HOME>お客様!ありがとう!>執念のシャーロックホームズ風
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 執念のシャーロックホームズ風
来週はいよいよ10月に突入ですね。
多くの企業でクールビズ期間が明けてスーツスタイル解禁といったところが多いと思われます。
また最近では、その為のご注文にご来店されるお客さまも増えているようですが、皆さん準備はお済みですか。

さて、今回ご紹介するお客さまは、今年の1月シャーロックホームズのDVDシリーズのワンシーンを、、、
「どうしてもデザインの参考にして欲しい!」
と高価な和紙に墨汁で絵を描いて送ってくれた、Iさんの執念が込められたブラックスーツの出来上がりです。

ヨシムラのスタッフの間では有名な一言、、、
「ワトソン君が失神する直前の場面を参考にして!」

私はこのたったワンシーンをDVDの中から探し出すのに、早送りしたり、巻き戻したり通常速度で確認にしたりと結構苦労させられまして(フーッ!)、つい最近のことだったように思えるのですが、早いものでもう10ヶ月近く経ってしまいました。

実を言うとこのときのジャケットは既にお渡し済みで、その時のご注文で一番のポイントだった「ワトソン君が失神する直前の場面を参考に!」したバックスタイルのインパーテッドベンツが、ハリスツイードの素材特性(ドレープが出にくい)、設計段階でのユトリ量、ご本人のサイズが多少変化した等々あって、Iさん(デザイン担当)、中島さん(型紙担当)、私(仕様規格担当)達3人のイメージ通りに必ずしも仕上がらなかったのです(ショボン)。

このように、仕上がりがお客さんのイメージ通りに行かない場合、クレームになったりするケースもありますが、、、
この時のIさんからは当店の普段の仕事ぶりを認めてくれて文句ひとつ無く、大変有り難い思い出として脳裏に刻まれています。

そんな訳で今回のご注文はシャーロックホームズ風再挑戦で、中島さんが改めてあれこれ熟慮と修正を重ねて型紙を仕上げてくれました。

そうした経緯で出来あがったのが、今回のブラックスーツです。とてもエレガントかつスポーティーなスリーピースに仕上がりました。特にインパーテッドベンツには注目してくださいね!!!
改めて詳細をご紹介しましょう。
□ スリーピース仕様 □
 生地 ジョン・ロバートショー 黒無地
【ジャケット】
 前ボタン シングル4つボタン4つ掛け
 衿型
ノッチドラペル
 ベント  インパーテッドサイドベンツ バックベルト付き 
 腰ポケット
フタツキ
 袖ボタン
4つ キッシング
 裏地  キュプラ黒無地 総裏
 ※ クルミボタン仕様
【ベスト】
 前ボタン シングル6つボタン6つ掛け
 胸ポケット 左胸付き
 腰ポケット ハコポケット
 ※ 尾錠付き
【パンツ】
 タック ワンタック
 脇ポケット ナナメ
 ピスポケット  左右フラップ付きボタン留め
 裾口 シングル
 オプション サスペンダーボタン内側付き

Iさんは大柄な方なので、気分的にも見た目にもボタンを留めたときにカチッ!とした印象を与えるシングル4つボタンを好まれます。
前ボタンと袖ボタンのクルミ仕様がとても洒脱な感じを醸し出していて良いですね!!!

フロントはとてもエレガントなセミフォーマルのブラックスーツですが、バックスタイルはと言うと、、、
どうです?なかなかスポーティーな雰囲気に仕上がったでしょう!!
このコントラストがこのスーツの大きな特徴です。

ご注文の時、、、
Iさん「本庄辺りでこんなフォーマル着てたら少しは目立つかな?」
玉岡「本庄じゃなくても目立つんじゃないですか?」


今回は中島さんの作成してくれた型紙を使用してイージーオーダー工場で縫製したので、お財布にも優し〜いオーダーになりました。
仕上がり検品しながら、、、
玉岡「ポイントのベントはどうかな?フムフム、なかなかシャープな感じでバックベルトとのマッチングも良いし、これならきっとI氏も満足してくれるだろう。中島さ〜ん、Iさんのブラックスーツが仕上がってきましたよ。」

中島「ホホ〜、良く出来ているじゃない、これならIさん気に入ってくれるよ!」

...と一応中島さんのOKが出ましたが、直ぐに次は此処をこうしよう、ああしようと新たに発想が湧くあたりは改めて職人スピリットの強さを感じると同時に、オーダースーツの奥深さも感じた瞬間でした。
今回はIさんもきっと満足してくれるだろうし、出来上がりを見てもらうのがとても楽しみな一着になりました。

■ 追伸 ■
肝心のIさんの試着姿を予定していたのですが、残念ながら今回の誌面には間に合わすことが出来ませんでした、スミマセン。
またの機会にご紹介しますので、どうぞ楽しみにしていて下さい。