフが増えました。
 02.03.16付の日記(↓)でちょっと悲しいことがありましたが、お客さまにご迷惑をお掛けするわけには行きませんのでスタッフ2名を社内異動で増やしました。
両名は従来も土曜日等繁忙期には手伝ってもらっていたのですが、Webでは初めての登場です。

新スタッフは、司茂さんと岩井さん
司茂さんはこれまでオーダースーツの採寸や小売店での販売経験が豊富。
岩井さんは当面繁忙期だけのヘルプになりますが、かつてパタンナーの仕事をしていましたので技術面での知識は豊富です。

両名ともそれぞれ知識・経験が微妙に違いますので、それぞれの持ち味を生かした個性を発揮してくれると思います。
スタッフ紹介はこちらに掲載していますのでどうぞご覧下さい。

02.03.16
小澤さんお元気で・・・
 今日はちょっと悲しい出来事ありました。
実は当店のNET事業部で活躍していた小澤さんがこの日で退職しました。
かなり小澤さんファンのお客さまも多かっただけに私も残念でなりません。
本来でしたら退職者の個人情報にも繋がるのであまりWebで話すのは良くないのですが、私からの感謝の意を込めてコメントいたします。

小澤さんからの辞表が出たのが今年の初め頃。
事情を聞くと老親の介護のためどうしても仕事を続けられないとのこと。
当社は今年から従来の隔週土曜日営業から東京店のみ毎週土曜日営業に切り替えました。
このためスタッフを増強したのはもちろんですが、実は土曜日出勤者には平日休みを取ってもらいそれで代替しているのが実状です。
彼の場合はこの代休を上手く利用して介護・通院と会社勤務を両立していたのですが、ここに来てご両親両方の介護が必要になってしまい、にっちもさっちもいかなくなったとのことでした。

辞意を伝えられたとき、私の中には>引き留めたいと思う気持ちが80%でしたが、自分自身も『親の急逝』のため前の会社を急きょ退職したこともあり、何も言い返せませんでした。
時代が時代なのでしょう。
残念ではありますが、致し方ありません。
小澤さん、お元気で。それでまた時間が取れるようになったら是非遊びに来てください。
最後の最後まで一生懸命仕事をしてくれてありがとう!

02.03.02
知る人ぞ知る名店大峡製鞄へ行って来ました。
 新しい春夏物のサンプル帳をお送りして3日後の土曜日
さすがにまだお客さまの方も生地選びに時間が掛かるだろうから、それほどご来店のお客さまはこないはず、と判断しこの日は久しぶりに土曜日外出いたしました。
行き先はというと東京は足立区北千住の大峡製鞄(オオバセイホウ)という鞄屋さん。
仕立屋の当社が何故鞄屋さんへ?とお思いかと思いますが、この時期に何故行かねばならぬかというと2つの理由がありました。
  1. 以前から同社のこだわり鞄は業界では有名で(ファッション誌等でもたまに取り上げられます。)
    一度当社逸品コーナーの新商品として当社で仕入られるか相談したかった。
  2. 実はウチの子供が今度小学校へ上がるのでランドセルを個人的に購入したかった。
...とまあ、半分ビジネスですが、半分プライベートで若干公私混同ですね。

行った先はこじんまりした店舗・ショールームと言うよりは良い言い回しをしても工房といった感じ。
(当社も小売店という店構えと言うよりは問屋さんといった店構えなので他社のことはあまり言えませんが・・・)

丁度(ランドセルの)繁忙期であちらも来店客が多く、ゆっくりお話しすることができませんでしたが、とりあえず2の目的は果たしました。
中国製のクラリーノなら9,800円で売っている物を敢えて定価50,000円の本革手縫い仕上げのランドセルにしてみましたが、さてさて6年間持つ物なのでしょうか?ウチの子供活発だしな〜。