HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 お客さまありがとう!:左利き仕様出来がりました! 
先月ご登場いただいた長野県伊那市のTさんのスーツがようやくできがりました。 (というよりようやく原稿を仕上げました。遅くなりゴメンナサイ!)

今回のご注文は当初普通の礼服だったのですが、遠地と言うこともあり奥様とメールで色々とやりとりしている内にご主人が左利きということが判明し、左肩下がりの補正と共にペン差しなどをサウスポー仕様にするようにお仕立てしました。
ちょっとしたことですが、左利きの方には是非ご覧頂きたいと思います。

それではTさんから頂いたご主人の試着画像と共にご感想のメールをご紹介します。
02.07.07
件名:Re:明日午前のお届けでお送りします。
ヨシムラさん
こんばんは!Tです。
東京は暑そうですね。伊那は寒暖の差が激しくて、暑いときと寒いときが交互で来るので体調を維持するので精一杯です。
本当に寒い日があるので、今年は冷夏なのかと疑うぐらいです。
さて、本日朝イチでスーツが届きました。
早速試着しましたところ、心配していましたサイズのほう、ピッタリでした!
前から見たところ、ボタンの位置が上に来てすっきりしたという印象だけでしたが、息子とじゃれて動き廻っているときのシルエットがとてもきれいなのに驚き、 また、後ろから見てもダブルとは思えないすっきりとした仕上がりですし、太股まわりのだぶつきもなくなり、よくぞここまでという思いで一杯です。
O脚の方は、膝から下の角度が隠れて効果的だと思います。

内ポケットも左利きですと両方に付くのでしょうか?
主人はポケットが多いのがうれしいようです。(魔法のポケットでもあるまいし、ですね?!) 左の袖も長さがずいぶん違うのにびっくりしました。
本人を見ていてもよくわからなかったので、スーツで確かめてみたら、こんなに違うのですね。
一応画像添付しておきます。 (スラックスが幾分だぶついた感じに写っていますが、靴無しのためだと思います。)

おっかなびっくりで試したオーダーでしたが、文句無しの大成功でした。
実のところ、今持ち合わせているスーツ、全部買い換えたくなってしまいました。
↓(今すぐという衝動を抑えつつ・・・)
次回もまた、急がず慌てずじっくりとのスタンスで、お願いしたいと思っております。
この度はいろいろとお世話になりました。
主人に代わりお礼を申し上げます。
(長野県伊那市Tより)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 よっしゃ〜。
ご相談からご注文・採寸・出来上がりまでかれこれ2ヶ月以上掛けていただけにこんなご感想を頂くと本当に嬉しいです。
(着用している画像を頂けるのはとても嬉しいですね。特にお子さんの笑顔が印象的でした。(*^_^*)
仕立ての内容では、細身のご主人ということでちょっと全体を細身にしたり、全体のデザインを今風のダブルのハイウエストのスーツにしたり、 その他にも肩のバランスがちょっと特殊でしたので肩のバランス、加えて左利き仕様などちょっと気を遣ったTさんのお仕立ては、『こだわり仕立て』もさることながら『こだわりパーツ』も盛り込みました。

ちなみに左利き仕様の方にはどんなことをするかと言えば・・・こんな感じです。(画像をご覧下さい。)
右の画像は通常の右利き仕様、左の画像が左利き仕様です。
些細なことでもちょっと気を回せば世界で一点だけの物になるのがオーダーの良いところですね。
画像の補足説明<1>
・・・どこが左利き仕様?
左利き仕様といってもそれほどのことではないのですが...
画像のように本来(右利きの人には)右胸にペン差し(内ポケット下側)と煙草入れ(見頃下側)にお付けする物を右胸に付けいたしました。(モチロン無料です。)

画像補足説明 <2>
・・・裏地やその他装飾的な部分について
Tさんのご注文は礼服でしたので補足いたしますが、礼服の場合は裏地は「黒」袖裏「白」が標準仕様です。
今回は『そこまでしきたりに捕らわれないで...』ということがありましたので袖裏も黒にし、また本来はお付けすべきではないポイントステッチとD管留めを『白』でお入れいたしました。
礼服仕立てですと、他で潰しが利かなくなるので最近ご注文の方はこのようなブラックスーツとしても使用できるようなものを希望される方が多いです。
でも黒地に白って結構綺麗でしょ!

画像補足説明 <3>
・・・左利き仕様の標準は?
当社では極力左利きの方には、Tさんのようなご希望をお受けしていますが、左利きだからかならずこの様になる訳ではありません。
左利きの方は一般に、右利きに矯正されるのが一般的ですので、左利きでもかえってペン差しは右利きの人と同じ左胸の方が有り難い場合もあるからです。
(お持ちのスーツ全てが左利き仕様なら良いでしょうけれど、全てがそうとは限らないのであっちは右胸、こっちは左胸ではお客さまご本人も訳が分からなくなることがありますので・・・)
ですので希望者のみの対応とさせていただいています。ご希望の方はどうぞお気軽にお申し付け下さい。

画像補足説明 <4>
・・・肩のバランスが改善
あまり自慢するわけではありませんが、画像を左右で比較してみてください。
画像左はTさんのお持ちの既製服(補正なし)のスーツ。
画像右が今回お仕立てしたもの。
 Tさんから頂いた画像のため、前向きの写真と後ろ向きの写真で分かりにくいですが、左の方が明らかに肩のバランスがおかしいのに対し、右の写真ではかなり補正されているのがお分かりになりますよね。
今回は パッドの厚さ調整袖丈の左右を調整することで対応いたしました。
そして、Tさんへは御礼の意味と今回の一件をWebでご紹介したいと思い、次のようなメールをお出ししました。
02.07.09
件名:ご感想有り難うございました。
Tさん
おはようございます。 東京は先週末から暑くて暑くて堪らない毎日です。
特に都内中心部はヒートアイランド現象でこれからの季節はサウナ風呂状態になるため、夏場は体力勝負です。
さて、ご感想のメールをありがとうございました。
直接採寸等ができない遠地の方のオーダーは普段以上に気を遣いますが今回のTさんの1件は提携店への不安?もあったため、尚更ご感想が気になるところでした。
メールを頂き、ホッとすると共に責任を果たせて私自身もとても嬉しく思いました。 有り難うございます。

ところで、1つお願いがあるのですが、今回のTさんの1件を「お客さまいらっしゃい」コーナーに掲載させていただけないでしょうか?
特に左利き仕様についてはこれまでWebでご紹介する機会がなかっただけに是非とも読者の皆さんにお伝えしたいのです。
もちろん個人名等は伏せさせていただきますが、もし可能でしたら、昨日頂戴したお子さんとの写真は使わせていただければ嬉しいです。

勝手を申しますがご検討いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

 ふ〜、今回も無事お客さまのニーズにお応えすることができました。
ホッと一安心すると共に次のお客さまを探しにさすらうSHOPMASTERでした。
次号もお楽しみに〜。