HOME>お客様!ありがとう!>暑い夏にはサファリジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 暑い夏にはサファリジャケット 
5月も中旬になるとそろそろ梅雨の便りが南の方から聞こえます。
でも!その梅雨が明ければ >> そこは暑い夏!! カジュアルシーズン到来で海へ山へアウトドアへまっしぐらです!

そこで 今回は、今から仕立てれば梅雨明け頃に丁度できあがる!ようにと、先月ご紹介したアイリッシュリネンを贅沢に使ったサファリジャケットを皆さんにご紹介したいと思います。

今回いくつか新しいディテールに挑戦しましたが、なかなかお洒落に仕上がりましたので是非皆さんも暑い夏を前にお試し下さい。
アイリッシュリネン
英国のアイルランドは上質な麻が取れることで有名ですが、アイリッシュリネンはそこで栽培された高級な麻のことを言います。
リネン(麻)には色んなランクがあり、リネン>麻>亜麻>ヘンプとランク付けされています。
考えてみれば麻袋も麻ですからね、色んな麻があります。
それでは早速 ご注文の内容を振り返ってみましょう。
今回のお客様である埼玉県所沢市のNさんはこんなオーダーをされました。
  >>前回のいらっしゃ〜い
05.03.31 件名:お問い合わせ
所沢のNです。いつもお世話になります。
    (中略)
ところで、今日はお願いと言うか可能であれば注文したいものがあります。
実は昨今流行の
サファリジャケットを探しているのですが、私のサイズに合った希望するデザインのものが見つかりません。
少し痩せればまた違うんでしょうけど・・・
あっ、そうだ!吉村さんに相談してみよう!”と思ったわけです。
テーラードタイプでいいんですが、可能であれば以下の仕様でお願いしたいところです。
まずはご検討いただけますでしょか?よろしくお願いいたします。(所沢市 N)

生地
アイリッシュリネン(カーキ?(ベージュではありません))
  >>拡大表示
基本デザイン
4つボタンシングル
(バルルカラージャケットと言った方がいいかもしれません)
腰ポケット
プリーツつきパッチポケット/ボタン&蓋付
胸ポケット
プリーツつきパッチポケット/ボタン&蓋付(左右)
ベント
センターベントorサイドベンツ
腰ベルト
あり
袖ボタン
1個
ボタン
ナットボタン
裏仕立て
大見返し
本切羽
着丈
85〜90cm
仕上がりのイメージもこんな感じです。
(画像は著作権の絡みがありますので、わざと粗くしております。また、私が着ている物は参考のために購入したユニクロのサファリです。)
そして、色々なやりとりの中 ポイントとなったのが次の点でした。

サイズ的には着丈を長くした、ややタイト目なロングジャケット
>>> タイト目といってもインナーが薄くなる分、ゆとり量を減らすだけですが...

デザインはカジュアル感をUPさせるため次のディテール
サファリの衿(バルカラー) >>> 普通のテーラー衿ではカジュアルっぽくないですから。
ポケットは4つ >>> しかも夏物では珍しいフラップ付きで、フラップもめがね型
脇にはアクセントの尾錠付き >>> スーツと違って凄くワイルドなデザイン

...と、こんな感じのオーダーでしたが、それにしてもこれではオーダースーツのヨシムラではなくてカジュアルジャケットのヨシムラに看板を付け替えなければならなそうな程これまでの当社のお仕立てしたものと雰囲気が違ったものになりそうです。

そして出来上がったのがこちら!!
Nさんは非〜常に、体付きが大きいためちょっと寸胴に見えますがこれはご愛嬌ということでご容赦ください。

いかがですか?  襟元もサファリらしく、バルカラー(ステンカラー)になっていますし、これでしたら先の私が着用している画像のように襟を立てても着用できますね。
しかも、スーツの裏仕立てはカジュアル感をより高めるために大見返し。 後ほど画像で紹介しますが、涼しそうです!

そして、気になるディテールがどうなったかというとこんな感じ...
1. めがね型フラップ
>>> めがね型フラップでなければサファリでないという訳ではもちろんありませんが、普段のスーツではできないことなのでちょっとご紹介。
こんなデザインもできるんですよ〜。

2. 脇尾錠
>>> ズボンの脇などに尾錠をご希望でお付けすることはたまにありますが、それもスーツですからプレーンな物ばかり。
だからこそ今回のようなワイルドなものは、形状・素材とも正直悩みます。
...が! 型紙を絵で起こしながら、工場と協議してこんな風にしました。の画像)
普段のパンツに付ける尾錠の画像)と比べると、ぽつぽつの穴がワイルドですね!
しかも尾錠の枠が太くてこれもまたワイルドさをupさせています。
3.大見返し
>>> 夏のジャケットですし、涼しいリネンの素材特性を生かすべく、裏のお仕立ては大見返しです。  裏地を貼る面積が少なくその分スーツっぽくなくなりますが、コットンやリネン(麻)などのカジュアルジャケットには最適ですね。


ふ〜っ、いかがでしょうか、どうやら良い感じのジャケットになりましたね。

そして、仕上がったのはちょうどGWの最後の週末。
何とかGW中でお休みの内に 一度は袖を通してもらいたいと思い、お納めは宅配便で送ることにしました。

そして、頂いたご感想メールがこちら!(配送の件でちょっとトラブルがありました。)
05.05.06 件名:Re:佐川の方でお預かりしているようです。
ヨシムラさん
こんばんは。昨晩はお騒がせしました。結局配送業者のミスと言う事で、本日ジャケットを手にしました。

いやぁ それにしても
参りました。ここまでやっていただけるとは・・・
失礼ながらそんなに期待していなかったんですが、
満足度二重丸です。
これじゃ普段着じゃなくておしゃれ着になっちゃいます。
絶対バイクなんか乗れません。
苦労されたんでしょうね
サイドアジャスター・・・
苦労が忍ばれますが、たまにはこう言うのも良いですね。
今回は思いつきでの発言を叶えて頂き、ありがとうございました。

ところで記事の件は、前回のメルマガを頂いた際にはHPを拝見しておらず、GW直前にたまたま目にする機会の折りに拝見させていただきました。
はじめはタイトルを見て”俺と同じリアクションされてら”位にしか捕らえていなかったのですが、読み進んでいくうちに”俺の事じゃん”に変化し、恥ずかしさ一杯でした。
でもちょっとびっくりでしたよ。
続きはまた楽しく読ませていただきます。

ちなみに
日光・中禅寺湖方面にツーリングに行きましたが、湯の湖の奥の金精峠はまだ雪があり、丸沼高原は春スキーを楽しむ若者で一杯でした。
なので今回のジャケットを着ていたら寒くて死んでいたでしょう(笑)
流石に標高が高いせいか山桜が満開で、いろは坂では見とれる程でしたが、戦場ケ原はこれから春と言った装いでした。

それではまた。  (埼玉県所沢市 N)
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★
Nさん、どうやらご満足の様子です。
今回ここまで本格的なサファリジャケットは当社でも初めてだったので、こんな過分なご感想メールを頂き、担当した私としても大満足です。

でも、一つだけ残念なことがありました... Nさんのメールの末尾で書いてあった

>ちなみに日光・中禅寺湖方面にツーリングに行きましたが・・・
というところで、メールを頂いた日付(5/6)から推察すると、Nさんがここ(日光・中禅寺湖)を通られた5/3〜5頃、ちょうどその頃私もそこにいたのです。(私はというと、画像のような事をしておりました。)
上手くいけばお会いできたものを・・・悔しい!!
ということで、こんなお返事を差し上げました。
05.05.10 件名:お返事が遅れてしまいました。
Nさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。 楽しかったGWもとうとう終わってしまいましたね。いかがお過ごしでしたか?

先週末はわざわざサファリジャケットのご感想をありがとうございました。
あいにく私が5/7お休みだったためメールに気付くのが遅れてしまい大変失礼しました。

サファリの方は、どうやらお気に召していただけたようで、ホッと一安心というか、アジャスター(脇尾錠)を含めかなり今回は頑張りましたので「してやったり!」という気分です。
ただ、頂いたメールの中、ひとつだけ残念だったのは
> ちなみに日光・中禅寺湖方面にツーリングに行きましたが、湯湖の奥の金精峠はまだ
> 雪があり、丸沼高原は春スキーを楽しむ若者で一杯でした。

・・・というところで、
実は私もちょうどその頃、奥日光湯の湖に滞在しておりましたのでうまくいけばNさんにお会いできたかも知れなかったという所です。
メールを拝見する限りでは、雪の残っているあちらではリネンはまだ少し先の話のようですが...

いずれにしましても、バイク乗りのNさんにとっても釣りが趣味の私にも、サファリジャケットはこの夏のお出かけアイテムになりそうですね。どうぞ末永くご愛用下さい。
ご感想メールありがとうございました。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村雅隆

...と、こんな感じで今回もお陰様でうまくお仕立てが完了すると同時に新しいアイテムが増えました。
Nさん、アイデアを下さってありがとう!

でも、このサファリジャケットって、色々と考えていくと非常にパーツパーツのバリュエーションが多く、これはこれでとても奥の深いデザインジャンルですね。
一番目立つフロントの衿型からフロントカットに始まり、外見的なディテールも胸ポケットの形から脇の尾錠、場合によってはベルトetcまで...
その気になれば色んなアレンジを加えることが出来ます。

ですから、今回はNさんのサファリをお仕立てしましたが、読者の皆さんが、もし次にこのサファリを試す際には、今回ご紹介したデザインに固執せず、色んなサファリを考えてみてください。

それではNさん、どうぞこの夏サファリジャケットを着てバイクで疾走してください!
(ところで私のユニクロサファリはどうするんだろう...経理に請求するわけに行かないし、釣りの時使おうか??)