HOME>お客様!ありがとう!>クリスマスにハリスジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 クリスマスにハリスジャケット

師走も押し迫ると、アッという間にクリスマスからお正月へムードが変わりますが皆さん如何お過ごしでしょうか?(09.12.25執筆)
毎年ながら思うのですが、日本の今の時期はクリスマスの洋風なイメージからわずか1週間で純和風になりますからちょっと不思議な変わり身の早さですね、、、

さて
本稿を読者の皆さんがご覧になる頃は既に年も明けていると思いますが、年始早々のお客様ありがとうでは、12月にご注文頂いた長野県諏訪市にお住まいのTさんからのご注文(出来上がり)をご紹介したいと思います。

Tさんからのご注文がどんなだったか?の詳細はこちらをご覧いただくとして、かいつまんでご紹介しますとこんな感じのオーダーでした。
  >>>0912お客様いらっしゃ〜い ハリスツイードのご注文
生地
BL4306
(英ハリスツイード無地オレンジ色)
基本
デザイン
3つボタン上2つ掛けのハンティングジャケット
ベント 
ノーベント
腰ポケット
フタツキアウトポケット(中央にマチ入り)
胸ポケット こちらは腰ポケットに合わせた同じデザイン
裏仕立て 総裏
その他 長目の着丈(標準+2.0cm程度)
※:画像は本ご注文出来上がりではありません。イメージ画像です。
...と、ここまでは良くありがちなカジュアルで着るハンティングジャケットですが、Tさんがポイントとしたのは次の点でした。

○ ポイント1:タブ付き本切羽 ○
>>> タブ付きの本切羽なんてやっているのはきっと当店ぐらいだと思いますが、袖先釦の所にタブを飾りで付けることにしました。
しかも、タブの部分だけスエードの焦げ茶色を使って、、、面白そうでしょ

○ ポイント2:スロートタブ ○
>>> 襟先のタブ(スロートタブ)こちらもアクセントとしてスエード素材で!!
色目が濃いのでちょっと引き締まった感じになるんじゃないかな?
Tさんにはこんな画像を貼付し、イメージしてもらいました。

○ ポイント3:エルボーパッチ ○
>>> エルボーパッチはヒジ当てのこと。
当初、この部分こそスエードで!とのお話だったのですがどうにもこうにも色が合わず(タブで使う焦げ茶のスエードでは面積が大きい分印象が強くなりすぎる!)ここは共布のエルボーパッチにすることにしました。

さてさて
こんなハリスのジャケット。どんな風に仕上がったでしょうか?

仕上がりは折しもクリスマス直前の12/19
Tさんは遠地にお住まいなので着用画像が撮れないのでやむなくボディーに着せて撮影しました。
クリスマスツリーがオレンジのジャケットにうまくマッチしていますね
ご覧下さい。
ちなみに私が持っているのは同時にご注文頂いたフラノのパンツ
サンプル帳の中にドンピシャの色目がなかったため私のお見立て&画像添付でTさんにご覧いただきこの生地に決めました。

いかがですか? コーディネートとしても良い感じですね。
これでスウェードのシューズと合わせればとてもカッコイイと思います。

続いて・・・
全体画像をご覧いただいたので次はディテールのご紹介。
それぞれのポイント(アクセント)とした所のディテールをご覧いただきましょう。
□ スロートタブ □
上襟の先にチョンと付けたスロートタブ。
本来は、上襟の反対側に釦を付けて風防用としてボタン留めするためのものですが、昨今は飾りです。
カジュアル感がUPしてなかなか良い感じと思ってるのですが読者の皆さんはどう思われましたか?
色目も生地の色に対してちょっと濃いですが、これぐらいの小ささならピリッと辛い胡椒のようではないですか?
□ 袖先のタブ □
ちょっと珍しい袖先のタブはこんな感じになりました。
袖釦を3つほど外してちょっと目立つようにしてパシャリ。
こちらも良いアクセントになってます。?
□ 共布のエルボーパッチ □
色々紆余曲折あったヒジのエルボーパッチは共布でするとこんな風に。
共布故か、意外と落ち着いた感じですが、これがタブと同じ焦げ茶だとかなり強烈な印象になってしまいますね...
やはりこれはこれで良かったんでしょう。
また、この状態で見ると意外と袖先のタブが目立ちませんね。。。
分かるか分からないか位がタブ付き本切羽のミソです。
□ 内ポケット玉縁もスエードに □
こちらはTさんには内緒でお付けしたディテール
お台場仕上げの時には内ポケット玉縁を表地で作ることがあるのですが、Webにご登場いただいたこともあり、お台場付きではないんですが私からのささやかなプレゼント
玉縁も焦げ茶のスエードにすると内側もグッと引き締まりなかなか良い感じでしょ。
スエードは汗を吸うと色が変わるデメリットもありますが、これはこれで雰囲気が出て良いのではないでしょうか?
Tさん、気付くかな?

こんな格好良く仕上がったハリスのジャケット。
折角ですから早くTさんにお納めしなくては!!ということで早速こんな風にメール連絡しました。
09.12.19 件名:ジャケパン、スーツが仕上がりました。
Tさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今週は寒い1週間でしたが諏訪の方は如何でしたか?

さて
先日来ご注文の件では色々と有難うございました。
今日、ご注文頂きましたハリスのジャケットとスーツがようやく仕上がって参りました。
ハリス、、、 なかなか良い感じに仕上がっています。
早速お納めしたいと思いますが、週末と言うこともありますのでお受け取りの方は如何なさいますか?
よろしければTさんのご都合などお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER 吉村 雅隆

PS:先日はWeb掲載の許諾、有難うございました。
今日店頭でTさんのハリスを検品していたところ、他のお客様から、「これはWebで紹介していた物ですか?」と声を掛けられてしまいました。
その方も楽しげにご覧頂いていたようでとても嬉しく思いました。
出来上がり楽しみにしていて下さい。
すると、、、Tさんも待ち遠しかったらしく『すぐ送って!』とのご連絡を頂き、早速配送。
数日後、ご感想どうかな・・・と不安になっていた矢先こんなご感想メールを頂きました。
09.12.22 件名:ジャケパン・スーツ届きました!
オーダースーツのヨシムラ 吉村さん

 Tです。
諏訪は連日氷点下5度以下の気温で、冷凍庫状態です。
そんな中、地元の商工会議所の仲間と屋外でのクリスマスイベントを土日に行い、サンタクロースになって、子供たちに飴などをプレゼントしていました。
おかげで少々風邪気味です。飲み会も続くし、年内身体が保つか心配です。

さて、Webを拝見してから益々楽しみに待っていた、ジャケパン・スーツ昨日受け取りました。
ワクワクしながら箱をあけ、まずはハンガーに吊るして、たたみ皺を直し、ぐるりと前後左右から眺めます。
ハリスのジャケットの色目が本当にキレイで、袖と襟のタブがしっかりとアクセントになっています
水牛ボタンも軽快感があって、タブ付本切羽にして大正解でした。
共布の肘パッチは、あまり主張せず、いい意味での野暮ったさ(カントリーっぽいとでも言いますか・・)があり、いい雰囲気です。
着丈もイメージどうりで、冬の普段着としてガサガサと着倒せる感じです。

実は、オッと思ったのが、胸ポケットの形です。
これは打合せをしていなかったので、普通のマチ付きポケットが付くと思っていたのですが 若干左側が膨らみ、口をすぼめた形が、見事にマッチしています。
裏地もお勧めのストライプがカジュアル感を増しています。
ズボンも、いい色目でジャケットとの相性は抜群でした。
さっそく、夕べの忘年会に着ていきましたが、みんな興味を持っていましたよ。(*^o^*)

キャノニコのスーツも、非常に色気のある仕上がりになりましたね。
実は紺色のスーツは初めてで、似合うかどうかちょっとドキドキの注文だったのですが、ただの紺ではない、不思議な色目でその艶としなやかさに、キャノニコファンになってしまいました。
この値段でこの雰囲気は、本当にお買い得だと思います。

今回、色々とイレギュラーなお願いばかりでお騒がせしましたが、出来上がりには、非常に満足しております。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。(また、わがままな注文になるかもしれませんが・・(^_^;)

それでは良いお年を
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/ 諏訪市 T \(^o^)/

P.S. 今日も、これからハリスのジャケットを着て忘年会です。
Tさん、どうやらご満足いただけたようで・・・
ふ〜っ、、、一安心です。
Tさんもこれからハリスのジャケットを着て忘年会か。。。
そうそう、今晩は私も大学の仲間との忘年会だった!!!

ということで、皆さん良いお年を。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(書いた時点12/26とUpする時点1/1のズレから↑変な書き方ですがご容赦を)