HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

08.04.29
三国志読了
4月は三国志をずっと読み続けていた私ですが、この日ようやく読み終わりました。
皆さんは三国志を読んだことありますか?
劉備玄徳に関羽に張飛、諸葛孔明に曹操孟徳とお馴染みの登場人物で、皆さんも部分部分は読んだりマンガを見たりしたこともきっとあると思います。(かくいう私も今回読む前まではそうでした。)
漢王朝が崩れ、群雄割拠する中、戦争を通じ色んな人間関係や社会環境が変わる様は、とても西暦200年頃の話とは思えないリアリティーさで、思わず自分自身が奮い立つような思いがしました。

その中で大したことではありませんが、私が感心したのは2つのこと。
1つは、当たり前かと思いますが、』がどれだけ大切かということ
主人公の劉備元徳は最後の最後まで早々も疎く率いる魏に勝てませんでしたが、それでも人が集まってくるのはそこに志や正義があったから。
最近はコンプライアンスといって企業に法令遵守を求めますが、いつの時代も法律以前の問題として志や正義がない者は長く続かないのだな、、、と痛感しました。

もう一つは、これはちょっと毛並みの変わった意見かと思いますが、人の死に方です。
三国志ですから殺戮、暗殺、斬首等々は沢山ありますが、私が面白いと感じたのは病死の仕方
例えば、周喩という大将軍は結核、曹操は脳梗塞、劉備は、そして諸葛孔明は過労性の心臓発作など非常に現代にも多い病気がこの頃からあったということ。
小説の中では病名などは具体的に書いていませんでしたが病状を読むと良く分かりました。
不思議なモンです。
いつの時代もどんな立派な人も人は同じ病気で死ぬんですね。

なんてことが大変面白く、全13巻アッという間に読んでしまいました。
人の死に方はともかく、三国志是非皆さんも読んでみてください。
心が熱くなりますから。

08.04.27
厳しい現実
最近、後期高齢者医療制度の問題が採りあげられていますが、数日前市町村別の平均寿命が発表されたのをご存じですか?
ご存じない方の方が良いと思いますが、全国の市町村(都道府県でも良いでしょう)どこが長寿だと思います?またどこが短命だと思います?
私も発表を読むまでは、どうせ長寿は沖縄で、短命は東京だろう、と思ってました。
でも、蓋を開けてみると
   長寿 : 女性→沖 縄  男性→横浜市青葉区
   短命?: 女性→奥多摩  男性→大阪市西成区
  です。
これを見てどうでしょうか?

今の格差社会や高度医療の問題が如実に表れていますね。
順当だったのは沖縄の長寿だけで、
青葉区が長寿なのはお金持ちの住むエリアで高度医療が受けられるから
奥多摩が短命なのは東京ではありますがきっと僻地で十分な医療設備がないから。
また西成区は、、、皆さんご存じの通りです。

また先日、厚労省の役人が「末期医療にお金を掛けるのは良くない」的な発言をして批判を浴びていましたが、保険や医療の問題、皆さんはどうお思いですか?
この点に関し、メディアは『お年寄りが可哀想』『人の生き死にお金は関係ない』とか『格差社会は良くない』と感情で煽りますが、果たしてこれは正義なのでしょうか?

上述厚労省のお役人は終末医療であと数日の命の方を助けるのに何百万も掛けるべきか?と言われて批判されましたが、私はこの方の考えも正しいと思います。
何が正しいかは時代が決めること。
日本は豊になった。でも失われた15年を経て、実は昔より貧しくなっているんです。
お財布が軽くなったなら支出も減らすのは当たり前のことです。
皆、厳しい現実をしっかり受け止めないといけないのでしょうね。

08.04.26
聖火リレー
この日はお休みを頂いていたため一日家で本を読んだりTVを観たりしていました。
ちなみに、今読んでいる本というのが三国志
北方健三の全13巻のうち、頑張って10,11,12巻をこの日読みましたが、
良いですね〜、三国志。
劉備玄徳に関羽に張飛、諸葛孔明に曹操孟徳、etc
これが西暦200年頃の歴史だったかと思うと、日本は邪馬台国で卑弥呼が占いで政をしていた時代ですから恐るべき事だと思います。
(何と言っても卑弥呼のことが載っているのは魏志倭人伝。魏は曹操の作った国です。)

で、疲れたので、ふとTVを観ると長野での聖火リレーが映し出されていて、凄いことになっていました。
中国側は留学生らが中国国旗を振って、チベット側も同様に旗をもって、、、時々小競り合いをして、、、

でも、ご覧になってに思いませんでしたか?
チベット支援者、多すぎませんか?
もちろん国境なき記者団のようなグループが入国してひと騒動目論んでいるのは良く分かります。
でも、どう見ても日本人、パンチパーマにジャージ姿...
???
どうやら●翼orヤ▲ザの皆さんのようでした。(えらく怖そうな面々でした、、、)

私は個人的にはチベットの方に対し同情します。
ですから善光寺が辞退したのは同じ宗教として許しがたい物を感じたからで、その善光寺の姿勢には共感し、感心しました。
でも、三国志を読むと分かるんですよね、、、
力ある者にはかなわない。大陸で地続きだと、領土は獲るか獲られるかなんだってことが。
織田信長、徳川家康小さい小さい、、、

平和は大切だし、中国のやっていることに違和感も感じます。
でも、規模には勝てませんし、勝てば官軍、負ければ賊軍なんです。
日本の政治も卑弥呼の時代に戻って考えると対中国政策の判断が変わるのではないでしょうか。
●翼さん、どんなに頑張っても勝てませんよ。彼らには。

08.04.23
この日の日経朝刊
1面:野村社員ら3人逮捕
     インサイダー取引容疑 4000万の不正利益
     社長が陳謝、社員を懲戒解雇

43面:茨城国保連職員 3年10億円着服
     着服を告白する手紙から発覚
同じ日の朝刊に書かれていた内容です。お読みになられて如何ですか?
私、笑っちゃいました
一人で10億円の着服と、3人で4000万だったら、1人に直せば75倍の違いですよ。
でも、野村の方は1面トップで茨城国保の方は43面の社会欄。
これって、社会全体が国や地方などのお役所に対して、こんなものという何か偏見でもあるんでしょうかね。
決して野村証券を擁護するつもりはありません。
でも、あまりにアンフェアーな報道ですね。

きっと連合会の役職員人事には響かないんだろうな...
これが繰り返され、社会保険庁や防衛省のようになるんです。

08.04.22
凄いヤツ
この日とんでもないヤツと会ってしまいました。
本当を言うとあまり皆さんに話したくないのですが、、、
実は今から7〜8年前の事ですが、当社ではある裁判をしたことがあります。
どんな裁判かというと、当社の生地卸部門(大阪店)で、店長が退職時に顧客リストを持ち逃げして同業の生地屋を起業したため、顧客情報の窃取ということで今で言う不正競争防止法絡みの裁判を起こしていました。
結果、結審(和解)するまでに5年もの歳月を要し、和解(=つまり一応の勝ち)はしましたが、何とも後味の悪い思いをしたものでした。
(ですから人様に話すようなことではありません。)

でも、この日、何と!!..その裁判の相手方の一人が東京店を訪ねて来たのです。
何でも折角大阪から東京に来たので挨拶したかったのだそうで、私は驚きを通り越して衝撃すら感じてしまいました。
私の度量で、裁判をして負けた相手の所にどの面下げて挨拶に行けましょうか。
向こうから見れば、賠償金も払った憎っくき、吉村でしょう。
もちろん、裁判ですから勝った私も後味が良い訳ではありません。
 でも、わざわざ訪ねてくる。
怒りやわだかまり感などを全て超越して、その人の凄さに脱帽しました。
実はとんでもない相手と裁判したんだな、自分は、、、と。

何でもそうですが、自分に出来ないことが出来る人を私は尊敬します。
自分の器の小ささを痛感したこの日一日でした。

08.04.20
ビンテージ特集東京店は終了しました。
日曜日のこの日、約10日間東京店で続けたビンテージクロス特集が終了しました。翌4/21〜は大阪店です。)
最初のきっかけは、私がある熱烈なビンテージクロス好きのお客様をお相手したことがきっかけでしたが、勢いに任せ起こした企画がどう読者の皆さんに受け入れられるか、正直不安でしたが、終わってみれば予想以上の反響があり、ご注文数もそうですが、注文をされない方でもお店で色々とビンテージクロスを見ていかれたのが何より嬉しかったです。
こういう企画、正直リスクもありますし、手間も掛かりますし、実は結構大変です。

でも、お店というのはお客様の3歩先を行き、絶えず何かSomething Special、Something Newを探すことが大切で、生意気な言い方ですが、興味のない方に何かのきっかけをお伝えするのも私達の役目だと思うのです。
ですから、普通のスーツを求めに当店に来られた方にこそ、こういった珍しい世界をお見せしたいのです。
店舗では生地の実物とその仕上がりスーツを比較して
こんな派手な柄の生地がスーツになるとこんな格好良くなるんですよ〜」などと
説明し、色んな方に喜んでいただきました。

こういった企画ビンテージに限らずですが、新規開拓しこれからも特集のような形で皆さんに紹介したいと思います。
ビンテージクロスを目当てにお越し頂いた皆さんありがとうございました!!

08.04.18
工場訪問
大阪から東京への移動日にあたるこの日はちょっと早起きをして愛知県一宮市の機屋さん(織物工場)へ言ってきました。
結構ハードなスケジュールで、朝4:30起床、5:30出勤、1時間ほどメール対応、その後 新大阪駅へ、、、といった予定で眠い目を擦りながらの仕事でした。
そうしたところ非常に不快な出来事が幾つかありましたが、その話は止めておいて、、、詳細は08.04.21HP更新案内 編集後記参照)
工場見学の話をいたしましょう。
で、訪問した先が葛利毛織さんという明治時代中期から尾州で機屋をやっている老舗織物メーカーさん。
今年の春夏物から採りあげていますし、最近はMEN'S EXなどファッション誌も注目しているメーカーですのでご存じの方も多いと思いますが、特徴は最新織機を使う機械化された織物工場とは正反対で、古い織機、織るスピードの極めて遅い織機を使ってじっくり手間を掛けて仕上げることで定評があります。
その織機の名前はションヘル織機というのですが、
皆さんもご存じかと思いますが織物は縦糸の間に横糸を差し込んで織り上げますが、最新織機では横糸をエアーで飛ばして目にも留まらぬスピードで織り上げていきます。
一方でこのションヘル織機は横糸を通す際に、シャトルという丁度昔の鰹節位の大きさの棒に横糸を絡めて織り上げています。

それが何とも遅いこと遅いこと。。。
しかも、うるさいことうるさいこと。(何でもハンマーで叩いてシャトルを飛ばしているそうです)
でも、時間を掛けてじっくり織り上げたその生地の風合いたるや、なかなかの物で、柄物などは非常に良い色合いを出しています。

工場には織機が8台しかなく、ハッキリ言って小規模な織物工場ですが、私には大切な物を守り続ける伝統工芸品のような佇まいのある工場に思えました。
携帯で動画を撮り、この辺近い内に皆さんにご紹介したいと思います。

昨今、ユーロ高、原毛高の流れからセレクトショップをはじめアパレル各社の素材取り扱いはインポート物から国産回帰の流れが鮮明になってきています。
その中で特に注目されているのは葛利さんのような非常に手の込んだしっかりした良い物を作るメーカーだと私は確信していますので、暫くこの葛利毛織に注目してみたいと思います。

08.04.15
業界新聞の廃業の意味するもの
どこの業界にも業界紙があるかと思いますが皆さんの業界はいかがですか?
我々衣料品業界では繊研新聞というのがありまして...これはテーラー業界のみならず服地業界、ファッション業界、ファッション関連小売業界全てを含んだ範囲が対象ですので、少々幅広すぎでして、これを補完するオーダースーツに限った世界でいうと日本洋装新聞というのがありました。

ですが、、、それが3月末で廃刊してしまいました。
オーダースーツのヨシムラとして、三久服装として私も何度か取材を受けたことがあるだけに残念で仕方ありません。

3月に編集長が廃刊挨拶に来られた際、4月からは自分個人で同様の業界新聞を興すんだ!と仰っていたのでこの日挨拶に行くと、、、
そこは某印刷会社の一角、何でも印刷を依頼している会社と長年懇意にしていたのでその一角を借りて新生業界紙を立ち上げるとのこと。
広さにして3畳一間といったところですが、とにもかくにも社長=編集長はガンバル!と仰っていただきました。

そこで、この先どうする?といった話になったのですが、
聞けば今回の廃刊に伴って東京・大阪・名古屋・神戸の各洋服組合や、銀座テーラーをはじめ著名テーラーが支援や協力を申し出たのだそうです。
もちろん当社もその内の一つではありますが、やはりこういった業界紙がなくなってしまうというのは業界の行く末を考えたとき無くてはならない存在ですから、無くなってしまうと困るのです。

テーラー業界は今大きく2つに分かれています。
1つは昔ながらの技術を持っている(と言われている)老舗テーラー
そして、もう一つは昨今のオーダーブームで生まれてきた若手経営者のテーラー
当社はどちらとも言えない不思議な存在ですが、業界としてはの2つがどうにもお互い融合せず、関係者としては違和感を感じます。
つまり、老舗の多くは若手に対して小馬鹿にするところがあり(例えば技術がないとか、、、)洋服の組合仲間に入れようとしないし、逆に若手は口ばかりで販売力のない老舗テーラーと一緒になるのを嫌がり、これまた積極的に業界に貢献しない。

今回の業界新聞の廃刊は、この大きな流の中で購読者が老舗テーラーだけだったため売上が伸び悩み廃刊に至ったのだと思います。
新生業界新聞には両者の良いところを紹介できるようなそんな紙面になっていただきたいものです。
もちろん当社も応援します。(ということで、定期購読することに...アレッ...?)

08.04.13
工場の決算
当社(吉村(株)・(株)吉村商会)は6月決算ですが、縫製工場である三久服装は2月が決算でして、只今4月末の税務申告に向けて決算の真っ只中。
... とは言っても、工場の方は小売が少ないためお金の出入りが非常にシンプルで、すぐ決算書が出来るのですがこの日は決算書のドラフトが出来たと言うことでそれをチェックしていました。

思い起こせば3年前、前オーナーが倒れ、それと同時に工場自体にも沈滞ムードが蔓延していた三久服装ですが、お陰様でこの3年で当店のお客様や伊勢丹メンズ館さん等からの刺激を受け、何とか再生を果たすことが出来ました。

で、気になる決算の状況はというと、、、今期も何とか黒字を確保
ただ、悲しきかな累損があるため、税務上はまだ繰越欠損を抱えている状況といったところです。
でも、銀行借入はその気になれば期前返済できる状況になったし、元銀行員の私が見て大丈夫と思える範囲になりましたからまずは一安心。
... とはいっても、今期からは設備投資ボイラー更新)、新入社員採用、水道光熱費UP等々があって、吹けば飛ぶような黒字額では大変心許ないのが現状で、もっともっと頑張らねばなりません。

そして、、、
もっと頑張るためには、やはり他工場との差別化が必要条件です。
新しい流行やデザインの取り組みを積極的にして、、、(これは結構伊勢丹さんから教わることが多い)
水洗いなど地道な仕事をキチッとこなして、、、(←非常にお客様からの満足度が高い!)
時々ある当社のサービス企画で売上の底上げをして、、、
新商品を発表、、、(←今期中にできれば良いな!!)

工場長と共にもっともっと頑張ります。
もちろん頑張った結果はイージーオーダーの方へも反映できる物もありますので皆さんにも還元できることも多いと思います。

08.04.12
ヴィンテージクロス企画の初日
何でも新しいことをする時ってドキドキしますよね。
そう、子供が初めて中学校に上がって入学式に出る時なんか、その最たる例です。
大人にとってそれはきっと新商品を発表する時だったりなのかも知れませんが、私にとってこの日はビンテージクロス企画の初日で、自ら言い出しっぺだった企画なだけに朝からドキドキしていました。

商品を仕入れ(約60点ほど)、、、(もちろん自信ある物ばかり...)
ホームページで告知をして、、、  (しかも2回も!)
いざ!鎌倉!今日が初日。

何かあってもすぐ対応できるようにメールの方は早朝出勤(7:00!)で先に片づけておいて、、、
朝9時から店頭でスタンバイしていると、、、
朝一から那須にお住まいのSさんがご来店!
>>> 真っ先に目玉商品の一つ ドーメル スーパーブリオを1着KEEP

その後も、パナマ帽がトレードマークのWさんは「このパナマ帽に合うような色目はない?」とご相談。
>>> ベックサイド社のアイボリー無地で1着ご注文

嬉しかったのは、、、
当日仮縫いがあったフルオーダーのS社長が、イヴサンローランのこんな色目の生地を見て、
これ綺麗だね♪こんなのあったんだ!1着頼むよ!←こういう方はあまりHPを見ていません。

ドキドキしながらの一日でしたが頑張った甲斐あって初日で10着以上の販売となり、企画者としてまずはホッとしたこの日の吉村でした。
この調子だと追加しなくてはいけなくなりそうです♪

08.04.10
同窓会の名簿
全くプライベートなことですが、この日 母校(高校)の同窓会からお知らせが来ました。
私は出身が大学の付属校ということもあり、ついつい高校の同窓会を軽視してしまう傾向にあったのですが、今春母校が甲子園にも出た事からか、ついついその会報を読んでみました。

誰でもそうかと思いますが、そこには懐かしい友人達の名前がチラホラ、、、
最近はインターネットで便利ですから、今どうしているかな?と早速氏名調べてみると、皆それぞれの分野で頑張っていることが分かりました。

親が外交官で成績も良く性格も良くて、何一つ勝てなかったT君
 >>> 医学部へ行って今は某地方病院の医長に。
選択授業で一緒だったハーフのN君
 >>> 平均年収1億円のGSをやめてユニ●ロUKの社長さん

う〜ん、皆それぞれ活躍しているな。。。俺も負けられないな。。。

08.04.09
工場見学の依頼
メンズファブリクス(紳士服地)の最近の流れを見ていますと一時のイタリア物偏重、インポート物偏重から少しずつ最近は国産生地が見直されてはじめています

どうやらこの背景には世界的な素材インフレ、ユーロ高、ポンド高があり、既製服の世界では利益率確保のため原価を切り詰めねばならずインポート物を仕入れにくくなっていることが背景にあるようですが、皆さんも疑問に思われるようでしたらこれから半年間ファッション誌をこういった視点で見てみると良いと思いますよ。
きっと、横文字のイタリア製○○社という表記が少しずつ減って、○○毛織社製造なんて記事が増えると思いますから。

私としてはこういった国産回帰の流れの予兆は昨シーズンぐらいから感じていまして、当社では今期(2008年SS)から葛利毛織さんをご紹介しているのもそれを具体化したものなのです。
で、シーズンが始まりお客様から同社製品の素材感、仕上がり等々を伺うと、これがなかなか高いご評価を頂いておりまして、、、
そこでそれならもっと同社と親密になろうと早速工場見学に出向くことになりました。

予定は4/18日、ちょうど大阪出張帰りの金曜日。
尾州(愛知県一宮市、津島市)の機屋に行くのは銀行を退職する前後に行ったっきりなので本当に久しぶり。
その後各メーカーの中国シフトが始まり尾州地域は壊滅的な打撃を受けたと聞いていますから、喜んでばかりもいられないかも。
いずれにしてもこの工場見学は是非レポートにまとめたいと思います。

08.04.08
こりゃ、オカシイでしょう!?
この日はちょっとレディース担当の三谷女史から相談を受けていました。
どんな相談か?というと >>> まずはこの画像をご覧下さい。

メンズにはない丸々の柄がとびとびで入っていますね。
仕立ても画像からは分からないと思いますが、なかなか良く仕上がっています。
でも、襟をよくご覧下さい。
襟に柄が入っていませんよね。
えっ?襟先にちょっとだけ入っている?!
その通りです。
でも、あまりに中途半端だと思いませんか?
実際生地で見た時、柄がとびとびですから柄が出たり出なかったりというのは時々あることですが、それにしてもこの柄の出方は酷い!!
工場にクレームを言い残り布で襟の作り替えを依頼すると、
「残布は見つからない」
「当社のシステムではこうなっても仕方がない」との回答。
それで、三谷さんから相談を受けたのです。

私、工場の営業所長に言ってやりました。
『これはレディースのスーツですか? レディースならこの柄の出方は許せないはずですよ。
レディース専用の工場でありながら女性的な目線で検品できないのは問題ですよ』
って。

どんな仕事でもそうですが、消費者の身になって考えられないとダメなんじゃないですか?
販売者と工場はパートナーですから、こんな考えの工場なら他を探さないとイカンな、、、と思ったこの日でした。

08.04.02
頂きもの。
どこの会社でもそうですが、会社には毎日色んな所から物が届きます。
商品であったり、書類であったり。
でも、普段は私のデスクに物が届くことは余り多くありません。
(セールス関係は別のスタッフに先に検閲して貰っているからです。)
でも、この日ふと自分のデスクを見ると何故か送り状が1枚置いてありました。
???、、、と思い、目を通すと直近でWebでご紹介したIさんからでした。
なんだ、サンプル帳でも戻ってきたのかな?と思い送り状に目をやると、 ???、、、クール便?
なんだろか〜?と思いスタッフに聞くと、何でも冷蔵物が届いているとのこと。
急いで冷蔵庫へ行ってみるとナント!!お菓子が届いていました。
しかも3箱も!!

Iさんへは08.03.28の日記にも書きましたがWebでご紹介したスーツ以外にも(かなり凝った手間の掛かる)シャツのオーダーを受けたり、2着目のフルオーダースーツのご注文を頂いていたりといずれも進行形なのですが、どうやらそのお礼の意味合いでお送り頂いたようです。
ありがとうございます。

今回頂いた3箱は、1箱は花びら刺繍で頑張った当店(私)が、残りの2箱は現在Iさんからの難題に挑戦中の三久服装(吉井工場長)へ渡して皆で頂きたいと思います。
何故ならそれは自分達の仕事がお代以上の価値のあることをしているからという裏返しだからです。 どんな仕事でもこうありたいですね。

Iさん、美味しく頂きました!仕事の方もっともっと頑張りますね♪

PS:その後工場へ連絡をしたところ工場へも別途数箱クール便が届いたとのこと。Iさん重ね重ねのお気遣い痛み入ります。

08.04.01
これも新たなKY?
今日からガソリンが安くなりました!!!
やっほ〜、、、3月中我慢していた人にはリッター25円の値下げは本当に有り難いですよね。
私の車も100L入るので満タンで理論的には1回で2,500円も得してしまいます。

でも・・・何故か3/31に福田総理は暫定税率廃止にあたり
『政治が本気になれば防ぐことはできた。政治のツケを国民に回す結果になったことは、心よりお詫びする』、、、って仰られましたよね。
いえいえ、お詫びだなんてとんでもありません。国民は皆大喜びですよ、、、
何でまたお詫びなんですか?

財政に穴を開けてしまうから、、、 確かにそうとも言えますよね。
でも、今の財政はアチコチ穴の空いたバケツと一緒ではないでしょうか?
適切な蛇口もあれば、インチキで付けた蛇口もある、加えて遊興費を国費から出そうとする悪質な水漏れの穴
このインチキ穴や不要な穴をキチンと埋めればバケツの中に入ってくる水(税金)が少し減っても大丈夫ですよ〜。
国民は皆、こう思っているんじゃないかな?

でも、、、お詫び
誰に謝っているのか?土建屋さんにですか?それとも東国原知事に?
う〜ん、これも新たなKYか?
これで暫定税率復活が起こったら、次の総選挙が見物になるだろうな。。。
ガソリン値下げ → 公共事業縮小 → 景気悪化 ...というケインズ的なロジックをかざすより
ガソリン値下げ → 家計負担軽減 → 個人消費拡大(回復) ...サプライサイド的な発想が今は必要なのでは?

田中角栄の列島改造論や所得倍増計画の亡霊はいつまではびこるんのだろうか?

08.03.28
桜の季節
ようやく都内の桜も満開を迎え、私が良く車で通る皇居周辺千鳥が淵英国大使館前の桜も見頃を迎えました。
・・・と、その時の画像でもお出ししようかな?と思っていましたが今回はちょっと違った桜の花(花びら)をご紹介。

なんとシャツのに桜の花びらの刺繍をしてしまいました!!
これ、直近のお客様ありがとうで紹介したトリミングジャケットのIさんからのご注文。
Iさんからはこんな感じの花びらの刺繍をこことあそこに、、、とご指示いただきましたがこれまた大変な作業で、新宿にある某刺繍屋さんへ持ち込み、イラストを描き(元ネタはIさんご提供)を作って貰い、糸色を決め、家内のブラウスで試作品を製作後、ようやく本番の刺繍。
いや〜っ、一つの刺繍に3回も新宿まで通ってしまいましたよ。
完全な赤字です×××。

でも、こうしてお納めするとなかなかGOOD
Iさんにお納めすると大喜び、、、だったのですが、、、気に入りすぎてしまったか、更に3カ所刺繍の追加依頼を即日受けてしまいました。

型代1,050円、1カ所420円の仕事也。
儲けにはなりませんが、とても勉強になる仕事でした。

どうですか?皆さん今の時期ならではで綺麗でしょ

08.03.25
うかうか外を歩けない
ここのところ、若者による思いつき的な通り魔殺人とかが多いですよね。
土浦の事件では犯人は指名手配になった後、秋葉原で過ごしていたという事ですから、隣駅の神田にお店がある当店としても他人事ではありません。
街を歩いていていきなり刃物を持った人が襲いかかる、、、 とか、
駅のプラットホームに立っていたらいきなり押されて線路に落とされる、、、とか
ホント世の中狂っているとしか言いようがありません。

でも、どうしてこんな社会になってしまったんでしょう。
若者や未成熟な子供が暴力的なのは今も昔も変わりないことで、私が子供の自分にはよく蛙に爆竹を加えさせて爆発させたりしましたよ。喧嘩もしょっちゅうでしたし、、、
でも、それが昨今は優等生がいきなりキレてしまって殺人事件ですから。
よくTVゲームの影響とは言いますが、ホントにそうなんでしょうか?

恨みとかならしかたありませんが、快楽的に人殺しをする位ならどこぞの戦争国に行って志願兵にでもなれば良いのに、、、
このままじゃ、まともな人が安心して外を歩けません。。。

08.03.23
ちびりちびりと
日曜日は比較的仕事が早く終わるのでこの日はちょっとドライブに。。。
第三京浜から三沢を通って、首都高横浜線で川崎に、、、比較的普通のドライブでしたが、ここで問題が発生
そう、ドライブで困るガス欠です。

いつもならハイオク満タンウソ!最近の石油高でハイオク仕様にレギュラー入れてます!)なんですが、この日は10リッターのみ
そう、暫定税率が切れるのを見越してケチケチ運動です。
でも、どうなんでしょうかね、この暫定税率
東国原知事なんかは地方のために道路が必要だ!何て言ってますが、私にとって九州に道路がどんなに出来ても使わないし、道は無い訳ではないですし、砂利道って訳じゃないんだから少し我慢して今の石油高を緩和できるようにすべきじゃないでしょうか?

暫定税率がなくなり価格が下がればガソリンを無駄遣いする?
政府も変なこと言ってますよね、、、じゃあ、上がったからってそんなにそんなに節約した?
必需品ですよ。ガソリンは!
もし、ガソリンの無駄遣いを止めさせるために税率(税収)を維持したいなら、環境保全という目的税に変更するべきじゃないですか?
それが出来ないなら、やっぱり道路族のためにこの税金があるような気がしてなりません。

暫定税率廃止の攻防はイコール、道路族の既得権益の攻防と映ってしまうのは私だけではないと思うのですが、、、

08.03.20
足が・・・
春分の日のこの日はちょっと足を伸ばして新潟県のとあるスキー場まで行って来ました。

Webではあまり積極的に書いていませんが、私も昔は元○○ボーイだったということで大抵のスポーツはこなし、スキー、スキューバ、テニスetc女性にもてなかった分、スポーツだけは色々と経験しています。
ですから、昔取った杵柄でそこそこの技術はあるのですが、この日は連休ではない単発祝日と言うこともありスキー場はガラ空きで朝7:30からビュンビュン飛ばして滑っていました。
  う〜ん、最近のカービングスキーは曲がりやすいな。。。
  日本海側の春スキーは雪が重くてやりにくい、、、
  カービングもR13だから良く曲がる...
などと偉そうにぶつぶつ言いながら滑っていたのですが、上級者コースでふっとした瞬間、板が外れ、大転倒してしまいました。

ンンンッ、これは××× 靱帯をやった(伸ばした、、、)

私の場合、やりだすとトコトンやるタイプですからこういった経験一度ではないので直ぐ分かるんですが、やってしまいました。

ちょっと前に友人に言ってたんだよな、、、
いい年してスキーで骨折なんて言ったら笑いものだ』って。
それって俺のことか・・・
1〜2週間はびっこを引く生活を強いられそうです。お客様にはお見苦しいところをお見せして申し訳ない、、、(画像を掲載しようとも思いましたがあまりに見苦しいので断念しました)

08.03.15
年金特別便
私、年金特別便なんて自分には当分関係なく、大阪店清水氏に真っ先に届く物と思っていました。
それが、この日何と!私宛に届いたのです!
最近、社会保険事務所から各事業所へ啓蒙のポスターなどが配られて当社でも掲示していますが、それも結婚で姓が変わった女性などが中心で、私のような30代!しかも転職1度だけの人間にはあまりミスも起こり得ない。
だからもっとずっと後に送られて来ると思っていました。

それが、これです!
  平成3年4月〜7年3月まで ○○銀行株式会社○ヶ月
  平成7年5月〜 吉村株式会社 ○ヶ月


ほぉ〜、俺の年金も一応払っていることになっているんだな。。。と思うと同時に自分よりもっと先に確認・調査する必要がある人がもっと沢山いるんじゃないかと思いました。

08.03.13
ビンテージ探し
今週は週中の3日間だけ大阪出張でした。
そして一番の目玉は某羅紗屋さん(同業ですが、、、)へ行ってビンテージクロスを仕入れること。
そうです、以前お客様いらっしゃ〜いコーナーでご紹介した本格ビンテージクロスを使ったオーダーの受注会を行うための下準備をしていたのでした。
  参考URL:イージーオーダーなのに型紙作成?

何故こんな企画にご熱心になったかというと、それは・・・その時の出来上がりがあまりに良かったから
ビンテージクロスというと、悪く言えば究極の売れ残りで、色柄も今風でない物ばかり。
一見するとヤクザの着るスーツと見間違うような物もありますが、それが仕上がるとこれが良い感じなのです。
日頃生地を仕入れている私ですら生地だけで見て出来上がりが想像できない。
出来上がりが想像以上にカッコイイ訳ですからついつい入れ込んでしまうのも無理はありません。

どうでしょうか?
この生地がこんなカッコイイスーツになるって想像できますか?

期間は4/12〜4/20(東京店)、4/21〜26(大阪店)を予定していますが、どうぞ楽しみにしていて下さいね。

詳細はこちらまで >> 新着情報:ビンテージクロス企画

08.03.10
やってしまった×××
今日は恒例のHP更新日。
こういう日は朝から早出をしてデイリーワークをこなしてからHP更新案内の作成に入ります。
だいたい7:30頃出社して、、、メール返信を7〜8通。
その後小一時間掛けてHP更新案内作成。

いつも通りの朝の一コマでしたが、この日違っていたのはサービス企画の下準備をしなくてはいけなかったことと、花粉症が酷かったこと。
花粉のことなど言い訳にしかなりませんが、この1週間ホント辛くて辛くて、、、
鼻はまだしも、目がかゆいのが辛い。

それはさておき、週明けの忙しい中でもこうやってHP更新案内を作成 メール配信会社のページにアクセス メール配信予約 となり、この日もいつも通りにメルマガ配信をしました。

と・こ・ろ・が!!
こともあろうに、お客様の名前を個別に入れるプログラムをする部分で入力忘れをしてしまった結果、下書きで「●●様」とご丁寧に黒●を付けたそのままで配信してしまいました。

これは完全に私のミス
何度か読み直しチェックもしたのですが、、、全て言い訳。
10:00に配信して、10分後位にはお客様からの指摘でミスに気付いたのですが全数千通出した後ですから正に後の祭り。
やむなくお詫びのメールをすぐ入れることに。。。

パソコンは便利ですが一寸した油断で大きなミスを起こすことにもなりかねません。
個人情報流出等の致命的なミスではありませんでしたがそれでもお客様のお名前を記入すべき所を●●様では、、、
大いに反省した一日でした。

追伸:お詫びメールを出した直後から「わざわざお詫びまでされて、、、」と心温まるメールを10数通頂きました。

08.03.08
車の下見
この日はお休みを頂いていたのでスキーにでも行こうか!と思っていましたが、折から娘が熱を出してしまい遠出が出来なくなってしまいました。
そこで、前から「そろそろ・・・」と考えていた車買い換え計画が再燃。
スキーから一転して近場で車探しをすることに。

私は生意気ですがセルシオに乗っておりますが、これもそろそろ古くなってきて、、、
当初はレクサスでも...と思ったのですが、どうしても従前のセルシオ+300万円という価格に付いていけず、只今色々と思案しています。

あまり外車は乗りたいとも思わないのですが、レクサスはセルシオより上は遙か彼方ですし、下はクラウンでは少し寂しい。
また大型車を買っても今このご時世ですから燃費をついつい意識してしまう。
あっち立てればこっち立たず、で新車が昨今売れないのも何となく分かったこの日でした。
また1年我慢するか〜?

08.03.07
財政と金融の分離
ここのところ、日銀の福井総裁の後任人事で政治的にもめていますね。
この日、政府案として財務省(旧大蔵省)出身の副総裁の昇格人事が提案されましたが、民主党が大反対。
皆さん新聞等でご覧になられたとおりですが、その時の民主党の反論論拠
借金をする財政(財務省)がお金を刷る金融(日銀)の人事に介入できたら、財務省は日銀にお札をいっぱい刷らせます。
借金する人の横に輪転機を置いて良いんですか?
お金をいっぱい刷ってしまうとお金の相対的な価値が下がりインフレ(物価高騰)が起こります。
ただでさえ、今物価が上がりつつあるのに、それで良いんですか?
とか
国がお金をいっぱい刷ってお金の価値が下がったら、皆さんの持っている銀行預金や国債の価値が下がるんですよ!
とか。
人事のことは他の適任者がいないならば仕方がないですが、民主党も反対するならばもっと分かりやすく反対すればよいのに...と思った私でした。

08.03.02
春夏サンプルが発行されて3日経ちました、、、
2/28に春夏サンプルがようやく完成し、ご予約のお客様に配布して3日経ちました
そろそろ、早い人はご相談メールやオーダーシートをお送りいただくのですが、お陰様でこの週末(3/1・2)の春夏物の出足は順調で、お店の方も1ヶ月の閑散期を終え活気を取り戻しつつあります。

どこの業界のバイヤーでも同じだと思いますが、新商品が発売されて数日後って、売れ筋が気になる物ですよね。私も同じです。

そこで、たった3日分ですが相談メールやご注文で読者の皆さんからご注文(検討)頂いた商品を集計してその中からベスト3をご紹介!
NO.3 伊ゼニアの MICRON SPHERE
・・・ こちらはこれまでも何度か採りあげましたが撥水加工を施した新シリーズ。
昨シーズンはわずか2マークだけの取り扱いでしたが今回は4マークに倍増しました。
ご来店の際、霧吹きで水を掛けると、皆さんビックリされます!!
NO.2 葛利毛織
・・・ 国産で、当社初取り扱いでここまで注目される銘柄も珍しいです。(まして中小メーカーで)
同社は昨年MEN'S EXなどで紹介されていましたから、きっと皆さんの脳裏のどこかに記憶があるからかも知れませんね。
なかなか味わいある物作りをするメーカーです。
NO.1 BEST 商品は >>> 伊ゼニアのシルクウール(BL9300)
・・・ こちらはトップページを飾る商品。シルク51%のベージュ地ヘリンボーン柄
これがダントツ1位です。30代後半の心を射抜きました!!

どうやら ヘリンボーンというジャケットとしてはイメージしやすい柄。
ゼニアというブランド。
そして、53,000円というお値段
この全てが皆さんのハートを射止めたようですね。

どれが良いかは皆さん次第ですが、参考にしてみて下さい。

08.03.01
100%英語
3月最初の土曜日は色んな意味で気合いが入ります。
1つは閑散期明けの売上増加が望める月の明暗を分ける最初の週末だということ。
他にも春夏サンプルを一斉出荷した直後の週末だということ。
etc、、、いずれにしてもいつもより少し緊張して今日の土曜日を迎えました。

そしてお客様の方も、、、春夏サンプルを出した効果もありボチボチご来店のお客様が増えてきたのですが、ふと、店の前を見ると見慣れぬフェアレディーZが...
よく見ると外人さんが車中から当社を覗いているではないですか!!
そういえば、先日大阪店のお客様いらっしゃ〜いで外人さんが来た!といって大騒ぎしていましたが、実は東京店には結構外国の方がいらっしゃいます。
でも、大抵は>日本語が達者な方か、外資系企業にお勤めの日本人のお客様同伴の上での外人さんへのご対応が多く、仮に日本語がしゃべれない方でも通訳がいるのでこれまで英語で困ることはありませんでした。
が!!!
今日は少々勝手が違い、Zのお客様は全く日本語×な方で、しどろもどろ英語で色々と説明しました。
しかも、聞けばフルオーダーの方に興味があるとのことで、、、
仮縫いのことや、スケジュールのことまで、当たり前のことを聞かれただけなのにとても返答に苦しみました。

そして、最後には、、、私にとって必殺の武器? 実は家内が帰国子女(高校大学が米国)というのを武器に、後から家内から説明のTELを入れます。とだけ約束して電話番号を聞き出す始末。
あぁ、家内に大きな借りが出来てしまった。。。

でも、お陰様で翌日Zのお客様は改めてご来店され、家内が通訳してようやくオーダー確定。
う〜ん、昔はTOEIC650点位だったけど、これじゃ今は500点台だな...(大いに反省)