HOME>お客様!ありがとう!>友達のスーツが仕上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 友達のスーツが仕上がりました。
 毎日暑い日が続きますが皆さんお元気でしょうか?
今年は、この暑さと節電要請からかスーツ業界には大打撃で、代わりにシャツ業界が活況を呈していますが、当店の方はスーツにシャツにと展開した恒例の@セールも先日終わり、お店の方もようやく一息付ける時期になってきました。
@セールにご参加頂いた皆さん!ありがとうございました♪

さて
この時期スーツはちょっと苦しいな、、、という頃合いですが、今月は前回ご注文頂いた東京SHOPMASTERの高校時代からの友人Nさん(N君)のスーツが出来上がりましたので早速ご紹介したいと思います。

N君と言えばこんなお客様でした。

年齢は...SHOPMASTERと同級生の42歳
仕事は・・・某超大手ゼネコンの営業課長
趣味は、、、なんとマラソン!先日はサロマ湖100kmマラソンに出場&完走してしまう程のスポーツマン
体型は。。。体型はちょっと小柄なところが玉に瑕

 どうでしょうか?
皆さんの周りにもこんな方いらっしゃいますか?
小柄だけれどスポーツマンでがっしり体型とか、走り込み系のスポーツが好きで足やヒップがしっかりしているとか。
最近は健康志向の高まりから40代でマラソンランナーなんて人も増えてきましたよ。

そんなN君ですが、ご本人はスーツに対してこんな悩みを持っていました。
上半身がしっかりしているため既製品を買うと1サイズ大きくなってしまう×××
すると・・・
 >>> 上着丈が長くなる  短足に見える
 >>> 袖丈が長くなる   高校生みたい
 >>> 胴回りがダボダボになる  ファッション性が↓

こちらはご注文時に着ていたスーツの画像です。


さて、
そんな悩みを抱えたN君のご注文でしたが仕上がりはどんな風になったでしょうか?

Nさんの出来上がり時のご来店のところから会話形式でご覧下さい。

N 君 吉村〜、スーツ出来たんだって?試着しに来たよ!
暑い中、わざわざありがとう!
試着室で着替えるN君。
なぜか開けっ放し?
 理由は後ほど、、、
N 君 (パンツを履いて、、、)
ウン、良い感じ。スッキリしたシルエットだね。
結構良い感じじゃないかな。
ちょっと後ろに皺が出ているけれどこれはベルトでちゃんと留めれば取れるから。
N 君 ヨシ!じゃぁ、上着に行ってみよう!
おっ、これはいいな、、、前のと全然違うね。
すげぇ、脚長に見える...


N 君 後ろ姿も良い感じだね。
俺、ツキジワが出やすいって言われるんだけどその辺どう?
ちゃんと補正しておいたから大丈夫だよ。
N 君
(鏡を見て)
あっ!スゴイね。
全然ツキジワ出てないや。
・・・と、この仕上がりにはN君も大満足。
こんな笑顔で得意げになっていました。

いかがでしょうか?
読者の皆さんもご覧いただいてN君が注文時に着ていたスーツ(既製服)とオーダースーツの違いがお分かりになられましたか?
結構一目瞭然だったのではないでしょうか。

今回は自分の幼友達ということもあり、普段はお客様のスーツを紹介するにもあまり今お召しになっているスーツを悪く言うのは失礼かと思い、直接的な比較はあまりしてきませんでしたが、今回はしっかり比較させて貰いました。

オーダースーツは既製服と違い、色んな希望を叶えることが出来ます。
N君のように体型的な悩みを持つ人もいれば、デザインやシルエットにこだわりを持つ方もいらっしゃいます。

でも、どんなに技術があっても一番大切なことはお客様との信頼関係です。
今回は、自分の友人と言うこともありこの点が一番簡単でしたが、実際にはこの信頼関係を築くことが一番難しいと思っています。

読者の皆さんは、ご自身の悩みや考えを気軽に打ち明けられる存在のお店ってお持ちですか?
当店はNさんとのやり取りのように気軽に悩みを打ち明けられるようなそんな存在のお店になりたいと考えております。

スーツを着て、何か違う...とか、良く分からないけどどこかヘン、、、って思いをされた事のある方は是非一度ご相談下さいね。
Nさんにしたようにまで馴れ馴れしくはしませんから。(^^;)

それでは次回をどうぞお楽しみに。

□ おまけ・・・ □
 実はこれまで紹介しておりませんでしたが、今回のN君のご注文に前後してN君と共通の友人(ゴリゾー君)からも注文を頂いておりました。

そして、、、この日はN君と一緒にゴリゾー君も試着のため来店。(↑画像はゴリゾー君に撮影して貰っています。)

アラフォーのバブル経験済みオヤジが3人集まれば、、、
次にやることは。。。当然、飲み屋に直行!

試着の30分後にはこんな風になっておりました。

そして、飲み続けること3時間。
そろそろお開きというところで、さぁ、帰ろうか!となったのですが、そこで私が大変なことに気付きます。
あっ!ホームページ用の試着写真を撮るの忘れた...
西山〜(N君の本名!)写真撮りにもう一度お店まで来てくれない?
N 君
ゴリゾー君 
しかたないな〜
そう、実はで掲載した写真、全て飲み会の後の写真なんです。

だから画像をよく見てみると、何やら顔が赤いですし、誰もいないから試着室開けっ放しで着替えをしていたのです。笑っちゃいますよね〜
深夜23時に、野郎3人での試着。
こんなことが許されるのも友達だからかも知れません。