HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ
02.07.31
日陰の努力
当社では日頃からお客さまの『こだわり』ニーズを満たすべく技術力・デザイン力のある新規の縫製工場を探しているのですが、この日大阪店主導でレディースの縫製工場の候補として研究していたB社が倒産しました。
レディース担当の藤本・三谷女史に懇願され、B社のデザイン能力を測るためについ先日、家内に既存工場と全く同じデザインで1着仕立ててもらったばかりでした。
普通の人でしたら全く同じ生地で全く同じデザインをもう1着仕立てるなどあり得ないことですよね。
でもこれって縫製工場の癖や技術力を見るには最適の試作品になるのです。
もちろん自腹です。
『・・・あ〜無駄骨になってしまった...』

日陰の努力を語るのは無粋なのはよく分かるのですが、何とも行き場のないフラストレーションが溜まった一日でした。とほほ・・・

02.07.21~24
溜まった代休を頂きました!!
学校の夏休みが始まるこの日から4日ほどお休みを頂きました。
『社員を差し置いて夏休みか?』との声もあろうかと思いますが、実は溜まりに溜まった代休を消化するため「@セール」や「共同購入」終わった閑散期のこの時期に合わせてお休みを頂きました。

... で、毎度どこか遠くへ行く私のお休みですが、今回は昨年の石垣島に引き続き、もうちょっと先の『西表島』まで行って来ました!!
仕掛り中のお客さまに『休暇のため、○○に引継ぎます...』とご案内すると「台風に気を付けて・・・」とか「実は私は沖縄出身・・・」などというお客さまからメールを頂いたりして本当に有り難うございました。
西表島はコンビニはもちろん、船着き場ですら船会社の建物しかない所でしたが、海や山は本当に素晴らしいところでした。
残念なところは・・・スーツを着た人を一人も目にすることがなかったことぐらいです...(苦笑)

02.07.20
海の日はお休みです。
 これは日記帳に書くべき事ではないのかも知れませんが...
7/20の土曜日は海の日(祝日)のため当社はお休みです。
ご来店をご検討されている方には本当に申し訳ないのですが、久しぶりの土曜日の祝日、私たち社員にもお休みをくださいませ。
また、皆さんも折角の海の日ですのどどこか遠くへ行かれてみてはいかがでしょうか?
ちなみに接客・MAIL担当の荒井君は前日から3連休にしてボーイスカウトのリーダーをやりにキャンプに行くそうです。

02.07.17
悪い奴ら
 この日という訳ではありませんが、つい先日当社と取引のG縫製工場よりこんなことを聞かれました。
「『(縫製工場の)M社が、G縫製工場の顧客テーラーに対し、全く同じデザイン・同じ仕様書で縫製可能だから仕事が欲しい。G社より安くするから・・・』と言って猛攻をかけているようだがヨシムラさんの所へM社は来ていますか?」

何でもその営業攻勢はかなりえげつないらしくG社は狙い打ちされているようです。
私は次のように即答しました。

『各縫製工場がもつそれぞれのデザインパターンはその縫製工場に帰属するもの。
仮にそれを100%模倣することが出来たとしても、それはあくまで違法コピーだと思う。
そんな商道徳に反するようなことをする会社と当社はお取り引きをする気はありません。』

事情はM社の方から直接聞いた訳ではないので、間違った情報かも知れませんが、仮に事実だとしたらとんでもないことです。

洋服に限らずですが、仕事に自負やプライドがなければ長続きするはずはない。
そう思うSHOPMASTERですが皆さんはどうお考えですか?

02.07.15
共同購入が33分で終わりました。
@セールが終わり週が明けると次は楽天市場支店での『共同購入』が始まります。
前回奮発してハーディーエイミスを50着出したところ、この時はちょうど丸1日で完売しご好評頂きました。
こういった場合、商売人なら次は70着で、とか80着、というように増やしていくのでしょうけれど当社の場合、あまり数が多くなりすぎるのも仕事の質が下がることもあり得るため、簡単に増やすことが出来ません。
まして、シーズン最盛期のこの時期ですと在庫の動きが激しくてなかなか安定した数量の商品を出すことは難しいのです。
そこで30着限定のご提供となったのですが、今回は何と33分で完売してしまいました。
楽天市場さんへは『2週間』の期間で開催しているのにですよ・・・

たくさんのご注文を頂き『ありがたい』という気持ちと共に買えなかった方から『あぁ〜また怒られる・・・』
相反する2つの気持ちの中で揺れ動く33分でした。

次回からは新規の方だけにしてみようかな?
>>>これはこれで『また怒られる〜』←こんな意見が社内であったのも事実ですが、差し当たって現状では実施予定はありません。

02.07.13
@セール終了です。
7/1〜/13日までの2週間開催しておりました『@セール』がそろそろ終了です。
お陰様で無事何とかセールを終えることが出来そうです。
今回は時期がちょうど皆さんのボーナス支給日と前後していたせいか、中にはふと胸ポケットを見ると賞与袋が入っている方がいたりして...(これはこれでビックリしました!)
本当に皆さん有り難うございました。
ちなみに、休み明けの7/15〜は楽天市場支店でロロピアーナを対象とした共同購入を開始しますのでそちらの方も楽しみにしていて下さいね。

02.07.08
賞与支給日
 この日は当社の賞与支給日でした。
私は...というと賞与を支給する側の人間ですので、この日に合わせて仮決算を出したり、各人と面接などをして死にそうな数日を過ごしておりました。
(実のところ@セールと重なりかなりの肉体的精神的な疲労がたまりました。)
でも賞与支給と合わせ、社員の皆と面接をすると前向きな発言が多く本当に救われる思いでした。
今の時期何をやってもシュリンクシュリンクですから気持ちだけは前向きにしたいものです。
もちろん結果も前向き(右肩上がり)を期待しますけどね...
皆さんの所の賞与はいかがでした〜?

02.07.06
@セール中の土曜日
 当店では7/1〜/13まで@セールを開催しておりますが、この日はその中日で一番忙しくなると予想される日でした。
このため、前日から持ち越しの仕事をなくし、スタッフの人数を増やし朝から臨戦態勢で臨むよう準備万端整えていたのですが、予想通りひっちゃかめっちゃかになってしまいました。
どうして『ひっちゃかめっちゃか』になるのか理由を考えてみますと、当店の場合はご注文までに要する時間が他店と比べ長すぎるのが原因です。
他店では『ご注文はシングル3つボタンですか』
「では採寸します。」...といった感じなのに対し
当店の場合は、やれ『裏地の色は・・・?』『Vゾーンの高さは・・・?』などとどうしても時間が掛かります。
私自身は、『当社はこれが持ち味なのでこれはこれで大切』と考えていますが、
今日みたいな土曜日にお越し頂く新規のお客さまにはお待たせしてしまって申し訳なく思います。
「折角のオーダーなのだから楽しんで頂きたい」故のことですので何卒お許し下さい。

...それにしてもお昼御飯抜きは辛かった。(朝はコーンフレークだけだったし・・・グ〜キュルル〜

02.07.05
荒井君へのお礼状
 先月ご注文頂いたお客さまの一人に宮城県石巻市のYさんがいらっしゃいます。
この方は残念ながらPCをあまり使えないとのことで、TEL等でご依頼頂き、特に襟の形にこだわっているとのことで、気に入った見本服からご寸法を頂くことになりました。
そして、このYさんからのご相談のTELを受けたのが私の部下の荒井君。
TELでの説明はメールより逆に難しいところがあるのですが、よく頑張っていました。
出来上がりをYさんにお送りするときも荒井君はいつになく緊張して出荷していましたが、お納めして数日後のこの日荒井君当て1通の手紙が届きました。

内容は次の通りです。
前略、毎日の梅雨空、そちらもむし暑い日が続いている事と思います。
先日は立派なスーツを製作していただき、ありがとうございました。
ステッチや芯などもしっかりしており、大変満足しています。
いずれ近いうちに東京にいる息子(学生)を連れて行きたいと考えています。
 一昨年友人と秋葉原から神田まで歩いた時にガードの近くにオーダーの店を見かけて入ろうかと思ったことを今でも覚えています。
それが貴店だったかもしれません。近いうちに是非行きたいと思っています。
 今回のスーツ早速着ておりますが、次回は少し変更をしたいと考えています。
襟の切り込み位置を高くし、縫い合わせの部分の角度を変えたいと考えています。
30年ほど前にフルオーダーした際、当時の洋服屋に「できない」といわれ、首をかしげたことがありました。
具体的には別紙のとおりですが可能かどうか、工場の方とご確認の上お知らせいただきたいと思います。
次回は麻にしようかどの色にしようか、と迷っています。
お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご確認の上ご教示願います。(宮城県石巻市 Y)
荒井君、型紙起こしまで工場にお願いした努力が報われて良かったね。
オーダースーツのヨシムラは『オーダースーツの吉村雅隆(個人名)』ではなく荒井君の名前も含めた一般名称でのヨシムラなんですよ。
これからも頑張ってください!

02.07.02
お客さまのご職業
 インターネットでオーダースーツを販売する楽しさの1つにお客さまとの会話があります。
スーツをご注文頂くときにはスーツを日頃どう着こなしているのか?、また職場のドレスコードはどんな感じかを会話を通じてお伺いするのですが、この時楽しみなのが『お客さまのご職業
 普通地場に根ざしたテーラーさんですと、その土地柄の人間像が現れてくるのですが、NET通販の場合はそのようなことがありません。
このため当社のNETのお客さまはIT関係の方はやや多い気がしますが、それ以外にもこれまで官僚の方(結構お洒落&こだわり強し!)議員秘書の方をはじめ中小企業のオーナーさんやはたまた風俗店経営者やヤの字の方まで色々です。
(もちろん圧倒的に多いのは普通のお勤めの方ですけれど・・・)
前置きが長くなりましたがこの日また新たなお客さまの職業ジャンルが増えました。
・・・警視庁の刑事さん!!(かなり凄い部署の方でしたが詳細はヒミツ!)
うっひょ〜!何かあったらよろしくお願いいたします。

02.07.01
新たな事業年度が始まりました。
 でご案内いたしましたが当社は6/30決算で今日から新たな第48期が始まりました。
会社というのは不思議なもので、どこの会社も毎期毎期目標に追われ、ようやく終わったかと思えば次の目標が課せられこうして1年また1年と過ぎていきます。
当然当社も同じで、新たな期首目標を掲げ頑張ることになりました。
内容は...
NETオーダースーツ販売で質・量ともNO.1になること!!
今期も気持ちを新たに頑張りたいと思います。