HOME>お客様!ありがとう!>IT企業 役員さんのスーツ
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
IT企業 役員さんのスーツ 
秋の長雨もようやく一段落した頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?
今年は台風がたくさん上陸し、夏も長かったですがようやく秋風が吹きはじめ秋冬ファッションを意識するようになりましたね。

さて、
今月の「お客さまありがとう」ではそんな秋のシーズンに合わせて秋らしい素敵なスーツの出来上がりをご紹介します。
ご登場いただくのは前回お客さまいらっしゃ〜いでご紹介したYさん。
Yさんは某IT企業の役員さん(実は今月から社長さん)になる40代半ばの方です。

ご注文の内容は「お客さまいらっしゃ〜い」の方をご覧頂くとしてそれでは早速出来上がりのご紹介です。

■ 1着目 ゼニア トロフェオ ■
もう若者とは言えない30代半ば以降の方にはこの生地はビビビッと来るはず。
私自身も正にこの世代に入ってきていますが、30代半ば〜40代までの大人にはこの生地のようなブラウンはとてもよく似合います。
しかもそれがゼニアのトロフェオであれば...誰もが憧れますね。

そんなトロフェオは今回のご注文は当社での最高級仕上げクラシコ2仕様でお仕立てしました。
デザインはこの秋冬トレンドラインに乗っている衿幅を細めた2Bスーツ。

どうですか?
画像が全体像でないので良く分からないかと思いますが、当のYさんも手付けで行ったフラワーホールボタンホールは初めてで、フラワーホールをじぃ〜っと、のぞき込んでいます。(笑)
クラシコ2仕様ではフラワーホール・ボタンホールを機械で開けずハンド(手付け)で行っています。
目立つ場所だけにYさんも興味津々でですね。

■ 2着目 アンドレゲキエール ■
2着目はフランスのアンドレゲキエール(G7121)です。
税込 59,800円というインポートとしては比較的お手頃価格でありながら素材はSuper140'Sと当社この秋冬ラインナップの中では一番細番手の糸を使用しています。

青色の格子柄が下地の濃紺に近いため見た目の派手さがありません。
また、フレンチというモード色のあるイメージがつきまといますからあまりシンプルに仕上げるのもNGかと悩み、こちらのスーツは裏地の色でアクセントを付けました。

どうでしょうか?
うぉっ!』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何着かあるスーツの1つにコレ位の遊び心は許されるのではないでしょうか。
(でも個々人のイメージがありますから万人にお勧めするつもりはありません。念のため)

■ 3着目 ロロピアーナ 濃紺シャドーストライプ ■
こちらは4着の中では一番ビジネス色を強くしたスーツです。
★☆★ ちょっと一言・・・ビジネス色の強いスーツとは? ★☆★
話はちょっと脱線しますが、皆さんスーツのビジネス色を強めに出すときはどのような基準で考えますか?
スーツはお客様毎のTPOに合わせた物を作るのが基本ですが、当店では
のようなビジネス色の強いスーツをお探しの方にはこのような物を勧めています。

1.色は紺・グレー系
>>> やはり基本は紺です。見た目に引き締まりますし日本人の肌の色には最適です。
またグレーは知的な色ですからこちらもGood。
逆にこれに反する色がブラウンなどの暖色です。
だからこそ若い人は着にくいミドル世代の色なのかも知れませんね。

2.柄はストライプor無地
>>> ビジネス色が一番強い柄は皆さん無地だと思われるでしょう。
実は違います。ストライプです。
理由は、紺ブレなどカジュアルにも使えますが、ストライプの柄は上下別々で着ることは滅多にないですよね。
それだけストライプはスーツ色が強いのです。

3.パターンは
>>> どこまでセオリー通りにするか?ということになりますが、基本はブリティッシュだと思います。
理由はこちらでも書きましたがクラシコイタリア的なパターンですとどうしてもセクシーさが出てしまいますので、やはりビジネスは「闘いの場」相手に隙を与えないような力強さを出すそんなデザインが最適でしょう。
だからといって全部ブリティッシュでなければいけないという考えはありませんのでどうか誤解なく願います。
さて、
前置きが長くなりましたがYさんのこのロロピアーナのスーツ。
素材としては柔らかい風合いが身上のロロピアーナですから若干矛盾するところもありますが、色柄もシャープなシャドーストライプ
デザインは3B中掛けでやや胸回りが優しい印象になってしまいましたので芯地を堅めの物にして胸回りを強調するようにいたしました。
画像が後ろからの物でスミマセン...

■ 4着目ゼニア ピュアカシミヤジャケット ■
ふ〜っ、最後になりましたね。
こちらが個人的には一番気に入った仕上がりでした。

何といっても素材が良い...ゼニアのピュアカシミヤですよ。ピュア!
軽いし暖かいし、非の打ち所のない素材です。

Yさんの試着姿をご覧下さい。
どうですか?この笑顔。仕立てた私も思わず頬が緩みます。
普通はあまりお客さまの顔までは出さないのですが、今回はこの笑顔をどうしても皆さんにお見せしたかったです。
デザイン的にはカジュアルにもビジネスにも使えるようベーシックな3B段返りのベーシックなデザインですがスーツの内側(内ポケット回り)にスェードを使うなど洒落てみました。
Yさんは海外出張も多いのですが海外ではビジネスの場でも上下別々にセットアップすることが多々ありますので、そういった出張の際にはオンにもオフにも使えて便利です。
さてさて、お仕事は海外出張の多いIT関連企業の社長さんで、プライベート(??)が某漁港の顧問をされているYさん。
この冬お作りになった4着を公私に渡りどんな風に着廻していくのでしょうか?

Yさんからは10/23(土)に地引き網に行かないか?とお誘いを頂いていますが、どうか漁港での地引き網を引いている時にはこのゼニアのピュアカシミヤジャケットは勘弁してくださいよ!(笑

皆さんもそろそろ秋が深まってきましたので、お洒落を満喫できる今の時期を楽しんでくださいね〜。

〜〜〜 お ま け 〜〜〜
本編でご紹介したゼニアの(ピュアカシミヤ)ジャケット地はつい先日追加仕入しました。
詳細はこちらの新着情報でご案内中ですのでぜひご覧下さい!