HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 (^o^)クレーム転じて。。。(^o^) 
悪意はなかったのですが・・・」「何かの拍子で...」物事というのは悪い方向に向かうと、あっという間に最悪の事態にまで発展します。
今回のAさんの例が良い(悪い?)例でした。

どんなことからお客さまを怒らせてしまったかというと。。。

<1> 最初の1着でお客さま自身がオーダーしていないこともあり、ご自身の希望通りに仕上がらなかった。
(もちろんご希望を十分に伺うことが出来なかったという点で当社にも非があります。)
  
<2> そこで2着目で今度は失敗しないようお客さま側からキチッと指示を出そうとミリ単位の指定をしたところ...
  
<3> 当社がミリ単位はご勘弁、スーツはプラモデルではない、と発言(メール)してしまい
  
<4> それならどうすればいいんだ〜! 
...となって大激怒、SHOPMASTERの私にバトンタッチ&事態収拾のためご来店

さて、ここからご来店時にはどんな話になったのでしょうか・・・?

いらっしゃいませ。お電話では大変失礼しました。
(中略)
Aさん ...ヨシムラさん、私が一番怒っているのは、私が2着目は失敗しないようにと思い必死になって御社に説明しようとしているのに、御社が耳を貸さないばかりか、私の言ったことを「プラモデルみたいにはできない」とやりもしないのに言い切ったからですよ。
失礼しました。プラモデルという表現は悪意はなかったのですが不適切でした。
私どももAさんが前回の轍を踏まないように細かく指示したいという気持ちは理解しています。
ですが、私どもとしては「ここを○.○センチで...」とあまりに具体的に指示を受けてしまいますと数字が一人歩きしてしまい、それが原因で次のトラブルに発展してしまいます。
つまり自分は○センチで指示したではないか、間違っている etc...と。
私どもも一度ご注文をお受けした以上は仕立てる商品に対し責任があります。
それ故、縫製誤差がある程度見込まれる物を、それが全くないかのようなウソを付いてご注文をお受けすることは、それこそ不誠実な対応になりますのでこれはお受けできないのです。
Aさんがご注文の『 経過 』を大切にされているのは良く解ります。
ですが、私どもは『 結果責任 』を大切にしたいのです。
それ故ご注文までの経過の中では厳しいことも言わなければならない時もあるのです。
と、こんな感じでした。
すると、Aさんに少し変化がありました。
Aさん 結果責任ですか。。。私は仕事柄 物事の経過を大切にします。
???

聞けば、Aさんは広告会社で企画の仕事をしているとのこと。
日頃からクライアントの要望を受けプロモーションの企画実施などに携わっているのだそうですが、この業界は依頼主からの要望によって行った仕事が、例えば成功したとして、何が良かったから上手くいったのか解りにくい。
極端なことを言うと、広告主の商品自体が良かったから売上が伸びただけなのか、それともプロモーション自体の斬新さが良かったからなのか、本当はその両方だと思いますが、本質的には分からないのだそうです。
だからこそ、Aさんは仕事の結果も当然ですが、むしろ経過についても大切にするよう心がけているとのことでした。
(SHOPMASTERより・・・↑の1パラグラフ全てAさんから原稿を頂きました。私が後日掲載可否をお願いした際、教えてくれました。Aさんご協力感謝です!!)

これでようやくお互い納得できました。

Aさんは経過を大切にするお仕事、一方私どもは物作りですので結果が見える形ですから結果を大切にしたいと考えている企業。
お互いの立場が分かり正直ほっとしました。

こうなると男は話が早いです。
お互い立場が違うのは当たり前ですから、十分歩み寄りの余地はあります。
最初の1着のお直しのことも、次のご注文も全てお受けすることになりました。
内容的にはお直しはドラスティックにいじってしまうとコストも掛かりますし、基本パターンからあまりに逸脱するのは全体のバランスが崩れますのでこれはほどほどにして、2着目のご注文はご本人のご希望通りのバリバリのソフトモッズにしました。

荒井君からバトンタッチしましたがこれでようやく面目躍如です。

なお、蛇足ですが追加注文分にはこれまで色々な経緯があったことのお詫びの意味も込めて当店の裏メニューである『本バス芯』をサービスでお付けすることにしました。


さて、
こうして仲直りしたAさんとですが、結果はどうだったでしょうか?
その後お直しと2着目がどうなったかというと後日Aさんからこんなメールを頂きました。
(メールは「いかがでした?ご感想お聞かせ下さい...」と連絡した事へのお返事とその後「Web掲載して良いですか?」ご連絡した後のメールです。)


03.07.20 件名:Re: ありがとうございます。ご感想お待ちします。
ヨシムラさん
スーツ直しありがとうございました。
早速、着てみました所、上着パンツともバッチリでした。
上着はジャストな感じでイメージ通り、パンツも全体に細くして頂いたら股上の深さもそんなに気にならず、バランスを無視して股上を詰めなくて良かったと思います。
いろいろとお手数おかけしました。
ありがとうございました。 (世田谷区 A)

03.08.09 件名:Re:ご無沙汰しております。
吉村さん
こんにちは。Aです。2着目のスーツへの感想遅くなりごめんなさい。
御盆前のバタバタと、会社が来月決算というのもあり・・・失礼しました。

さて、今回のスーツとても気に入ってます。
ジャケット、パンツのシルエットとも理想通りでした。回り人間からも好評です。
やっぱり好きな服を着ていると、その日一日の気分にも影響するようです。
まあ自己満足の世界なんでしょうが。それで良いと思ってます。
ジャケットのウエスト回りの絞りはイメージ通り、袖の太さも若干細くして頂いたことで、全体にスッキリ・シャープな感じでグッドです。
パンツもこれくらいの太さと腰位置ではける感じがしっくり来ます。
(私の場合ウエストが細く、どうしても腰骨の手前までパンツのウエストラインが落ちてしまい、お尻の部分がダブついてしまうようです)
今現在の自分の好みに合った服に仕上げて頂いたと思います。
ありがとうございました。

それと、サービスで入れて頂いた『本バス芯』ですがさすがにロールが潰れずしっかり出ますね。
通常との違いが良く分かりました。
ちなみに、通常のオプションにこの『本バス芯』は無いですよね、お願いすれば付けて頂くことは可能なんですか?

次回、秋冬用のスーツもお願いしたいと思います。よろしくお願いします。(世田谷区 A)

PS:Webへの今までの経緯の掲載ですが、もし御社にとってプラスになるのでしたら、どうぞ。
色々ありましたが、結果良いスーツを作って頂く事ができましたし、今まで経緯を自社のサイトで紹介しようとお考えになる、御社のスタンスにも好感が持てますので。
ただ、もし可能でしたら原稿レベル(大枠の粗筋だけでも結構です)で一度見せて頂けると有り難いのですが。作業的に難しいようでしら結構です。
よろしくお願い致します。

★☆★東京SHOPMASTERより一言・・・★☆★
ふ〜、雨降って地固まる。本当に良かったです。ホッ(*^_^*)
今回は久しぶりにクレームネタを出してみましたがいかがでしたでしょうか?

本来はこういったクレームはお客さまにも多大なご負担を掛けるので出来るだけこうならないようにしなければならないのですが。。。
お互い人間ですからこういうこともたまにあります。
お互いプラス指向でやりましょう!