HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ
02.08.31
久しぶりのスピーチ
この日は前職での友人であったN君の結婚式に出席していました。
私も今年で34歳ですのでそろそろ、友人として結婚式にお呼ばれすることは少なくなってきたのですが、久しぶりに友人代表でのスピーチをすることになりました。
『友人代表だからある程度受け狙いで・・・』と思う気持ち反面、
『真面目な職種柄あんまり変なこと言えないし...』
とまぁ、柄にもなく悩みながらも無事スピーチを終えました。

スピーチが終わると...別の友人から
「吉村、お前の話は面白いんだけど長いんだよ!」...と厳しいお言葉! 何はともあれN君おめでとう!
(ちなみにこの日は土曜日でご来店のお客さまが多くご来店の方を随分と待たせてしまったとのこと。
大変ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

02.08.30
不思議な携帯ポケット
胸ポケットに入れた携帯電話を腰ポケットから出す
そんな不思議な携帯ポケットが今業界で注目されています。
この日はこんな不思議な携帯ポケットの特許を持つとある業者さんからセールスを受けました。
『ふ〜ん、不思議なもんだな〜』
と思いつつもものは試しで試作品を作ってみて使ってみないと真偽は分かりません。
ということで只今試作品制作中です。

02.08.29
決算申告してきました!!
 この日、悪夢のような決算の税務申告が終わりました。
「何故悪夢か?」・・・経営状態か?イエイエ皆様のおかげで今年も一応黒字を確保できました。
何が悪夢かというと諸々の申告書類の作成です。
連日平均am2:00頃まで仕事をしていました。
当社ではもちろん経理の専任もいるのですが、私は会社の代表という立場&元銀行員ということで簿記も満足に出来ないのに何故か社員からの信頼が厚く(?)決算の時のチェック係なのです。
また、今年は2月に税務調査が入った関係で決算作業のスタートが遅れるし...
良いことナシです。

ダメ押しになるのは、折角1年間掛けて頑張って貯めたお金の半分が税金で消えていくこと。
国民の義務とは言え、通帳の残高をみると何のために一年間寝る間を惜しんで仕事したか分からなくなることがあります。
とはいえ、ようやく辛い決算作業が終了です!
よ〜し、明日から前向きの仕事だ〜!

02.08.28
富士山登山!
タイトルはさぞ私が登ったかのような印象を受けますが実は私ではありません。
あるNETのお客さまが先日登られたとのこと。
日の出を見るために・・・
  前の晩夜10時から・・・
  仲間50人で登り始め・・・
  足はパンパンになり
  山頂付近の気温は0℃
  仲間はどんどん脱落し(何と!最後まで残ったのは3人だけだとか...)
ようやく見た初日の出!!
この方は群馬である建設会社を経営されている方ですが、経営者たるもの『気力・体力』が勝負とのことでした。
...私も見習わねば・・・

02.08.18
荒井君と釣りに行って来ました!
この日は、MAIL担当の荒井君と一緒に海釣りに行きました。
荒井君は海のない山梨出身と言うこともあり、海釣りは初めてでしたので、比較的簡単に釣れるアジ釣りに挑戦です。
場所は私のホームグラウンド神奈川県の金沢八景。
早朝4:00から釣り始め7:00までという短時間勝負。
結果は...荒井君と私、そして船酔いした息子と3人で60匹も釣りました!!
荒井君初挑戦にしては上出来です。(ビギナーズラックだったりして・・・)

早朝の釣りでしたので昼前に家に戻り、魚をさばきお刺身にして食べたのですが、60匹となるとそうそう食べ切れません。
そこで、40匹程干物にして、『皆で後から食べよう!』
そして『荒井君の山梨の実家に送ろう!』ということになりました。

・・・これでうまくいけば万事円満!ハッピーエンドだったのですが...
実は干物作りに失敗してしまいまして40匹全部腐らせてしまいました。
とほほ...』干物は炎天下で干すべきではないことを痛感しました。

翌日、荒井君に詫びると共に後日リベンジを誓う私でした。

02.08.16
この秋のコンボイさんのステージ衣装は・・・
この日という訳ではないのですが、ちょうどこの時期いつもステージ衣装のご注文を頂くコンボイさんとこの秋の衣装の件でご相談を頂きました。
とは言っても、コンボイさんは私の担当ではなく、仕入部長の中尾氏マターなのですがファンの方も多いのでちょっとだけそのお話をしますと...

今回のステージ衣装は・・・
生地は...もちろん当社提供!
白の無地のストレッチ素材・・・厳密に言うとレディース生地。このため優しいドレープが出るのが特徴!
デザインは...一見ハーフコートっぽく見える白の丈の長いジャケット
仕立ては... ココが問題!仕立ては今回当社ではなく、当社卸部門の取引先オーダー店にお願いしました。
難しいところなのですが、仕立て内容がどうしても工場対応ではできずに、やむを得ず取引先とのコラボレーションに。

...といった内容です。
詳細は9月から始まる日生劇場「雲のゆくえ」でどうぞご覧下さい!
例によって小さくですが『衣装協力:吉村株式会社』と書いてあります!!

02.08.15
秋冬サンプルの予定です。
 まだまだお盆のこの時期はどこへ行っても暑くて大変ですが、ようやく当社では秋冬物サンプル帳発行の目処が立ってきました。
個別の商品紹介は別途新着情報へ掲載するとして...
まずはスケジュールだけご案内しますと、
8月19日〜23日 サンプル帳用の生地のカット
8月26日〜30日 内職さんにノリ貼り依頼
9月2日〜3日 製本作業
9月5日 大阪店より一斉発送5日のお届け(東北以北・九州地区は6日のお届け)
以上の予定となりました。
今回もご予約だけでかなりの冊数が必要と思いますが、初回は150部位しか作りませんので、ご希望の方はお早めにご予約下さい。
>>サンプル帳のご請求こちら!

なお、サンプル帳は限られた部数しか制作できませんので大変申し訳ありませんがこれまでご請求頂いた方でご返却頂けなかった方にはお送りできませんので悪しからずご了承下さい。

02.08.12~14
お盆休みを頂戴します。
 HPトップ画面にも掲載いたしましたが、上記の期間当社はお盆休みのため休業です。
お盆休みを利用して当社へ...という方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、年に一度のことですので何卒お許し下さい。

私自身はこのお盆休みを利用して・・・どこへ遊びに行こうかな?
>>過去の傾向では秋冬物のスペシャルセレクションの原稿作成に追われて・・・
う〜ん、今年はどうなるのでしょうか?

いずれにしましても8月中旬頃の更新で『スペシャルセレクション』と『工場訪問記』についてをアップ予定です。皆さん楽しみにしていて下さいね。

02.08.10
お盆休み中ですが・・・
この日は会社はお盆休みです。
...ですが、私の方はというと、秋冬物のWeb紹介ページの作成等々で寂しく休日出勤。
とほほ」な気分ではありますが、お店のシャッターを閉めての仕事ですから、気軽に仕事に専念できてかえってはかどります。
8月下旬には実店舗の方では秋冬商品も揃いますので、皆さん楽しみにしていて下さいね。 (サンプル帳は9月初旬発行予定です。)

02.08.07
縫製工場の指導のため不在にしました。
 この2日間は当社がメインで縫製をお願いしている縫製工場へ指導兼視察のため青森へ出張しました。
当社は他店と比べると、Webのこだわりのお客さまに対応している点である種トレンドの最先端に位置しています。
このため縫製工場としても、消費者ニーズを捉えたいというニーズもありますし、
一方では当社も工場の縫製現場を定期的に視察することは、お客さまのニーズにどこまで応えられるかという判断の為にも非常に重要です。

閑散期のこの時期に、イタリアや英国などの本場の服地メーカーに訪問することも大切ですが、当社の場合は、インポートについてはそこそこの現地でのパイプもあるため今シーズンは国内縫製工場に行くことにいたしました。

『珍しい生地を揃えるか』『縫製のレベルを向上させるか』どちらも大切なだけに難しい問題ですね。
秋冬では『海外視察に行かなかったからインポート商品が魅力薄!』といわれないよう頑張りましたので今回はご容赦下さい。

02.08.02
衆議院議員会館へ行って来ました!
この日はあるインターネットのお客さまのご厚意で衆議院の某議員の第1秘書さんからご注文を頂けるとのことで、永田町の議員会館まで出張販売に行って来ました。
ご紹介して頂いたお客さまは非常に顔の広い方で、私の方はてっきりお一人の秘書さんをご紹介頂けるのかと思っていたところ、何と2つの事務所の秘書さん3名からご注文頂きました。(P社のN社長、ご紹介有り難うございました!)
ご注文は、何とか無事済んだのですが、秘書さんの時間が空くまでの間、ちょっと部屋の前で待ってますと...
通るは通る議員さんが...
『この人TVで見たぞ!!』『名前は...誰だったっけ?』
・・・その中で政治に疎い私でも分かる人がいました!!
保守党の松浪議員です!!そうです、『コップで水』の議員さんです。

エレベーターの前で立っていると松浪議員が目の前を通るではないですか〜。
(TVで)知らない顔でもないし、無視するのも失礼かと...そこで会釈しますと・・・
松浪議員も会釈しました!!
『オイ!俺衆議院議員に頭下げられたぜ!!』
・・・全然自慢にもならない話でした。(^^;)

PS:
今回の出張で国会議員さんを4〜5名間近で見ましたが、皆さん良いスーツを着ていました。
仕立ての程は触らせてもらったわけではないので分かりませんが、生地は抜群に良い物を使っていますね。(私も一応プロですからこの辺は一目見れば分かります!!)
松浪議員のスーツもライトベージュの生地でとても素敵でした!!