HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 12月の「お客さまいらっしゃ〜い」:かわいいリクルートスーツ(愛知県より) 
2000.12.30
件名: お尋ねしたいのですが。
 はじめまして。小林○△といいます。実は今すごく困ってて、これから就職活動が始まるというのに、スーツが無いのです!
もちろんお金も充分無いので
オーダーメイドだとお金がかかってしまいます。本当に35000円で作ってもらえるのでしょうか?もっと安い価格のものは無いのでしょうか。
それから、この35000円以外に支払う料金はあるのですか?
私は、150cmの身長で、カナリ痩せているので5号サイズくらいでも大きいのです。
是非作っていただきたいのですが、思い通りの物を思い通りの値段で作っていただけるのでしょうか?
住まいは愛知県なのでお店の方へは行くことが出来ません。リクルートスーツを作るのも初めてなので、他に持っているスーツが無いのですが。サイズはヌード寸法を測りたいと思ってます。
やっていただけますか?お返事お待ちしております。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 年末の最後の最後でこんなメールを頂きました!
会社が冬休みなので、正月明けにメールを書いても良かったのですが、SHOPMASTERが仕事熱心なのかそれともメールの主が若い女性だからか、スグ返信しました。(実は寂しい年末で暇だったりして・・・)
シングル
ダブル
ラウンドネック
Vシェープ
00.12.30
件名:ご質問ありがとうございました!
小林さま
ご丁寧な質問ありがとうございました。
リクルートスーツですか?就職活動大変ですね。
さて、ご質問の35000円でリクルートスーツをとのことですが次の範囲内でしたら十分可能です。
  1. スーツ上下(テーラードのジャケット&スカートorパンツ)

  2. 生地のお値段がさほど高くない物
    当社はHPでは紳士服のオーダーを中心に書いているため最低が35000円〜となっていますが婦人物の生地は紳士物より安い物が多いため場合によっては35000円以下でできるかもしれません。
    (ただしあくまでも生地次第ですので、あまり過度に期待はしないでください。)

もし、希望の色柄の生地などがありましたら、「これなら35000円以下でできますよ。」という簡単な別見本を作ります。ご希望をお聞かせください。
まあ、リクルートですから、紺無地か紺のストライプ、これにストレッチ素材があればなおよし、といったところですしょうか?

採寸についてはちょうど愛知県の別の女性のお客様(名古屋駅の近く)がいらして採寸をする人が見つからずやむなく大阪店から出張してもらおうかと思っていたところです。
年明けですがうまくスケジュールが合えば、当方から出向くことも可能ですのでご安心ください。
(実は私SHOPMASTER吉村は5年ほど前、昭和区の川名に住んでいたんですよ!)

それでは、お返事をお待ち申し上げます。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ・・・ちょっと誤解がある文なので補足しますが、「紳士物・・・高い、婦人物・・・安い」といったのは、紳士物の生地は概してしっかりしたウール100%の生地が多いのに対し、婦人物は女性らしく柔らかい風合いを出すために「織りが甘い」(密度が薄い)ものが多い素材もまちまちなため当然これが生地のお値段に跳ね返ってくるからです。
当店が紳士物を割高にて、婦人物は安物を使っているわけでは決してありません!

2000.11.23
件名:お返事ありがとうございます!
先日、質問メールを送った愛知県在住の小林△○です。
お返事ありがとうございました。大変うれしく思っています。
採寸のことについてですが、私が、名古屋の方へ出向けばやってもらえるということでしょうか。
もし、スケジュールが合わなければ、測る場所を教えていただければ何とかやってみようと思ってます。
生地の希望についてですが、そんなこだわりは無いので、なるべく安く作ることが出来れば、十分満足です。
ただ、色の希望としては、紺色ではなく、グレー系がいいので、グレーの色のものを見本として見せていただきたいです。
それから、ジャケットとスカートのセットでお願いしたいです。
自分の体に合うものがほんとにないので、御社でやっていただければすごく幸いに思ってます。
迅速な対応本当にありがとうございました。
また、お返事待っています。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 実は31日午後より家族で山梨の民宿に泊まりに行きました!
パソコンは持っていったのですが、部屋の電話が「リンリンダイアル」だったためメールチェックが出来ませんでした!おまけに携帯では圏外だし・・・
でも星はきれいでしたよ〜!

01.01.03
件名:連絡が遅れました!
小林さん
大晦日の夜にメールをいただいておりながら返信が遅れ申し訳ありませんでした。
ちょうど山梨で正月を過ごそうと出かけてメールチェックを怠っていました。
(本当はパソコンを持っていったのですが民宿でこたつに入るとそんな気になれませんでした・・・(笑))

さて、ご質問の件ですが早速ご予算の範囲内で生地のご用意をしたいと思います。
ただ会社が5日からですので、5日以降にサンプルをお送りいたします。

また、採寸の件ですが、先日申し上げましたとおり、1月中〜下旬頃名古屋で採寸予定がありますのでスケジュールを調整したいと考えておりますが、小林さんのご都合の悪い日をお教えいただければ幸いです。
(場所は少し悩んでいるのですが、もう一人のお客様の会社を利用させていただこうか、それとも当社のプロパーのお客様の場所を利用させていただこうか悩んでいますが、できましたら前者の方が場所が名古屋駅ですのでお互いに便利だと思います。
ご参考までに「もう一人のお客様」のHPを下記に記します。場所も書いてありますのでご参照下さい。)http://www.××××t.co.jp

それでは今年もよろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 サンプル帳をご請求いただいてからご注文までは、普通はこんなにすんなりは行きません。
話が「リクルートで時間がない」「色柄よりも値段勝負!」だからかもしれません。(こんなにすんなり行くとSHOPMASTERとしては楽な反面少し寂しいです!)

その後すぐレディース用の特製サンプル20点ほどセレクトしてお送りしました。
するとスグ返事が来ました。

01.01.10
件名:サンプル届きました!
今日、生地のサンプルが届きました。ありがとうございます。
ところで、その中に、オーダーの紙が入っていたのですが、これは私が記入するのでしょうか。
どこまで記入したらいいのかなどがよく分からないのですが・・・。
この生地のサンプルなどは、採寸日より前にそちらの方へ送り返した方がいいのでしょうか。
採寸の日についてほんとに困らせてしまっていますね。申し訳ないです。
何から何までわがままを聞いていただいて本当にありがとうございます。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
  う〜ん!当社の弱点を突かれたな!
実は紳士物のオーダーは「オーダーシート」というお客様がチェックするだけでスーツスタイルを決めることができるように分かりやすくなっているのですが、レディースはそこまでの資料の用意が出来ていないため、ちょっと資料が分かりにくいのです。
小林さんは嫌みでこんなことを書かれた訳ではありませんが、当社の弱点を突かれました。
今後検討の余地大ですね!

01.01.11
件名:蒲郡で採寸できます。
小林さん
いつもいろいろとありがとうございます。
早速ですが、ようやく採寸できるところが見つかりました。
場所は蒲郡なのですが、ご足労願えますか?(蒲郡は小林さんの住んでいる愛知県豊橋市の隣の市です!・・・SHOPMASTERより補足)

詳しいことは大阪店担当の清水が先方と話をしていますのでお時間がありましたら、清水宛お電話いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
電話番号_0120−292−850(フクジハコレ!)

急かしてしまい申し訳ないのですが、今週or来週前半位までに採寸できますと2月13日には確実に間に合うと思いますのでご検討よろしくお願いします。
ちなみに採寸できるところは「洋装店」でキャリアは十分です。水曜日休みの土日も営業していますので、どうぞご安心下さい。

取り急ぎ連絡まで・・・

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 このような提携テーラーさんとのアレンジやお客様からの色々なご相談は大阪店にフリーダイヤルがありますのでこちらで「毎度おおきに!清水です!」(近日公開新コーナー)がお伺いします。遠慮なくどうぞ!
 っで、その後蒲郡の洋装店さん(石黒さんといいます)にお願いしてようやく1月13日(土)に採寸となりました!
 自分が採寸していないだけにちょっと心配していましたらこんなメールが届きました!

01.01.14
件名:Re採寸いかがでした?
小林です。
いいなぁと思う生地が何種類かあったので、持っていって
提携テーラーさんの石黒さんに相談しました。
そしたら、
すごく一生懸命話をきいていただけました。
石黒さんに生地の希望を言っておきました。もしかしたら、変更があるかもしれないということになってるんですが、石黒さんに希望した通りの、「1141−3」でおねがいします。
採寸も、本当に細かなところまで
角度とか、腕の太さまでしっかり採寸してもらえました。
なかなか、自分の体にぴったりの洋服が無いので、今回スーツに関して充分満足のいくものが、作っていただけるように思いました。
初めてメールを送った時に返信していただけてほんとにありがとうございました。
石黒さんも、
吉村さんの所、いい生地使ってますね。って、持っていったサンプルをみておっしゃってました。
スーツが出来るのがすごく楽しみです。
セール時期ですものね。すごく大変そうですね。毎日お仕事ご苦労様です。
それなのに、メールをチェックしていただいてありがとうございます。
明日も頑張ってください。私は、明日は、テスト勉強です・・・・。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
提携テーラーさんに採寸をお願いして一番寂しい点・・・やはりお客様に会えないことですね!
今回は「採寸書」という無機質な紙の上でしか「小林さん」というお客様を見ることができないのは物理的に距離があるからといってもやっぱり寂しいものです。
小林さん、大阪か東京へお越しの時は必ずご来店くださいね!

...ということで、小林さんのスーツもただ今縫製中です!
2月13日の合同説明会では「オーダースーツを着て」ばっちり他の人と差を付けてくださいね!
なお、遠地のご注文の方で提携テーラーさんに採寸していただく場合、当社は提携テーラーさんに採寸料として手数料をお支払いしています。
お客様には生々しい話ですが、これをしないとテーラーさんは「ただのボランティア」にしかならないので「採寸」という重要な仕事が疎かになりかねません。
もちろん提携テーラーさんに採寸してもらっても当店に直接ご来店いただいてもスーツのお値段は変わりませんのでご安心ください!

ちなみに提携テーラー「石黒さん」のお店はこんなお店です。お近くの方は是非どうぞ!
..........スミマセン!石黒さんのお店の画像が間に合わずアップできませんでした!画像が届き次第掲載します。