2015年11月13日更新

新着情報: 秋の大阪店フルオーダー受注会中間報告

 11月だと言うのに季節外れの蒸し暑い日が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
季節の変わり目なんで、体調管理にはお気を付けくださいね♪...なんてご来店されたお客さまにお声掛けしていた傍から私が大風邪を引いてしまいました(泣)
今はお陰様でほぼ完治致しましたが、今回の症状はきつかった...
熱は全く出ず、咽痛や鼻づまりもありませんでしたが、全身関節痛に、背中の痛み、腹痛に見舞われ、二日も休んでしまいました。
かかりつけのお医者さんに聞いたところ、今年の風邪は例年とは少々勝手が違うようで、常日頃からしっかりと栄養と休息は取るように!!とこっぴどく叱られてしまいました。
今の時期、一年で最も忙しい頃なので、つい無理をし過ぎたのがいけなかったみたいです。
皆さんもくれぐれも無理は禁物ですよ!

  さて、今回は先日盛況の内に終了致しました大阪店フルオーダー受注会にてご注文頂きましたお客さま、Fさんのスリーピースをご紹介させて頂きたいと思います。
特段珍しいデザインのスーツではありませんが、十分にビジネス対応可能でありながら、仕上がりのシルエットに拘られたオーダーとなっております。
是非今後のオーダーのご参考になさってみてはいかがでしょうか。
それでは早速画像と共にポイントをご紹介してまいりたいと思います。

<生地> BL4322(E.Zegna グレーヘリンボーン)
【ジャケット】
基本デザイン

シングル2B マニカカミーチャ仕様
>>>全体的なイメージとしては南イタリアのナポリスタイルで。
よくショート&タイトシルエットと申しますが、単純に短く、細くすれば良いという物ではなく、そのように見せる工夫が肝要なのです。

どういうことかと申しますと、まず着丈は通常後身頃の首の付け根からヒップと脚の付け根辺りの長さを基準とし、体型補正で前丈の長さが決まりますが、ナポリスタイルは総じてこの前丈が短いが故に非常に軽快感のある仕上がりとなっているのが特徴です。
こちらのFさん、日頃のトレーニングの賜物で非常にたくましい胸板をしていらっしゃいます。
本来であれば胸板が厚いと前身頃は距離が必要となるので、前丈の長さは後身頃に対して長めに取る必要がありますが、そうしてしまうと意味がありませんから、今回の仮縫いではこの前丈をしっかりと取ります。(下記画像参照)

 いかがですか?
向かって右側はこれまでの型紙サイズで(Fさんはフルオーダーのリピーターでいらっしゃいます)、左側が前下がりを摘んだ状態です。
これだけでグンと軽快感が増し、腰高に見せることが可能です。
この調整はなかなかマシンメイドでは難しく、フルオーダーならではと言っても良いでしょう。

またナポリスタイルの他の特徴として、ジャケットの前身頃がタイトであるという点があります。
これはどういうことかと申しますと、通常ジャケットのウエスト部分のサイズは脇部分や後身頃で調整していくのですが、ナポリスタイルではボタンを留めた際に引きジワが寄る程度まで前身頃を絞ることにより、前から見た際のドロップ、バストからウエストに掛けてのラインを重視しております。
こちらも画像の向かって右側の脇部分で摘んでいるのがお分かり頂けるかと思います。
【パンツ】
基本デザイン 1タック 裾シングル
>>>一時期、ナポリスタイルと言えばノータック、裾ダブル、カブラ巾太目が殆どでしたが、最近では1タックや2タックのテーパードラインのパンツがマストな仕様となりつつありますね。
その辺りの感度は非常に高いFさん、単品での着回し力も視野に入れ、今回は1タックで。
膝から下のテーパードは極端にせず、程良い絞りでの仮縫い調整と致しました。

下記は調整前&後の画像です。
調整前はタイトではありますが、テーパードというよりかはストレートに近く、スタイリッシュという感じではありませんね。
一方、調整後は非常にエレガントなシルエットとなっております。

【ベスト】
基本デザイン シングル5B
>>>すっかり秋冬に於いて人気アイテムとなったベスト。
スーツを1ランク格上に見せるには最早必須ですね。
トレンドは衿付やダブルですが、今回は至ってベーシックにシングル5Bで。
ジャケット同様、前身頃をタイトにし、後丈と前丈の差寸を少なくするのがナポリスタイルです。

前丈の長さは本来、ベルトのバックルが裾から覗くのはNGとされておりますが、最近のナポリスタイルでは軽快感を出すため、裾から完全にバックルが見える程ショート丈にするのが主流となってます。
ただシャツがこの部分から出ているのはだらしない印象を与えますから気を付けなければなりません。
この非常に微妙なサイズ調整こそフルオーダー仮縫いの真骨頂とも言えるでしょう。
 以上、今回のフルオーダー受注会でご注文頂きましたFさんのスリーピースをご紹介させて頂きました。
12月中旬の仕上がり予定となっておりますので、是非完成品も皆様にご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに。