HOME>お客様!ありがとう!>憧れのチャーチル氏!!!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 憧れのチャーチル氏!!!
気持ちよい青葉繁れる季節がやって来ましたが、読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
一ヶ月前、入学式に着て行くんだと言って、憧れの元英国首相チャーチル氏にあやかって仕立てたディレクターズスーツの注文主、Mさんも大学生活に少し慣れた頃ではないかと思います。

今日は、そんなMさんが入学式用にオーダーした、拘りのディレクターズスーツの出来上がりをご紹介しますね!

4月5日、この日Mさんが出来上がりを心待ちにしていたディレクターズスーツとフォーマルシャツが、ようやく仕上がって来ました。

今までの連絡はメールでやり取りしていましたが、この時ばかりは即連絡が欲しい、と予め教えてもらった携帯電話の番号をプッシュして知らせました。
連絡を受けたMさんは、「すぐに取りに行きます。」と二つ返事。

Mさんがそれ程楽しみにしていたディレクターズスーツとはどんな内容だったか?もう一度案内することにしましょう。
□ディレクターズスーツ仕様□
 生地
ジャケット:BF706
黒無地

コールパンツ:BF708

シャツ:SH710-01
【ジャケット】
 スタイル スクェアショルダー
 前ボタン
シングル3つボタン中1つ掛け
 衿型
ノッチワイドラペル カスタム仕様
 ベント
ノーベント
 胸ポケット 箱型
 腰ポケット
フタツキ 位置指定
 袖仕様 本切羽3つボタン
 前カット カッタウェイ カスタム仕様
 裏仕様 総裏
 裏地 Z550−黒無地
 ボタン 艶消しブラック水牛ボタン
【ベスト】
 前ボタン 6つボタン5つ掛け
 前カット ピーク カスタム仕様
 ポケット 腰箱ポケット
 尾錠 付き
【パンツ】
 ウエスマン 無し、ハイバックデザインVカット付き、ベルトレスサスペンダーボタン付き、カスタム仕様
 前タック ノータック
 脇ポケット ストレート
 ピスP 左ボタン付き
 裾口 モーニングカット
 前立て ボタンフライ
【シャツ】
 衿 セミワイド
 カフス ダブルカフス、角スクェア
 ポケット 無し
 前立て フライフロント
 背タック サイドタック
以上のようなディレクションでした。
なかなか凝った仕様ではないですか。
中でもMさんの思い入れが強かったのが、全体のシルエットの他に、次の4つのディテールです。
ディテール:1
ジャケットのラペルは、ワイドでゴージラインが描く放物線がビンテージモデルのように下方に降下したラインになっています。
ディテール:2
ベストのピークドとジャケットのフレア気味な小丸のフロントカットは、チャーチルさん着用服のコピーです。
ディテール:3
コールズボンは、クラシックなウエスマン無しで、拘りのハイバック仕様です。
ディテール:4
前立ても当然の如く、クラシックなボタンフライにしました。
いかがですか?なかなか個性溢れる仕上がりになっているでしょう。
Mさんもしばし出来上がりを眺めた後、フィッティングすると...
大満足でした(喜)

今回のディレクターズスーツは、クラシックなスタイルを単純にリモデルしたのでは無く、肩周りやウエストは今の時代性を考慮してシェイプさせ、レングスを長めのバランスにしてクラシック感も出した新しいフォルムになりました。

このサイズ感、私や中島氏が予想していた以上の好バランスとなりました。
Mさんも早速、今度はこの型紙を使って、普段着用のコットンスリーピースをオーダーして店を後にしました。

後日、入学式を無事に終えたMさんからこんな嬉しいメールが届きました。
先日、チャーチルディレクターズスーツを受け取り、コットンのスリーピースを楽しみにしておりますMです。

おととい4/8は入学式でございました。
もちろん、ヨシムラさんに作ってもらったディレクターズスーツを着て出席して来ました。

その後は家族とランチのあと写真館で記念撮影をしてきました。
写真はまだ出来上がっていないのですが、クラシックな服と相まって雰囲気ある写真ができそうです。

この度はいろいろな要望(ワガママ?)を聞いていただき、本当にありがとうございました。 おかげで、どんなに流行が変化しようとも絶対に動じないような、まさに一生もののディレクターズスーツができたように思います。
この先、成人式、卒業式はもちろん、いろいろな場面で着ていきたいと考えています。

玉岡さん、中島さんはじめヨシムラのみなさん、三久服装のみなさん
本当にありがとうございました。

入学式前後で、写真を撮りましたのでお送りします。
Mさん、メールと桜を背景にした素敵な写真をありがとうございました。

こうしたお客さんの人生の節目に接して、喜びを分かち合える機会を頂けるのも、仕立屋冥利に尽きます。
Mさん、学業や交友に頑張って下さいね。
そして、充実した学生生活を送られる事を、陰ながら願っています。