HOME>お客様!ありがとう!>フロックコートがタキシードに変身
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 フロックコートがタキシードに変身
 今年の春はアッという間に暖かくなったせいか、桜の時期が短かったような気がしますが皆さんの周りはいかがでしょうか?
GWを前に今度はツツジ芝桜などが目を和ませてくれますね...

さて
季節も良くなってきましてようやくファッション業界も春夏物がスタート!といった感じになってきました。
そこで、今月は6月の結婚式シーズンを前に、参考になればと思いフォーマルのお直しをご紹介したいと思います。

ご紹介するお客様は、、、
先月のお客様いらっしゃ〜いコーナーにご登場願ったTさん

Tさんは、今年1月にご結婚され、その時にロング丈のフロックコート(ロングタキシード)のオーダーを頂いたのですが、その上着の丈を短くして通常のタキシードにお直ししたいというリクエストでした。
ご相談の際のやり取りの詳しくはこちらをご覧下さい。
   >>>お客さまいらっしゃ〜い:1103フロックコートが変身?

そして、その時(上着丈を詰める時)のポイントが次の点でした。
   1. 腰ポケットの位置
   2. ボタン位置
   3.フロントカットの作り直し

そうですよね、、、
 腰ポケットの位置は、丈を短くすることで、腰ポケットの相対的な位置が変わってしまい、変になってはいけませんし、
 ボタン位置も同様に低すぎず、高すぎずにしなくてはダメです。
 またフロントカットもフロックコートはスクエアーカットですからタキシードのカッタウエイフロントに直さないといけませんから。

だからこそ、1〜3を意識しつつ、全体バランスを崩さず上着の丈をどれだけカットするか重要でして、、、
色々と検討した結果が、のフロックコートの丈をなんと!17cmも詰めると言うことでした。

ピンで留めるとこんな感じ(向かって右側の方だけピンで留めて詰めています。)
こんなに短くすると軽くなりそうですね。。。(^_^;)

さて、
そんな大がかりなお直しを施したフロックコート、出来上がりはどうなったでしょうか?

早速ご紹介です。
BeforeAfter形式でご覧下さい。

Before





After
ご覧いただいていかがでしょうか?
フロックコートですが、の画像になると明らかにタキシードですね。。。

若干、ボタンの位置が低く感じられますが、これはこれでGOOD
Tさんは、体型的に筋肉質で、胸板が厚いですから、これぐらいVゾーンが広い方が胸の厚みが生かされるシルエットになるんです。

う〜んっっっ、なかなか良いですね。
次は、ちょっと横の姿を見てみましょうか?
スーツは意外と横の姿に美しさが表れます。(既製服だとこうはいかない事が多いです。)

横の姿も袖がスッとしていて、変な皺もなくスッキリ綺麗ですね。。。

そこで、早速、Tさんに仕上がりのご連絡を行い、ご試着にお越し頂きました。
(サイズ面では問題ないので、“配送”の対応も出来ましたが、Tさんはお店に来るのが好きなのでご足労頂きました。)
それではTさんのご試着姿を公開。

いかがでしょうか?
Tさんのご体型が良いこともありますが、なかなか格好良く仕上がっていますね。
そして、この出来上がりにはTさんも大喜び。
これなら5月の友人の結婚式にそのまま出れる!って大喜びでお帰りになられました。

ちなみに、今回のTさんのようなご相談ですが、フロックコートのお仕立ては生地にもよりますが大体7〜10万円位。お直し費用は15,000円位です。

最後に、少し話は変わりますが、、、
私共ではこれからの時期フォーマルのご相談を良く承りますが、皆さん口を揃えて言われるのが、、、

 レンタルが1着10万円って、、、高すぎる。。。
 折角なので思い出の品として残したい
 でも、フロックコートは後々着る機会がない×××
・・・といったお言葉。

そうですよね〜 ...レンタル10万じゃ、当社で仕立てた物と変わりありませんし、
フロックコートではお友達の結婚式には出れませんから。。。主役を差しおいて目立ってしまいます!
折角、残しても次着るのは息子さんしかなさそうですからね、、、

そこで、これから結婚される方に注目なのが、フロックコートをオーダーして式後に丈を詰めてというのがの3つのご要望をうまく満たすのではないでしょうか?

これからご結婚を控えた皆さん、是非ご検討下さい。

それでは皆さん、良いGWをお過ごし下さいね。