HOME>お客様!ありがとう!>男のコート(ポロコート風・出来上がり編)
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 男のコート(ポロコート風・出来上がり編)

先だっては久しぶりに、まとまった積雪が降り、寒い日が続いている今日この頃は、コートにマフラー、手袋姿の人を多く見掛けます。
暦の上ではになったとはいえ、実感するのは、もっと先のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当店といえば、例年この時期セールの真っ直中ですが、今年は1月後半に前倒しでセールを行い、無事終える事が出来ました。
ご来店やメール等で、ご注文頂きました皆様、誠にありがとうございました。
出来上がり迄、今暫く楽しみにお待ち頂ければ幸いです。

さて、皆様からご贔屓頂いている昨今、今回お届けする本稿は、先月のKさんからのご相談の続きです。
簡単に振り返りますと下記のような、<ご相談>内容でした。
詳しい事は>>>>>こちらからどうぞ!
 ■ Kさんのご相談内容 ■
生地
キャメル色のコート地
基本デザイン
ポロコート
衿型
アルスターカラー
ベント
インバーテッドプリーツ
袖口
ターンナップカフス
腰ポケット
フレームド・パッチドフラップ 
 バックスタイル 
アジャストベルト
以上、Kさんからのご相談は、上記のような紳士たるコートでございましたが・・・?!

  残念ながら、ご注文に至りませんでした、、、(泣)

しかしながら、そこは何とかするのが当社のbasic principle。
色々と話のを探し回っていたところ、前回ご紹介したNさんのコートにが出そう、ではなく出来上がってきたところでした。

Nさんのご注文は、直接私が承った訳ではないのですが、色々とメールで仕様を詰めさせて頂いたので、私自身気合いを入れて携わっておりました。
 ■ Nさんのご注文内容 ■
生地
ピュアカシミアグレイヘリンボーンのコート生地
基本デザイン
シングル
衿型
ピークドラペル
ベント
インバーテッドプリーツ&ボタン留め
袖口
ターンナップカフス
腰ポケット
チェンジハッキングポケット
 バックスタイル 
アジャストベルト
Nさんは、フルオーダーでのコートということで、仮縫いを行いターンナップカフス、バックベルトの巾など、随所に散りばめられたコダワリを反映するべく頭に汗かいてました。

その後、Nさんがご来店いたしまして、仮縫いを行いました画像がこちら。
背中の白い生地は仮のバックベルト、左袖のみ共地に近い生地で仮のターンナップカフスを付けました。
当日は、中島氏のフィッティングの下、着心地の確認などを行いましたが、バックベルトは少々巾広だったようで、このあと修正し縫製に取り掛かりました。
そして、仮縫いから待つこと3週間後にようやく出来上がりました。


□先ずはフロントスタイル・・・□

デザイン的には、アルスターカラーだと見た目に重厚になりますが、そこをピークドラペルにすることでシャープな仕上がりになりました。
□次にバックスタイル・・・□

紳士は背中で語るが如く、インバーテッドベントとバックベルトがウェストラインにアクセントを加え、ドレープが流麗な仕上がりとなっております。
既製服ではなかなか見掛けなくなってきた中、後ろ姿にもコダワリたいところですね。
□最後に袖口・・・□

袖口は、ポロコートでもお馴染みのターンナップカフス。
しっかりとラウンドしたカフスにスリットが入り、正統派の雰囲気を醸し出します。

如何でしょうか... 作りの良さは、三久服装のフルオーダーならではのところも有りますが、今後はマシンメイドのオーダーでも出来るようにしたいところです。
以上、Nさんのアルスター風?コートでした!

ただ、今回、個人的に残念だったのは、Nさんをご注文から仮縫い、フィッティングと最初から最後まで、お会いする事が出来ず、何とも切ない感じでした...
、なんと、その後に嬉しいメールを頂戴したのです。
吉村株式会社
 メンズ担当  北さん
先日コートを受け取りに貴店に伺いました。
仕立てたコートの感想ですが、素晴らしい仕上げに尽きると言ってよいでしょう。

デザインは、襟をピークドラペルにして、袖をミラノカフスに、ポケットをハッキングし、背中に天地方向のダーツと北さんご提案のバックベルトにボタンを付けたことで、不思議と全体的に「甘い(英語で言うとSweet、スペイン語でいうとDulce)」な感じが醸し出されているのです。

普通男物の洋装で、Sweetな感じは出しにくいものなのですが(唯一の例外がミラノ仕立て)、今回の注文コートは、北さんのデザインの構想力と日本の仕立て職人(三久服装)の技の勝利、という感がしました。
もちろん中島さんのフィッティングの冴え、私からのデザインの提案(ミラノカフスなど)が結びついての結果なのですが、これほどの仕立てのレベルであれば、わざわざミラノまで往復して仕立てる理由がなくなります。

全体的に軽く、スーツの上にでも非常に着やすいコートであり、冬の厳しい北風を軽く、いなしてくれる頼もしい一品として、深く満足しています。
今後も何かありましたら、ご相談させて頂きます。 東京都 N
Nさん、素敵なご感想をありがとうございました。
スペイン在住経験のあるNさんならではの空気感が伝わってきました。
世界の色々な洋服をご存知のNさんから、お褒めの言葉を頂き三久服装スタッフ共々喜んでいるところです。

最後に、今回改めて感じたのは、何処へ行っても暖房の効いた快適な世の中で、重厚なコートの出番が少なくなりつつある事。
装うという人間らしい文化を楽しみつつ、大衆着では感じられない紳士ならではのコートを羽織り続けたいものです。
2010年の秋冬時期に本稿が皆様の記憶に残って頂けておりましたら、嬉しい限りです。
皆様からのご相談お待ちしております!!!