HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

03.8.29
はぁ〜、一番資金の苦しい時期に。。。どばっと!
事実上の8月最後の(平日)営業日、この日は1年の中で経理上ちょっと特殊な日です。
何が特殊かというと、、、
この日は
1.月末払日(通常)
2.冬物商品の決済ピーク
3.法人税・消費税支払期限  なのです。

1.はどこでもあることとして、2.3.が当社ならではなのですが簡単に説明しますと、こうです。

2.>>>一般に我々の業界では150〜210日長〜い手形を切りますが、当社は支払手形一切無しのいつもニコニコ現金払い
このことが当社が低価格で商品提供できる最大の理由なのですが、それにしても冬物は仕入単価がかさむためこの商品が全く現金化していない今のタイミングでの支払いはやはりつらい...デス。

3.>>>当社は6月末決算なので、申告期限は2ヶ月後の8月末。
お陰様で今年(前年度)も何とか利益が出ましたのでこれを納税。
頑張って貯金したお金の半分が社外流出するのはこれまた辛いですね。。。

と、いうことでこの日はいつになくメローな私でした。


03.8.29
タグ付け
この日は03.08.04に書いた外販先のスーツが出来上がりました。
普通だったら早速お納めに行くのですが...
こちらのお客さまは別途『タグ付け』の仕事がありました。
何でもスーツそのものが会社が行う展示会の制服だそうで、その際に統一感を持たせるためオリジナルタグを付けたいとのこと。

『どうせやるなら徹底的に...』やりましたよ〜。社内で。。。

ご協力いただいたレディース担当宗方さん、前田さん本当にありがとう!!

画像は、目にも留まらぬ宗方さんの針さばき!頭がぶれないところ、さすがです。

03.8.26
お金にはならない大切なこと。
お盆が明けた8/25から今度は大阪出張です。
今回の目的は...「レディースサイト充実」のための打ち合わせです。

というのも、レディースサイトはオープンしてからこれまで『生地を知りたい、知っとかなきゃ』の部分がず〜とUnder Constuctionなのです。
サイトを立ち上げる時は志に燃えていたのですが、いつしか現実のご注文処理に忙殺され、なかなか思うように時間が取れません。

そこで今回は8月の閑散期を利用して大阪店藤本嬢 吉野嬢(新人!)が中心になりまとめてみました。
近々完成ですのでどうぞお楽しみに...
やっぱりこういった情報が当社の強みですよね。。。

03.8.23
これも接待?
8月閑散期の土曜日、この時期は正直お客さまもそんなに多くはお越しになりません。
。。。という訳で...この日は日頃から外販でお世話になっているプラットアイズさんの社長さん+社員の皆さんと総勢10名で釣りに行くことにしました。
これもやはり接待なのかしら・・・?』
正直、性格的にコテコテの接待には不向きの私には「素のまま」で皆さんと釣りに行きました。
...で、
行き先は>>>(この辺が接待らしいのですが...)私が日頃から懇意にしている釣り船。
釣り物は>>> いつものアジ

結果はというと、、、初心者の方もいたのであまり釣れませんでしたが全員で100匹〜120匹位釣りました。私はと言うと...娘と2人で40匹位だったかな?

...で釣った魚は?というと、私自身はいつも食べている鯵ですので初めての人たちに自分の分を含め全て差し上げるつもりだったのですが、独身の人が多く、『さばけない。』『釣った魚はリリースするんだよね。』なんて言ってるもので、やむなく100匹以上全て頂いて参りました!!

その夜深夜遅くまで、出刃包丁を持ち台所をウロウロしていたのは言うまでもありません。
プラットアイズの皆さん!次回からは自身でさばいてくださいね〜。

03.8.13~17
お盆休み
この5日間はお盆と言うことでお休みを頂いておりました。
例年ならこのお休みを利用して普段出来ない家族サービスをするため『やれ○○へ行こう!今年は△△だ〜!』となるのですが、今年は本当は小笠原か八丈島に行きたかったのですが、申し込みが遅すぎ宿泊が取れる日は飛行機(or船)が取れず、どうにもこうにも旅行の企画ができませんでした。

そこでやむなく、近場で過ごすことになり三浦半島の某民宿に泊まることに...
あぁ〜、随分リーズナブルなお盆休みだな〜。

そして期間中は >>>
皆さんもそうだったかと思いますが、年のお盆はさんざんな天気でしたね。
私の旅行した3日間でも雨が降らなかった日は一日もなく、正直何のために出掛けたか分かりませんでした。
何もすることなく「喰っちゃ寝」状態。お金をかけなかった分、かえって良かったかな? 『あぁ〜、俺の夏を返してくれ〜
写真は、見られなかった青空を忍んで、数年前に行った沖縄の青空です。

03.08.12
秋冬原稿終了!
明日からお盆休みが始まるというこの日、ようやく秋冬物の原稿(SpecialSelection、お客さまいらっしゃい・ありがとう)等が終わりました。
入力業者さんへテキスト・画像をお送りして...ようやくこれで夏休みが取れます。ホッ(*^_^*)

商品選定の仕入作業から始まり、サンプル帳の表紙等の決定、Web原稿作成がようやく終わり後の越すところはサンプル帳の印刷、生地の糊貼り、Web更新作業となりました。
この段階でようやく私の手を放れホッと一安心です。

さぁ〜、今日はお祝いだ!!
健康ランドへ行ってマッサージ60分にでも掛かろう!(原稿作成は肩の凝る作業なのです...)
あぁ、私って小市民。。。

03.08.07
ウチは何屋?
ここ数日閑散期と言うこともありお客さまが少ないのでWeb原稿作りに励んでいます。
毎年8月のお盆前後になると秋冬物商品Special Selectionやサンプル請求された方に同封する資料作りに奔走するのですが、今年はこれに加えETHOS CLUBのビジネスシューズの販売開始が控えているためそちらのサイト準備にも追われています。

スーツと靴は近い存在、とはいえ、これまた奥が深い業界です。
色々とエトスクラブの小松氏から教えを受けたり、社内的には私より知識豊富な社員もいるため社内講習に出たり、とボロボロです。

でもお陰で原稿の方は着々と進んでいますので皆さん出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

ここ数日に限って言えばスーツ屋店員でも社長さんでもなく、靴屋の見習いになっていた私です。
『あぁ〜、スーツの方の原稿も作らなきゃ。。。.夏休みが...』

03.08.04
急な外販です。

8月に入り仕事も一服、お客さまも少ない時期だから『秋冬物の原稿を書こう!』と気合いを入れていたこの日1通のお電話を頂きました。
お話を伺うと・・・
9月2日から始まる展示会で制服としてオーダースーツを作りたい!」とのこと。
こんなお電話頂いたら普通は飛び上がらんばかりに喜ぶのですが...
今回はそうはいきませんでした。
...と、いうのは、、、8月は縫製工場がお盆で稼働が著しく下がるのです。×××(-_-;)
このためご希望の納期8/29に完納するためには8/6には採寸を完了しなければなりません。
もちろん工場にも掛け合って交渉したのですがそれでも8/8が限界でした。
加えて...自社オリジナルタグを付けて欲しいとのことで、これの出来上がりが8/29。

『おいっ、どうするんじゃ〜!工場へ送っても間に合わない!』
×××...
『しかたがないタグを社内で縫いつけよう!

何事もNOから入るのは簡単ですがYESから入るのは大変です。(^_^;)
でも、がんばろうっと!