HOME>お客様!ありがとう!>男はつらいよ。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 男はつらいよ。 
早いもので9月に入り今年も残り4ヶ月となってしまいましたね。
ぼけ〜っとしている間にお正月になってしまいますので(気が早い!?)今の内からしっかり備えなければと気持ちを引き締めております。

まだ暑い盛りですが当社も既に秋冬物に入れ替わっておりぼちぼちお客様からもご注文いただいておりますがまだまだシーズン始まったばかりでよい生地が盛り沢山です。
秋冬物をご検討になられている方はお早めにご注文下さい。

さて、今回はいつもとは趣向を変えましてお客様から楽しいご注文をいただきましたのでご紹介したいと思います。
どのようなご注文を頂いたかといいますとタイトルをご覧になりお気づきかとは思いますが、、、
映画『男はつらいよ』寅さんスーツのご注文です。

ご注文いただいたのは当社では初めてのご注文となるYさんです。
当社のHPをご覧になり当社なら何とかなるのでは?と飛び込みでご来店いただいたのですが当社の弱みというかお願いされるとお断りできない社風なのでお受けすることに相成りました。

実は当初、似たような生地が探し出せるかどうか自信がなかったので、、、
「何日かお日にちを頂き、似たような生地があればご連絡します。」
、、、とお伝えしておりました。
余談ですがフルオーダーのフィッター中島氏の話では実際の映画で渥美清さん扮する寅さんが着用しているスーツの素材はカシミヤで何と1着100万円 !!はする代物だそうです。
どうりで只のスーツではないなとは感じていたのですが仕立ても良く確かに格好良いですよね。
ただ、100万円もするとはビックリです。
映画の中の寅さんは財布に小銭ばかりでいつもお金に困っているイメージですが実際は随分良い物を着ていたんですね。

それはさておき、期待に応えて何とかしなければと暇を見つけて当社3階にある倉庫で膨大な在庫から生地を探していたのですが暫くして一緒に探してくれていた仕入れ担当の高槻君から「山橋さん、いいのが見つかりましたよ!!」と嬉しい報告が...
早速、見に行くと柄は同じとは言わないまでも色目など雰囲気はぴったりな生地でした。
さすが仕入れ担当!恩に着ます。高槻君!ありがとう!!
そして・・・探し出した生地がこちらです。

いかがでしょうか?
全く同じとは言わないまでも良い雰囲気の生地でしょう!!
そこで早速、Yさんにご連絡を入れ、生地を見に来てもらうことになりました。
忙しい合間をぬってご来店いただきましたがYさんも「これなら大満足です!!」とOKサインをいただいたので早速、デザイン、仕様決め、採寸の運びとなりました。

デザイン自体は寅さんの画像を見ながらでしたのでスムーズに運びましたが細かな雰囲気を出すために妥協せず慎重に決めていきました。
決まったデザイン、仕様は下記の通りです。

【ジャケット】
 デザイン
ダブルブレスト4つ釦2つ掛け
 ラペル
ピークドラペル
 袖仕様
レギュラー、3つ釦くっつき
 ポケット 標準フタツキ
 裏地 Z494−7(ブラウン)
 ポイントステッチ

ブラウン

 ネーム 寅次郎
 特記事項 裏の釦はひっぱり(ベルト)ではなく釦止め
【パンツ】
 前タック 外1本
 脇ポケット ナナメ
 ピスポケット 両玉縁
 裾 シングル
 特記事項 折り目加工

ところで、なぜYさんが寅さんスーツをお仕立てになられたかといいますと...
Yさんは某大手企業にお勤めなのですが何でも毎年、所属されている部署で仮装大会があるらしいのです。
仮装大会の日は勿論、通常の業務もありますので仮装したままお仕事されるらしいのですが雑誌社が取材にも来られるようで手を抜くことが出来ないとのことでした。
また、優勝者を決め、商品が出ることからYさん以外でも皆さん、力を入れられているようです。
しかし自由な社風で羨ましいですね。
そういった訳もあり少しでもお力になりたいという気持ちも手伝い、私も手を抜くことが出来ないのですがさてさてどうなることやら...

そこから待つこと2週間あまりようやく仕上がってきたスーツがこちらです。
いかがでしょうか!!
不安も大きかったですが納得いく仕上がりとなりました。
これならご満足いただけるだろうと早速、Yさんにご連絡を入れご来店いただきました。
ご着用姿がこちらです。
さぁ!いかがでしょうか!!
嬉しくなってしまうくらいバッチリ決まっているでしょう!!
本当によくお似合いで寅さんファンの私はすっかり嬉しくなってしまいました。
画像をご覧になられてもお分かりの通りYさんはこの日のためにわざわざ仮装用の一式を持ってきていただきました。
Yさん、お荷物なのに本当に有難うございました。

これなら本気で優勝を狙えますよ!
Yさん、結果が出たら教えてくださいね。
ご検討をお祈りしております!!

その様なことで無事お納めすることが出来てホッと一息です。
今回の様にどこまで出来るかはお約束できませんが何か考えてらっしゃることがあれば出来る限りご相談に乗らせていただきます。
お困りの方がいらっしゃいましたらとりあえずお気軽にご相談してみて下さい。

今回は私も大好きな映画「男はつらいよ」ネタでしたが仕事とはいえ自分のことのように楽しませて頂きました。Yさん、有難うございました。

今回はこの辺で失礼いたします。 それでは次回をお楽しみに〜!!
(執筆:山橋)