HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.04.29
ちょっとだけ改装を・・・(ノスタルジックな出来事)
この日は会社はお休みの日だったのですが、私はちょっと工事があったため出社していました。
何の工事?...といっても大した工事ではありませんが、東京店の1F入り口付近にあった生地を保管する大きな棚を解体していました。

当社が昭和30年代に東京に進出して以来40年ずっとお店の入り口にあった巨大な生地棚です。
最近ご来店のお客さまが増え接客スペースを確保する必要に迫られ、生地棚を解体しそこを展示スペースおよび接客スペースとすることにしたのです。

解体された棚が産業廃棄物処理の車に乗っているのを見て、ふと、東京店を設立した亡父を思い出しました。
喜んでいるのでしょうか?それとも『雅隆、こんなことしやがって!』と思っているのでしょうか?
今日は仏壇にお線香を上げたくなりました。『親父 ごめんな、許してね。』

ところで東京店は今後順次改装を実施していく予定です。
でもこんな時代ですからお金は余り掛けられません。
エレクターシェルフを入れて、応接セット・試着室を増やし、うまくいけばタイルカーペットを引く予定です。
   
02.04.27
大阪から藤本嬢が参りました。
 GW前半直前の4/27土曜日 この日は大阪店よりレディース担当の藤本嬢が東京店へ出張でやってきました。
出張の目的というと、レディースのお客さまの多い東京店の状況視察とお客さまのニーズの把握でした。
彼女は大阪店ではレディースのお客さまが来るたびにご対応していますが、何分にも東京店へ来られるお客さまの方が圧倒的に多いため東京店の土曜日の忙しさを少しでも手伝いたい!とのことでした。
『ふ〜ん、あれが新しいコーヒーマシンか〜』
『ふ〜ん、東京SHOPMASTERはこの部屋で原稿書いてるんか〜』

ちょろちょろと社内を忙しそうに一日中かけずり回っておりましたが、お客さまが来られると一転そこはプロ、きちんとご相談を受けておりました。
私も同時に別の方を接客していたので後からどうだったか聞いてみると・・・
何と彼女のがお受けしたお客さまは!!5着もご注文された!とのことでした。

おいおい!、いくら何でも売りすぎじゃないの〜』
彼女のためにもフォローしますが、当店は押し売りは一切しませんので・・・恐るべし! 大阪商人!

02.04.25
近所の裏地屋さんが・・・
 この日ちょっと店の周りを歩いていると裏地屋さんの前であることに気付きました。
アレ?裏地屋さんの棚に商品がないぞ!?
ここの裏地屋さんは当社にお越しになるお客さまで当社の裏地にご満足頂けない方がいると紹介しているお店なのですが、ちょっとビックリしました。
恐る恐るお店に入り社長さんのお話を伺うと、今月末で廃業するとのこと、長年営業されていたお店だっただけにショックを通り越して悲しくなりました。

借金で仕事をするとパンクしたら多方面にご迷惑を掛けるから、そうなる前に自主廃業するんだ・・・といったお言葉が印象的でした。

相川さん、第二の人生頑張ってください。お世話になりました。

02.04.22(深夜)
共同購入・・・・・え?!おしまい?/
 先に↓の日記からご覧頂いた方が良いのですが、同日未明から開催した楽天市場での共同購入が何と!その日のうちに50着完売してしまいました!!
僅か丸一日ですよ。これにはお客さまも随分ビックリされたようで掲示板にもたくさんお書き込み頂きましたが実は一番驚いていたのは 清水(大阪SHOPMASTER)荒井の順でした。

2週間分の仕事が全部廻ってきた!

しばしボロボロ状態ですが気合いを入れ直してミスの無いよう頑張るぞ!

02.04.22(早朝)
楽天市場支店で共同購入が始まったゾ!
 この日の未明(深夜12時)から楽天市場支店で共同購入が開始になりました。
前回は2週間の開催期間中、最初の1週間で用意した30着が全て完売してお買い求めになれなかったお客さまからお叱りを頂きましたので、なんと対象商品数を4マークから11マークに増やし、なおかつ30着から50着に大幅増で対応することとしました。

そして朝いつものようにメールチェックしてみると・・・
うひゃ〜』朝7時の段階で13着もご注文が入っているではないですか〜
驚きと共に感謝感激です。
このままご注文が増えると良いな〜

02.04.16
1日で600アクセス!
 この日は定例のホームページの更新を行いました。
当社の場合はHP更新を行う都度、過去にサンプル帳のご請求をされた方やご注文を頂いた方に通称『HP更新案内』という簡単なご案内をお入れしておりますのでこの作業をしたところ、何と一日に600アクセスも増えてしまいました。
最近のアクセス状況でしたら一日200位だったのにいきなり3倍!!です。

どうして?』と思いの方も多いと思いますが、今回はいつもと事情が違っていました。
どうやら皆さん『3月のお客さまいらっしゃ〜い』コーナーの続編『お客さまありがとうコーナー』を楽しみにしたようです。

アクセス数も増えましたが、今回は反響も もの凄く、掲示板にはたくさん書き込みはされるし、ご感想の直メールもこれまでにない勢いがありました。

でも今回は非常にナーバスな内容だっただけに、ちょっと恐ろしくなってしまいました。

掲示板へ書き込まれた皆さんへ・・・
 今回ばかりは私が書くのはフェアーでないと思い、私から掲示板への書き込みはいたしませんでした。(直メール頂いた30名ほどの方には全て返信いたしました。)
ナーバスな内容だけに何とぞお許し下さい。<(_ _)>

02.04.15
お子さまセット
土曜日が特にそうなのですが、最近お子様連れのお客さまが目に付くようになりました。
そういえば、
俺も昔 親父の買い物につきあわされたっけな〜
などと思いつつ、その時の記憶をたどると、つまらなかったという印象しか記憶に残っていません!
こんな思い私だけではないですよね。
そうです!大人の買い物に子供は嬉しいはずがない!
・・・ということで、こんなお子さまセットを作りました。

幼児用・・・・・塗り絵セット(ウルトラマン・あんパンマン各種)
低学年用・・・マグネットのおもちゃ(バランスを見ながら積み上げていくもの)
身体を動かしたい子供・・・駐車場でボールとバットで遊んでください。(車に気を付けてね。)

大したサービスではありませんが、『気は心』ですので・・・
全部うちの子供の物を奪いました!

02.04.13
そろそろ共同購入を予定してます。
 当社楽天市場支店で3ヶ月に一度お客さまサービスと位置づけ実施している共同購入企画の時期がやってきました!

毎回そこそこ人気があるのですが、前回は何と開催期間2週間の半ばで全て完売してしまったという凄い企画です。

今回は人気の高い英ハーディーエイミスの生地を使用したオーダースーツを最大で39,800円でのご提供。
前回同様に最終価格まで下がれば通常価格57,000円が30%ダウンの39,800円です。
当社本店サイトをご覧の皆さんも楽天共同購入に一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ところで、過去5回ほど共同購入を実施いたしましたが値段が下がる下がらないかはどうやら初日のご注文数に掛かっているようです。
初日に何人かご注文頂くとすぐお値段が下がり始めるので後の方が入札しやすいからみたいですね。

値段が下がれば下がるほど、お店としては嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりますが数量限定のことですし、3ヶ月に一度のお祭りですから頑張ってみたいと思います。

02.04.12
キュートな大阪娘がまいります。
 来る4月27日 そうゴールデンウィークの初日の土曜日
大阪店よりレディース担当の藤本さんが出張で東京へ来ることになりました。
彼女は、東日本西日本を問わずレディースのお客様に対しメールでのご相談・ご注文の窓口をしているのですが、いかんせん関東地区のお客様が圧倒的に多いため、直接お客様とお会いする機会が少ないので、かねてより一度東京店に呼ぼうと思っていました。
 とはいっても若い女性のことですからなかなか『一筋縄では東京に来ません
 そこでちょっと策を練って東京ディズニーランドのチケットで釣ることにしました。

結果、見事に釣り上げられてしまい、今度の東京出張となったわけです。
詳細はレディースサイト新着情報に掲載していますのでご覧ください。
仕事が終わったら東京店のレディース担当の三谷さんと一緒にTDL楽しんできてね。

02.04.10
サンプル帳が足りなくなってきました。
 3月より配布を開始した春夏物サンプル帳ですが、1ヶ月をたってそろそろ初回製作分が枯渇してきました。
このサンプル帳は製作に一部7,000〜8,000円かかっているため、「渡しきり」ではなく「お貸し出し」いたしております。
ご注文を検討されている方には、大変申し訳ないのですが、サンプル帳のお貸し出し期間(1ヶ月)を経過されている方はご返送いただけないでしょうか
ご協力宜しくお願いいたします。
(なお、ご返送いただけない方は次回以降のサンプル請求の際にお送りできませんので悪しからずご了承ください。)

02.04.08
非常にローカルなお話を・・・
縫製工場から仕上がったスーツは巨大なハンガー掛け段ボールに入れられ毎朝当社の各店に届きます。
4月の第2週目はじめの月曜日、今日は何故だかその段ボールの数が多い!
普段なら2〜3箱(内容量で1箱7〜8着前後)で届くところがこの日に限り何と5箱も届きました。

どうしたの縫製工場は〜?』 『先月大量注文の別注ってあったっけ?』
いつも2〜3箱の所に5個も送られては置く場所にもちょっと困ってしまいます。

『どうしてかな?何だろか?』と思い、納品スケジュール一覧表を見ると月曜日なのに何故だかこの日は縫製工場がお休みです。
『そっか〜 会社の創立記念日か何かか!☆』と勝手に理解していたところ日頃縫製工場の窓口となっている紳士服担当大橋氏が『ぽつり』

『あ!工場は「入学式休み」なんだ!』

そうです、当社の依頼する縫製工場は、縫子さんの子息の入学式があるこの日を工場休業日にしていたため納期を早めて一気に納品したのです。

何ともローカル、それでいて『ほっ』と心の温まるようなそんな気分になりました。
でもこれで納期遅れが出ると逆上しちゃうんですけどね・・・
皆さんの会社はこんな休みはいかがですか?

02.04.04
コーヒーマシンを買いました!!
 お陰様で最近東京店では平日土曜日を問わずお客さまのご来店が増えるようになりました。 これも皆様のご支援の賜と感謝しております。

そこで!といっては何なのですが、東京店ではこの度お客さま用&福利厚生用にコーヒーマシンを設置することにいたしました。
これがバレるときっと大阪SHOPMASTER清水に怒られてしまうのですが、大阪には黙って購入しました。

実は私個人のプロフィールには書いていないのですが、私、大のコーヒー好き。
亡父もコーヒー好きで生前はブラジルからブルーマウンテンの生豆を樽で自分用に輸入していたほどの道楽者。(私でなく父が・・・)
そんな血筋の影響があってか、私もコーヒー好きです。

そこでこんなマシンを買いました。
何と!生豆をその場で焙煎して砕いてドリップするという優れもの!!

コーヒー豆も常連のNET通販の珈琲屋さんに発注して・・・
早く機械が来ないかな〜?

★ お客さまへ ★
基本的にはコーヒーは無料です。
ですが、募金箱のようなものを置いておきますので、「オイシイ!」と思っただけで....

02.04.02
プロジェクトX
 皆さんはNHKのプロジェクトXという番組をご存じですか?
どんな番組かというと毎回実社会で成功したある人物の半生をドキュメンタリーに紹介した物なのですが、今週たまたま見ていましたら昭和40年代に天然痘撲滅に多大な貢献をした(お名前を忘れました!)蟻○さんという方のお話でした。

最初はWHOから天然痘撲滅プロジェクトの誘いを受け、ジュネーブに行ったのに担当者はその人だけ。
誰からも相手にされず・・・
下手をすると感染地には内線地域があったりして身も危険。
でもその方は地道な努力で実績を挙げる内に次第に世界中の研究者から注目され、人が集まって最後には天然痘撲滅という偉業を成し遂げる。といった話でした。

当時天然痘は一番酷いときには何でも全世界に3000万人の患者がいたそうですが、一口に3000万人っていっても、実のところ現実味がないだけで凄い数字ですよね。
それを撲滅した功績は偉大だと思いました。

ここまででしたら普通の伝記だと思うのですが、私が感動したのはその蟻○先生のお言葉

人生の価値は“やる気”で決まる!
良い言葉ではないですか!!
いつかそんなことが言えるような人間になりたいSHOPMASTERでした。

02.04.01
フレッシュマンが目につくようになりました。
 4月1日 今日から新年度です。
新社会人の皆さんが慣れないスーツを着て街を歩いている光景を目にしました。
誰にでも記憶に残っていると思いますが、フレッシュマンの皆さんにとってはこの時期は『希望』と『不安』の狭間で揺れ動くものですよね。
そんな時、『スーツ』は自分の気持ちを奮い立たせ、『前向きに頑張ろう!』とさせるツールになると思います。
新社会人の皆さん、頑張ってくださいね〜。

今年は、例年にない企画として当社では1月〜3月末までリクルート・フレッシュマン割引を実施していました。
このためかいつになくフレッシュマン方たちが気になる一日でした。