HOME>新着レポート バックナンバー集>コートフェア開催します!
オーダースーツのヨシムラ
新着レポート

 コートフェア開催します!
 9月も後半に差し掛かり、随分朝晩と過ごしやすくなって参りましたね。
本格的に季節も移り変わって来ているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目は、寒暖の差も大きくなって参りますので、お身体には十分お気をつけ下さい。

さて、そんな気温も下がってきた頃、少し早めではございますが、コートフェアを開催する事に致しました。

実際に9月末にご注文いただくと、コートの仕上がりは10月末になりますから、生地によっては実際にご着用頂けると思いますので、是非この機会にご検討下さい。
着用時期に合わせて、オーダーするのもなものですね♪
今回は、半年間かけて企画したアルスターコートも一緒にご案内しておりますので、是非この機会にご覧下さい。
もちろん、クラシックなチェスターフィールドコートもございますよ♪

9月
 最低気温:約20.7度 最高気温:約26.8度
10月
 最低気温:約15.0度 最高気温:約21.6度
11月
 最低気温:約9.5度 最高気温:約16.7度

それでは、コートフェアの詳細をご案内させていただきます。


開催
期間
2013年 9月27日(金)〜10月20日(日)

対象
商品

新作秋冬物に記載されている商品をはじめ、ジャケット地、ソフトツイードや、ハリスツイード、レディース服地も対象にいたします。
※コートの用尺分とれる在庫がある物に限り。
フェア
価格
通常コート価格より10,000円割引させていただきます☆

例えば、コート料金63,000円の生地が...53,000円に!!!

チェスターコートや、ステンカラーコート等のシングルコートにつきましては、特にオプション料金は頂いておりませんが、アルスターコートにつきましては+10,500円のオプション料金を頂いております。
※チェスター等ダブルにする場合は、+4,200円です。

■ コートのご紹介 ■
コートと一言に言っても様々なコートがございますが、当店ではイージーオーダーでお仕立て頂けるコート(チェスターコート、バルカラーコート、アルスターコート、ステンカラーコート、トレンチコート等)と、フルオーダーでお仕立てできる特殊デザインコート(ピーコート、デザイン性の強いコート等)がございます。
様々なコートがあるのですが、全てフェア対象にさせていただきます。

そこで、当社でも人気のあるコートを一部ではございますが、ご紹介させていただきます。

 チェスターフィールドコート 

 コートと言えば、このチェスターコートを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
当社でも一番人気のこのチェスターコート。
もともと19世紀(1830年〜40年台)にチェスターフィールド伯爵に敬意を表して名付けられたことが、名前の由来であるとされています。

ご着用頂けるシーンが、フォーマル〜ビジネス、カジュアルまで幅広い場所、場面でお召し頂けるのが人気のポイント。

〜 基本デザイン 〜

・基本デザイン:シングルの場合、ノッチドラペル、ダブルの場合、ピークドラペル。

・上衿:同生地仕様orベルベット等別素材使用
>>>カジュアルからビジネスでしたら同生地を使用し、少しドレスアップしたい方や、フォーマルでもカッチリとお召しになりたい方は、ベルベット素材を使用することをオススメします。

・脇ポケット:フタツキorハッキングポケット
>>>もちろんチェンジポケットも付けられます。

・胸ポケット:ハコポケット

・袖口ボタン:4つ
>>>ここは、時代の流れによっても異なりますが、現在の主流は3つ〜4つボタンです。

・ベント:センターベント

・着丈:近年では、カジュアル化している傾向もあって、着丈は短くなってきておりますが、フォーマルでは膝下〜膝丈辺りをオススメします。
特に、カシミアのコートなど長く、フォーマルにもお召し頂ける素材は、時代にあまり左右されないサイズ感でお仕立てしましょう。
カジュアル〜ビジネスまでの用途でお考えの方は、膝上の着丈にして、軽快感を出しつつ、最近のトレンドである短めのコートをオススメします。

 アルスターコート 

1860年代後半に登場したコート。
北アイルランドのアルスター地方産のウールを使い、着用していた事に由来しているようです。
特徴は、アルスターカラーという衿型。
独特の上衿と下衿を分けたデザインで、衿も立てやすく、防寒にも適していることから、近年注目度が徐々に上がってきており、トレンドといっても過言ではありません。

ディティールでは、袖に折り返しのカブラを付けて、ボタンは、8ボタン3つ掛け、または6つボタン×3つ掛け主流で、後ろにトレンチコートに用いられるインパーテッドプリーツを付けることで、動きやすくエレガントなデザインになります。

着用シーンは、ビジネスを中心に活躍し、現在イージーオーダーでこのアルスターコートを仕立てることができる工場も非常に少なくなっており、貴重なデザインですから是非ご検討下さい。

素材は、厚手のウールやツイード等が良いのですが、カシミアで仕立てても非常にエレガントに仕上がります。

シングルのコートを既に持っているから、ダブルのコートもほしいなぁという方やデザイン性のあるコートが欲しい!という方に特にオススメデザインです♪

〜 基本デザイン 〜

・衿型:アルスターカラー

・フロントデザイン:6つボタン2つ掛け

・胸ポケット:箱形or無し

・脇ポケット:アウトフタツキ

・背デザイン:バックベルト

・ベント:インパーテッドプリーツ

・着丈:近年の流れでは、他のコートと同様、着丈が短くなっております。
クラシックなデザインでは膝下までの着丈ですから、きっちりとしたコートをご要望の方は、長めのデザインで、タウンユースでスマートに見せたいという方には、膝上くらいの短めの着丈でお仕立てすることをオススメします。
エレガントなデザインですから、少し長めでも良いかもしれませんね。

 ステンカラーコート 

ステンカラーは和製英語で、「Stand Fall Collar」に由来しているようです。
近年では、有名なインポートブランドがバラエティ豊かな色味でステンカラーコートを出したり、素材もコットンから、ウール、カシミアまで幅広く浸透してきております。

トレンドでは、コットンを中心にタイト&ショートのステンカラーで、都会的な印象を与えてくれ、ビジネスを中心にカジュアルでもとても人気のデザインです。

シンプルなデザインということもあり、初めてのコートには最適なアイテムですね。

素材は、コットン素材をはじめ、中肉の暑さ程のウールもオススメです♪
こんなコーディネートも良いかもしれませんね。

〜 基本デザイン 〜

・衿型:ステンカラー

・胸ポケット:無し

・フロント仕様:ぶち抜きor比翼

・脇ポケット:ハコポケット

・ベント:開き見せボタン※タブはラグラン袖のみ

・袖:セットインスリーブorラグラン

・着丈:マインドの若い方は、膝上の短め、落ち着きをということでしたら、膝丈〜膝下までの長さがオススメです。
着丈によって、雰囲気が異なりますので、色々ご検討下さい♪

■ 生地のご紹介 ■
 コートというアイテムは、生地の素材感・色・柄に大きく依存されます。
その為、サイズ感やデザインも重要ですが、一番重要な部分かもしれません。
今回ご紹介させていただくのは、定番として秋冬物ディプロマットサンプル帳に記載されている商品を中心にご紹介させていただきますが、その他にもコートとしてお仕立て頂ける素材が沢山ございますので、是非この機会にお試し下さい。

コートと言っても、コート地だけではありません!
国内の冬では、スーツ地をコートとして使った方が良い!という方もいらっしゃいますから、是非ご検討下さい。
(スーツ上下価格の+10,000円がコート料金です。)

 オススメ生地1 定番素材

2013年秋冬ディプロマットサンプル帳P48. BL7314
通常シングルコート料金:79,800円→フェア期間中69,800円に!


ウール90%、カシミア10%の黒無地コート地。
しっかりとしたハリの中にカシミア特有のやわらかさが肌で実感することができます。

見た目では、少しウロコ調のがあり、上品、かつ高級感のあるコートに仕上がり、色も黒ということで、フォーマルな装いにもお召しいただけます。
ピュアカシミア程、摩耗に弱くありませんから、取り扱いも比較的簡単ですね。

 オススメ生地1 フラノ素材

2013年秋冬ディプロマットサンプル帳P19. G7090〜G7093
通常シングルコート料金:73,000円→フェア期間中63,000円に!


素材感のボリュームからスーツ地の中で最もコートに適している素材が、このフランネル素材です。
仕立て映えもよく、コートほど重くならず、ウール100%ですから、カシミアと比べても取り扱い易い生地です。
さらに、艶感は非常に重厚感のある艶ですからカシミアとウールの良いとこ取りをしている生地です。
色のバリエーションも濃淡のグレーと紺で色々なシーンに対応出来ますから、是非お試しください。

 オススメ生地2 ツイル

2013年秋冬ディプロマットサンプル帳P14. G7064〜G7067
通常シングルコート料金:58,000円→フェア期間中48,000円に!


スーツ地ではございますが目付が359gと、かなりしっかりした素材です。
日本毛織のこの「TraveLook」は、シワになりにくく、シワになっても復元しやすい素材で、スーツ地としても出張が多い方へ特にオススメしておりますが、コートでも同じような用途でオススメしたい素材です。

 オススメ生地3 ライトツイード

2013年秋冬ディプロマットサンプル帳P46. BL7300〜BL7304,7309
通常シングルコート料金:79,800円→フェア期間中69,800円に!


今季サンプル帳でも初登場の英「MOON」のライトツイードです。
目付は375gと、ツイードにしては、軽めですが紡毛特有の空気を含んでくれる特徴から、非常に暖かく、軽くお召しいただけます。
色味もバリエーション豊かに取り揃えておりますので、是非、一度お手にとってお試し下さい。



以上、コート企画の詳細をご案内させていただきました。
仕上がる頃には、そろそろコートを...と思い始める時期ですから、是非この機会にお早めにご検討下さい♪

寒い冬を、オーダーコートで乗り切りましょう!!