HOME>お客様!ありがとう!>旬な色の組み合わせ、完成です!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 旬な色の組み合わせ、完成です! 
皆さん、こんにちは、大阪店オーダー担当 南浦です。

この原稿がアップされる頃には、楽しかった(?)GWも終わり(4/28執筆)、エンジン全開でお仕事に励まれていることかと思いますが、皆さんのGWはいかがでしたか?
海外や国内旅行に出掛けられたり、私のように家での〜んびり過ごされたりとさぞかしリフレッシュされたことかと思いますが、心機一転、夏休みに向けて(←気が早い?)がんばりましょう!

さて、
前回 「お客さま!いらっしゃ〜い」コーナーでご紹介したMさんトレンドカラーを使用したジャケットとパンツが完成しましたので、早速ご紹介したいと思います。
ジャケットとパンツ、それぞれ別素材を使用したコーディネートもかなり浸透してきましたが、紺ブレ×グレーパンツの組み合わせからもう1ランク上のセットアップをお考えの方にはとても参考になる仕上がりとなっておりますので、是非ご覧下さい。
...とその前にこれまでのいきさつはこちらにてご覧頂けます。

今回ご紹介するMさんは無類のセットアップ好きで、今までのご注文の中でスーツはお子さんの卒入学式用の一着のみで、その他は全てジャケット、パンツ単品でのご注文です。
提案型営業を得意とする私にとって今回のご注文は正に腕の見せ所、当然自信はありましたが、やはりご試着いただくまでは不安で夜も寝付けませんでした。(大袈裟やっちゅ〜ねん!←某スタッフのコメント)

いつもならここで勿体つけるのが私の良いところ(??)なのですが、今回は非常に良い仕上がりとなりましたので、早速ご覧いただきましょう!
どうぞ〜

<<<< いかがですか、皆さん!
グレイ × ベージュの組み合わせは今年風でもありますし、なによりとてもエレガントに仕上がっているでしょう!
非常に良くお似合いだと思いませんか?

確かに万人向けのコーディネートではありませんが、これにはMさんのキャラクターが存分に生かされております。
体型、顔立、肌の色に加え、Mさんの内面から醸し出されるやさしさがそれぞれの柔らかい色目と絶妙に混ざり合い、「似合う」に繋がっているのです。

ファッションにおいて最も重要なポイントは「似合う」ということ。
ですが、それはただ単に外見的な要素させ満たしていれば良いということではなく、年齢や職業、ポジション、収入などの自分自身を構成するさまざまな要素を鑑みることが必要なのです。
それらを踏まえた上で素材や色、柄そしてデザインを決め、様々なアイテムに拘ることにより、「似合う」が「お洒落」に変わるのではないでしょうか?

ファッションには「〜しなければいけない」とか「こうあるべき」だというmust的なルールは存在しません。
「好きなものを思うままに着る」ことはファッションの醍醐味なのですが、同時にそれはとても厄介なシロモノとなります。
TPOに適った装いでなければ、一流のビジネスマンというよりかは大人として認めてもらえず、その人の人柄や人格までも否定されかねません。
私は皆さんがそのようにならない為に微力ながら少しでもお手伝い出来れば、と思っております。
そういった意味で、今回のこのMさんのご注文において非常に良い仕事が出来たと自負しております。

スイマセン、少々、熱く語ってしまいました。

Mさんからはご試着の際にも「イイですね〜!」とお褒めの言葉を頂いていたのですが、後日改めてこんなメールを頂戴しました。
08.04.20 件名:気に入ってます。 南浦さん

いつもお世話になっております。
例のスーツを早速着ていこうと思ったら、天気予報は雨・・・
相変わらず雨に祟られているMです。

先週、晴れの日を選び(苦笑)着てみました。
ジャケットとパンツのフィット感が良くて気に入ってます。
ニットタイを合わせたのですが、肩の力が抜けた感じで僕のイメージ通りでした。
ニットタイは南浦さんの「ザックリしたニットタイなんか合うと思いますよ」という一言が頭の片隅に残っていて、次の日に買っちゃいました(笑)
去年作ったジャケット・パンツとも組み合わせてみたのですが、相性バッチリです。
ややこしい注文をしましたが、満足のいくスーツができて感謝しています。
ありがとうございました。
HPの更新楽しみにしています。 大阪府 T市 M

Mさん、早速、私オススメのニットタイを購入されたんですね。
このようなありがたい感想を頂くと販売員冥利につきます。
ありがとうございます!

ですが、Mさん、この原稿とメール、奥さんに見せないでくださいよ〜。
だって、見られたら私一人、完全に悪者じゃないですか!
「ウチの旦那に無駄遣いさせてるのはアナタですか!」って(笑
    ...って、冗談です。本気にしないで下さいね。

本来ならば、ここで締めくくるのですが、せっかくですので、今回のこのジャケットとパンツをドレスダウンし、品良く格上げするコーディネート術をお教えしましょう!
前回、インナーはダンガリーシャツがベストとご紹介しましたが、エレガンス路線で行くとインナーは麻か綿麻の白のボタンダウン、これからの季節だと半袖も良いですね。
当然、シルエットは細め、袖も細くなくてはなりません。
足元は茶のスリッポンスウェード素材で、これを素足履きがお約束です。

この組み合わせだと全体的にはライトグレー、白、ベージュ、茶と落ち着いた色目ばかりになりますので、一点ハズして、のベルトなんか合わせてみてはいかがですか?
ちょっと、石○純一っぽいですが、たまには奥さんと二人でドレスアップして洒落たレストランでディナー、なんて良いですね。
俺も早く相手見つけて結婚しよ〜っと。

まぁ、今回はこんなところで、また次回をお楽しみに !!

☆☆☆ 最 後 に ... ★★★
前回、Mさんのご注文に併せてご紹介しました私の“プレッピーマリンテイスト”のジャケットとパンツも出来上がってきました。
待ってました!

コチラも勿体つけずにさっさとご紹介したいと思います。
どうぞ〜 >>>>

どないですか?皆さん?
“な〜んだ、普通じゃん”と思われた方も多いでしょう。
ですが、今回のこのジャケットには随所にモードテイストを散りばめております。

まず、
1. 着丈
>>> 私の身長(177センチ)だと標準的な長さは76センチですが、このジャケットは72.5センチかなり短めです)
着丈を短くすることにより全体を占めるパンツの割合が大きくなり脚長効果が強調されます。
当然、パンツはタイトシルエットで!

2. ボタン位置 & ボタン間隔
>>> ボタン位置は標準値−1センチ、ボタン間隔も標準は約10.5センチですが、こちらも1センチ狭く9.5センチショートタイトを強調

3. フロントカット
>>> 今は大きく丸みを帯びたカッタウェイフロントが主流ですが、最近のプレタブランドでは徐々にこの丸みが小さくなってきている傾向が見られますので、今回はレギュラーカットで。
近い将来、シングルのスクウェアカットなんてのも登場するかもしれませんね。

4. 袖のシルエット
>>> 画像では少しわかりづらいですが、このジャケット、既製品では絶対にありえないぐらいにアームホールを細くしております。
確かに機能性においては手を前に出すと二の腕が突っ張るし、メリットはありません。
では何故わざわざ、とお思いになる方も多いでしょう。
それは...「カッコいい!!」からです。
どうですか?...キツめのハッキングポケットとギュッと絞ったウエストがよりタイトシルエットを強調してます。

5. 裏仕様
>>> 本当は盛夏向けの、最も軽量な「カバーオール仕立」が良かったのですが、それですと腰ポケットがアウトのみのチョイスになってしまうので、今回は「大見返し」を選択
ご説明したようにウエストの絞りを強調するためにハッキングポケットは欠かせなかったので、ここは泣く泣く我慢です。
ただ、普通の大見返しだと何の面白みもないので、内ポケットの玉縁とパイピングは“赤”でイヤラシ〜くエッジを効かせてみました!

...と今回の私のサマーコレクションはこのようになりましたが、いかがでしたか?
特に裏仕様はご来店されたお客様にこれをお見せしたところ、「僕のもこんな感じでやって下さい!」と早速、ご注文を頂きました!
(Sさん、Uさん、Hさん、ありがとうございます!)
いや〜、こういう風にすぐに反応があると嬉しいものですね。
これからもどんどんと面白い(?)ネタをご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

...と、ここで締めくくりたいところですが、今回はまだ続きます。

前回の最後にお出ししていたクイズの答え...“プレッピーマリンテイスト”に必要不可欠なエッセンスとは?
画像を見ればもうお分かりですね。
そうです!“日 焼 け”です!

いくらマリンテイスト調に決めても、肌が白ければ説得力がありません!
夏はやはり健康的に且つ、精悍に、たくましく見せるために日焼けした方が「カッコいい!」ですよ。
実は今回この画像を撮るためだけにこの南浦、しばらく日焼けサロンに通いつめました。(笑
30半ばを過ぎたオヤジがギャルに交じり、日サロに行くことは正直抵抗がありましたが、これも全ては読者の皆さんに喜んで(?)頂きたいがためです。

少々、高くついた今回のネタとなりましたが(←約1万円の出費)、これからも体を張って(?)頑張っていきますので、よろしくお願いします!