服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> お客様ありがとう >> みんなハッピーに!30'sスーツお披露目!

お客様ありがとう

2017年6月2日更新

みんなハッピーに!30'sスーツお披露目!

6月に入りましたが、なんか本当に今6月なのってくらい暑い日が多いですよね。梅雨をすっ飛ばしていきなり夏が来た!なんて、感じる毎日暑い今日この頃、暑い暑いと毎回引っ張っておりますが、胸が熱くなるのは大歓迎な皆さま!お待ちかねの、30’s Styleのスーツが出来上がってきましたので、早速ご紹介したいと思います!

5月某日、朝からそわそわ、まだかなぁ~、落ち着かない。。。。なぜかというと、今日がお渡しの約束なのにまだスーツが来ない。。。。カッチカッチと、こういう時ってなぜか、時計の針の音が聞こえてきませんか?!(僕だけでしょうか。。。。)
お約束の時間はお昼前の11時、もう15分前だぞ、どうしようと一人あたふたしていると、ガラガラーっと扉の開く音、心の中で、

「キターーーー!!!」ガッツポーズを決める自分がいました。(笑) そして出来上がったスーツを見てニンマリ。そしてもう一度心の中でガッツポーズ!

ホッとしているのもつかの間、そうだ検品しなくちゃ!っと検品を始めたその時、
「こんにちはー!」脚本家の河田さん&モデルの田中さん二人揃ってご来店。
待ちわびた~っと笑顔でワクワクした様子です。
文ではなかなか伝わりにくいかと思いますが、こういったお客様の笑顔や出来上がりを待つワクワクしている姿をみると、本当にこの仕事って楽しいなと感じます。

スラックス
出来上がりのスーツを見て3人でワイワイとお話しをしていたのですが、ここからが本番!そう、フィッティングです。

それではまずスラックスからとフィッティングルームにご案内。そして、まず注目していただきたいポイントは、このスラックスの太さ!

僕のスラックスと比べると(比べにくくてすいません。。。。)その太さが分かるかと思います。

お互い狙い通りのシルエット!とお話ししながら次はベストです。
ベスト

ベストで注目していただきたいのは、第4釦、第5釦の間の縦に空いたボタンホールです。
これは、懐中時計のチェーンを通すために開けてあるんです。
前回文だけで伝わり辛かったところが一つ一つ明かされていきます!

また、ベストは釦位置の高さとポケットの数にも注目です。

スラックス、ベストときて最後は、ジャケットです。
ジャケット

みなさんに見ていただきたいのは、なんと言っても田中さんのこの笑顔です!!!
最高ですね!この瞬間は。
みんなでしっかりと話し合い、そしてイメージを超えたスーツが出来上がってくる、みんながハッピーになる瞬間でした。

体を作ってビルドアップするということで、採寸時にかなり悩んだサイジングは、しっかりと話し合ったゆとりで良かったということになるんですが、ということは、このフィッティングまでの短い間に、田中さんが本当にビルドアップされているということです。驚きました。
たった約3週間ほどで体を作りあげるなんて、さすが舞台俳優さんです。プロだなぁーと凄く感心しました。

30’s Style
さて、スーツは全て着ていただいた、これで一件落着とお思いでしょうが、ここで終わりません!
これでまだ完成ではないんですね~、接客の時にちゃっかり?!ご提案させていただいたシャツとネクタイを全てコーディネートして完成なんです。
シャツは、スラックスを試着いただいた時に一緒に着てもらっているので、最後はネクタイです。

終始みんなにこやかな空気でフィッティングは進んで行き、最後のネクタイを締めて、
今回の30’s Styleスーツの完成です!

そして、フルコーディネートで完成した30’s Styleはこちら!


写真を見て、なぜいきなり外?!って思われるかもしれませんが、これは、太陽光でモヘア混の生地のシルバーの輝きと、玉虫色で生地の色が変わる様をみんなで確認しに行ったからです。

なんてったって今回は舞台衣装として使うということなので、しっかり出来上がったスーツの色味も確認です。
もちろん、本番は外ではないですが、ステージにスポットライトが当り、田中さん演じる「倉田治三郎」と、このスーツが輝いてるのを皆で想像し、きっと本番はより輝きを増すんだろうなと舞台がますます楽しみになってきました!

そんな今最も輝いている男の田中さんとずうずうしくも2ショットを撮っていただきました!
その輝きを僕にも分けてください(笑)


そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですね。
一通りフィッティングが終わり最後の儀式、スーツをテーラーバックにお包みして旅立ちの時です。
舞台を必ず見に行くと男の約束をしてお渡しです。

このみんなの思いが詰まったスーツが「倉田治三郎」と共にステージで輝き続けるのを願って。

そして、後日河田さんからメールをいただきました

ヨシムラ様
大変お世話になっております。

劇場にきてくださったお客様がよく作った!と、とても褒めてくださいました。
照明のなかでグリーンのスーツはとても舞台映えし、俳優を美しくみせてくれて、
本当にヨシムラさんにお願いしてよかったと思いました。

色々と無理を聞いてくださり、ありがとうございました。
忘れられない体験となりました。
引き続き、よろしくお願いいたします!

河田唱子

本当に本当に嬉しい限りです!
心の中だけじゃなく、PCの前で大きく両手でガッツポーズです!
こちらこそ忘れられない体験となりました。ありがとうございました!

ページ上部