HOME>お客様!ありがとう!>明治維新!?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 明治維新!?

暑さはまだまだ続きますが少しばかり爽やかになり、朝晩などは秋の気配を感じられる様になってきましたね。
「お洒落の秋」という言葉通り、秋になるとお洒落をしたいという気持ちになりますが皆様は秋冬物の準備は進めていらっしゃいますか?
>>
当社も店頭は全て秋冬物に入れ替わり、また秋冬物のサンプル帳も出来上がりましたので「準備はまだまだこれから」というお客様は是非、店頭へ足をお運び頂くかサンプル帳をご請求下さい!!
今年も素晴らしい生地ばかりですのでどうかご期待頂けましたら幸いです。

さて、タイトルをご覧になり???と思われたお客様も多いかと思いますが今回は明治維新で活躍した土方歳三の衣装のご注文を頂きましたのでご紹介したいと思います。
ご注文頂いたきっかけは下記のようなメールを頂いたことから始まりました。

お世話になります。
御社のH/Pを見て、非常に特殊ではあるかと思いますが、仕立て可能か否かの問い合わせをさせていただきます。

アイテム:
・やや細身/膝上程度と短めの丈の薄手のフロックコート
・小さめの立襟で首元まで詰っているベスト

添付に素人で恐縮ですが、イメージサンプルを送付いたします:
特殊で恐縮ですが、結婚式披露宴に新郎としての着用を希望しております。
まずはこのような特殊なものを仕立てる事が可能か(もしくは近いイメージのものを作れるか)ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。  K
上記のメールを頂いたのですが添付されていた画像(他社さんのサイトの為、頂いた画像を掲載することが出来ません。スミマセン...その代わりほんまもんの土方歳三洋装の画像をご覧下さい。)を拝見しての感想は、、、
「ヤバイ、、、こんなの出来るんやろか?」
というのが正直な所で実際にお仕立可能かどうかは工場にも確認しなければいけず、考え込んでしまいました。

また、頂いた画像では細かな部分が分からなかった為、直ぐには縫製可否のお返事が出来ませんでした。
ただ、Kさんご自身のご結婚式にてご着用と言うことで素敵な思い出のお役に立てればとの思いから思案を重ねておりました。

ご覧になられていたサイトの衣装は何と60数万円!! ...もするものでKさんも手が出ないとのことから当社に白羽の矢が立ったのですが上衣と下衣をイージーオーダーでお仕立し、デザイン上、イージーオーダーではお仕立が難しいベストをフルオーダーでお仕立してもおそらく20万円以下に収まると考え詳細な画像さえあれば何とかなるだろうとの思いから模索を続けておりました。

そこでKさんがご覧になられたサイトをお教え頂いたりしながら私もネットサーフィンで画像を探し(明治維新の時代は和装から洋装に変わる頃でもあるので興味深い物の昔の写真なのでなかなか良い物がない!!)、何とか詳細な画像を見つけ、当社フルオーダーのフィッター、中島氏に縫製可能かどうかお伺いを立てた所、天の助けか「これなら大丈夫!!」との答えが返ってきましたのでホッと一安心です。

ご注文をお受けしても大丈夫かどうかで紆余曲折しましたが中島氏から力強い答えが返ってきましたので勇んでご連絡をお入れし早速、ご来店頂くこととなりました。
そこでようやくご注文と相成った訳ですが画像通りの土方歳三の衣装ではなく現代風に良い意味でシンプルにアレンジをお入れしてのお仕立となりました。
詳細は後程、ご紹介するとして...生地は重厚感を出すために日本毛織のサキソニー(弱起毛タイプ)G4057に決定致しました。

またKさんがご覧になったものはベストのボタンがオニキス風の物で当社ではご用意することが出来なかったのですが本物のオニキスを使用したとしても非常に高価なことから当社のご用意できるメタルボタン、シルバーのプレーンタイプでお仕立することとなりました。

そんなこんなでお話しも弾みながら何とかご注文もまとまり後は納品を待つだけです。

待つこと3週間...
ようやく納品された商品がこちらです。
<<<<<

 いかがでしょうか!!

全く同じとは行かない物のなかなか良い出来に仕上がっているとは思いませんか?
程良く現代風にもアレンジされており胸を撫で下ろしました。
こだわり満載の3ピースとなりましたが順を追ってこだわりの部分をご紹介したいと思います。

■□■ ベストの立ち襟とフロント釦 ■□■

何と言ってもこの個性的なベストですね。
フロントは釦が15個も並び圧巻です。

※ちなみにこのベストはフルオーダーでのお仕立となりましたのでボタンホールは全て手穴かがりとなります。
当社東京店で土日のみ出勤しております三久服装の若手成長株、イ君が担当してくれました。
ボタンホール1つ20分×15個=5時間の仕事です。お疲れ様。
非常に綺麗な仕上がりで私も順調な成長に嬉しくなりました。

Kさんは土方歳三の画像の通り、フロックコートの前は留めずにご着用になりますのでこのベストのデザインがどうしても重要になります。
お仕立をお受けするに当たって一番頭を悩ませたのがこのベストでしたのでしっかりと出来上がり嬉しい限りです。

■□■ 胸ポケット無し、腰ポケット無し ■□■

これは簡単に出来る部分ではあるのですが通常、思い浮かばない仕様ですよね。
画像をご覧になられてもお分かりの通り、シンプルなひと味違うフロックコートとなりました。

■□■ セミピークドラペル ■□■

通常ダブルのスーツ及びコートではピークドラペルですよね。
今回はそこを土方歳三の衣装通りセミピークでお仕立しました。
これも簡単に出来る部分ですがラペル巾一つで雰囲気が大きく変わる為、綿密に計算してお仕立しました。

■□■ 筒袖 ■□■

画像ではお分かり頂きづらいのですが袖先は釦無しの筒袖となっております。
以外や以外、シンプルで格好良く仕上がりました。

この様にこだわり満載で出来上がった土方歳三3ピースですがKさんのご着用姿がこちらです。
良くお似合いでこれならご結婚式でバッチリ目立ちますね!!
Kさんにもご満足頂き再び胸を撫で下ろしました。

さて、いかがだったでしょうか?
今回はちょっと風変わりな3ピースをご紹介しましたが通常のフロックコートでは満足出来ないと言う方はお気軽にお問い合せ下さい。
正直、出来ることと出来ないことがございますが当社の出来る限り頑張りたいと考えております。
今回は難しいご注文でしたがこのKさんのご注文のお陰で一つの壁を越えることが出来ました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは今回はこの辺りで失礼いたします。
次回をお楽しみに〜!!
(執筆:山橋)