HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

06.02.18
砂上の楼閣
 ↓日記で書いたA君からとうとう辞表が出てしまった...

自己弁護する訳ではありませんが、私は大阪転勤を拒絶する場合、しかるべきペナルティーは甘受するように申し伝えましたが、退職しろとまでは言っていないのに...

退職理由はよく分かりませんが、本人の弁によれば吉井工場長のようなフィッターをやりたいのだそうです。
・・・ そんな簡単に出来る分けないだろ、吉井さんは丁稚奉公からだぜ。
で、いつ付けで辞めたいかというと、3月15日で辞めたいとのこと。
・・・ おいおい、残された他のスタッフはどうなるの?大阪から来る山橋君も4/1からだぜ。

当社の終業規則上は退職予告は3ヶ月前なのに、勝手なことばかり言われて私も踏んだり蹴ったり。

どうしてこんなになってしまったのか?
この日記帳はあくまで私の意見しか書いていませんからきっとA君の考えもあるのでしょう。
しかし、他にやり方はないものでしょうか?
自分の腹心と思い、何から何まで教え込んできた人間がこうも簡単に辞めると言い出すとは...
今まで築いて城がボロボロ崩れ始めるような感覚に襲われた1日でした。

人は愛情無くては育たないですが、愛情があるとその人が巣立つときの別れが辛いですね。
しかし、経営者たるもの、こんなことは日常茶飯事と思わなくてはいけません。
痛さに耐えることを通り越し、痛さを感じなくする努力が時として必要です。
無表情に、無感情に、淡々と。あぁ、嫌な人間。

06.02.16
社内でもめています。
東京店で注文される方はきっとビックリすると思いますが、最近社内がもめておりまして・・・
原因は何かというと、A君なんです。

事の発端は人事異動で、実は半年前に4月から大阪店への転勤(大阪SHOPMASTERへ)を打診したところ、当初は受諾したにもかかわらず、この時期になって転勤を拒絶してきたのです。
実際、A君の転勤と共に大阪店山橋君を東京店へ転勤させ交換人事にしていたのですが、この期に及んでとにかく「行きたくない」の一点張りで、その上、山橋の異動が動かせないとなると会社を辞めるというのですから、困ったものです。

嫌なら最初から行きたくないと言っていればこんな事にはならないのに...
これが私の正直な本音ですが、何故そんなに転勤が嫌なのでしょう?
私は前職が転勤族でしたから転勤が左遷人事なら話は別ですが、(独身時代の)転勤そのものには抵抗感がありません。

私としては、東京店に5年勤め、そろそろ次のステージへ向かうべき人物として大阪SHOPMASTERの器を用意したのにとても残念でなりません。
(大阪店管轄の方へ、で書くと清水氏が閑職に追いやられるかの如く受け止められるかもしれませんが、清水氏には現在兼務している店長職に特化して貰う予定ですのでご安心を。)

誰かA君の暴走を止めてくれ!

06.02.16
カッコイイゾ!男子モーグル ドーソン
この時期はTVはどのチャンネルを見ても冬季五輪の話題ばかりですね。
私はスポーツは好きですがあまりに商用主義の現代五輪には批判的であまりTVを見ていません。
.... が、今日はふとしたことで男子モーグルで銅メダルを取ったドーソン選手のことが目に留まりました。
金メダルでもありませんし他国の人ですから気にも留めなかった人が多いと思いますが、何でもこのドーソン選手、元は韓国人で、赤ちゃんの頃警察署の前に捨てられていた捨て子だったそうです。
小さい頃を孤児院で過ごし、その後教会の聖職者プログラムの一環で、アメリカのスキー教師の夫婦に引き取られたとのこと。

聞けば、養父がスキー教師ということもありますが、オリンピックに出て表彰台に登れば、自分の顔がTVに流れて実の親が探すのではないかと考え、ここまで頑張ったとのことです。

素晴らしいではないですか!!

きっと私達の想像を遙かに超える苦労されたに違いありません。
米国には現在6名のW杯優勝者がいる中で出場枠の4人に滑り込むだけでも凄いのに...

生みの親が見つかることを願うと共に、その生き様の格好良さに感動しました。
オリンピックは国対国の代理戦争ですが、こういった清々しさは万国共通で私は好きです。

06.02.15
映画アザーライフ
今秋公開される邦画でアザーライフというのがありますが、実は当社が主役遠藤憲一さんのスーツをお仕立てしています。

ちょうど昨年一杯掛け撮影をして今年の前半に校正をするとのことですが、ようやく遠藤さんが当社のスーツを着た画像を公開しても良いとのことで、この日画像を頂きました。
いかがですか?
役者が着るとスゴイ存在感ですね。

で、ちなみにこのスーツ素材は何?
役者さんだから特別な素材を用意したんじゃない?
... なんて思われるかも知れませんが、実はコレ普通に当店で売られているもの、皆さんと一緒です。
2着作って1着はゼニアですが、ここで掲載している画像は伊REDAの物です。

皆さんお値段は大体分かりますでしょ。
スーツはブランドだけでは価値は決まりません。
着る人とそれにマッチしたデザイン、それが重要なのです。(ご注文時には役柄と生地の持つ雰囲気についてよくよく打ち合わせしました。)
画像を頂き、その存在感に改めて基本の忠実さを思い知らされました。

06.02.14
受け入れ態勢
ココだけの話ですが、4月より大阪店スタッフ山橋君が東京店へ転勤になります。
大阪店で彼の接客を受けた方は?
「えっ?なんで転勤なの?」と思われるかも知れません。

何故転勤か?
正直、接客だけをやって貰うだけでしたら転勤のようなコストの掛かることは当社のような小さな会社には不要なのですが、彼には売上げ的に大きなウエイトを占める東京を見て貰いたいということ以外に、東京店のビジネスを作り出す力を知って貰いたいからこそコストを払って転勤して貰うことになりました。
ビジネスを作り出す力というのは非常に難しい物で、この点では当社は東京店がその原動力となりこれまで多くの新仕様や靴の取り扱い、フルオーダー取り扱いなどを実践してきましたがこれはなかなか教えて分かるものではなく、私の日常に密接に結びつかないと出来ない仕事です。

果たしてそれが山橋君に会得できるか?
非常に難しいことですが、彼もそろそろ新しいステージに立つ段階に来ましたから是非頑張って貰いたいと思います。

そして、転勤はもう一人。
実は長く東京店スタッフとして私の右腕になってくれていた荒井君。
彼には、大阪SHOPMASTERとして大阪転勤を打診しています。
彼もまた新しいステージに上れれば良いですね。
(この話は実は昨年秋からずっと両人に動機付けをしてきた案件で、ようやく公開できるようになってホッとしております。)

06.02.12
年に一度の社員旅行
行ってきました!年に一度の社員旅行今年はグアムです。
社員旅行を海外で行うのはかれこれ5年ぶり位でしょうか、久しぶりでスタッフも皆、興奮気味ですが何とか楽しんできました。

国内の旅行と違い海外旅行ではツアーに参加し皆一緒にどこどこへ...というよりは個人個人好きにして...というのが当社のやり方ですが私はというと家内が帰国子女ということもあり英語に問題がないため(そもそもグアムで英語を使う必要ある?)かなり気ままに遊んできました。
... で、私がすることと言えば・・・やはり釣り
船を一艘チャーターして行ってきました!トローリング

社内で他に釣り好きといえば大阪店山橋君がいるのですが、彼は風邪を押して参加したため船酔いが怖く棄権したため、家内と2人で船1艘を借りてしまいました。

そして釣果がこれ!
どこに出もいる魚(シイラ)ですが海の色と相まって本当に綺麗な魚です。
体長1m以上ありますからまずまずの型ではないでしょうか!

送りバントのように1年コツコツ頑張って、こういう機会に羽を伸ばす。
社員旅行はやはり良いものですね。
来年も今年以上に良い所へいけるよう1年頑張ろっと!
皆さん、臨時休業をありがとうございました。

06.02.10-12
社員研修旅行のお知らせ
@セールも終わり、ようやく一段落つく2/10(金)〜12(日)金曜日と土曜日を臨時休業して、社員旅行に行ってきます。

 今年の行き先は >>> 何と!グアム
5年ほど前はタイ(バンコク)や韓国(済州島)などに行ったこともある当社の恒例社員旅行ですが、その後、海外は気遣いをするということでしばらく国内旅行ばかりでしたが、今年は奮発して久しぶりの海外となりました。

私自身はというと...実はグアムははじめての訪問地
まぁ、リゾートですからこれといってすることはないのですが、とりあえず釣り竿1本持って行って来ようと思います。

お客様には2日も休みを頂くことで大変ご迷惑をお掛けしますが、@セールでボロボロになった身体を癒す数少ないチャンス。どうかご理解の程お願いいたします。
(画像は何年か前にプライベートで行った西表島での写真。雰囲気だけ味わってください。)

06.02.06
今日からホームページ作り!
ようなく長丁場だった@セールも終わり今日からは名実ともに閑散期入りです。
そこで...という訳ではありませんが、この時期当社では閑散期を利用して研修期間を設けております。
とはいっても、当社の研修は皆で同じ事をするというのではなく、各人が各人に課せられた中期目標のため各自が自由に時間を使えるといったもの。
この時間をいかに有効に使えるかでその人の将来性が見えてきたりもします。

ある者は工場見学に行き、またある者は大阪店へ出張したり、他の靴ブランドを研究したり...もちろんセレクトショップ見学なども含まれます。

そして、もちろん私もその対象で今年の私は昨年秋から一緒に仕事をしているフルオーダー工場のホームページ作りに集中したいと思っています。

   基本コンセプトを決めて・・・
   手書きでラフ原稿を作って・・・
   各ページ毎作成して・・・
Web入力業者さんと打ち合わせして・・・

工場の方は正直オーダースーツのサイトと違って他のスタッフが新たな原稿を絶えず出し続けるということは出来ないでしょうから、基本的にはあまり更新しないで済むようにしたいと考えています。
また、主たる顧客が百貨店やテーラーさんなど専門店ですので、小売の色を出してしまうと反感を買う恐れがありますので、こちらは原則専門店向けの内容にしなくてはいけません。
ですから、当店(オーダースーツのヨシムラ)からはバナーを貼ってリンクを掛けても、工場のサイトからはオーダースーツのヨシムラへリンクを掛けないようなやり方をすると思います。
う〜ん、色々考えるとあっち立てればこっち立たず、色々と難しいです。

でも頭の中では構想はそこそこ出来ていますので、後は吉井工場長とコンセプトの打ち合わせをするのみです。
皆さんもサイトの出来上がりを楽しみにしていて下さい!
ひょっとして明後日辺りから数日間山籠もりするかも知れません。(さぼりじゃないヨ)

06.01.29
最近買った優れもの
この日は久しぶりにプライベートで秋葉原へ買い物へ出掛けました。
当社はちょうど神田と秋葉原の中間に位置するため、ホントすぐそこなのですがなかなか日中は時間もなく、さりとて夜に行くのも店が閉まっているということもあり秋葉原は近くて遠い存在でした。

が、丁度この日は時間が出来たため、久しぶりに家内と秋葉原で電気屋巡りをしてきました。

私はケチというか、大型の耐久消費財はいつか捨てることが面倒であまり所有したがらないのですが、この日は珍しく衝動買いしてしまいました。

それがこの子(ルンバ君)です。
皆さん、これ何だと思います?
 >>> 実は、自動掃除機
汚れたお部屋を勝手に掃除してくれる優れモノ
自動で動き始め、机の角や障害物があるとそこを回避してくるくる周りながら掃除するんです。
しかも掃除が終わると自動で充電器に戻ると言うから何と働き者なことでしょう。
ちなみにお値段は79,800円
う〜ん、掃除機にしては高いな〜。

でもこれで汚れた部屋から開放されると思えば(もとい!妻の家事に掛かる時間が減ると思えば!)安い買い物ではないでしょうか?

今回は、大損していた株の株価が戻ってきたので、私から妻へのプレゼントとなりました。
我が家のルンバ君!がんばり屋さんです!

06.01.23
今日から@セール・・・
今日から恒例の@セールが始まります。
例年のことなのですが@セールはお客様からのご評価も高く、実店舗は大混雑してしまう年に2回の一大イベントです。
当然、SHOPMASTERとしては先陣を切って接客・メール対応等々するのが筋と考えていたのですが、今年は何と!!@セールの初日2日目とお休みを頂いておりました。

えっ!、何故この時期に休むの・・・?無責任じゃない?
読者の皆さんからのそしりも良く分かりますが、実はこれには訳がありまして、、、
東京店スタッフの勤務のシフトは全て北君が作成しておりまして、それに従うと私は両日お休みだったのです。

きっと、北君としては年末年始からバタバタと殆ど休みなく、仮に休みがあっても出勤してくる私の身体を案じての事だと思うのですが、どうやらそれ以外にも何やら別の意図もあるようです。

それは...
SHOPAMSTER不在でも自分達でしっかりと顧客対応をするんだ!という強い意志です。

こういったことは言葉で説明するよりも普段の態度等で分かることですのでうまく文字では説明できませんが、私にはこれが良く分かり、『それならば任せてみよう』ということになりました。

お陰で私は、当日お店がお客様でごった返しているにもかかわらず、ご覧の通りのありさま。(熱海の海でのんびり釣りをしておりました。)

僅かの罪悪感と、それとは別の僅かな不安、それとちょっとした寂しさ
複雑な気持ちで一日竿を降るこの日の私でした。

いつか、SHOPMASTERを引退する日が来るのかも知れません。

06.01.21
雪の日に・・・
この日は関東を中心に珍しく大雪の降った日でした。
都内でも9cmの積雪でしたからご記憶の方も多いでしょう。
車で都内を移動するのもはばかられましたからね。

そんな時、お店はというと...
@セールの直前の土曜日ということもありご来店のお客様は少ないだろう、と安易に考えていたのですが、一日中途切れることのないご来店状況でした。
まぁ、セール前といってもセール下見の方がいたり、フルオーダー閑散期の関係で仮縫い等のためお越し頂く方も多いのですが、それにしても一日中雪が降りしきる中、遠くは長野茨城からわざわざ危険を冒しながら(大げさ?)お越し頂くお客様には本当に感謝感謝です。

夕方、社員が全員帰宅した後、しんしんと降りしきる雪を窓から見ながら、その日一日を振り返り、つくづく私(当店)はお客様で保っているんだな〜、と思いました。
雪を見てちょっと感傷的になってしまいました。

さぁ〜、明日(23日)からの@セール頑張るぞ!

06.01.18
借金の重み
いや〜、ヒュー●ーの証人喚問の日、東京地検もやりますね〜、ライブドアを捜索ですから。
ここのところ立場を危うくしていた自民党の旧守派が大喜びするような1日だったのではないですか?1/17は。

しかし、それにしても日経平均が2日で1000円以上も下げるとは、ほんと、ホリエモンさんには脱帽です。
かくいう私もこの2日でかなり大損しましたヨ♪♪ キーッ(>_<)

特に1/17の株価の下げは、下げが下げを呼ぶ展開、ちょっと拡大解釈すると信用(借金)で株を買っていた人が借金の担保(株)の担保価値が下がったため追加担保(いわゆる追証)を求められ、それができず現物を売るといった、ある種のデフレスパイラルな1日でしたね。

株式をお持ちの方、昨日はどうされていましたか?
吉村はどうだったかというと、、、私は丸1日相場を無視しておりました。見ると怖いから・・・
でも私はどうしてのように悠長に構えていられたのでしょうか?

それは・・・株の購入資金を借金や生活資金(もちろん会社の金も含む)の中から捻出していないからに他なりません。
これは私自身銀行員であったことが強く影響しているのですが、借金で得た(?)金はやはり借金であり自分の金ではないのです。
株はある種バクチですから、バクチをするのに人の金を借りてはいけないのです。
もちろん自分名義の現物株を担保にしていれば借金であっても大丈夫、と批判される方もいると思いますが、いざとなった時、貸し手の態度変化は素早いです。
それを期待するのは危険なのです。

この辺、世の中がバブリーになってくるとついつい忘れがちになることですが大切なことだと思います。
...とはいえ、私の株式経験年数はかれこれ15年。しかも、恥ずかしながら証券アナリスト。
それがいつも損ばかりじゃね〜、説得力も何もありません。

06.01.17
馬鹿な息子と出来の悪い親
今日この日は例の耐震偽装の小嶋社長が証人喚問される日です。(当日朝執筆のため内容はまだ分からない状態で書いています。)
一部の野党からは自民党の某議員が自分の子供が経営するマンション経営会社にヒュー●ー物件の管理を任せていたため、その線から攻めていくのではないか?
また、前日から急遽ライブドアの家宅捜査などでメディアの目線を意図的に反らしているのではないか?など色々と憶測が飛んでいます。

事の詳細は、証人喚問ですから強制力もそこそこありますので、ある程度解明できるにしても、私がちょっと気になったのは某議員の子供が経営する会社へヒュー●ーが仕事を流していたこと。

『いつの時代も、どこの業界でも馬鹿な息子と出来の悪い親というのはいるもんだ...』思わず朝からこう思ってしまいました。

実のところ、私は自分がある種ファザコンなのかもしれないと思うことが良くあります。
というよりは亡き父の亡霊から強迫されているような...そんな感情です。

これは同族企業を2代目3代目で継がれた方には多い感情だと思いますが、親が(私の場合は祖父が)作ったこの事業基盤を自分は守りきった上で大きくできるのか?という気持ちから来るのですが、これは、若くして親の会社を継いだ場合や、先代がこの世にいない(もう直接話が出来ない)ケースだとなおさらこの傾向が強いと思います。

一方、某議員の場合は良いですね〜。羨ましい限りです。
お父さんも現役議員で影響力ばりばり、それに乗じて息子もファミリー企業で大儲け。

こういったことは日本だけのことではありませんが(ブッシュ大統領一族が良い例)、私のような中小企業経営者ですと、足下にも及びません。
だからこそ、志や信念は真っ直ぐ持ちたいですね。

06.01.07
嬉しい仮縫いのお客様
この日は閑散期に入って初めての仮縫いデー
10時から1時間刻みに4時までお陰様でご予約が満杯です。

ご予約が多いのは確かに嬉しいことですが、私が一番嬉しかったのはフルオーダーを開始するに当たり特に古いお客様からもご注文をいただけたこと。
当店はお陰様でNET上でオーダースーツ販売を開始して今年で7年目ですが、ちょうどホームページを立ち上げた頃のお客様がお越しになられると、当時の苦労からその後の当社の成長まで数々の思い出が走馬燈のように思い出されます。

それもそのはず、今日のお客様は栄えある第一回お客さまいらっしゃ〜いにご登場いただいたPLATINUM WOLFさん
その後も毎年コンスタントにご来店頂いておりましたが、それにしてもこういったタイミングでお越し頂けるとは、本当にありがたい限りです。

当店は、お客様に怒られ注意され、反省し改善しここまで成長しました。
お客様一人一人に支えられたからこそ、ここまでになったんだな〜と、つくづく感謝する1日でした。

PLATINUM WOLFさんのご期待以上の物をご用意しよう!と固く決意する吉村でした。

06.01.03
危機一髪
元旦の日記に書きましたがお正月は上越苗場スキー場で過ごしていた吉村家でしたが、この日はとんだトラブルに巻き込まれました!

原因はやはり雪!ホント今年の雪はしつこいぐらいに良く降ります!
そして、苗場もご多分に漏れず苗場も雪が多く、1/2夕方から猛吹雪でした。
明けて1/3も朝から猛吹雪。
私達の部屋からはゲレンデが一望できるはずなのに...見えるのは雪また雪。
一寸心配になって駐車場の車を見に行くと...
『俺の車、どれ?・・・雪が30センチ以上覆っていてまるで巨大な蒲鉾のよう...』
道路も除雪車が行ったり来たりしていますが、どんどん積もっていく一方。
怖くなって家族会議を開き、本当はこの日の夕方帰る予定だったのですが、朝一番で帰ることに。
(ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、苗場は結構標高が高く、関越自動車道まで出るのに30分位は一般道を走るため雪が怖かったのです。)

案の定、帰り道は本来だったら30分位で高速に乗れるはずのところが1時間半掛かって高速道路へ。
その上、関越道では除雪車が先導する状態。
ひ〜っ、いつになったら帰れるのやら・・・」

でも何とか無事昼過ぎに都内に逃げ帰り、疲れた疲れた...とTVのNewsを観ると、
苗場スキー場でゲレンデ内で雪崩発生』の一方が!
「おいおい、昨日滑っていた所じゃないか!!」

いや〜、何事も決断力が大切ですね。
正月早々、危機一髪の吉村家でした。

06.01.01
今年のお正月は・・・
明けましておめでとうございます。
皆さん、どんなお正月を過ごされていますか?
私の方は、ここ数年はなかなか時間が取れず毎年正月は家族で温泉旅行をしておりますが今年は新潟上越の苗場スキー場で過ごしておりました。

帰省ラッシュも一段落した大晦日早朝車で出発し、1/3までのんびり家族旅行です。
大晦日は疲れもあってかTVなしにさっさと就寝。
元日は、人の出足が遅いことを踏まえて早朝から快適スキー(ホント元旦の早朝は人が少ない!!)
その後、10時過ぎに苗プリでブランチ。
ちょっとだけビールを飲んで、まどろんでから、またスキー。
実は、私は結構これでもスキーは上手なんですよ。
...とはいえ15時にはもう体力の限界で、温泉直行、その後はマッサージ、外食etc
あぁ〜、なんて幸せなお正月でしょう。

皆さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。