HOME>お客様!ありがとう!> コートのオーダーも楽しいものです
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 コートのオーダーも楽しいものです 
年が明け20006年もスタートしましたが皆さんお元気ですか?
いやいや、今年の年末年始は全国各地大雪で大変でしたね。
いきなりプライベートで恐縮ですが、私はプライベートで12/31〜1/3の予定で上越(新潟県)苗場へスキーに家族旅行に行きましたが、昨日まで滑っていた所で雪崩が起き、大変な思いをするところでした×××

さて、そんな寒〜い今年の冬ですが、ちょうど暮れにお客様いらっしゃ〜いコーナーでコートのお客様をご紹介しましたので年始第一発目はこちらのお客様の仕上がりをご紹介したいと思います。

ご注文時の詳細はこちらに掲載中ですが、ご注文内容のエッセンスをまとめてみますとこんな内容でした。

お客さまは 
>>> 仙台に在住のEさん...ということは採寸は提携店
イメージは 
>>> アクアスキュータムのトレンチコート(イラストの雰囲気)
素材
>>> 伊製カシミヤ100%生地
カシミヤ100%コートは当社直営フルオーダー工場でのお仕立て
こだわり
>>> 士官コートのような肩章・肩当て・ベルト等、力強いアイテム
・・・といったところが特徴でした。
また、ご注文にあたっては提携店採寸が中途半端で不安感を抱かれたり、肩章・肩当てなどの特殊アイテムが普段当店でお仕立てしないデザインのため、型紙をどうするか?などなど幾つかの紆余曲折がありましたが、最終的には折角お仕立てする以上、徹底的にやりたいという願いから
採寸は・・・2回(Eさん何度も提携店へご足労ありがとうございました!)
ディテールは・・・吉村私物のコート(バーバリートレンチ)の肩章・肩当てから型紙を作りそれをアレンジ...というかなりレアなご対応をいたしました。

それでは早速...
アクアスキュータムのイメージ 
 +
私の高校時代のコート 
 +
提携店採寸 
 +
吉井工場長 

こちらはどうなったでしょうか??

まずは画像の紹介です!
Eさんは遠地にお住まいですので、サイズ面は分からないのですが、ボディーに着せてご紹介。

<< コート全体像 >>
イラストのイメージが士官コートと言うよりはやや女性的なAラインっぽくなっていますが、これはイラストを描いてくれた人が女性だからかも知れません。松下さん!イラスト作成ありがとう!吉村はイラスト苦手です!!)

どうでしょうか、仕上がりは士官コートの力強さを残しつつ、気持ちAラインっぽく色気のある雰囲気になっていませんか?
腰ベルトは前で巻かず後ろで結ぶこともあるかと思いますが、良いアクセントです。

<< 気になるディテールは? >>
随分悩んだ肩章・肩当てのディテールはどうなったでしょうか?
オリジナルの私のバーバリートレンチと併せて比較してみてください。
これ一つ作るのも、全く同じでは雰囲気が合わないからと、少しバーバリーの物より肩当ては小さく、肩章は細めに作ったんですよ〜。

<< 気になるディテール その2 >>
初めはできるところまでやってください...とのEさんからのご依頼でしたが、ここまで出来るなら最後までアクアスキュータムに忠実に...ということで袖ベルトまで作ってしまいました。
小さなアイテムですが、肩章と合わせるとだんだんそれっぽくバランスが整ってきますね。

いかがでしたか?
デザインを模倣するというのは、作り手としては自分たちのイマジネーションだけでお客様を説得しきれないという点でやや残念な気持ちになることもありますが、今回のようにオリジナルに忠実になる部分と、それを越えてお客様毎の体型に合わせて仕立て、時としてアイテム自体のサイズ調整と馬で行えば、これはこれで十分なオリジナルになるのではないでしょうか?

今回のお仕立て私としては大満足でした。

・・・と、私としては充分満足だったのですが、仕上がりの検品をしていてアレっ?と思うことが一つ。
画像をご覧下さい。
<< パイピングにステッチを... >>
これはコートの内側お台場部分のパイピングですが、普通は裏地等でそのまま作るのですが、
よく見ると・・・パイピング部分に縦に/\/\とステッチが入っています。

そうなんです。
私は、これがなくても充分満足だったのですが、工場の方での勝手なアレンジでこのパイピング部分にステッチを入れていたのです。
しかも、(技術的なことは分かりにくいので補足しますが)
実はこのステッチはお台場部分が出来上がった後から行う作業で万一ミスった場合、解き直すリスクがありますし、
更にはザギザになっている角で一回一回ミシンの方向を変えなくてはいけませんから皆さんが想像される以上に難しい作業です。
こんなことを言われなくても黙ってする
凄いじゃないですか!!

そこで、工場長に「わざわざ手を掛けてくれてありがとう!!」と連絡したところ、
工場長から『いやいや、これは見返しを作っている渡辺さんからの提案で、ヨシムラのコートはこだわった仕立てだから皆でこうしたら?と話したんですよ。』とのお答えが。
自らを謙遜される吉井工場長が人格者なのか、それとも渡辺さんの機転が素晴らしいのか...
いずれにしても 吉井工場長 渡辺さん(関係者全員)ありがとう!!
ありゃ、これじゃ「お客様ありがと〜う」にならないカナ?

スーツでもコートでもそうですが、お客様のご要望に対して、販売者(ヨシムラ)と作り手(工場)が力を合わせて物作りをするもんだ、と改めて感心いたしました。

そこで早速Eさんにも仕上がり連絡を...
05.12.20 コートが仕上がりました。
Eさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今朝も冬晴れの寒い一日ですがいかがお過ごしですか?
先日来色々とありがとうございます。
さて、
お待たせしておりましたコートの方がようやく出来上がりました!!
先ほど検品いたしましたがディテール等については申し分なく仕上がっております。
あとはサイズ面だけ!と思っておりますので早速お届けに上がりたいのですが、お受け取り日時のご都合はいかがでしょうか?
ご都合お聞かせいただければ幸いです。
以上
取り急ぎご連絡まで。ご連絡お待ち申し上げます。
オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER_吉村_雅隆
さてさて、Eさんからのご感想は・・・
...と思っているのですが、Eさん年末年始お忙しいらしくご感想メールを頂けていません。
良い内容のご感想なら良いのですが、果たして私や工場の思いはEさんに伝わるのでしょうか?
本稿更新後ご感想を頂きましたら、追加掲載したいと思いますのでどうぞ楽しみにしていて下さいね。

それでは寒さはまだまだ続きますが、皆さん体調など崩されぬよう、この寒さを乗り切ってください。。

★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

〜 この冬のコート事情について 〜
この冬は皆さんご存じの通り、いつになく大雪が降り厳冬ですが、業界新聞を見回しますとこの寒さで各メーカーのコートは品薄(売り切れ)状態だそうです。
このため1月になると各社セールが行われますが、そこではコートは消費者の足元を見てセール対象として定価販売に徹するようです。
う〜ん、ちょっと残念ですが、商売としては仕方のないところでしょうか?

ところで、当店でも1/23〜恒例の@セールを開催しますが、ここではコートもセール対象です。
また、カシミヤ100%コートに限っては今回のEさんのようにハンドメイド仕立てでお仕立てしますが、↑の百貨店の状況について工場長と相談したところ、普通は3週間頂いているコートのご注文ですが、
『それなら、1週間でお仕立てしましょう!!』ということになりました!
もちろん後からデザイン変更したり、今回のEさんのようなこだわったディテールが付くともう少し時間が掛かってしまいますが、カシミヤ100%コートをお考えの方はまだまだ間に合いますから是非お声掛け下さいね。

それにしても、吉井工場長...
スーツの方も閑散期料金の適用で仮縫いに忙しく、その上この対応だったら、閑散期どころではありませんね。
でも、工場長も工場スタッフも暇な閑散期よりは、忙しい方が有り難いですし、何よりお客様の笑顔が見られて嬉しいようです。
私の方は...こき使ってばかりでスミマセン。m(_ _)m


それではこれがホントに最後です。次回もお楽しみに〜