HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 1月のお客さまありがとう!:風俗店経営のSさんのスーツは・・・ 
 Sさんのご注文についてWebで掲載したのは確か昨年12月の初旬のことでした。
その後色んな方から、ご感想を頂きました。ちょっとだけ紹介すると・・・

やっぱりあの業界だとこだわる部分が強いんですかね、私も良い勉強になりました。(東京都:Mさん)
ボタンホールが全部『グリーン』ってどんな感じ?早く出来上がりの写真をアップして!(岡山県:Iさん)
吉村さんの所のお客さんは色んな人がいて面白いね。よく芸能人の注文を自慢する人(お店)が多いけどこんなのは初めてだよ。(某テーラーさん)

 ちょうどレディースサイトを作った直後であまりにDeepな内容はマズイと思っていただけに皆さんからのご感想はとても嬉しかったです。
それでは、そんなSMクラブ経営者のSさんのご注文内容をおさらいしてみますと・・・(詳細は『お客さまいらっしゃ〜い11月号』をご覧下さい。)

●通常より20cm長い上着丈
・・・一見するとコートのような丈の長いスーツです。

●ボタンホールは全てグリーン
・・・襟の部分のフラワーホール〜ベストのボタンホールまで全部まとめて『鮮やかなグリーン!!』

●ベストは、ブルーで縁取ったこだわりのラウンドネックベスト
・・・当初は蛍光ブルーというご依頼でしたがさすがに素材がありませんでしたのでこちらは光沢のあるブルーでやってみました。
(見本の雑誌からの切り抜きではちょっと見づらいですがご参考まで)

さて、そんなSさんのスーツの出来がり写真を早速アップしますので是非ご覧下さい。

まずは全体写真
Sさんのご注文はリピーターと言うこともあり出来上がったスーツは宅急便でお送りすることとしました。
このためSさん自身の写真が撮れなかったので私が代わりに袖を通させていただきました。
(Sさんは大柄なので私が着るとサイズは全く合いませんが、全体の雰囲気は分かると思います。)

どうでしょうか?
この画像だとちょっと位のでボタンホールの鮮やかなグリーンは分かりませんが、全体のシルエットがハーフコートのように長く、よく見ると襟がピーク襟。
なかなか既製服にはないデザインのスーツ(コート?)ですね。

そして、ディテールはどうかというと・・・
ボタンホールのグリーン
・・・正直これ、結構『傑作』と思いました。
初めグリーンと言われてもピンと来なかったのですが、出来上がりは凄い鮮やかなグリーンにしたためかとても綺麗で全体のデザインが奇抜なことと相まってとてもインパクトを与えます。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 よくポールスミス当たりがお好きなお客さまが『ボタンホールの糸色変更』をされる際に色を悩まれご相談を頂きますが、その悩みの多くは『どこまで派手でOKか?』ということが多いです。
つまりボタンホールの糸色を変えたいけれど派手すぎては仕事で着れないし・・・ということのようです。
 そんなご相談には当店では次のように答えるようにしています。
  1. ボタンホールの糸色変更は追加費用(+1500円)がかかることですので折角だから派手にして良いと思います。
  2. 「派手すぎる」と懸念されるのはよく分かりますが、ボタンホールはボタンを留めた状態ではボタンホールそのものの半分ぐらいしか表から見えないので、皆さんが思うほどは派手になりません。
    画像はボタンを閉じた状態の物です。
    ね、そんな派手じゃないでしょ。全部糸色を変えてこれですから1カ所だけならそんな目立ちません。
  3. 色は裏地の色なんかに合わせて、裏地がブルーなら鮮やかなブルー、エンジならレッドなどが良いと思います。また意外とピンクも素敵です。

縁取りを利かせたベスト
・・・これは本当に工場泣かせでした。
ベストの打ち合わせの部分の端から3ミリぐらいの所までブルーの裏地が見えるようにして・・・
というご依頼でとても技術力のいる仕事だったのですが、こんな出来上がりになりました。

どうですか?ボタンホールのグリーンと相まって、同系色のブルーが引き立ちますね。
ほんのちょっとのことですが、とてもお洒落です!!
しかもベストのデザインはメンズには珍しいラウンドネック。
おもいっきりモード系に入っていますね。

どうですか、素敵なスーツが出来ました。
時期は外れてしまいますが、お納めしたのはちょうど12月のパーティーシーズン。
Sさんのスーツはきっと色んな場で活躍したことと思います。
皆さんも一度どうぞこんな凝ったデザインのスーツを試してみてはいかがでしょうか?

ところで、いつもでしたらこのコーナーはお客さまからのご感想等のメールを掲載しているのですが残念ながら今回Sさんからはメールを頂けなかったので代わりにSさんから頂いた年賀状を掲載したいと思います。