HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.04.28
荒井君が休みだと大変だ!
GW前半のこの日は飛び石連休の谷間。
こういった時は誰でも3連休にすべく休みを取りたいものですね。
そこでという訳ではありませんが、この日は部下の荒井君に休みを取らせ私は出勤です。
きっと荒井君には良い連休となることでしょう。

... とはいっても、残された私の方はというと...
GW期間中はやはりお客さまもお休みの方が多く、まるで土曜日のような状態でした。
入れ替わり立ち替わりお客さまが来店され、その上メールの量もいつもより多め。
朝から一日中バタバタ続きの一日でした。

挙げ句にプライベートでは前職の銀行員達から飲み会に誘われる始末。
池袋集合6:30!見事に1時間以上遅刻してしまいました。
いやいや大変な一日でした。

03.04.24
あれっ?どこかで見たぞ!?
この日は遠く九州福岡県からSさんがご来店されました。
お仕事柄たまに東京へ出張で来られる際にはちょくちょくご来店頂ける方なのですが、その方が面白い物を持ってきてくれました。
Sさん: ヨシムラさ〜ん、面白い物持ってきましたよ〜
私: 何ですか?

... するとSさんが職場に出入りしている地元のテーラーさんから貰ったと言われたチラシを一枚私に見せて・・・
私: ???
Sさん: どこかで見たことありません?
私: あっ!これ僕のスーツじゃないですか?

そうだったんです。当社のサイトから画像を取ってチラシにしていたんです。
その時使っていたのがこの画像。
まぁ〜、ケチな著作権要求はしませんけれど一声断ってもらいたいものですね。

それはそうと、Sさんからお土産を頂いてしまいました。
Sさんこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

03.04.20
荒井君と休日に・・・
この日は日頃コキ使っている荒井君を慰労しようと思い、釣りに誘いました。
前の晩からウチに泊まって...夕ご飯を一緒に食べる予定だったんですが、荒井君は独身男性の強みで、前の晩は『合コン』。
結果がどうだったかはどうぞ彼の日記帳をご覧頂きたいのですが(多分書かないと思いますが...)ヘベレケになって前の晩に私の所へ来ました。(それにしても既婚者に合コンは魅力的な響きです。)

そして翌日、早朝から微妙〜な曇り空だったのですが、久しぶりと言うこともあり無理して行きました。

早朝7:30〜釣りを開始してしばらくするとボツリポツリと雨が・・・
しばらくするとだんだん波も高くなるし、雨も土砂降りに・・・
挙げ句に、荒井君の隣の席の人は自分で撒き餌をしてしまうし...(つまりゲ*)
勿論 魚はほとんど釣れませんでした。(アジ数匹とメバル4匹カサゴ1匹の貧果デス)
彼には実家に送るぐらい釣ってもらいたかったんですけどネ。残念です。
... ということで、少なすぎたので翌日食堂で女子社員にお裾分けしてそれでオシマイ。
喜んだのはごく一部の女子社員だけでした。
そろそろ気温も温かくなります。皆さんも海へ山へGWどちらか予定は立ちましたか?

03.04.16
結構反響があるものだ...
大阪に出張していたこの日、ロードメイヤー(イージーオーダーチェーン店)さんのK社長の所へレディース担当の藤本嬢と一緒に遊びに行きました。(もちろん仕事です。)
先方もWeb Siteをお持ちなのですが以前から色々とアドバイスを求められていまして時間があると寄るようにしていました。
ですからこの日はレディースの情報交換会です。
とはいっても、レディースの微細にはいると我々男性はなかなか入り込めない所があり、我々はいつの間にか別の話をしていました。

そして、話をしているうちにK社長から
 K社長: そういえば吉村さん、見ましたよ!洋装新聞での対談凄いじゃないですか〜
私: えっ、社長ご覧になったの?恥ずかしいな〜
K社長: ウチはコピー取って全店に回覧しましたよ。

嬉しいような恥ずかしいような不思議な気持ちです。
結構言いたいこと書き過ぎてしまったし、業界で反発を喰らわなければ良いのですが・・・

03.04.07
ナルシスト?それともストイック?
先日Webに自分の画像をアップしたときに気付きました。
『すごい・・・太った...』正直絶句ものです。
それもそのハズ、学生時代は62〜64kg位だった体重が、30歳手前では65kg位までうまいことKeep出来ていたのが、Webをやり始めて以降増加の一途。
更に追い打ちをかけたのが今年年初からの『 禁煙
あっという間に次の大台に乗ってしまいました。
そこで、今年第2の誓い『ダイエット』宣言です。
正直、若い時分はTシャツの似合う男と思っていただけに最近の低落振りには信じられません。
「あの頃の自分に・・・」とまでは行かないまでも、何とか今のズボンを直さないでも着れるようにまでは痩せたいものです。
目指せ目標65kg!?

03.04.06
日曜日営業の功罪
Webでもご案内しましたが今回初めての試みとして3/30と4/6の日曜日に営業をいたしました。
結果、どうだったかと言いますと、
この時期の東京店は土曜日で下手をすると20〜25人位のご来店がありますのでこれが土日に分散されましたので、これはお客さまにとってもお店側にとってもしっかりとした接客が出来たので良かったのかな?...と思いました。
これが功罪の『
 一方で社員の方はと言うと、平日に代休は取りつつもやはり気持ちの上では休みたい日曜日の営業はなかなか辛かったようです。
これが功罪の『
 後ほど皆で反省会をいたしましたが、結論としては
『今の時代に、お客さまが増えたことで営業日数を増やせる。これだけでも有り難い』という、ことになり私としてもホッと一安心です。

いや〜、日曜日営業を提案して、他の社員から『謀反でも起こされたらどうしよう・・・』と思っていただけに社員皆の気持ちがとても嬉しかったです。皆お疲れさま〜!!

03.04.01~03
お休みを頂いていました。
新年度入りのこの日からそうそうに3日間お休みを頂いていました。
『何で?こんな平日に...?』と思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、3・4月は土日営業だったため私の場合その日の出勤は外せず、かたや月末は支払等の社長業もありますのでこの日しか休めなかったのです。

一部のお客さまからは『 掲示板へのレスがない?!』『吉村どうかしたのか?』というメール・書き込みまで頂戴してしまい、嘘は付けないというか、チェックが厳しいというか、とにかく色々とご迷惑をお掛けしました。

お陰様で、今回のお休みでは南房総に行って来まして、ゆっくりさせて頂きました。
これまで関東近辺で1・2泊というと、日光や箱根・熱海ばかり行っていましたが、南房総も結構穴場で温泉と食べ物(魚)が特に良かったです。

帰りに東京湾アクアラインを通って来ましたが、あそこのサービスエリア『海ほたる』は千葉県下の全てのお土産が揃いますね。
「良いこと」なのか、「げんなり」なのか非常に微妙〜と思いました。
ちなみに私の泊まったところはこちらです。