HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 礼服もありますが・・・ 〜大阪編〜 
先月のお客さまOさんの礼服がようやく仕上がりました。
前回のいらっしゃ〜いでは、Oさんから頂いた礼服のご注文ついでに、この際とばかり簡単ですが礼服Q&Aを掲載したところ、色々と反響もあり、他のお客様よりご意見も頂きました。
ただ、私もひとつの目安と書きましたように、それが決まりきったものというよりは、こうと決めつける筋合いのものではない部分も多いのが、我が国の礼服事情かと思います。
礼服は今や必需品で、スーツは持ってないが礼服はあると言う方も珍しくはないご時世です。
(なにせ、礼服の専業メーカーがここまで林立している国は世界広しと言えど、我が国だけです)

いつかは必ずお世話になる礼服ですが、経験や決まりあるいは横並び意識にメーカーの思惑などが絡みあい、消費者の方に混乱を招いているようですね。

そこで、今回頂いたお客様の声の中から、代表的なものを少しご紹介してみようと思います。
先日ご来店いただいたMさんには、このようなお話をうかがいました。
以前某量販店で、同じ黒色でもこんなに黒色が違いますと比較され、黒いから高いと、より高い方を熱心に勧められ、根負けして8万円余りも出して買いました。黒い方が高いのは本当ですか?
>>>お話だけ伺うと、より黒い素材が高いというのは、より高いスーツを売りつけるためのセールストークのようですね。
確かに黒の深さを濃く出すことはメーカーとしても自社技術の粋を集めている訳で より真っ黒な物の評価が高くなるのは分かりますが、色の濃淡のみが価格の判断基準ではなく、素材そのものや仕立てでの比較で考えるのが正解だと思います。
もちろん、高額なスーツですからそれなりの素材や仕立てでしょうが、今のご時世で既製品で色が黒いから8万円は、飛び抜けて高いように思います。
参考までに、当社では礼服として、45,000円から69,800円まで(いずれもシングル仕立て上がり、税込み)の価格帯をご用意しています。

一番黒い色はCYBER BLACKの2色と(48,000円と53,000円)ウルトラブラック(56,000円)ですが、価格からわかるようにより黒いからと言う理由で、別段高ランクには設定していません。
詳しくは当社礼服サンプル帳をご覧頂ければよりご納得いただけると思います。
また、メールを頂いた別のMさんからはこのようなご相談も・・・
年配の方から、葬式の時はダブルを着るものだと言われたが....
>>>これは私が思うには、亡くなる人は年配が多い
当然、葬儀の参列者には年配の人が多い
年配の人はダブルが多い
それを見て葬式にはダブルが必要、となっての話ではないかと思います。
ダブルよりシングル三つ揃いの方がよりフォーマルと言う意見もあり、前回の今時の礼服事情でご紹介のように、シングルだからどうとか、ダブルだからどうだとか、目くじらを立てて言うほどの事はない、と考えていただくのが正解です。

...という具合にいずれもご案内してみましたが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

さて、ひとまず礼服談義はこの辺で一服して、肝心のOさんの略礼服をご紹介したいと思います。
今回Oさんのご注文は、若くして亡くなられた方の法事用と言うことで、日限設定の超特急のお仕立てとなりました。
また、デザインも喪専用だけに、できるだけシックにとのご希望でした。

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★
礼服の場合、モノがモノだけに、必ずこの日に間に合わねばと言うケースが多く、まれにアクシデントもあり、承る当社も仕上がって納めるまでは、かなり神経質にならざるをえません。
勿論のこと、サイズ違いで着られない等は論外で、その為Oさんのようなリピーターの方はまだしも、初めてのお客様は、なにとぞ日数には余裕を持ってご来店下さい。

それでは今回のOさんのご注文を簡単にご案内します。

素材・・・BF306(日本毛織製 CYBER BLACK)
>>>先程ご紹介の、より黒いCYBER BLACK ですが、ハイテク技術により、より黒い黒を実現した新世代のウールです。
デザイン
前釦・・・4ボタン2掛け
>>>これからのトレンドも加味し、ボタン位置もやや上げたタイプです。
ベント・・・ノーベント
>>>こちらも必ずノーベントと決まってはいませんが、あくまで無難にとのご希望です。
サイズ
>>>昨年11月のお客さまありがとうでご紹介ずみの、Oさんのダイエットルポですが、初志貫徹、一年を経て見事にダイエットに成功されました。
月を追う事に順調に成果が現れたようです、どれぐらいかは、簡単なサイズの比較でご覧ください
- 03年6月
初回ご注文時
03年11月
2回目ご注文時
04年04月
今回のご注文時
バスト 113 104 103
ウエスト 91 87 81
ヒップ 115 108 103

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★
数字が証明する納得のサイズ変化です。
ダイエットでお悩みの皆さん、もう一度Oさんのダイエットルポは要チェックです
そしてOさんからはうれしいメールを頂きました。

04.05.23 件名:礼服、大助かり大満足でした
清水さん
おはようございます。Oです。
<中略>
私は朝9時半から四十九日法要。
全部終わって帰ったのが夕方4時半でした。
さて、礼服はというと、オーダーしてから3週間、少し体重が増えたのでウエストが大丈夫かな?と心配していましたが、ジャケット、パンツ共にちょうどいい具合でした。
かちっとしたダブルで身も引き締まります。
『なんかすっきりしてカッコいいよ。』と親戚にも好評。
私の兄は、自分の礼服と比べて『この服,メチャメチャ軽いな〜。』と少しうらやましそうでした。
おかげで内心私はニコニコ。(場が場なので、多少神妙にしてました。)
個人的には、袖・襟元(後ろ)のYシャツの見え具合に大満足。
連休前に超特急でお願いした礼服のおかげで大助かりでした。
ありがとうございました。(Oより)

そして、今回も厚かましくも「HPでご案内しますので」とお願いして、着用画像をいただきました。
ダイエット前とダイエット後の比較をしてみたのですが、黒いスーツ姿では、ハッキリと分かりにくく、今回はダイエット後の今のスーツ姿だけになりました。
ただOさん、顔は以前と比べ凄い小顔になられ、女性だったらより大喜びの巻です。
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★
ひとまずサイズもドンピシャのようで、これでOさんの長いダイエットの道もほぼ終了、サイズも確定のようです。
ところで、以前ご案内のようにOさんは、現役のW県アマボクシング連盟の理事をされています。
私もボクシング好きの同好の士とあって、メールの中味はスーツそっちのけでボクシングネタで盛り上がります。
といってもOさんに教えてもらうばかりですが、そのさわりの一部分を、Oさんから頂いた数々のメールの中から抜粋してご紹介しますと...
04.04.23 件名:サンプル帳無事届きました
おはようございます、Oです
 <中略>
それはそうと、『ボクシングマガジン』の今月号の表紙が,亀田選手になってます。
ここ20年程度の『ボクシングマガジン』の表紙を改めて見返しましたが、日本ランキングにも入っていない選手が表紙を飾るのは初めてだと思います。
『ボクシングマガジン』は国内で一番古く、売れている権威のあるボクシング専門誌です。
この亀田選手は亀田三兄弟と呼ばれ、関西ではTVで結構紹介されています。
只今、3試合連続第1ラウンドKO勝ち中で、私も2戦目を見ましたが、さながら浪速のロッキーならぬ浪速のヤンキーという感じですが、大物感は十分でその内全国ネットでの放映も間近と、ボクシング界期待の新星です。 (by 清水)
04.05.05 件名:亀田次男坊
お早うございます Oです
 <中略
辰吉選手の話で・・・
14年程前、ウチの会長が親交の深い元WBAチャンピオンの具志堅さんと話をしていて...
会長『最近アマからプロになった辰吉強いやろ〜?』
具志堅さん『そうですか?』(たぶん、この時点で辰吉選手は関西ローカルでした。)

その何ヵ月後、後楽園ホールで名刀正宗こと関光徳さんの愛弟子、岡部選手の持つ日本バンタム級タイトルに辰吉選手が挑戦。
(関光徳さんのジムからは、その後畑山、新井田選手が世界チャンピオンになってます。)
1Rは、地元・岡部選手の大応援団がヤンヤヤンヤでした。(ポッと出の辰吉って誰?と言うのが、当時の関東での評価でした。)
しかし、2R・3Rと回を重ねるたびに、辰吉選手の左がバシバシと決まって、大応援団はシ〜ン。。。結果、6R(だったと思います。)辰吉選手のKO勝ち。
これが辰吉選手の全国デビューとなりました。
デビュー4戦目でのタイトル奪取は、今も日本最短記録となっています。
その後の辰吉選手の活躍は、ご存知のとおりです。

・・・などなど、Oさんのボクシングネタはまだまだ掲載しきれませんが、ボクシング好きにはよだれもののネタ揃いです。(笑)
そして、Oさん実はボクシングだけではなく趣味の広さにはビックリ!ケーキ作り、編み物、そして今回ご紹介する、ご来店の際にご披露頂いたマジックもそのひとつです。
先日ご来店いただいた際に、Oさんに披露してもらった芸ですが、TVでもよくやるネタですので、種明かしまでご覧ください。

1.取り出したるは、ただのお札とボールペン
  このボールペンを勢いよくお札へ突き刺します
2.確かにお札にボールペンが刺さっています
  ボールペンを勢いよくひっこ抜きます
3.あら不思議、お札は破れていません

いったいなぜでしょう???ここで、種明かし

【 ヒント 】
ボールペンはこうなっています、ここから先はひとつ考えてください

その他、カードマジックや簡単なトリックなど色々とご披露頂きました。
次回、ご注文の来店の際にも新たなマジックを見せていただけるとの事、スーツと併せてなにとぞよろしくお願いします。

....と言うことで、略礼服から脱線してダイエットからボクシング、挙げ句にマジックまでご披露頂いたOさんです。