HOME>お客様!ありがとう!>洒落たダブルのジャケット完成です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 洒落たダブルのジャケット完成です。

 10月の終わりから急に寒くなり始めましたが、こうなると身体が慣れていないと今の時期は辛いですね。
今年の冬は寒そうです。。。

さて
ようやく冬物のニーズが高まってくる時期になりましたが、今月は先月ご注文までを紹介したリピーターのIさんをご紹介したいと思います。
Iさんのオーダーは珍しいダブルのジャケット単品
普通、ジャケット単品というとカジュアルジャケットか紺ブレが殆どですが、今回はON・OFF兼用。
それも、どちらかというとONを意識したジャケットです。
これからの時代はジャケット&パンツをどうセットアップしてビジネスシーンで着るかがお洒落のポイントですので、皆さんも参考にしてみて下さい。

それではIさんのご注文を振り返ってみますとご注文はこんな内容でした。
 生地 G4098(伊REDA社製SUPER100'S)
 基本デザイン
ダブルブレスト6×2
 腰ポケット フタ付き
 裏仕立て 総裏
>>> ジャケットの軽快感を生かしお台場は付けずに普通の総裏にしました。
 裏地 キュプラ裏地ネイビー
生地の色柄をご覧になっていかがでしょうか?
へ〜っ、こんな柄のジャケットをビジネスで使えるの???
そんな風に思われる方も多いと思います。

もちろん、会社でのドレスコード次第だとは思いますが、これが意外と良い感じになるんですよ!!
詳しくは後段で紹介するIさん着用画像などをご覧下さい。

さて、
その仕上がりですが、工場から納品になりIさんにお納めする前にパチリと撮っておきました。
まずはボディーに着せた状態でご覧下さい。

いかがでしょうか?
まずは正面の画像綺麗にウエストが絞れていますね。
脇の下、袖と見頃の間に隙間があるということはそれだけウエストが絞れ、かつ袖幅なども細くスッキリしている証拠です。

また、後ろ姿はいかがでしょうか?
今回は格子柄なので背中からウエストに掛けてどれだけ絞り込まれているかが柄を見ると良く分かります。
格子の縦のラインがウエストの所で消えているのが分かるでしょ。
これだけ絞り込んでいると言うことです。
もちろん、絞りは背中だけではありません。同様に脇の下(細腹)や前身頃ではダーツ部分でも絞ってます。

続いて、横から見た状態ではいかがでしょうか?
Iさんはご体型的には痩せてガリガリという体型ではなくむしろ筋肉質なご体型ですので、通常のイージーオーダーですとバストに合わせて作るため袖幅はもっと太くなります。

でも、今回のご注文では以前お仕立ていただいたフルオーダーの型紙からパターンを起こしていますのでこの辺は仮縫いを入れたフルオーダーのサイジングで出来ています。
だからスッキリ細く見えるんですね...
〜 ちょっと一言・・・ 〜
 上述、ちょっとピンと来ない方もいらっしゃると思いますので少し補足しますと、、、
一般にイージーオーダーでは袖幅はバストサイズに合わせて自動的に太さが決まります
つまり、胸囲がある人は腕も太いだろうという経験則からサイジングが決まるのです。

一方で、着る人間はどうでしょうか?
私自身もその部類ですが、20代は運動をやっていたので筋肉もあり、=腕も太かったのですが、30後半40代になると胸囲は余り変わらず、一方で腕は運動をさほどしていないため細くなっている。。。こんな方は多いと思います。
それが同じパターンの服を着ていると、胴体はまずまずでも袖が相対的に太くなって、もっさり見えてしまう。
このムダが省ければ、、、シルエットはグッと格好良くなります。

先にお話ししたウエスト絞りを視覚的に見せるためには脇の下の袖と胴の隙間が大切です。
これはウエストを絞るだけでは不十分で、袖も絞れればグッと視覚的にグラマラスになるのです。
Iさんの場合は、型紙があったためこういった袖幅のムダを省くことでスッキリ見せることに成功しました。

ちなみに、Iさんのようなフルオーダー経験者でない方でも、袖幅は絞ることが可能です。
Iさんのように限界ギリギリまで絞り込むことは仮縫いをしないと出来ませんが、シルエットを細く見せたい(でも、お腹周りは限界×××)という方は、5mm、10mm程度なら細くできますのでスタッフまでご相談下さい。


さて、
そんなIさんですが、実際のフィッティングはどうだったでしょうか?
仕上がりのご連絡をすると、、、ナント!Iさん仕事が忙しく来店できないから送って!とのこと。

お〜い、お〜い、それじゃこれだけ絞ったのにIさんの身体に合っているか分からないじゃないの×××
・・・と思ったのですが仕方ありませんね。モデル料払っている訳ではないのですから。(^_^;)
そこで、やむなくIさんへは出来上がりをお送りすることに致しました。

すると。。。受け取ったIさんからこんなメールと画像が届きました。
10.10.23 件名:Re:ジャケットとシャツが出来上がりました。
To吉村社長

こんにちは!
今回のダブルジャケット関係、またまた御社HPに掲載して頂きありがとうございました。
本日受け取りました。
せっかく記事にして貰ったので、直接受け取りにいきたかったのですが予定が立たず残念でした。

ということで! 着用した姿をメールに添付いたしました。

前回仮縫いをして仕立てたパターンのおかげで(?)フィット感ばっちりでした。
ぜひ写真をご覧ください。
今回も非常に気に入ったものになりました。
これからの季節、夜遊びにヘビーローテーションで活躍しそうです。ありがとうございました。
それではまた。 (FROM I)

いかがでしょうか?
ちょっと鏡が怪しげな部屋ですね、、、(^_^;) なんてツッコミメールを入れてしまいましたが、Iさん大変喜んでくれたようです。
Iさん、今回もありがとうございました。

ところで、読者の皆さんはIさんの着用画像をご覧になってどうお感じになられましたか?
明るめのグレンチェックで水色のオーバーペーン。
一見するとこんなジャケット派手すぎて仕事では着れないよ!と思われるかも知れませんが、ボトムやネクタイを落ち着いた色にすると、結構落ち着いてイイ感じに洒落た雰囲気になりますね。
土曜日にちょっと仕事で出勤なんて時にはこんなコーディネートもOKではないでしょうか?

皆さんも、参考にしてみて下さいな。それではまた