HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
「やればできるさ〜頑張るゾ!」
 今月のお客さまは「ここまでこだわるか〜」というぐらいスゴイです。
オーダースーツ初心者の方には専門用語を覚えるのに最適なコラムだと思いますよ。
また、「自称ファッション通」の方も実力テストに是非ご覧下さい。
今回はかなり疲れました・・・トホホ。

 9月のお客さま 「hirostone」さま 
2000.09.10
件名:Vightexサンプル請求フォーム
お名前: hirostone
メールアドレス: ----@-----.com
1-1.〒: 1------
1-2.ご住所: 文京区---------------
2.TEL: 03-----------
3.内容: オーダーでどの程度の注文が効くのか伺いたいのですが・・。
たとえば
AMFステッチの糸の色を指定することはできますか?
チェンジポケットの位置の指定はどうでしょうか。
裏地はどの程度選べるのでしょう。等々、他にもかなりわがままな注文がありますがお答えいただけるでしょうか。詳しく教えていただけるなら、御社へ伺ってもかまいません。よろしくお願いします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 なにやら、こだわりのにおいがしますね。楽しみです!
さて、こだわり(オーダースーツ)初心者の方に語句の説明をしますね!

AMFステッチ・・・ジャケットの衿やポケット口などを補強するために表地と芯地を重ねて縫いつけることをステッチといいますが、これをアメリカAMF社のミシンで縫いつけた物をいがAMFステッチです。ステッチは一番良いのはやはり手縫いですがこれをミシンを使い手縫い風に仕上げることが出来るのがこのAMF社の特徴でオーダーの世界でも贅沢な存在です。

チェンジポケット・・・ジャケットの前ポケットの上に小さなポケットが付いているのが最近流行ってますがこれがチェンジポケットです。由来は小銭(チェンジ)を入れるための物だったのですが、英国紳士がお財布でなく裸のまま小銭を持ち歩くのはちょっと不思議ですね。
ブリティッシュ風デザインのアイテムとして最近人気があります。

さて、本題に戻りますと・・・

00.09.10
件名:サンプル請求ありがとうございました!
「hirostone」さま
メッセージ拝見しました。ご質問をわざわざありがとうございます。
随分こだわりをお持ちのようですね。
既製服が多い中これだけのこだわりをお持ちいただくのはありがたい限りです。
さて、いくつかご質問がございましたが、今分かることだけご返事いたします。

AMFステッチ・・・出来ますが、糸の色については明日工場へ確認してみます。
ミシンをかける際、糸を交換する手間を工場が嫌がるかどうか
だけの問題ですので、きちんと説明すれば大丈夫だとは思いますが、
正式なお返事は明日いたします。
チェンジポケットの位置 ・・よほど変わったところでなければ問題なくできます。
例えば左利きなので、普通とは逆でとか、ちょっと高く低くとかですよね。
裏地の種類ページでは当社はテーラーのようにも見えるかもしれませんが当社は服地・裏地・芯地etc洋裁関係のものはほとんど取りそろえております。
ですから、裏地ですと、通常はコストの関係でポリエステルの裏地なのですが、より上質の物をといわれる方はキュプラの裏地をお付けしております。
また、素材もさることながら裏地の色柄もいくつかご用意があります。極端な例では、その筋の方向け?龍虎の柄やへんてこな帆船の柄など。

取り急ぎご質問で今答えられることだけお返事いたしました。参考になりましたでしょうか?
明日もう一度上記の件でメールいたしますが、もし、もう少し詳細なご質問があるようでしたらメールを頂けますでしょうか?
ご来店いただいたとき即答出来れば良いのですが、工場の現場ライン的なことなどが絡んできますと即答できず、期待を裏切ることになるので・・・
よろしくお願いします。

オーダースーツのヨシムラ
吉村株式会社__SHOPMASTER_吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 深夜の回答だったため確認の取れないことは翌日に改めて返事することにしました。
すると翌日私が出す前にこんなメールが・・・

00.09.11
件名「返事有り難うございます。」
早速のご返事有り難うございます。ステッチの糸の色の件はかなり朗報でした。
その他の質問は、優先順位順に
1.ボタンホールの糸の色(ステッチと同様)
2.袖先の折り返し(カブラでしたっけ?本切羽とは別のものです)
3.パンツのポケット位置(ジーンズの様にしたい)等です。

あと、これらのオプションをつけるとお値段はおいくら位アップするのでしょうか。
本当はきちんと見積もりを出さなければ答えられない事だと思うのですが・・・。
本当にわがままな事ばかりですみません。
あと、お店に伺う件ですが、金曜日が仕事がオフなので9月は15日か22日になりそうです。
ただ15日は祝日なので御社がお休みの場合22日に伺いたいのですがいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 わがままOKッす!これだけこだわられるとやりがいがあって楽しいです!
ではまた語句説明を・・・
かぶら・・・野菜のかぶではありません!誰もそうは思わないって!「かぶら」とは写真のように袖の先を折り返したようにしたものです。特に実用性はないのですが最近流行の本切羽が見えないお洒落だとするとこちらは見せるお洒落!かっこいいですね。
でもこの「かぶら」を仕立てる工場は全国でも本当にわずかです。当社でもデザインや素材によって数社縫製工場と契約がありますが、1社しかこれを出来ませんでした!
完全にフルオーダーのアイテムなんですね。

00.09.11
件名:お返事は明日で良いですか?
追加のご質問有り難うございます。
多分3つとも出来ると思うのですが、明日再度金額等も確認してから改めてご連絡いたします。
ただし、実は明日は私終日
「楽天市場さん」で講習会に出席するため日中返事を書く時間がありません。
ですので申し訳ありませんが返事は明日の夜いたします。お許し下さい。
ところで、ご来店いただけるとのことですが、出来ましたら9月22日にしていただくとありがたいのですが・・・
といいますのは、9月15日はお休みをいただいている為、また実店舗では9月20日から30日まで新作紹介セール期間なのでhirostoneさんにもご来店頂ければメリットがあるのでは?と思ったためです。

セール期間と言っても平日は電話でのご注文がメインですのでそれほど込まないと思います。
よろしければ22日に是非お越し下さい。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 返事は基本的には即日行いますが、この時はどうしても一日缶詰のため返事が出来そうにありませんでした!
その後ご質問の件は全て対応可能というメールを出しましたところお返事をいただきました。

00.09.18
件名:「22日に伺います」
いつもご丁寧なお返事有り難うございます。22日に伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
当日は、何時頃がよろしいですか?私は午後から時間が空きます。そちら様のご都合の良い時間をお知らせ下さい。
それからもう一つ、伺う時は吉村様を訪ねればよろしいですか?
いくつか元になるスーツも持っていきたいのでそちらも見ていただけたらと思います。
色々とわがままをすみません。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ご丁寧なメールで恐縮です。
ちなみにSHOPMASTER吉村は大阪店と東京店を行ったり来たりの渡り鳥ですので不在の時もあります。私がいないときは東京店は紳士服担当の大橋・小澤または仕入担当責任者の中尾まで、大阪店では紳士服担当の清水・営業の幸福までおたずね下さい。


 その後hirostoneさんは22日にご来店頂きました!
 その時のオーダーシートの写真がこれです。
 ぱっと見て分からないかもしれませんが、ものすごく細かく指図しています。こだわりを一部ご紹介すると・・・
基本デザイン・・・3つボタン、生地・・・黒に近い紺の織り柄ストライプ
ステッチ・・・ピックステッチ赤(エンジ)糸(結構黒に赤は映えます!)
裏地・・・赤の高級裏地使用(旭化成のベンベルグ)
前ポケット・・・ハッキングポケットのチェンジポケット付き(チェンジポケットの位置は通常ポケットの12センチ上)
・・・本切羽&かぶら付き
内ポケット・・・チケットポケット付き(いわゆる切符入れですがお洒落です。)
ベント・・・ボックスベント(スカートのプリーツみたいになっているベントです!)
ズボン・・・サスペンダー用ボタンをベルトの裏側に!
前ポケット・・・ジーンズの様な横広タイプ(専門的にはウエスタンタイプ)
ズボンの裾・・・折り返し付き、幅は3.5センチ

 本当はまだまだ「こだわり」があるのですが今回は紹介しきれません!
出来上がりを早く皆さんにお見せしたいです!
ちなみに今回のお代金はオプション工賃が結構高く付いてしまいましたが6万円です。
本当はもう少し安くしたかったのですが、出来上がったあと別工場へ一部やり直しを依頼しないといけないことがあったので、すみませんが高めのご請求となりました。
6万といったら当社ではかなり高額のお買い物です!