HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 コットンスーツで春がきたよう! 
いよいよ、新緑が鮮やかな時期になりましたが、皆さんGWの予定はお決まりになりましたか?
いつもはビシッとビジネススーツを着こなす方もGWなどはどんな洋服を着られます?
GパンにTシャツorサマーセーター?私の場合はこんな感じでしょうか。

でも、まだこの時期は気候が不安定ですので何か羽織った方が良い時も多いですし、行く場所によっては何か上着が欲しいときがありますよね。
今回はそんな普段あまりOFFの時の洋服を考えていない方にも是非ご覧頂きたい内容です。

さて、先月Webでご紹介したUさんのスーツがようやくでき上がりました。
代官山にあるブティックのカジュアルスーツを見本服にお持ちになられたUさんのコットンスーツ、どんな雰囲気に仕上がったのでしょうか?
出来上がりをご紹介する前に、まずは見本となった見本服をご紹介します。
「ロック系」ファッション?!ハードな素材感。
コットンならではというかかなりゴツゴツした感があります。
襟幅が狭く、1つボタンのせいもありVゾーンも広〜いと言った感じですが、なかなか今時見ない斬新なデザインですね。
ゴージの位置も非常に高くて、う〜ん、明らかにモード系...。
ディテールもよく見れば、
●フラワーホールなしでカジュアル感UP
●腰ポケットもフラップ(蓋)なしですっきり感UP
●(画像はありませんが)異常なまでの短い股上(22.5cm)
●(  〃  )ブーツカットのパンツ
などなど、既製服とはいえこだわり抜いたディテールです。

それでは・・・こんな形のスーツを見本にして当店で仕立てるとどんな風になるのでしょうか?
生地は昨秋からご好評頂いているイタリアはSONDORIO社のコットン生地の春らしい「ベージュカラー」です。
SONDRIO社は親会社グアベロ社(伊高級服地メーカー)のコットン専用子会社ですから品質もバッチリです。
像のスーツは一度お納めした後、しばらくご着用になられてから、急遽Web用に「写真を撮らせてください!」とお願いして撮った写真です。
このため『おろし立て』ではないので若干シワがよっていますが、ご了承下さい。
でも試着時は全て綺麗な状態ですから、かえってしばらく着込んだ状態を画像に撮るのも ありのままで良いかも知れませんね。

それでは簡単にポイントだけご紹介しますと...
●フィット感
>>>  何回かご着用いただき馴染んだコットンスーツですが、ジャストフィットですね〜。
●裏地はオフホワイト
>>>  淡色の裏地は透けるのが気になりますが、今回は生地も明るい色なのでOKです!
●襟やVゾーンの雰囲気は見本服に近いですよね。
>>>  生地の色が淡色故やや膨張して見えますがこればかりは仕方ありません。
●ディテールも再現です!
>>>  胸ポケットなし、腰ポケットフタナシ、フラワーホールなしもうまく再現できました。

どうですか?
モデルはUさんご本人ですが、スーツ姿のUさんは、まるで「ゴスペラーズ」の村上さん(ボーカルの人)のよう...!

それではちょっとUさんからも声を聞いてみますね...
頂いたご感想メールをご紹介します。
03.3.19
件名:スーツ、評判良いです!
荒井さん
先日、コットンの一つボタンのスーツ(ベージュ)を作ってもらったUです。
あのスーツ、大変評判いいです。
同僚からも「春がやってきたよう」との誉め言葉をもらいました。
昨日、あのスーツを着て、ちょこっとだけ、TVに出ました
山梨ローカルの番組(『わいわい○○らんど』という番組らしいですBy Arai)のクイズの出題者をしました。
カメラマンの人にも、「新鮮な雰囲気」との誉め言葉(?)をいただき、大変満足しているところです。はい。

微調整を加えて(JKのウエストの絞り・ボタンの位置、数・Vゾーンの調節)、さらに自分の理想に近づけたいと思います。
今度は、黒のコットンか、もう少し明るい素材で作ってみるつもりです。(もしかしたら両方作るかも…)
やっぱり、作ったスーツは違いますね!くせになりそうです。
通りを歩いていても(新宿でしたが)、あつ〜い視線を感じました。   Uより
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
Uさんはなんと!私の故郷山梨のTV番組に出ているではないですか!
早速、実家の両親にビデオで撮っておくように言わなきゃ!
Uさんのお陰で、田舎の両親に私が都会でどんな仕事をしているのかを、良い形で報告できそうです。
こうして、ちょっと意気揚々としていた私ですが、半月後前編の『お客さまいらっしゃ〜い』がアップされると、またUさんからこんな嬉しいメールが飛び込んできました。
03.4.8
件名:スーツ、第二弾にチャレンジ!
荒井さん
あのスーツ、ホント評判が良いです。
男物で、一つボタンのスーツ・薄黄色 の素材は市販のブランドでは扱っていないので、分かる人には、分かるらしく『良いスーツ着ているね!』などと誉めてもらうことが、一度ならずも二度・三度ありました。我ながらびっくりです!
(一部、Dior などのびっくりするくらい高いブランドでは、似たような物を見かけますが)

それと、『お客さまいらっしゃ〜い』のコーナー、キャッキャッ言いながら、楽しく読ませていただきました。out-put して、実家の両親に読ませねば!

それで、本題です。第二弾のスーツを作りに伺います。
次回もよろしくお願いします。Uより
★☆★接客担当荒井より一言・・・★☆★
Dior?
最近メンズでも爆発的に人気が出てきているブランドのようですので、早速市場調査に出掛けました。
ありました!!アート展のようなディスプレーの中に、先日仕立てて頂いたUさんのスーツに似た最先端のデザインが!!・・・ここから来ていたのか!納得!!

後日、若干の調節を加え、色違いのブラック生地と、レディース生地で2着の追加注文を頂きました。
今年は、ONもOFFもコットンスーツで決めるようですが、これだけ決めていれば女性にもてること必至でしょうね〜
・・・私も、早速仕立ててみよっと!
Uさん、色々とありがとうございました!

◆◇◆ おまけ ◆◇◆
今回のWebの原稿を作成するに当たって、よくよく採寸表の数字を見ておりましたが、実は、Uさんと私の体型は、たいして変わらないことに気付きました!
ちなみに私は身長178cm体重72kgです。
あんな細身のデザインは、てっきり痩せている人だけのデザインかと思い込んでいたのですが、自分と近いサイズということは...意外にもそれほどそうでもないようです。
・・・どうやら、ボタン位置を低く襟巾を細くすると、ラペルが長く見えるので、実際の体型よりもスッキリ見えるんですね!
これは、視覚的な効果なのでしょうか、でも太目の人には朗報です!

また、普通のビジネススーツでも、Uさんのスーツまで極端なディティールにしないまでも、スッキリと細く見せたいのであれば、こちらもご参照ください。
この春からゴージの角度に加え、位置を高めに設定することも出来るようになったので、襟巾を細く、ボタン位置も調節するだけで、ニュアンスだけでも真似ることが出来るかと思います。
是非一度お試しください。