服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> お客様ありがとう >> クラシックスーツ by ZEGNA TROFEO

お客様ありがとう

2016年1月22日更新

クラシックスーツ by ZEGNA TROFEO

 先日、遅ればせながら“007 スペクター”を観てまいりました。
個人的には前作の“スカイフォール”の方が面白かったように思いますが、相変わらずダニエルクレイグのスーツ姿は格好いい!
しかし、それ以上にボンドガールのレアセドゥの衣装が印象に残りましたね。
まだ御覧になられていない方に叱られてしまうのであまり詳しく書けませんが、敢えて1点だけ。
黒のエンブロイダリーレースのワンピースが最高でした。
(調べてみたらオーストリアのブランドでした)
まだ公開中のようですからこれから観に行かれる方は是非目を凝らして探してみてください。
(直ぐに分かるかと思いますが,,,,)

さて、今回皆様にご紹介するのは、先日のHPリニューアル記念企画にてゼニアのトロフェオをご注文頂きましたNさんのクラシックなスーツをご紹介したいと思います。
本来であれば、お客様いらっしゃいからのありがとうに繋がる流れではございますが、あまりにも仕上がりがよかったので、これは皆さまに是非ご覧頂きたいと思い、今回のありがとうに至った次第でございます。

今回ご注文頂きましたNさんですが、何と!2002年からのお付き合い、かれこれ14年になります。
奥様にもご愛顧頂いており、先日はお義父さまにもハリスのJKをご注文頂くなど、決して足を向けて寝られない程ご愛顧頂いております。
Nさん、いつもありがとうございます。

それではその仕上がりを御覧頂く前に、デザインのポイントをご紹介したいと思います。

デザインのポイント
【ジャケット】

■基本デザイン・・・・シングル2B

■ラペルデザイン・・・・ピークドラペル ハイゴージ

通常のノッチドラペルではなく、ピークドラペルにすることにより、スーツの印象がシャープで、華やかな印象になります。
衿巾は現代風に少し細目の8cmでお仕立て致しました。

■ベント・・・・サイドベンツ

クラシックにまとめるにはサイドですね。

■腰ポケット・・・・両玉縁フラップ無

これはNさんのこだわりです。フラップを省くことによりすっきりとした印象になります。
ちなみにフラップは別名“雨蓋”、ポケットの中に入れたものが雨で濡れないように、と付けたのが始まりです。
フォーマルスーツに蓋を付けないのは、基本的に外で着る衣装では無いからと言われております(=雨に濡れることが無いということです)

■袖口仕様・・・・本切羽重ね4B

■裏地・・・・LI-1520

この秋冬より新たに仕入れました裏地の中で、私が最もオススメする色目がこのオレンジです。
どちらかと言えば、柿色の方がイメージは近いかもしれません。
今回Nさんがお選びになられたチャコールグレーは暖色との愛称が抜群なので、この裏地をオススメさせて頂きました。
後程、画像をご紹介致しますが、大正解!!でした
何と!ベストの背部分もこちらです!インパクト大です!!

【パンツ】

■タック・・・1タック

■裾仕様・・・ダブル カブラ巾4cm

■その他・・・・サスペンダー釦付

よりクラシカルにするアイテムと言えば“ブレイシーズ”
こちらもNさん必須のオプションです。

【ベスト】

■基本デザイン・・・ダブル6×3 スクエアカット

今回のクラシックスーツの主役がこちらのダブルベストです!
イメージはポールスチュアートの限定コレクション“フィニアスコール”&“カブリエレ・パジーニ”
どちらもメンズプレシャスで大きく取り上げられているブランドです。
コレクションでは極太ストライプ等の強い印象を与える生地が多いのですが、今回は無地のチャコールグレーですので非常に品良く仕上がっております。

それではその品良く仕上がったクラシックスーツを御覧頂きましょう♪
まずは全体画像から,,,,


サイジングは長く着る事を念頭に、極端にタイトにはしておりません。
ただ程良いゆとり加減が品の良さに繋がっております。
しかし、トロフェオの光沢感は得も言われぬ趣がありますね。


続いて、ベスト画像を,,,,


ベストは構造がジャケット程のパーツが無い為、サイジングに非常に神経を使います。
タイトにし過ぎれば、圧迫感を感じ、気分が悪くなることもありますし、反面、ゆとりを付け過ぎると非常に野暮ったくなってしまいます。
その点では今回は絶妙のサイジングで仕上がったと自負しております。
スマートなNさんが貫禄あるように見えますから、ダブルベストの効果、絶大ですね。
(しかし、Nさん、ネクタイのディンプル作るのがお上手!)

最後にベストのバック画像を,,,,


うん、とてもインパクトのある仕上がりですが、グレーとの相性はやはり間違いありませんでした。
私のオススメを採用して頂いたNさんに感謝ですが、最終的には大いにお気に召して頂けたので、良い提案が出来たと思います。

さて、今回のNさんのクラシックなスーツ、いかがでしたか?
デザイン、サイジング、共にご満足頂き、その上非常にリーズナブルなプライスで、良い買い物が出来たとお喜び頂きました。
Nさん、どうぞ末永くご愛用くださいね♪

ページ上部