HOME>お客様!ありがとう!>真っ白コートデビューです!!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 真っ白コートデビューです!! 
GWを過ぎるともう初夏の陽気になりますが皆さんお元気でしょうか?
これからの時期は紫外線も多く、女性にとっては油断できない季節だそうですよ。

さて
そんな陽ざしが強くなる時期ではありますが、いまさらこんな時期に?と思われてしまうかも知れませんが、3月にご注文いただいたIさんの真っ白スプリングコートがようやく仕上がりましたので是非皆さんにご紹介したいと思います。
スプリングコートにはちょっと遅いかも知れませんが、梅雨時になれば薄手のコートはレインコート代わりにもなりますし、Iさんもそうでしたが東北以北に出張する方何かは持っていて損はないようですので、こういった方は是非参考にしてみて下さい。

それではご注文から少々日が経ってしまいましたので、Iさんのご注文の目的やこだわりなどを簡単に再掲してみますとこんな感じのご相談でした。
詳細は前編の『お客様いらっしゃ〜い:真っ白なスプリングコート』をご覧下さい。

■ Iさんのスプリングコートのこだわりは・・・ ■
< こだわり1 >
とにかく真っ白な生地でコートが欲しい!!
白は汚れが付きやすい・目立つ」なんてどうでもいいんです!!
「メンズの白は生成かアイボリー位の色目」とSHOPMASTERが言っても真っ白がいいんです!!

画像のように白と言っても実は純白から生成、アイボリーまで色々あります。
真っ白すぎると女性っぽくなってしまいますよ!という忠告も、全く聞く耳持たず、、、
純白に近い生地に決定!
でも、ナノテク加工の生地で防汚性のある生地にしてもらいました。

< こだわり2 >
2つ目のこだわりはグラマラスなシルエットを希望した点
Iさん、スーツの時もそうなんですが絞る所はギリギリまで絞って!という方で、
今回のご注文も『ウエストはギュギュッと、裾はAラインで』なんてご注文時には無茶苦茶言われていました。
でも、私から諭すように
私: 「Iさん、ウエスト絞り過ぎると上着着用で着れなくなりますよ・・・」
と申し上げると、、、
Iさん: 良いんです!!上着は着ませんから絞れるだけ絞って♪
とのご回答。
裾については
私: 「Aラインにしても良いですが結果的には無理に広げると裾がヒダヒダになります。。。」
...と申し上げると
Iさん: 『見た目が見苦しくならない範囲で出来るだけAラインにして!
との難しいご要望。

< こだわり3 >
3つ目のこだわりは、着丈をロングにしたこと。
スプリングコートは春先の活動的になる時期の物ですから、一般的には軽快感を出すため上着丈は短めにする物なのですがIさんは絶対ロングが良い!!と。
...とのことで、私としては反対でしたが、まぁ、いざとなれば後からカットすれば良いか!ということで普通は80cmの着丈のスプリングコートなのにIさんのオーダーでは冬物コート並の99cmの着丈に。

さてさて
こんなスプリングコート、どんな風に仕上がったのでしょうか?
楽しみですね。

あっ、そうそう、こだわりではありませんがもう一つポイントがあるのを忘れていましたのでそちらもご紹介。
それは >>> 裏地の色
生地が白ですと、裏地も淡色になりますが、『表地=白 × 裏地=白』ですと画像のように透けてしまい、本来裏地と表地の間に隠れている存在のポケット地などが見えてしまうため、これはIさんに何とかお願いして、ベージュの裏地にして貰いました。

■ 仕上がりは・・・ ■
それでは出来上がりのご紹介です。
まずは全体像に入る前に一寸もったいぶって裏の仕立てから、、、

どうでしょうか?
裏仕立てが七分裏で、、、とのことでしたので裏地を使う面積は少ないですが、
ベージュの裏地、これなら透けないですし、色のバランスも悪くないでしょ...
所々でパイピングをしてそれもまた色のアクセントになっています。

続いて全体像
モデルはもちろんIさんご本人ですが、この日のためにこのコートを着る時に着るであろうインナーでお越し頂きました。
インナーが黒のタートルと言うこともあり、コートの白さが引き立ちます...

腰のベルトを絞って、、、なかなか格好いいです!!
でも、ご本人、これ着て出張に行くと言われていましたが本当に大丈夫???(...SHOPMASTERの心の声)

そして、気になるウエスト絞りはこんな感じに
ウエスト絞りが分かりやすいよう後ろ姿を撮影させていただきました。
どうでしょうか?
Aラインと言うことでヒップ周り〜裾にゆとりを持たせましたが、これ以上やるとタテにヒダが出来てしまうようになってしまいますが、それもギリギリの許容範囲で納まったという所ではないでしょうか?
(ご試着までの間、この辺の出来上がりが気がかりでした。。。)

いずれにしてもIさんもこの辺がお気になるようで、
ホラッ、鏡の前でご自分の腰回りをチェック!!
お顔は出ていませんが、口元が厳しくチェックしているって感じしません?

ふ〜っ
どんなお客様でもそうですが、私はご注文の時よりもフィッティングの方が余程緊張します。
お客様も自分のオーダーがちゃんと希望通りになっているかチェックされますし、ご担当した私も数値としては間違いない!と思ったことも、いざ実際着用すると予想外のことも起こったりしますから、いつもいつも緊張の連続です。

でも、どうやらIさんの笑顔を見る限り、今回も無事お納めできたようでした。
Iさん有難うございました。

そんなこんなでIさんの真っ白コートはようやく完成しましたが、Iさんからその後ご感想メールを頂く予定だったのですが原稿執筆時点までに頂けなかったので、余った紙面(?)を使いちょっとだけIさんの横顔をご紹介しますと...
前編のお客様いらっしゃ〜いにご登場されたすぐ後、こんなメールを頂きました。
08.04.09 件名:やっとデビュー!
ヨシムラさん
こんにちは
今回スプリングコートを取り上げていただいた”Iさん”ことイシ**です。
私、ヨシムラさんのHPに取り上げられてみたいなーと常々思っておりました・・・
そしてついにデビューできました!感謝!!
今後とも我侭聞いてくださいね。(笑)
それでは仕上がり楽しみにしています。 イシ**

PS:食事会(飲み)も楽しみにしています。

 東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Iさん、お客様コーナーを秘かに狙っていたんですか...!?
Iさんはもうかれこれお4〜5年のおつき合いですから、これまで出なかった方が不思議なぐらいですよね。(こだわりも強いですし、、、)

ちょっと嬉しいような、怖いような不思議な感覚でメールを読ませて頂きました。

さて、こんなスプリングコート、
ちょっと一般受けはしないかも知れませんが、オーダーは何よりお客様が喜んでいただける仕立てをするのが一番です。

皆さんも是非ご自分のスタイルをもってお店の方に相談しに来てくださいね♪ それではまた!