HOME>お客様!ありがとう!>謎の集団は粋な心意気のオヤジ達でした!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 謎の集団は粋な心意気のオヤジ達でした! 
そろそろ夏真っ盛り、皆さんお盆はどちらで過ごされましたか?

当店は 8/12〜15日まで夏期休業を頂き、スタッフそれぞれ夏休みをEnjoyしておりますが、この夏休みが終わると私達ファッション業界は、一足早く秋物商戦に入っていきます。
店舗も秋冬物にそろそろ模様替えですし、秋冬サンプルのご予約も開始になりますのでもう秋はすぐそこといった感じです。

さて
そんなシーズン切り替え時期の『今月お客さまありがと〜う』は先月ご紹介した謎のノリノリ集団の皆さんがお仕立てになった紺ブレ11着をご紹介します。
時期的にいまさら春夏物を見ても...と思われるかも知れませんがいつもと違ったオチがありますので是非ご覧下さい。

それでは早速、ご注文内容のおさらいから...
〜 今回のお客様のご紹介 〜
ご注文は・・・
お揃いの紺ブレ。
But! 裏地は大いにこだわり龍虎の柄物裏地
ご注文は・・・ 自称怪しい団体ではないと自己紹介された かなり怪しい謎のノリノリ集団
しかし後に某*科医師会の皆さんということが判明(推定平均年齢50歳前後)
ご相談は代表のSさん
何でまた
 紺ブレを?
メンバーの中の重鎮の先生が叙勲されたことで何か記念になる物を...
それならお揃いの紺ブレが良い!!
折角だから昔懐かしい学ランのような柄物裏地で
どうせやるなら龍虎の柄なんかどうだろう!
そうだそうだ! ...といった経緯のようです。
生地は・・・ 国産の定番素材日本毛織のトラベルック
>>>シワにならず快適です!!
デザインは・・・ 基本デザインは3つボタンの段返り+メタルボタン+ミシンステッチ
オーソドックスですが長く着られる物を、というところでしょうか?
それとも皆さんトラッド世代を経験されているからかな?
...という所が大まかな流れでした。
そこで普段でしたらその時のやり取りを色々ご紹介するのが本コーナーですが、今回はいきなり仕上がりのご紹介!
11名もの龍虎柄物裏地の紺ブレ、こんな風に仕上がりました!
・・・どうですか?
裏地を左右に広げてみましたが結構凄いですね!
しかも、それが10着どーんとまとまって工場から届きましたので、事情を知らない他のスタッフからはそれこそ怪しい団体からのオーダー!!? と心配されてしました。
さて、
こうして仕上がった紺ブレですが、『早速皆さんご試着を...』といきたいところだったのですが、実は皆さんご来店頂くには少々遠い場所にお住まいでして、仕上がりは皆さんお送りすることになりました。
「えぇ〜、つまんない!」
そうですよね、仕上がり写真のない「ありがとう」コーナーなんてツマラナイです×××

それならご感想メールでもご紹介...とも思ったのですがジャケットをお送りした後、とりまとめのSさんからはご感想メールは頂いたのですが、それもこんな感じでした。

06.07.26 件名:ブレザー届きました
吉村殿
お世話になります。
梅雨が明けたかのような陽射しの強い日になりましたが、東京はどうでしょうか?
送り状の件、ありがとうございます。

先程、ブレザーが私の元へ到着しました。
イメージ通りで、最高です。
何人かからもメールで、「ブレザーが届いた」との報告もはいっています。
(中略)
企画を実現させていただきありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。(S)
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

う〜ん、シンプルだな。。。
シンプルな中にも担当した自分としてはSさん達の喜びは分かるんだけど、それだけじゃ読者の皆さんに伝わらないな...

メールは読者受けを意識してやっている訳ではないのでこれはこれで仕方がないのですが、それでもやはり読者の皆さんから見れば、いつになくシンプルな本稿にちょっと期待はずれの感をお持ちになるでしょうか?
いえいえ、とんでもない!!
実はこのメールの前(ジャケットの仕上がり前)にSさんからこんなお申し出を頂いておりました。
早速ご紹介しましょう!(急に勝手に盛り上がる(??)作者!!)
06.07.08 件名:栃木のSです。
吉村殿
お世話になっております。
早速ですが(中略)昨晩、ちょっとした会合があり、お揃いのブレザーを作るメンバーが、殆ど居合わせていまして、採寸の時のの話やWeb掲載の話、今迄の私と吉村殿の経緯などの話しで、またまた盛り上がってしまいました。

そのような訳でありまして、 吉村殿の都合が合えば、ジャケットが仕上がった後のお披露目会(日時等、未定)の時に、是非、出席して頂きたいという結論に達しました。
(ちょっと栃木で、遠いのですが・・・)
メンバーも吉村殿に是非、お会いしたいと言っています。

ご多忙中、誠に恐れ入りますが、ご検討の程、よろしくお願いいたします。(S)
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

えっ!!
S先生、お披露目会に私を呼んでいただけるんですか?!
そういえば、今回の企画の目的はメンバーの方の叙勲がきっかけでしたね。
だから、皆さんで盛り上げようと言うことなのでしょうか?

それにしても私ごときがお邪魔するのって本当に良いものなのでしょうか?
私自身は代表のSさんだけしか面識がないのに。。。
正直、Sさんからのお誘いは社交辞令なのか、それとも本心なのか分からず最初は悩みました。

... ですが、その後もジャケットの配送等で頻繁に連絡をしているとこんな積極的なコメントを頂き、、、

> ところで、
> お披露目会担当者より、吉村殿の8日の宿泊の有無を聞かれていますので、目星がつきしだい、ご連絡ください。
> 確か、最終の上り東北新幹線は、23時頃だったと思います。
> 宿泊されても、朝一番が6時頃だと思いますので、
> スケジュールに合わせゆっくり出来る方にしてください。
> 全員、心よりお待ち申し上げています。
> よろしくお願い致します。


こうなってくると、私としてもお客様への遠慮よりもこんなSさん達ってどんな人なの?という好奇心の方が大きくなってしまいました。
そして、図々しくも、お披露目会にお邪魔することにいたしました!!
正直、仕入先とか親しくなったお客様とかとお食事をすることは何度かこれまでもありましたが、それにしても1名を除いて全員初対面の方々に、新幹線に乗って飲み会に行くなんて私も初めての経験です。
さてさて、私は色物扱いになってしまうのでしょうか?

その後、ジャケットをお納めする連絡と共にお披露目会の詳細が決まっていき、日時は 8/8(火)の夜、宇都宮で行う運びになりました。
う〜ん、東北新幹線です!!

夜7時に新幹線出口で集合だから。。。
小一時間早く行って、手土産でも買って...
何が良いかな?人数も人数だし、料理屋に行くのにお菓子じゃ変だし・・・
そうだ!! 叙勲の祝いだから代表して叙勲された先生にお花でもプレゼントしよう!!
〜 18:20 駅前の花屋を探す 〜
あった!あった!
何の花が良いかな?物の本では胡蝶蘭辺りがお祝いには良いとかあったな・・・
胡蝶蘭、胡蝶蘭...と、あったあった、ふむふむ***円か〜。
これでも良いけれど、でもあまりに大きく仰々しくないかな?
幾らお祝いといっても初対面でこんなデカイのだと相手も引いてしまわないかな? (?_?)
そこで店員さんに相談すると、、、
「それならカサブランカを中心に切り花はどうですか?」とのこと。
判断付かない私はそのお薦めに従うことに・・

こうして、Sさんとの待ち合わせ前に何とか準備OK!となりました。
〜 19:00 新幹線改札前へ 〜
Sさんが先に来られているではないですか!
スミマセ〜ン、(お花をバサバサバサ)
ようこそいらっしゃいました!それじゃ会場へ行きましょう!(タクシーで5分ほど)
〜 19:15 市内某有名料理屋さんへ 〜
さぁ〜、どうぞこちらです。(少々ビビリながら...お座敷へ)
もう既に何人かいらっしゃるようです。
皆さんのお名前はオーダーシートで把握しているものの初対面ですとなかなかお顔と名前が一致しません。

Sさんからの事前のお話で、叙勲されたのはT先生釣りが好きなのは吉*先生、先日体調を壊したのは土*先生、その方だけでもしっかり覚えておかなくては・・・
〜 19:30 皆さんを前に 〜
初めまして!オーダースーツのヨシムラの吉村です。
この度はありがとうございました。図々しくも今日はお披露目会にお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いしま〜す。
こういった時私の図々しい性格が幸いします。(でも最初はさすがに緊張気味

そうこうしていると、皆さんお揃いになり、
するとSさんが、『それじゃ食事の前に撮影会と参りますか!!』と隣の部屋で撮影開始!! ...で、撮影した画像がこちら!
久しぶりのお顔を出した画像です。

どうですか?
皆さん、お揃いでしょう!
私は、叙勲されたT先生の隣に座らせていただき、恐縮です!
.... で、次がお約束の裏地オープン!!
皆さん、楽しそうですね。
当店でお仕立てしたジャケットをこんな笑顔で着ていただけるだけで光栄です。
〜 撮影会が終わると食事会へ 〜
食事会はまた豪華でした。
栃木の地の物が盛り沢山に出され、日本酒は地場の四季桜(あまり流通しないお酒らしい)
新潟の八海山のようなドシッとした味で美味しかったです。

でも、何より私が気に入ったのは... 吉*先生、自らが釣られたという「天然鮎
何でも関東の四万十川と呼ばれる那珂川の清流で釣ってこられたそうです。
こういった心遣い、私大好きです。(頭を残し、全て食す。)
〜 その後 歓談 〜
食事会は3時間以上盛り上がりっぱなしでした。
東京でしたら「そろそろお時間ですので...」と店員さんに諭されるところなのでしょうがその辺はこの土地柄の良いところなのでしょうね。

色んなお話をしました。
いくつか印象的なお話をご紹介。

□ 叙勲されたT先生について □
T先生は叙勲されるほどですからそこそこのご年齢です。
以前は*科医師会のこの地区の会長もされていたようですが今は後進に道を譲っているとのこと。
会長時代のお話を伺うと、自分の会長時代には若手の理事達(つまり今回のメンバー達)に任せきりで何もしていない。
「大したことはしていないよ」とのご本人の弁

すると、他の皆さんからは
「いえいえ、会長が私達に全てを任せて、その上で何かあれば『責任は自分がとるから好きなようにやりなさい』と仰られるのでとても自由にやらせて頂きました。
そうしていただけたからこそ、自分達も責任感を持って仕事が出来たんです。

何の気ナシにこれをお読みいただくと単なるお世辞に思えるかも知れませんが、組織を運営する上でこの上下関係は素晴らしいと思いました。
上は部下を信頼して任せて口を出さず、最後は責任をとる。
下は上司の信頼に応えるべくベストを尽くす。
率直に申し上げて、お医者さんの世界は皆さん独立自営業者です。
ですから本来は「オラが大将」でまとまりにくい組織であるはずなのに、この人達は凄いです。
私も小さいながらも組織を束ねていく立場として、とても尊敬できる人達だと思いました。
T先生が叙勲されたのも頷ける話です。

□ 釣り好きの私に話を合わせて下さって □
メンバーの中でも吉*先生土*先生という方は本当に釣りがお好きで、栃木のこと、那珂川という清流の話、天然鮎の話、中禅寺湖でエビを捕る話...本当に色々とお話を聞けました。

すると、後日 吉*先生よりこんなメールとともに画像を頂きました。
ありがとうございます。
06.08.09 件名:怪しい団体
おはようございます。宇都宮の竜虎ジャケット団体の吉*です。
業務用のメールBOXを使用させていただく失礼お許しください。

昨日は、遠路はるばるご来駕いただきましてありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました・・・ (^^)

中禅寺湖の沼エビ採りの写真が有りましたので添付させていただきます。←おせっかいな性分なので

沼エビ採りの備品
・釣具屋で売っているフタ付きのバケツがいいですね。
・網は、量販店で売っている 径30cmぐらいで柄が1mぐらいの物
・懐中電気が命ですから、各自に1本 明るい物 ・長グツ

漁期は、6月〜9月いっぱいぐらいです。
入漁券は、エビ採りに関しては いっさい必要ありません。

これで、是非ご家族でお楽しみください・・・ (^^)
また、いつかお会いしたいと思います。


インターネットならではの出会いに感謝。
吉*先生、ありがとうございます!(*^_^*)
■ 最後に・・・ ■

今回は何か私の日帰り旅行記になってしまいましたね...スミマセン。
でも、今回のご注文は私にとって忘れられない想い出になりました。

最初、たった1通のメールから始まり...
そこで「怪しいヤツ」と思えば、それでアウトですし、
ご検討の段階でも結構予算がキツかったので若干割引をしたのですが、正論を通してS先生の立場やご予算等を理解して歩み寄らなければこれまたアウト。

裏地にしたって、そうです。
3年前にHPで紹介したからと言っても今は在庫がなかったのでそれを面倒がって、過去のファイルを呼び出して仕入先に連絡(お願い)をしなければこの話はそれで立ち消え。

ジャケットの方もキチンとした仕事をしなければ皆さん笑顔で着ていただけないですし、お披露目会に呼んで頂ける訳もない。
もちろん、T先生の叙勲がなければお話にもならないし、とりまとめをされたS先生が苦労して当店を見つけなければそれもダメ。

つまり、色んな事が絡み合ってこの日のお酒になった訳です。

吉*先生から頂いたメールの最後に「インターネットならではの出会いに感謝」とありましたが、本当にその通りですね。
そしてNETは便利ですが、そこでどれだけ人間性を出し誠実に対応するかで出てくる結果というのは大きく変わる物だと痛感しました。

S先生はじめ皆さんと再会できることを、私も心から楽しみにしたいと思います。

世の中のNET通販はこれからも順調に伸びていくと思いますが、単に物とお金の交換でなくこういった心のつながりが持てる、そんな仕事をしたいものですね。
皆さんは如何お考えになりましたか?

それではまた!