HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
「行って来ました!群馬県出張採寸!」
今月のお客さまは前橋市の本田さま立見さまです。
お二人は群馬県の地域コミュニティーサイトの運営やネット通販をおやりになられていますので、一度ご覧下さい。

http://www.square-field.com/ (伊香保温泉をはじめ、旅行情報なども豊富です。) 

 8月のお客様 本田さま 
2000.08.06
件名:Vightexサンプル請求フォーム
お名前: 本田 義憲
メールアドレス: y-honda@square-field.com
1-1.〒: 371-0027
1-2.ご住所: 群馬県前橋市平和町×-×-×
2.TEL: 027-260-69××
3.内容: 非常に良いホームページだと思います。
スーツを買うつもりは無かったのですが、
見ていたらここで頼みたくなりました。
4-1.希望配達月: 8
4-2.希望配達日: 8
4-3.希望配達時間: 12

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
皆さまからのサンプル請求メールはこのような形で送られてきます。
それにしても有り難いコメントです。メラメラとやる気が沸いてきました!
早速、お礼かたがた返事を書きました。

00.08.06
件名:サンプル請求ありがとうございました
本田さま

サンプル請求をありがとうございました。
お褒めのお言葉まで頂き、HP原稿を作っている私としては応援していただきありがたい限りです。

さて、サンプル帳は本田さまのご希望通り火曜日のお昼のお届けでクロネコヤマトの時間帯指定でお送りいたします。
時間帯が12時〜2時になりますので多少の時間の前後はご容赦下さい。

サンプルをお送りするときにいくつかご参考になる資料をお入れいたしますのでご参考までにご覧頂ければ幸いです。

サンプルが届きましたら改めてご連絡させていただきます。

吉村株式会社  吉村雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 するとサンプルが着いてすぐこんなメールが・・・

00.08.10
件名:無題
正直に言わせ頂いて、サンプルに気に入った生地がありません。
それと全体がイメージできません。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ガッ!ガッガーン!
初めのコメントが良かっただけに辛いお言葉でSHOPMASTERも傷心です。
何がいけなかったのかな〜。今後のためにも聞いてみよう!何事も前向きに考えましょう!
でも半分諦め気味のSHOPMASTERだったりして・・・

00.08.10
件名:申し訳ありませんでした
本田さま

メッセージ拝見いたしました。
お気に召す見本を入れることができず申し訳ございませんでした。
もし、お探しの生地の色目や柄がお分かりになりましたら、お教えいただければお探しいたします。
(当社は主業がテーラーさん専門店さんへの卸売販売ですので サンプル帳に載せていない生地もたくさんあります。)
また、全体のイメージにつきましては、既製品と違ってオーダー服は デザインを含めるとどうしても一点物になってしまいますので、イメージを把握されるのはとても難しいですが、別のお客さまへ出荷する前の出来上がりのスーツの写真(画像)をお送りすることは可能ですので、ご希望をおっしゃって頂ければお送りできます。
ただ、本田さまのご指摘の「気に入った生地がない」ということ「全体のイメージができない」ということは、とても大切なことですので決してご注文は無理にはなさらないで下さい。
やはり、最終的にはお客さまが満足しなければ、意味のないことですのでこの場合は、同封いたしました着払い送り状でご返送頂ければ結構です。
 ご質問等お待ち申し上げます。

吉村株式会社 吉村雅隆・大橋・小沢・清水

00.08.10
件名:無題
私のイメージは、グレーの冬物の生地で落ち着きはあるけどおじさんらしくないものです。

スーツは4つボタンでサイドベンツでポケットはチェンジです。
携帯電話の内ポケ有り、パンツはノータックの裾はシングル茶系の靴にあう、すっきりしたイメージの高級なグレーのスーツです。
イメージに合うよーな生地がありましたらお返事ください。

たびたびすみません。
生地はアンゴラで模様はバースアイか無地でそでは本切羽がいいです。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
半ば諦め気味だったのにお返事が・・・
オッ!これならイケルかも?そうか!秋冬物がご希望だったのか?
色目や柄・イメージを伺えばグッとご提案し易くなります。諦めずにもっと頑張ろう!!

・・・ちなみにこの時期は夏物を買うには遅すぎるし、秋物を買うには暑すぎるといった季節でオーダー屋さんとしては売り物が難しい時期なのです。

00.08.10
件名:わかりました!
本田さま

メッセージ拝見しました。
そうですか、秋冬物をお探しだったんですか?
当方で勝手に勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。

冬物のサンプル帳は現在制作中でお送りした夏物のように製本された物は9月初旬にならないとご用意できません。
ですが、だいたいのお探しの商品はうかがいましたので、とりあえず、画像をお送りいたします。
デザインについてのご希望もありましたがこちらは全て問題なくできます。

とくにバーズアイはこの冬注目の柄で、私も1着作っていますのでイメージしやすいようモデル着用(?)写真をお付けしておきます。
(デザインはブリティッシュ風に衿付きベストを付けて3つボタンにして、袖を4つボタンにしてみました。偉そうに椅子に座ってますがモデルということでご容赦下さい。)

また、グレーの無地でもよろしければ、間物(夏)の商品ですが大変高品質かつ上品な生地(これも私のスーツがあるので)がありますので画像をお送りいたします。
(こちらはスキャバル社のSUPER100'sの生地なので普通のチャコールグレーですが現物は大変仕立て映えします。ですからパーティー等でも使えるようにお台場仕立てにしてオーソドックスなダブルのスーツにしてみました。)

また、ご質問のアンゴラ混の生地についてなのですが、多分アンゴラの糸の入ったスーツ地というのはどこを捜しても見つからないと思います。

といいますのは、アンゴラは糸の毛足が長く、繊細で弱いため上下のスーツ地としてはズボンのお尻・膝部分がもたないからなのです。
従いまして、(紳士物に限ってですが)アンゴラ混の生地はジャケットとして利用されるのがほとんどでスーツ上下では当社でも取扱がございません。
(たまにカシミヤ混のスーツ地がありますが、これが存在するということはある意味ではアンゴラの方がカシミヤよりもっと弱い生地ともいえます。)

以上、取り急ぎご返事を書かせていただきました。
本田さまご希望の生地(グレー・バーズアイ等は)サンプルがご用意出来次第郵送いたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
てな訳で、制作途中の秋冬物より10点ほどピックアップして特製サンプルを郵送してみました。

00.08.21
件名:サンプルを拝見させて頂きました。
サンプルを拝見させて頂きました。
G3133super100's John Fosterがいいですね。
これを秋冬仕様でシングルの4つボタン(あまり上に行き過ぎないように)チェンジポケットと袖の本切羽でパンツの裾はシングル上着の内ポケットに携帯用を付けて下さい。
支払いと寸法合わせはどのようにすればよいでしょうか?
お返事ください。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
やった〜!やった〜!
お気に召していただけました!また正体も明かして下さいました。
(本田さんスミマセン!「正体」だなんて。でもご住所はわかってもなかなかお電話するわけにもいかないので、こうやってご自身を明かしていただくと本当に嬉しいものなんです。)
デザインも問題なくできそうです。後は採寸だ〜。でも遠いぞ?

その後お電話で「腕が長く既製服体型でないこと」「今までオーダーで失敗したことがあること」等をお伺いしましたので、やっぱりここは直接採寸に!ということになりました。
ちょっと遠いですが、8月23日に関越道をひとっ走り行って来ました!


00.08.23 訪問日記

事務所に訪問しました。

私が伺った事務所は5名ぐらいいらっしゃいましたが皆さん若い方ばかりで少々驚きました。

わざわざ出張したということに恐縮いただき、ご同僚の立見さんもご紹介いただき、採寸し2着ご注文いただきました。
その上NETビジネスのことや本田さんの経営するSQUARE-FIELD社のお話など話し込んでしまい、お仕事忙しいのに2時間もお邪魔してしまいました。(スタッフの皆さん長居してスミマセンでした。)

帰る道々社員へお土産を買って、ご注文の生地をお土産をパチリ!
出来上がりは2週間後の9月初旬です!