HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 思い出のツイード「三つ揃いと帽子」 

私(荒井)の先月のお客さまは山形からわざわざお越し頂いたTさんでした。
Tさんは、(おさらいしますと...)あの肉厚なハリスツイードで3ピーススペシャルオーダー帽子を作りたいと言うことで 東京SHOPMASTERがやりかけのまま大阪へ出張してしまったため急遽私が途中交替でご対応することになったお客さまです。
一番の懸案だったスペシャルオーダー帽子の方は当初から一枚かんでいたのでやり易かったのですが苦労したのは私より2廻りは年上のTさんのお気持ちをお察しすることでした。
つまり、東京SHOPMASTER世代までは過去のハリスツイードブームを経験しているのですが実の所私の世代はその経験がなく、お話しするにも実体験が伴っていないだ「底が浅く」なってしまうんです。

そこで、当店でもベテランの大橋氏や山崎氏に色々と事前に聞いてみるとお2人ともこんな風にハリスを説明してくれました。

山崎氏: 『ハリスか〜、懐かしいね。20年ぐらい前に流行ったね。
当時は結構山登りする人やハンティングが趣味の人もいたからそういったニーズにも合っていたんだよ。
だから当時を知った人には3つ揃え+帽子だって全然不思議はないさ。』
大橋氏: 『ハリスは防寒性が高いからジャケットも人気だけどコートなんかも結構人気でね・・・
Tさんは山形の方なんだろ、やっぱり東京よりは寒いから3ピースなんて実用性もあるしカッコ良いんじゃない?!』

う〜ん、なるほど、色々と過去の歴史はありそうですが、どうやら難しく考えることはなく、むしろ自然に肉厚で堅いあの生地に合った自然なイメージで行けば良さそうです。

さて....
そうこうしてTさんからご注文頂いたハリスの3ピース+スペシャルオーダー帽子どんなのが出来たのでしょうか?
画像をご覧下さい! えっ?!私らしくなく はしゃぎすぎ??
そうなんです、自分の写真は自分では撮れませんから東京SHOPMASTERに撮って貰ったんですがSHOPMASTERに「ポーズ取れ!SMILE!! ス・マ・イ・ル」と言われ、柄にもなく変なポーズです。
でも結構後から見たら気に入っていたりして・・・

皆さん、ご覧頂いてどうですか?
まずスペシャルオーダー帽子
もちろんこれは外注なのですが、なかなか良くできています。
帽子というのも奥が深く、採寸そのものは帽子をかぶる部分の寸法を測るだけなのですが、切り替えの有無、裏地の張り方等かなり奥が深いんです。

次に当店の本命3ピース
写真にはパンツは入っていませんがなかなかの物です。
僕の顔が奥に見えて『ドロロン閻魔くん』みたいでしょ!!(ふるっ)
そうそう、大切な説明が抜けていました。肝心のデザインは次の通りです。

ジャケット
2ボタンのトラッドモデル、センターベント
今流行のブリティッシュトラッドとは違う、腰のダーツが無いボックスシルエットです。
パンツ
サスペンダー付、尾錠付、総裏、スペアパンツ付き
サスペンダーや、尾錠を付けるとは・・・やるときはトコトン!
実はそれに加え、スペアパンツのご注文まで。
ハリスは生地がしっかりしているのでスペアは不要...って言ったんですが・・・。

ベスト
襟付きベストで、背裏も表生地使い
画像では、残念ながら映ってないのですがベストとパンツだけでもかなりイケます。
チロリアンハット
仕立屋の私がいうのも何ですが、カッコイイです!
来シーズン自分用にお願いしようかな?

こうして検品を兼ねた撮影が終わり、Tさんに商品をお送りしたのですが・・・
Tさんからご感想がこない・・・×××...

ひょっとして何か不具合でも?どうしたんだろ。
SHOPMSTERと比べ神経が細い私はちょっと不安になり、Tさん宅にTELしてみることに・・・
するとTさんは不在で奥様がTELに出られ、ご感想を伺うと・・・
「主人はとても気に入っている」とのこと、
やった〜良かった!天にも昇る気持ちです。
そして奥様にはお礼を言ってTさんによろしくお伝え下さいということでTELを切りました。

そして、後日私がお休みを頂いたときに私宛にTEL頂き代わりに出た東京SHOPMASTER曰く
「若い頃VANが流行っていた頃のデザインに近く、気に入っています。帽子までお揃いで作ったことで100%が120%になりました。来シーズンはハリスの黒でまたお願いしますから生地を取っておいてください。」
とのことでした。
Tさんご感想有り難うございました。

昨冬当店では特にハリスツイードに力を入れWebを含め積極的に展開しかなりの数量販売いたしましたが、これほど同一メーカーで老若男女問わず愛される生地も珍しいです。
若い方はある種の斬新さ・トレンド性を求め、そしてご年輩の方は過去への思い入れや昔を懐かしんで・・・
オーダーをしていて「楽しいな」と思うのはお客さまの思いが実現したときの笑顔をこの目で見れることですね。
来年もまた、ハリスツイードやるのかな?

ちなみに最後の画像は今回の帽子をお願いしたタムラ帽子店のお店です。
う〜ん、古き良き時代...ノスタルジックって感じです。