HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

02.10.26
7年目の再会
10月の多忙な土曜日のこの日は、銀行員時代に大変お世話になったKさんがご来店されました。
私が新人時代支店に勤務し、右も左も分からない時、当時東京の本店にいたKさんには色々と教えて頂きました。
しかしながら銀行を退職し、まして直接顔を合わせて仕事をほとんどしたことのないこのKさんには退職の挨拶も十分ままならず、その後は年賀状だけのお付き合いとなっておりました。

そのKさんが、数日前にメールで、ひょんなことから当社のサイトを見つけ、SHOPMASTERのプロフィールを見たら「吉村じゃないか!驚いた!」との連絡を頂き、私こそビックリしました。

Kさんは今や将来を嘱望される某信託銀行の年金本部の大課長(アクチュアリー)、かたや私はオーダースーツ屋さんの社長さん。
さてこれから2人の人間関係はいかに・・・
職場が変わっても、肩書きが違っても、威張らず、謙虚にお付き合いできるかが大切だと思いました。

02.10.25
大阪店も忙しいゾ!
今週は大阪店へ出張の身なのですが、大阪出張中の私はというと...皆さん大変そうにお感じになられるかもしれませんが、接客は大阪SHOPMASTER清水氏が対応するため、実のところそれほど大変ではありません。
(とは言ってもその他の社長業は1ヶ月分しなければなりませんが・・・)
ですが、この日は違っておりました。
というのも大阪SHOPMASTER清水さんが急なお休みで、代わりに私が「にわか大阪SHOPMASTER」になることに...
う〜ん、書類1つ、見本服1着も場所が判らずオタオタ...オタオタ...
レディース担当の藤本嬢も別のお客さま応対のため聞くわけにも行かないし・・・

少々油断していたところキツイ一発をお見舞いされてしまいました。
でも、大阪店もこの秋からお客さまがグンと増えてきたな〜!

02.10.23
有り難きは同窓のよしみかな
この日は↓とは全く違い同窓の先輩に良くして頂いた話です。
先日NETのお客様N谷さん(某東証一部上場食品企業の執行役員のお偉い方)が来られた際に、『出身校は?』と言う話になり、その方が私の大先輩であることが分かりました。
私も中高大学と一貫教育の中で育ちましたのでかなりに愛校心がありますが、この方は何と一族皆さん同じ学校に入れているとのことで、昔話で盛り上がりました。

...で、この日NさんからTELがあり、自分の会社で『スーツを作りたい人がいるからちょっと来てくれないか?』とのことでした。
もちろん私は2つ返事で『伺います!』と即答しました。

同窓のよしみ」で「仕事」をするのは時とすると甘えの温床になることがありますが、私自身は先輩の顔を潰さないためにも普段以上に頑張りたいと思います。
N谷さんご配慮有り難うございます。お茶漬け食べます!(わかっちゃうカナ?)

02.10.22
友は遠くなりにけり...
大阪勤務だったこの日私は久しぶりに大学時代の旧友が大阪に転勤したとの連絡を受けメール&TELしてみました。
卒業して別々の会社に勤め、まして転勤族だと正直お付き合いは年賀状や友人の結婚式ぐらいになってしまうものですが、せっかく慣れない大阪にお互いいるのだから...と思い、声を掛けてみました。
・・・ところが
メールの返事がない!(当社のHP更新案内は見ていると言っていたのに・・・)
会社にTELして折り返しのTELをお願いしてもTELがない!

 オイ!STBの■田!俺何か悪い事したか?
 願わくば 豊■くんがこの日記を見ていることを・・・

02.10.20
共同購入スタートです!
休日のこの日、楽天市場支店では深夜遅く密やかに共同購入が開始されました。
前回は用意した30着がわずか30分で完売してしまって、私も驚いたのですが、今回は更にスピードアップし、わずか3分で完売してしまいました!!

 事前にお問い合わせ頂いていた方の中からは
   『時報を待って入札します!』とか
   『時計に張り付いて・・・』とかのご意見を頂いていたので、
私の方もどれぐらいで完売しますか?といったお問い合わせの方には、「のような方もいますよ」程度の事は申しましたが、まさかこの様な自体になるとは・・・
煽るつもりは全くなかったのですが...

何れにしても明日から大阪店へ出張に行かねばならないのに、また仕事が増えてしまった! 荒井君留守中頼むよ〜

02.10.18
オーダーシューズのエトスクラブってご存じ?
この日当社のある神田の近くで有名なオーダーシューズのお店『エトスクラブ』に行ってきました。
同社はWeb通販はしておりませんが、取扱店のHPが多数ありますので、検索エンジンで調べるとすぐ出てくるぐらい有名店です。
何故そのお店に行ったかというと、実はお互いオーダーメイド商品を扱う中で
当社のお客さまからは『どこか良いオーダーシューズのお店ない?』とか
エトスクラブさんでも『どこか良いオーダースーツのお店はないか?』というご相談があり、
いつしかお互いお客さまをご紹介し合う間柄だったのですが私自身は一度も寄せていただいたことがなく『よし!時間があるときに行ってみよう!』ということになったのです。

お店を見させていただくと、当店と同じようにごちゃごちゃと色んなものがありました。(小松社長失礼!)
いや〜、革靴って言っても奥が深いです。
革も厚さ・色、本当にまちまちで驚かされましたが、何より革の種類に驚きました。
牛・豚・羊は当たり前、その上に鮫肌(北米のどこどこ湾で取れた●×鮫)やアフリカの象革の他オーストリッチ(駝鳥)、クロコダイルまで・・・
生地も色々ありますが、正直びっくりしました。
いつか当社でエトスクラブの展示会でもやってみたら面白そうですね!

02.10.17
新しくなった丸ビルへ行ってきました!
東京の新名所 丸の内の「丸ビル」行かれました?
当社のある神田からは丸の内は近いようで遠く、なかなか行く機会がないのですが、この日セレクトショップのこの秋冬物の流れをリサーチするため東京店のレディース担当三谷さんと行ってきました。
ふ〜ん、これが新しい丸ビルか〜』と平然としておりましたが、内心は久しぶりの丸の内で心はウキウキ、どこかで友人知人がいやしないかキョロキョロしておりました。

そして、当のセレクトショップは・・・というと、
これがとても残念なことに、まともなメンズのお店は『BEAMS』位なんです。
それ以外は全〜部、レディースで・・・
レディース担当の三谷さんには非常に良かったのですがメンズをやっている私にはかなり不満が残る物でした。
『やはりメンズは業界が低迷しているからこの高い家賃ではペイしないのかな〜』
自社の事ではないとはいえ、少々寂しく思ったこの日でした。

02.10.15
成功と失敗
この日、待ちに待った私のスーツが出来上がりました。
とは言っても、私のスーツ、すぐ着させてもらう訳に行かず大抵の場合は店頭のボディーに着せて見本服になります。
それはさておき、何故待ちに待ったスーツかというと、今回の見本服はこれまでペンディングになっていた新機能・新素材・新技術の集大成だからです。
どんなことをチャレンジしたかというと・・・
新型携帯電話ポケット
本格バルカポケット
電磁波防止素材
ボタンの千鳥掛け
イヤホーン専用ホール
襟裏のハ刺し
う〜ん、見本服とは言え私の無理難題に応えていたく工場には敬服いたします。
さてさて、どんな出来上がりになったか・・・それは近々アップする新着情報までのお楽しみで〜す。
画像は本格バルカポケットです!

02.10.07
楽天市場共同購入の準備開始!!
3月に一度のお祭り当社『楽天市場支店 共同購入
前回はご用意した30着が深夜零時開始にも関わらず、何と開始後30分で完売するという大人気企画です。

今回もかなり力を入れて企画を立てましたが今回の目玉は対象商品となる『ハーディーエイミス』シリーズもさることながら、この企画自体を少し軌道修正して、3月に一度の企画から『1.5ヶ月に一度の企画へ』スケールアップすることです。
これによって、これまで「3月に一度=シーズン2回」の企画がシーズン4回になるわけですので例えば現状はスーツだけが対象だった物をカジュアルジャケットなども対象にできるようになるかもしれません。

いずれにしても今回の共同購入開始時には次の共同購入の内容も告知してアップする予定ですので是非皆さんご覧下さいね。

02.10.05
ハリスツイードの1つが品切れました。
10月最初の土曜日、この日は好天ということもあってご来店の方が立て込みました。
色んなお客さまのご注文を伺っている内にリピーターのN村さんがハリスツイードでジャケットを作りたいとのことで、色々お話ししたところBL1202(ベージュ無地)でご注文を頂きました。(これでこの商品は品切れです。)
・・・と、これだけでしたら単にお店の販売実績の自慢なのですが...
この品番(BL1202)の品切れ、私にとっては単に1つの商品が品切れた以上の思い入れのある商品です。
... というのも、ハリスの仕入は社内的には私からの、「たっての願い」で半ば強引に社内を説得した結果だったのですが、ハリスという特殊な素材のため言い出しっぺの私が希望した色柄は取り扱いの5マーク中たった1つしか仕入れてもらえず、その唯一の商品がBL1202だったのです。
(詳細はこちらをご覧下さい。)

自分が惚れ込んだ商品が売れる』これはバイヤーをしたことのある人しか分からない快楽。それ故、喜びも大きいのです。

当店ではWebの管理者が私と言うこともあり、全ての商品を私だけがセレクトし仕入れていると思われがちですが、実際には7〜8名が常時絡んで仕入を行っています。
今回の品切れは、こういう点で私としては『してやったり』なのです。

ちょっと自己満足が過ぎましたがこれぐらいの思い入れって仕入には必要ですね。

02.10.02
カシミヤマフラー(B品)ようやく入荷!
毎年恒例になりました当社のカシミヤ100%マフラー(B品)今年もようやく今日入荷しました。
今年は10月に入っても結構暑いのでまだあまり動きは早くですが、例年1500本以上販売する当社の冬の人気商品です。
B品=キズ物といっても、出来るだけ目立たない物を選んでいますのでご自身やご家族での使われるのでしたら全く問題なし!

カシミヤマフラーはやはり贅沢品。
買えても2〜3年に一度・・・と言う方も多いと思いますが、このお値段なら気軽にいけますね。
詳細はこちらをご覧下さい。>>>逸品コーナー(カシミヤマフラー)

02.09.30&10.07
I先生TV出演!!
以前お客さまいらっしゃいコーナーでご紹介したI先生がこの日、ニュースステーションに登場しました。
どの場面に登場したかと言うと、この日のメイン「小泉内閣改造人事」についてのコメンテーターとしてでした!!
しかもTVに出られていたスーツは当社でお仕立したロロピアーナのジランダー(夏物人気NO.1商品)
ここぞ!と言うときにこのスーツをご着用頂くなんて本当に嬉しい限りです。

石澤先生!格好良かったです!! 久米宏に負けてなかったです!」(あっ、実名言っちゃった!)