HOME>お客様!ありがとう!>完成!Nさんオリジナルジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 完成!Nさんオリジナルジャケット
 4月後半から少しずつ気温も高くなり、新緑眩しい季節が巡って来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。東京店スタッフ北です。

3月の東日本大震災から、2ヶ月経ちますが、以前のような暮らしには、まだ戻らず、今夏は電力の使用を控える会社が多くなることは間違いない状況です。
そして、暑いからと言っても、営業先に伺うのにTシャツ・短パンとはいかないのは、サラリーマンの世の常です。
今回の震災の影響は多方面でありますが、自身の身だしなみの面では、斯様な状況下でも気を抜かずとしていたいものです。
こうして少しずつ蒸し暑くなる中、どういった素材が求められるのかと言うと、涼しくて通気性のある素材に注目が集まります。
素材で言えば、モヘア混や、リネン混などが最適です。

その他にはゼニアのクールエフェクトも、これからのシーズン人気が出てきそうです。
東京店スタッフ北より一言・ ・ ・

ゼニアのクールエフェクトとは、2010年春夏から新しくゼニアのファブリックシリーズに加わったのがこのクールエフェクト。
17ミクロン(Super130'Sクラス)の原毛を用いて織られた生地で、染めと仕上げの工程でゼニアが開発した特殊なトリートメントを施し、太陽光を反射する素材へと進化させております。
ゼニア社によると生地表面温度を10度下げるとのことで、夏の暑い日差しの中でも快適に過ごせる今注目のシリーズです。
気になる方は、早め早めのご検討をオススメします。

さて、今回5月GW明けにご紹介するのは、先月「お客さま!いらっしゃ〜い」コーナーでご紹介したNさんのジャケットです。
ようやく仕上がって来ましたので、先ずはサラッと復習を。
簡単に一言で言い表しますと、立ち襟の詰め襟風5つボタンジャケットになりますでしょうか。
前回の詳細はこちらから>>>>Nさんオリジナル仕様!?

ご注文の仕様は・・・


【ジャケット】
 生地
G7064 オリジナル製 黒無地
 素材 ウール98% ライクラ2%
 基本デザイン
シングル6つボタン
 衿型 立ち折り襟(シャツカラー風)
 フロントカット 直角
 ベント 
サイドベンツ
 袖口
重ね5つ釦
 腰ポケット チェンジハッキングポケット
 裏仕立て 総裏
 裏地 Z530−F16(ムラサキ)
 ステッチ コバミシンステッチ
 ボタン 本水牛つや消し黒色

上記仕様でした。
では、どんな仕上がりになったか!?早速ご覧下さい。

Before





After
勿論、右の画像がNさんオリジナル仕様ジャケットですが、いかがでしょうか!
パッと見てコンセプト通りという感じです。
立ち襟に学生服の詰め襟のように首下にホックがついております。
ホックをキッチリ留めるとビシッとしますね。
チェンジポケットも少し傾斜を強めにしてありますので、シャープな印象もプラスです。
見本服からNさんの拘り部分を上手く抽出出来たのではないでしょうか。

早速、ご試着頂く為に出来上がりのメールをいたしました。
11.3.15 件名:ジャケットが出来上がりました!

Nさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(北)です。
暦の上では春ですが、実感するのはまだまだ先になりそうです。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日ご注文頂きました軍服ベースの立ち襟ジャケットがようやく出来上がりました。
お待たせいたしました。
コンセプト通りに仕上がっているかとは思っておりますが、ご試着姿をじっくり拝見したいところです。

つきましては、いつもご足労をお掛けいたしますが、お時間ございます時にお越し頂ければ幸いです。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ、先ずは仕上がりのご連絡まで

オーダースーツのヨシムラ 東京店スタッフ 北 朋広
以上、ご案内いたしましたところ、早速週末にご来店頂きました。

Nさん、ご着用画像がこちら!

普段、物静かなNさんですがこの日はにこやかな笑顔になったのがとても印象的でした。
末永くご愛用頂ければ何よりとお見送りしたのですが、
なんと後日改良版として、新しくオーダーを頂くことに!

ご注文の仕様は・・・
【ジャケット】
 生地
国産フェイクスェード地オリーブグリーン
 素材 ポリエステル100%
 基本デザイン
シングル3つボタン
 衿型 立ち折り襟(シャツカラー風)
 フロントカット 直角
 ベント 
サイドベンツ
 袖口
重ね5つ釦
 腰ポケット チェンジハッキングポケット
 裏仕立て 総裏
 裏地 Z509−3(グレイストライプ)
 ステッチ コバミシンステッチ
 ボタン ナットボタンオリーブグリーン

皆さん、お気づきになりましたでしょうか?
そう、今回は3つボタンです。
6つボタンベースを3つボタンに変更するとどのような出来上がりになるか、楽しみなところです。
更に今回は改良版として、ホックをなくして、襟裏にカラーキーパーが入るようアレンジいたしました。
東京店スタッフ北より一言・ ・ ・

カラーキーパー(カラーステイ)とは、シャツの襟裏に見受けられる襟の形を維持する為に用いられる金属製やプラスチックなどの細い平板上のもので襟がピシッとします。
今回はこのカラーキーパーを襟裏に入れられるように空間を作り縫製しました。
実際に出来上がったジャケットがこちら、カラーキーパー仕様もバッチリです。

前の部分が立ち上がったようになり、6つボタンとはまた違った雰囲気のあるジャケットが出来上がりました。
こちらも気に入って頂けたようで、喜んでお帰りになりました。

最後に肝心な価格ですが、ジャケット価格に縫製オプションとして10,500円、他オプション追加で合計46,950円でした。
型紙作成&特別縫製の為ですが、生地をイタリア物などの高級な物ではなく、普段用として使いやすい物にされたことで、気兼ねなくお召し頂けるジャケットになったのではないでしょうか。

以上、Nさんオリジナル仕様のジャケットでした。
既製服には、なかなか無いデザインもオーダーならば可能ですね。
皆様の中で気に入った既製服のジャケットがあるけど、そろそろ引退させて新しいジャケットを購入したいが、もう既製服では見つからないなどございましたら、一度ご相談だけでも頂ければ幸いです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
それでは、また次回をお楽しみに!
おわり
(執筆:東京店スタッフ北)