HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

07.04.26
「たのもう!」の彼、入社しました。
07.04.14の日記に一寸コメントした職人希望のE君の続編です。
なんと...工場長に気に入られ4/25から三久服装で勉強することに。

待望の新入社員か!と思いきや、実はまだまだ見習いの身。

悲しきことに、どんなに洋服専門学校を出ても即戦力まで縫製技術や能力を高めてはくれません。 それ故、体力のない当社にはまだお給料を払って彼を雇うだけの余裕がないため当分は丁稚の身です。

とはいっても、何はともあれ工場の平均年齢が少し若くなったことは良いことですね。
現在は見習いの身ですが、ガッツある若者は好きですから私も直接間接協力していきたいと思います。
頑張れよ!

07.04.25
オンワード樫山の展示会
ご存じない方も多いと思いますが例年4月はアパレルさんを中心に秋冬物の展示会のピークです。
そこでこの日はオンワード樫山さんの展示会に行って来ました。

これは工場の方が少しオンワードさんとのおつき合いがあるためお誘い頂けるのですが、我々オーダー店にとってもオンワードさんの方向性というのは非常に参考になり、いつも勉強になります。

展示会はもちろん撮影等はNGのため画像掲載は出来ませんが、
トレンドとしては、そうですね、、、
オンワードも幅広い世代のブランドを持っていますから全てが一様にとは行きませんが、気になったのは次の点でした。

Warm BIZを意識した展開
>>> DAKSなどが最たる例でしたが、WarmBIZを意識したようなジャケットにはスゴイ力の入れようでした。特にDAKSは客層も原因かと思いますが、団塊の世代のオシャレ化を強く匂わせていました。

相変わらずのナロー&シェイプ
>>> 若者ブランドを中心に相変わらずのナローシルエットのデザインが多く、また着丈も通常−4.0センチ位でしょうか、かなりショート丈な物が若者ブランドを中心に多かったです。
また秋冬物なのに肩パッドなしのマニカカミーチャ仕様が多かったですね。

力強いシルエットの復活
>>> 一見すると矛盾するのですが30代半ば以降のブランドではのナローシルエットとは相反する力強いシルエット(ダブルだとか、衿幅の太い物だとか)がありました。
ただ、これは時代の先駆的な感じですぐさま主流になれる物ではないと思います。

...とまぁ、こんな所が私のインプレッションですが、さてさてこれがどうトレンドに影響するか、楽しみですね。

オーダースーツの場合、既製品より高額ということもあり、トレンドに対してはやや保守的な感覚を持っていますが、それでも最先端を知るのと知らないのでは提案内容も変わりますから、勉強しないといけません。

07.04.24
特待生の何が悪い?
私はプロ野球・高校野球どちらもそれ程興味がありませんが、このところの高野連の特待生潰しについてとても疑問に思っています。

何故、特待生がいけないんですか?裏口入学ではありませんよ!
一般入試に比べ不平等?特待生以外の人のチャンスを潰している? 

その通りです。
でも、昨今大学入試でもAO入試があり、一芸に秀でた人材を発掘し育てることも大切な仕事ではないでしょうか?
また、高校生の内からカネに汚くなるのは良くないという指摘もあるかも知れません。 巨人の星の左門豊作のような人に清貧を求めるぐらいなら、実力に相応した待遇(お金)を与えて、やる気を出させチャンスを与えるべきではないでしょうか?

一体、高野連というのは何者なのでしょう?
独自の価値観や倫理を押しつけるのも押しつけられる子供達が可哀想に思えます。

日本は奨学金を貰うというとどこか「貧乏人の子」という印象を与えます。
ですが、欧米では奨学金(スカラシップ)はその人のキャリア構築のため大きな役割を果たしますし、努力の結晶が結実した証でもあるんです。
私も学生時代僅かですが奨学金を頂いたり、懸賞論文等で賞金を貰ったりしたことがあります。
でも、これは今となれば大切な自分の誇りです。

特待生を認めないという考えに私は全く共感できません。

07.04.21
可能性
日頃インターネットを通じて情報発信している私のイメージにそぐわないかも知れませんが、実は私携帯の方は大の苦手です。
一応メールは出来るものの、1文字打つのに何度も小さなボタンを叩く携帯メールはブラインドタッチのPCを比べ大変苦痛だからです。

そんな私ですが最近ふとしたきっかけがあり、嫌々ながら携帯について色々勉強することに。
お陰で少しメールも出来るようになりました。

そんなメールの事はどうでも良いのですが一つ発見したことがあります。
メールに画像を添付する作業をしていた最中、ムービーの方に興味が移り色々ポチポチ打っていたんですが、、、
これって、ひょっとして携帯動画をそのままNetで流せるんじゃない?

つまりこうです。
当サイトではフルオーダーの作業工程だけ一部動画配信していますが、それですとプロのカメラマンを雇い、1週間以上ナレーションや画像イメージを考え、、、うんぬんでかなりの手間もコストも掛かります。
映像って、高画質な物やキチンと構成しなければならないものもありますが、そこまでいかないもっと気軽な物があっても良いのではないか?
でも、これだと上記のやり方ではコストに合わない。
ンンンッ、ここに携帯ムービーが使えないか?!
...ということで、今回の更新では新着情報の中で、携帯動画を使った簡単な映像を流すことに挑戦してみることにしました。

何事も決められた枠組みだけで考えてはダメですね。
色んな可能性を検討してみないと。何事もダメ元で始めなくちゃ。

07.04.20
今の私を作ってくれたところ
大阪出張からの帰路につくこの日は帰りに名古屋へ立ち寄りました。
ここは名古屋は私にとっては第2の故郷
大学を卒業して社会に足を踏み出す第一歩となった所でした。

当時の私は、生まれも育ちも東京で一人暮らしをしていたことはあっても地方をどこか小馬鹿にする東京人でした。
何事も東京が一番、ちょうどバブル期でもありましたから世界一位に思って、奢っていたと思います。
それがいきなり赴任地が名古屋で、人事部から「吉村君、おめでとう!赴任地は東京駅から一駅だよ〜」なんて言われたのが悔しくて仕方がありませんでした。
でも、実際丸4年仕事をして暮らしてみて、イメージは一新しました。
方言、閉鎖的な土地柄、、、苦労することは沢山ありました。
仕事の方も右も左も分からない新人ですから何をするにもがむしゃらで。。。
先輩にも上司にも色々と教えて頂き、、、(特に最初の上司が昔で言う鬼軍曹!で行内でも有名な方でした。)
...こんな、名古屋での経験が今の私を形作っているのです。

仕事の合間にちょっとだけ古巣に行って来ました。
今では当時のスタッフも殆ど転勤でいなくなっていて建物という器だけになりましたが、ここは私にとっては大切な場所です。
当店もいつか名古屋にお店を出せるようになりたいですね。

07.04.17
せっせか、原稿作り。
この日は私にとっては珍しいのですがスピーチ用の原稿作りをしていました。
何のスピーチかというと、来月縫製工場と全国の生地屋が集まる研修会でのスピーチ原稿。

内々の研修会ですからぶっつけ本番でも良いのですが、何分にも心配性ゆえ、また折角私のために時間を割いてくださる方に失礼があってはいけませんから、何事も用意周到に...準備準備。

スピーチの内容は、、、リクエストに応えて『Net販売の極意について』
なんじゃ、この時代遅れのタイトルは!!!
、、、と言ってはいけません! 先方のご要望なのですから。
(実はこの日記帳この日のメンバーにも読まれていますから、私の暴言ばれますね、ハハハッ)

まぁ、それはさておき、Net販売の極意か...
そんなの分からないよ、ただただ一所懸命、誠実に、前向きに頑張るのみですから。
でも、これじゃ1時間の持ち時間、もてあまします。
何とか値打ちを持たせたことを言わんとな、と硬化し始めた脳みそを駆使して原稿を書いたこの日でした。

07.04.14
コンケープドショルダーが売れた
今日は色々盛り沢山だったので日記も2つ書きます。
直近のHP更新4(/12)で自分用に仕立てたコンケープドショルダーのスーツを紹介しましたが、Webへアップして2日目にして、『こんなスーツが欲しかった!!』と言われた方からご注文を頂きました。

いやいや、苦労の甲斐があったというもの、とても嬉しく、思わず凄く忙しい一日でしたが苦労話も交え自分が接客いたしました。

お客様はO様、何でもクラシコイタリア的なクタッとした肩のラインが好きでなかったのだとのこと。 嬉しいじゃ、ありませんか!
言葉足らずでしたがこういったニーズがきっとあるはず!と思いコンケープをご紹介したのです。

ご注文は(まだイージーオーダーではコンケープは対応できないため)フルオーダーでのご注文。
しかも生地は持ち込みのE Zegnaの15milmil15←かなりハイグレードです。

私のスーツはモヘヤ60%と生地自体が張りが強く堅い素材感でしたからコンケープ向けでしたが、15MILMIL15は素材感が柔らかいため、果たしてあれだけカチッと仕上がるか?
色々と試行錯誤が必要かと思いますが、お客様、私、工場長と協議しながら進めていきたいと思います。

それにしても自分がデザイン提案した物をお客様が取り上げて下さることって本当嬉しいですね。

:当店では原則生地の持ち込みは受け付けておりませんが(特に新規のお客様)フルオーダーに限っては、充分な生地があること、リスクの高いご注文は出来ないことを条件にお受けしております。
但し、工賃は割高になります。
一見すると矛盾がありますが、フルオーダーは自社工場ですのである程度リスクを限定できますし、工場から見れば「生地は常時持ち込み」だからです。
イージーオーダーでは利幅の問題や他工場を使用している関係から従来通りご新規の方の持ち込みは不可です。

07.04.14
インキュベーター(孵卵器)
4月の第2土曜日のこの日(例年この時期が一番お客様が多い時期でもあるのですが...)、この日は色んな意味で忙しい一日でした。

ただでさえもお客様の多い4月の土曜日であること。
それに、直近で行ったサービス企画の仮縫いが集中する日であったからですが、この日はこれに加えて2つも大きなイベントがありました。

1つは、職人希望者の面接
>>> 何と!嬉しいことにこの春職人希望の人が一気に4名も問い合わせを頂きました。
まだまだ志望動機が固まらない人もいますので実際に面接したのは2人だけですが、2人とも工場のHPを見てなって、物作りをするなら三久服装で!と心動いたそうです。
(内1名は何でも銀座の壱番館を見た上で当社を志望したとのこと、私が言うのも何ですが、スゴイ事です。。。)

そして、もう1つは、名古屋の某テーラーさんが仮縫いの見学に来られたこと。
>>> こちらのお店は基本がイージーオーダーなのですが、将来的にフルオーダーを行いたいとのことで当社の仮縫いシステム(接客方法、仮縫いの技術等々)を盗みたいのだそうです。
私としてはこういったことでも業界のお役に立てればと考えていますので「どうぞ、どうぞご自由に」というスタンスで色々とご覧頂いたのですが、そのテーラーさんも遠地から来られているということもあり必死で勉強され、朝9時〜夕方4時位までずっとお店におりました。

とまぁ、当社にとっては普段にないゲストを迎えこの日は大変な一日でしたが、物をお買い求めになるお客様も大切ですが、こういった志のある人達が集うようなお店にすること、これもお店にとって重要なことではないかと思います。

(吉村)個人は職人ではありませんので直接技術的なことをお教え差し上げることは出来ませんが、技術のことは吉井工場長やフィッターに、生地のことはだれだれに、Webの事は吉村に?...と
色んなスタッフが色んな問題に対して解決できる、そんな人を育て育むインキュベーター(孵卵器)として当社がお役に立てればと思う吉村でした。

画像は応募者の一人の履歴書、なんか時代劇で『たのもう〜』って感じですね。
スゴイですよ、一文字が拳1個分ぐらいあるんですから...

07.04.13
三久服装の決算
当社(オーダースーツのヨシムラ)は6月決算ですが、フルオーダー工場の三久服装は2月が決算期。
そしてそろそろ申告期限を迎えたこの日、税理士から工場の決算が届きました。
さてさて、どんな決算だったでしょうか?

実のところ、当社とコラボをする2年前、工場は破産寸前の状態でした。
百貨店からの売り上げは年々減少、売上を百貨店に依存していた当時の三久服装は水槽の中の金魚のように百貨店からの注文を口をパクパクして待っているしかありませんでした。

それが当社と一緒になってやり始め、工場長自らセールスを行い、自ら売り場に立ち消費者ニーズを直接汲み取るようになり、さらにはHPを立ち上げコレは私が作りました!)情報を自ら発信するようになり、工場は生まれ変わりました。

結果、読者の皆さんから見ればほんの僅かに感じるかと思いますが、2百数十万円の黒字になりました。
200万ぽっきりではまだまだ大きな設備投資はできませんが、とにかく黒字化しました。
一言・・・ 嬉しいです!

これもひとえにご愛顧いただいたお客様のお陰であり、そして工場スタッフ(特に工場長)の努力の賜物です。
この調子でまた頑張りたいと思います。

PS:当社は基本的にはディスクローズをオープンに、というスタンスですので以前「業績開示もOKです」と書きましたが、さすがにそれほど誇れる決算書でもないので今は止めておきます。
あと3年後位に堂々と自慢できるようになれば良いですね。

07.04.06
疲れた。。。
07.04.03の日記帳で書いた昔アルバイトしてくれていた子とこの日(というか翌日まで)飲みに行きました。
仕事の終業が遅いとのことで夜9時スタートで六本木ヒルズ
今は彼女も大人の女性とは言え、一回り年上ですから自分がご馳走しなくては。
それにあたってはやっぱりちょっと見栄も少々見え隠れして、ヒルズか東京ミッドタウンかな?
でも、ミッドタウンはまだ混雑激しいから、じゃぁ、ヒルズ。
・・・と、まぁこんな感じでヒルズが選ばれました。
食事は、ヒルズですからそこそこの雰囲気がありGoodでした。

帰りの方はというと、遅くスタートだから午前様になるかならないか位のご帰還かな〜と思いきや、何と2時まで飲んでいました。(ちなみに私は酒も夜も弱いタイプで、夜中の2時というと釣りに行くのに起きる時間です!)
10年振りに会って楽しかったけれど、ヅガレダ。。。。
翌日は1週間で一番忙しい土曜日。
4時間だけ寝て、また元気に仕事です。(部下には疲れた顔は見せられません。

07.04.03
昔勤めてくれたアルバイトから
実は私経歴詐称しておりまして...
対外的に私は社会人のスタートを銀行員として迎え、その後父の他界と共に当社に入社(H7年)。
以来家業を引き継いで...と経歴に書いているのですが、
実は、ずっと家業(生地屋や仕立屋)をやっていた訳ではなく、その間3年ほど飲食店の店長をしていた時期があります。

経歴詐称か?といえば書かなかっただけですので微妙ですが、当時当社で飲食部門を立ち上げその責任者に私が就いた結果でした。
何故そんな畑違いの仕事に自ら率先して就いたかというと、銀行で修業したとはいえ社会人5年目でそれまでペーペーだった私がいきなり取締役になってしまった為、『人を使う』勉強をする必要があったからです。
当時はアルバイトばかりとはいえ約20名位のバイトを抱え、安室奈美恵に感化された女子高生(←こういう時代でした!!)を使うのに苦労したものです。

その後色々紆余曲折があり飲食部門は今は解散いたしましたが、当初の目的通り私がそこから得た物はとても大きい物でした。

とはいえ、あれから約10年
当時勤めてくれていたアルバイト、マネージャーも殆どが音信不通。
唯一、当時のスタッフ間で結婚した子達がいて、彼らからの年賀状ぐらいが今では数少ない接点となっていたのですが、

(前置きが長くなりました。)
この日、昔勤めてくれていたマネージャーの女の子から手紙を貰いました。
当時は高校生で良い想い出も辛い思いでも一杯ある子ですが、その後無事大学へ進学・卒業し、留学して、今は留学を斡旋する会社に勤めているのだとか。
嬉しいですね。
いっぱい言い争いをし、怒鳴って、ふてくされられて、、、
でも10年経って、また連絡をくれるなんて。


私は言うこともきついし、性格も良いか悪いか?と言えば『悪い』でしょう。(性格の良い経営者ってそもそもいないと思いますが...)
でも、こういった子達が一人でもいることが今の私には誇りです。

07.04.02
新社会人になる若い人に
こんなタイトルで書くとオヤジのお小言っぽく聞こえてしまいますが今日は4月初めの営業日ということで、世間でも入社式を迎えた方も多いと思いちょっと偉ぶって一言書きます。

初めて社会人になった人、あるいは転職などで心機一転の人、はたまた人事異動で畑違いの仕事に変わった人、4月を境に仕事が変わり戸惑っている人が多いと思います。
そんな方へ私から一言だけアドバイス。

職種にもよるとは思いますが仕事を半年刻みで1年半に分けて考えます。
最初の半年
>>> その間は上司・先輩から言われたことは盲目的に信じなさい。(疑問すら持ってはいけません。)
次の半年
>>> 半年経ってから1年までは言われたことに疑問を持ちましょう。(でも口にしてはいけません。生意気だから...)
最後の半年
>>> ここでは疑問に思ったことを『自分は***と思いますが○○さんはどう思いますか?』と自分の意見を言うようにしましょう。

私は社会人のスタートは銀行員でした。
新入社員の歓迎会でご馳走になり、翌朝「昨日はご苦労様でした!」と上司にお礼を言ったら、横にいた先輩が大慌てで『ご苦労様は目下に対する言葉!』と怒鳴られたものでした。

先輩・上司は大切です。
給料を貰いながら人から教育を受けているという気持ちを忘れずに。(学生時代は親が払ったとはいえ教育にお金を払っていたんですよ。)

最初はおっかなびっくり、でもコツコツ自分の目標を持って早く一人前になりましょう。
昨今は早期戦力化などといって企業も促成栽培を求めますが、人が育つなんて半年1年ではできません。
1年半じっくり自分を鍛える位が良いかと思います。
でも転職組はこんな甘い考えではいけませんよ。給料が新入社員より高いんですから。

07.03.27
ラジオ出演
この日はひょんなことからJ-Waveのラジオに出ることに。
とは言ってもスタジオ入りしてナビゲーターとうんぬん、、、というのではなく事前にインタビューを受け、局の方で編集をかけるとのことですからそれ程負担ではなかったのですが、私にとっては久しぶりのラジオ出演だったので楽しいイベントでした。

出たのはJ-Waveで15:40〜放送しているLiving in Tokyo という番組中で、とかく高価と思われているオーダースーツは一体どれ位で出来るか?ということを放送したいのだそうです。
フルオーダーがあって、イージーがあって、パターンがあって...それぞれ幾らぐらいでなどと色々コメントしましたが実際の放送では1分も流れていないですね。(^_^;)

で、折角放送されるのだから自分でも聞いて...と思いたかったのですが当日はあいにく忙しく聞く時間がない。(HP更新直後で忙しい!)
社員にすらあまり収録の話をしていなかったので、「まぁ 良いか、後でCDを送ってくるって言ってたから。」と思っていたら、放映直後ただ今ご注文を仕掛かり中のFさんからこんなメールが。
吉村さん
先ほど、
J-WAVE on air バッチリと拝聴しましたよっ!

昨日 メールチェックが出来ず、先ほどメール確認をしていたらon time にて吉村さんの声が聞こえてきました(‘0’;)
う〜ん・・ なんて良いタイミングなんでしょう
そんな訳で、気合を入れて貴メールを確認しました!
(以下省略)
ひ〜っ、本人も未だ聞いていないのに!恥ずかしっ!
まぁ、こんなこともあるでしょう。

PS:J-Waveさんへは出演の条件に「ノベルティーを頂戴!」とおねだりしてしまいました。
前回出た時も色々貰って、女子社員にあげたら喜ばれたので...待ってます!

07.03.27
タバコってそんなに美味しいかね?
私にしては珍しい芸能人ネタ。
この日 元モーニング娘の加護亜依が2度目の喫煙で事実上芸能界から引退させられることになりました。
皆さんもワイドショーのNewsをご覧になりましたよね。

私も中学時代に少しタバコを吸ったことがあります。
その後高校時代にもちょっと。
大学時代は殆ど吸わず、社会人になって(この会社に入って特に)改めて吸うようになって、それでもかれこれ4〜5年前に一念発起して禁煙しました。(以後は吸っていません。)

私の場合は当時から「美味い!」と思って吸うタバコではなく、どちらかというとストレス解消の目的で吸っていたからでしょうか、禁煙はそれ程肉体的に苦痛ではありませんでした。

でも、折角芸能界に入って光が当たり、このまま頑張れば順当に頭角を表すだろう人材がこんなことで自分の人生を棒にしてしまうのはあまりに愚かですね。
昔はもみ消すことが出来たり、3度目位までは許容されたことも(例:植草教授)、昨今はコンプライアンス意識からか許されるのはせいぜい1度切りというのが多くなりました。
若いからこういった世の中の情勢が分からなかったのでしょうかね。
ファンや彼女を支援していた方の失望を思うと、本人には失った物の大きさに改めて気付いて貰いたいものです。

07.03.21
沼津へ釣行
この日は受験期に入りなかなか休みの取れない息子と釣りに行きました。
2時起き、2:30出発(は〜っ、辛い、眠い、、 、)
朝5時到着(5:30出船)
いざ、釣る魚はヤリイカオニカサゴ! 両方とも結構な高級魚ですヨ!
釣果の方はというと朝からぼちぼち釣って、釣果は2人合わせてヤリイカ10数匹とオニカサゴ2匹(ヤリイカはシーズン終盤なのでこんな物でしょう)
息子の方はというと、船頭さんと女将さんに可愛がられてこんな写真を釣り船の HPに掲載されていました。

帰りには修善寺の温泉に立ち寄り、100円マッサージチェアで気付いたら爆睡!
息子に起こされて、寝ぼけながらも運転して帰宅。
良い息抜きになりました!

07.03.20
仕入先とのトラブル
ここ数日、インポート商品の仕入先とトラブルになっています×××
どんなトラブルかというと、、、納期の問題

もう過ぎてしまったことですが今年の春夏物の仕入で当初納期が1月下旬から2月中旬と言われていた商品が2/15になっても入荷されない。
仕入担当の一野君が業を煮やして確認すると「それは3月頭の届け予定」と切り替えされる有様。

おいおい、それはないだろ!
1月下旬〜2月半ばと言ったのはお前じゃないか!!

もう、こうなったら、言った言わないの子供の喧嘩。
当社にとって春夏物が3月に入荷するなんてサンプル帳が既に発行された後の納品なんて取扱商品として意味をなしません。
ですからそんな仕入を認めるわけもないので譲歩する余地もなく、怒りを通り越して呆れていると、その後先方の担当者はウンともスンとも言ってこずダンマリ状態

一野君も私も怒り心頭で、とうとう伝家の宝刀兵糧責め(=支払い停止)をすることに!
※:我々の業界では一般的に決済は90〜120日程度の手形決済が主流ですが当社はいつもニコニコ現金払いをモットーにしています。だからこそコストを抑えられるんです。

約1月支払いを留めているとさすがに買掛は1,000万円ぐらいに膨らみます。
でも、何にも言ってこない!
「コイツ本当に払わなくても良いのか?売られた喧嘩は買うべきか?」
などと私も悪い方向、悪い方向へ考えていたのですが、ふと、我が身を振り返ってみるとこの当社の行為(=支払い停止)は事情はどうあれ、あまり人に誇れたことではない、と思うようになり、やむなく自分から先方のトップへ連絡することに。
「なんで俺から連絡せにゃならんの?」と思いつつ、ここは会社の対外的信用が第一です。

そして先方の常務さんと話をすると、どうやら話が担当から通っていない様子。
(=つまり、納期遅れで当社が怒っていることを報告せず、先方常務は当社が理由なく支払いを遅延していると思われていた様子。)
そりゃ、先方常務も逆切れするわな。

そこでやむなくトップ会談。
私もハッキリ不満を申し上げ、しかるべき説明・謝罪を要求し、ようやく事なきを得ました。

よく昔から「悪い報告は真っ先に!」と言いますが私は日頃部下へは『悪い報告を真っ先にしないと利息を付けて大きくなって帰ってくる!』と言うようにしていますが今回は正にこの通りになってしまいました。

ちなみにその担当者はあえなく担当替えになったようです。
(厳しいコメントですが譲れない物は譲れません。)

07.03.19
ゼニアのレセプションに行って来ました!
この日はあるお客様のご招待で東京有楽町に新たに出来たゼニアの新店舗お披露目レセプションに参加してきました。
ゼニアのショップはちょくちょく行きますが、なかなかこんなレセプションに出ることもないし、じっくり店舗の中を見ることはないだけにとても良い勉強になりました。(この日は約2時間も滞在しました!)

その中はどんなだったかというと、新店舗ですから何かのセールスを...というのではなく、芸能人やファッションモデルが来たり、琴の生演奏があったり、シャンペンが振る舞われたりと、なかなか豪華なものでした。

でも、派手なイベント事がどちらかというと苦手な私にとって、一番真新しく勉強となったのはやはり同社のスーツや生地について。
中でも一番勉強になったのは、ゼニアの新商品・新素材に賭ける意気込みでした。

例えば、ご存じの方も多いと思いますが昨冬辺りから登場した同社のミクロンスフィアー
既に当店でも一部サンプル外で導入済みですが、撥水加工を施した生地。
水を掛けても水滴が球になってポロポロ水を弾きます。こんな素材が数多く取り入れられていました。

他にはサマートロフェオ
トロフェオシリーズは質感は最高でも、糸が良すぎて生地に重量感があって日本の真夏向きの素材ではありませんでしたから、従来夏はそれほど売れる商材ではありませんでした。
それがサマートロフェオという目付の軽いトロフェオのシリーズを出してこれがまたなかなかGood。
生地以外では、裏仕立ての方法とか。

う〜ん、おぬしやるな・・・と思わせるような物ばかりが展示されておりました。

さてさて
当店もそろそろ秋冬物のサンプル帳の構成を考える時期になってきました。
今日勉強したことをどれだけサンプルに生かすことができるか、ますます頑張らなくてはいけないですね。

07.03.16
ホリエモン実刑?
この日のNEWSといえばやはりホリエモンですね。
皆さんはこの判決どう思いました? 私は無罪だと思っていました
何故かって?
それはこの裁判が民事ではなくて刑事裁判だからです。
皆さんもご存知の通り民事ではある程度の推測で判決がでますが、刑事事件は懲役とか極端な例では死刑もある訳ですから原則疑わしきは罰せずのはず。

でも、それが実刑判決とは驚きました。
確かにホリエモンは十中八九、粉飾決算を了承していたでしょうが、当時の彼のメディアに出る頻度を見えればそこまで細かく指示・理解出来ていないのは容易に推測できるに関わらず、代表者だからという理由で彼が実刑にまでなるのは、これまでの経済事件の判例を踏まえてもおかしいと思います。

だってそうでしょ、例えば、
>三菱自動車の事件。アレは死人が出ていますよ。何人も。
にも関わらず実刑にはならないでしょう。
日本ハムの補助金詐欺事件。これは詐欺ですよ!
ホリエモンは自分に利益誘導的に行動したかも知れませんが、とはいえ被害者は自分のリスクで株を買った人ですし、粉飾して私利私益が満たされた訳ではないと思います。
粉飾決算と言うことに的を絞っても、ライブドアの粉飾は50億、一方で日興コーディアルは200億ですから規模が違います。でも日興は上場廃止にもならないしそもそも刑事事件にもなりゃしない。
そもそも経済事件の刑事裁判で実刑が出ることなんて、本来余程のことでない限り起こらないことです。

どっかおかしいんではないでしょうか?
私には時代の寵児となったホリエモンを買収されそうになり恨み骨髄のメディアが、新興勢力に対して旧体制の勢力が、それにまつわる政治家がよってたかってホリエモンを村八分にしているような気がしてなりません。

日本は三権分立です。
どうか司法が周囲の力に迎合することなく独自の判断をして貰いたいものです。

PS:私はホリエモンを擁護するつもりは毛頭ありません。
ただ、これまでの判例と今回の判決が際立って違っているため意見を申したまでです。

07.03.14
スケールが違うな・・・
最近、愛知県の官製談合事件などがよくNewsに上がりますが、こういったお役所の不祥事に皆さんはどう思いますか?
『けしからん!』というのが普通の反応と思いますが、私は最近こういったことに慣れてしまったのでしょうか?...最近はどうでも良くなってきました。

でもこの日インターネットのNEWS(国際欄)を見てビックリ。
お隣中国では汚職官僚が40,000人一度に起訴されたとのこと。
すんごいスケールですね。。。ヨンマンですよ!
市の要件が特例法では3万人ですから小さな市の市民全員逮捕&起訴ですから!

そして、民衆からの汚職に対する陳情は369万件だそうですよ。これまたビックリ。
(ちなみに政令指定都市の要件は100万人。360万人はちょうど横浜市の人口デス!)

昔から中国は袖の下が多いとか、何かするときはコネが必要だとか言われていましたが、それにしても凄いモンです。
コレに比べたら日本はまだまとも。可愛いモンじゃありませんか!

とはいえ、いつの時代もどこの国でも国を滅ぼすのは役人からとも言われます。
願わくば高い能力と共に、それ以上に高い志でこの国を引っ張っていって欲しいですね。
だからこその税金なんですから・・・
確定申告が過ぎた直後なもので、ちょっと税金の使い方にナーバスな吉村でした。

07.03.10
これもコンプライアンス?
週末久し振りに連休をもらい、大学時代の友人とスキーに行って来ました。
行った先は上越エリアの某スキー場。(今年はスキーが多いな...)
行ったメンバーは、学生時代の悪友たちで、一緒にカナダへ卒業旅行に行ったメンバーでした。
そんな彼らの勤め先はというと私を除き皆一流企業の課長職位になっていて、勤め先も大手生保、大手家電メーカー、大手証券とそれぞれ活躍しています。

そして皆のスキーの腕前はというと、皆かなり上手でスキー検定1級〜2級レベルですから上級者斜面でも新雪でもコース外でもどこでも滑れるメンバーでした。
そんな昔の仲間とスキーをしたのですが、最近は子供としか滑っていない私にとっては久し振りにスキーが上手い仲間と滑れて興奮気味。
中級斜面〜上級斜面位を滑っていたのですが、今年は雪不足のこともあって特に上級者コースは雪が付かず滑走禁止になっているところが多かったです。
中級斜面だけではつまらないなぁ、等と言いつつ皆にコース外or滑走禁止のコースを滑ろうと提案すると...
「オレは良いよ....だってコンプライアンス違反だから...」などという回答が。
『えっ?!コンプライアンス(法令遵守)? スキーで?違うんじゃないの? 自己責任じゃないの?』
と私は思ったのですが結局コース外を滑ったのは私だけでした。

そういえば彼らの車の運転も変わりました。
昔はシルビアK'SやスカイラインGTRで首都高速を時速200kmオーバーで走っていたこのメンバーも今では時速90kmの安定走行に。
あの当時はマフラーが火を吹いたモンです。
う〜ん、彼らの社会的立場がそれを求めるのか?それとも時代なのか?
はたまた、彼らの牙が抜けてしまったのか?
私にはよく分からない不思議な気分でした。

07.03.05
遅ればせながら・・・
3月になって初めての月曜日。
実は今日から当店(東京店NET事業部)は社内でシフト制を敷きました。
ハッキリ言って遅ればせながら。。。なのですが、なかなかこれまでの経緯という事もあり、導入できなかったのです。

というのは
10年前は、卸売販売が主流でしたので営業時間は9−17時、土日定休日の会社でした。
それが、NETを通じて小売業に注力することで、土曜日完全営業(2000年〜)、日曜日営業(2002年〜除く閑散期)となり
同時に営業時間も9時始業は変わらず、一方で会社勤めの方のニーズを汲み取るため平日19時までの営業延長が可能になりました。

・・・当然これに伴い従業員は代休取得で対応しておりましたが、反面、一日の就業時間は慢性的な残業を強いていました。

これに対し一部には会社への要望としてシフト制を希望する者もいましたが、何分にも中小オーナー企業の当社では私に対して直接意見を言えない雰囲気もあるのでしょうか、
なかなかハッキリ要望されることはありませんでした。
が、昨今はスタッフの出欠勤管理も私のあずかり知らぬ所で行われ(担当:北君)、少しずつですが意見も出てきて、ようやく今日からのシフト制導入です。

初日の今日は、、、いつもより少ない人数での朝礼がちょっと寂しかったですが、休み明けの月曜日の割には問題なくスタート。
遅番も11時就業開始の者も30分前には出社して、皆それぞれ仕事への意識を持っているようです。

シフトを作成した北君へは色々と気苦労もあったようでしたがまずはご苦労さんと言ったところです。

でも、私が一番嬉しかったのは...早番の山橋君が17:10に退社したこと。
17:10分というのはちょっと...とも思いましたが、良いんですこれぐらいで。
 『やることがなければさっさと上がる。』 
初日なんだから、ハッキリ見える形で皆に示すことこそ大切なことだと思います。

さてさて、今後どうなる事やら。。。
でも、これが定着できれば当社の営業は「定時17時営業延長で19時まで」という訳の分からない説明でなく、対顧客上の営業時間はハッキリ19時までと言えるようになる訳ですから、私はこれで顧客サービスは向上する余地があるのではないかと考えています。
導入当初は色々ご面倒をお掛けするかも知れませんが、どうぞ暖かく見守り下さい。

追伸:このシフト制の中から外れる人が約2名
それは...レディース担当の三谷さん(レディース担当が少ないため)
それと...(アンタ社長なんだからしょうがないでしょ!)
う〜ん、、、ちなみに私は過労死しても労災に入れないのでそれも出ないんです。
経営者って結構逆差別的なところがありますよね。

07.03.04
浅草花屋敷
今日はお休みだったので娘と一緒に浅草花屋敷へ行って来ました。
都内在住の方はご存じかと思いますが、浅草花屋敷というと非常に狭い敷地の中で全てが“控えめな”中、営業している遊園地。
ジェットコースターが怖いのは、スピードや落下速度等ではなくて壊れそうにミシミシいうから怖いというちょっと不思議なところ。

そして我が家もご多分に漏れずジェットコースターやお化け屋敷に行ったのですが、小学校4年にもなった娘があの程度のお化け屋敷(花屋敷関係の皆さんゴメンナサイ)で大騒ぎしてくれることに思わず感動してしまいました。
あ〜っ、もうあと4〜5年もしたら一緒に遊園地なんて行ってくれなくなるのだろうな...等と思いながら。

それはさておき私にとっては4〜5年ぶりの浅草でしたが久しぶりに行って思ったことが一つ。
『この街は上海に似ている・・・』

そうです。ごみごみしていて、失礼ながらあまり上品でない人が集まり、おおよそ日本人は買わないであろうと思われる派手派手浴衣などが売られているあの町並みは先日社員旅行で行った上海そのもの。
六本木ヒルズや丸の内にはありえない光景だけにちょっと違和感を感じてしまいました。
私の肌には合いそうもありませんが、Deepな街ですね。

07.03.02
会社にはスパイがいる!
この日Net上のNewsで気になる記事を見つけました。
それは「日本航空でスチュワーデスの個人情報9000人分が労組で管理されていた」というNEWS。
何でも管理されていた情報は右翼とかSG学会とか思想に関することから、あきれ果てるのはデブ馬鹿男好きするタイプ合コン狂いとかの情報まで、おおよそ会社としてやるべき域を逸脱している所まで。

よくこんな事まで調べる気になるね。というのが私の本音。
(JALには友人もいるので一度聞いてみようかしら?)
それにしてもこんな情報を集めて給料貰っている人やその会社ってほんと滑稽です。

でも、それはさておき、某超大手一流メーカー(三菱とか新日鐵とか国策企業に近い会社)に勤める友人から昔こんな事を聞いたことがありました。
『ウチの会社にスパイがいる!』
何でも自分の思想等について友人面で巧みに探ってくる者がいるとのことでした。
私は当時「お前被害妄想何じゃない?」と彼を疑いましたが、こういった報道を目にするとどうやらそれもあながち嘘ではないのかも知れません。

世の中、同じ目的で企業に勤めても組織が大きくなると、それを隠れ蓑に変な輩が現れるのでしょう。
特に国策企業ですと企業スパイもある程度見越した上で人事管理しなければならない側面もあるでしょうから、意外と大変なのかも知れませんね。
それにしてもJALはどこか調べる方向がズレています。