HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 2月の「お客さまいらっしゃ〜い」:金沢からこだわりの逸品です! 
 毎月1人だけお客さまをご紹介するこのコーナーも当サイトでは人気のコーナーになってきました。今月のお客さまは北陸金沢より岩崎さんです。

 普段はこのコーナーはお客さまからの生の声を皆さんにご紹介するため原文をそのまま掲載していますが、今回は遠地ということもあり、メールのやりとりだけで30通近くなりましたので、申し訳ありませんが原文の掲載は出来ませんでした。
 その分こだわり箇所を説明するのに紙面を取りましたのでご容赦下さいね。

01.01.20
件名:サンプル帳のご請求
 そちらの会社のホームページの方拝見しまして、非常に興味をそそられています。
当方も、紹介されていた「えふ@札幌」さんと同じく、
胸囲とウエストの差が大きくて、スーツ選びには一苦労しておりました。
既製服ではなかなかいいものがなくオーダーも値段等の点で気が進まず、といった状態でした。
そちらの会社のホームページを読むにつれ、「ここなら気に入ったスーツが頼めそうだ」という気がしてきました。
そこで質問があります。
 当方、上の住所でわかりますように、
石川県金沢市に住まいしておりますが、ここですと、直接採寸の方はできますでしょうか。?
もし可能ならば、早速スーツの購入を検討したいと思いますので、表地・裏地とものサンプルをお送りいただきたいのですが・・・。
以上、お答えいただけると幸いです。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 岩崎さんは実はYAHOOオークションでカフスを出品しこれを落札したことがきっかけで当店でサンプル帳のご請求となりました。
SHOPMASTERはごくたまに自社の商品の「本当の商品価値」がどれくらいであるか確かめるためYAHOOオークションでマーケットリサーチをします。(スーツは出していません。念のため。)

01.01.22
件名:サンプル帳は届きました?
岩崎さん
先日サンプル帳のご請求をいただきましたオーダースーツのヨシムラです。
お手元に届きましたでしょうか?
今日大阪店に依頼して金沢で直接採寸のできる店を探してもらっています。
なんとか見つかりそうです。ご安心ください。

お送りした資料など何かお分かりになられないこと、ご質問などございましたら遠慮なくご質問ください。
よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 サンプル帳をお送りしてからしばらく音沙汰がなかったのですが、3〜4日してオーダーのご相談が舞い込んできました!
岩崎さんのご相談内容はというと・・・

01.01.29
件名:返事が遅れてすみません。
(一部略)
さて、注文する前にいくつか教えていただきたいことがあります。下に書いてありますので、お答えいただければ幸いです。
○パンツについて
・パンツのポケットの部分は表地が裏の方まで回り込んでいますよね?
・パンツの裏地ですが、生地・色等選べますか?
・膝裏の方まで裏地をつけられますか?
・替えパンツを注文した場合、一方は、シングルで、もう一方はダブルの裾ということは出来ますか?
Dカン留めはできますでしょうか?

○ジャケットについて
・三つボタン段返りがいいのですが、返りの部分が少しだけ(2〜3cmくらい)のものはできますか?
・襟の部分は
ふわっと折りが入った状態にしていただきたいのですが大丈夫でしょうか?
・ダーツは
通しダーツでしょうか?
・フラワーホール用の
チーループはつけられますか?
丸台場仕立てでお願いしたいのですが。
・袖は
4つ釦本切羽でお願いしたいのですが、(出来るだけ)重ね釦でお願いしたいのですが可能でしょうか?
・また右袖の、袖口から3番目、左袖の袖口から2番目を
別の色糸で刺繍していただけますでしょうか?

○ベストについて
 ベストですが、襟付きのものを希望しますが、そのゲージの位置は、(メールで送っていただいた画像のものより)高めでお願いしたいのですが。
 (7つボタン、フラップポケット、
懐中時計のひも用の縦ボタン穴付ででおねがいします)

○その他<
 裏地サンプルを送っていただいたのですが、ストライプ柄などはないのでしょうか。あれば教えてください。
以上、細かい質問ばかりで煩わしいこととは存じますが、よろしくご回答くださるようお願い申し上げます。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 う!ひゃ〜なんじゃ、このこだわりは〜!
「歴代ランキング絶対NO.1だ!」という位のこだわりです。
う〜ん!難しいな〜!でもこれが出来れば「遠地こだわり派」の方にも朗報でカナリの実績になるぞ!
北陸地方をする大阪店の清水と早速打ち合わせだ〜!

大阪店清水さんとの打合せ内容
  1. 採寸先の選定・・・
    提携テーラーを探さなくては・・・
    いくつか候補を選んで岩崎さんのご住所に一番近いところで・・・
    よし!見つかった!「マルヨネ洋服店さん」にお願いしよう!

  2. 「襟はふんわりと!」・・・
    ご注文の生地はSUPER100Sでむちゃくちゃ柔らかいし、おまけに遠地だから箱に入れて送らなきゃ行けないから押しつぶされないようにしないと大変だ!
     でも芯地を堅めの毛芯にして、プレスをハンド(手作業)でやってもらえれば大丈夫だろう!
    岩崎さんの方へはクリーニング時に「襟のふんわり」が潰されないように注意しておかなくちゃ、せっかくの襟がクリーニング後にぺっちゃんこになっちゃうぞ!

  3. ベストに懐中時計用の穴?・・・
    出来ると思うけど、一応工場へ確認だ!
    「出来るって?!」よっしゃこれで決まり!
    でも格好いいですね、懐中時計なんて!最近こんなご注文が増えてます!

  4. チーループ?」なんだそりゃ?・・・
    ああ!フラワーホールの裏の留め具のことか!
    よしこれならOKだね。

  5. 通しダーツ・・・
    上着のダーツは普通はポケットの上までですがこれをポケットの下まで付けたものです。珍しい型だけどOKだ!

  6. ボタンホールの糸色指定?・・・
    本切羽でなければ問題ないんだけれど、切羽だからきちんと開けるようにしないと・・・
    清水さん大丈夫?直し屋さんに確認取った?

てな、訳で上記の「こだわり」も無事解決、今度は採寸先の「マルヨネ」さんと打ち合わせして岩崎さんにそちらへ出向いてもらうようお願いしなくちゃ!

その後「マルヨネ」さんのご住所連絡先を書いたメールをお送りし、無事採寸に至りました。
ほっと一安心です。
採寸後早々に岩崎さんからこんなメールを頂きました。


01.02.01
件名:こんにちは
こんにちわ。金沢の岩崎です。
今日午前中、寺町の「テーラー マルヨネ」の方へ行き、採寸を済ませてきました。
片側2車線の通りに面した店で、古くからオーダースーツ一筋でやってこられたお店だそうです。
ディスプレイには、吉村さんがHPでも書かれていたバルカラーのジャケット(4つ釦!)が飾ってあり、(少し前は、上品なレンガ色の三釦シングルジャケットでした)、
おお、出来るなこの店はという雰囲気でした。
中にはいると、60少し手前位の頑固そうなご主人(金沢弁ではいちがいな(一概な)といいます)と穏やかな奥さんが出迎えてくれました。
最初ご主人もこういったこと(採寸だけを受け持つ)に慣れていないせいか、会話もぎこちなかったのですが、慣れてくるに従って、話も弾み最初は「15分くらいで終わるかなー」と思っていたのですが、何度も確認しながら採寸していただいたりしたので、小1時間ほどかかりました。
その後、コーヒーをいただいたりしてしばらくスーツについて話をしました。
服地等についてもお話をし、私がお願いするつもりの生地について話をすると、「細番手ですから、しわがつきやすいし、普段使いにはあまり向きません。
そのことはおわかりですよね。」とズバリ直球を投げ込んでこられます。
そのほかにも、色々とためになるお話を聞くことが出来ました。
帰りはお二人で姿が見えなくなるまでお見送りいただき、いい気分で帰ることが出来ました。

これで後は、追加で送っていただいた裏地を拝見して細かいお願いをしたいと思います。(すみません細かいお願いばかりで)それではよろしくお願いします。

p.s.
「マルヨネ」さんと話す機会があれば、応対に満足していた旨お伝えいただければ幸いです。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 提携テーラーさんはそれぞれ別の経営です。
ですから当社の意向の全てが伝わるわけでは決してありませんが、皆一様にいえることは、「オーダー服が好きだということ」「こだわりがあるということ」です。
マルヨネさんとはお会いしたことはありませんが岩崎さんは良い方に採寸してもらったようです。
マルヨネさんありがとうございました。

これで一応のオーダーが完了です。
そこで「こだわり箇所」があまりに多いため整理して確認メールを送ることにしました。

01.02.05
件名:まとめてみました!
岩崎さん
ご連絡が遅れまして申し訳ありません。
ようやく工場への指示書が出来上がりましたのでディテールのご確認のためメールいたしました。
長くなりますが、大切なご注文ですので念のためご確認ください。
1.
ご注文生地番号
G4163(スキャバルSUPER100S最高級品です!)
以下、上着から
2.
デザイン
3つボタン段返り、段返り部分をソフトにプレスして、ボタンが見えるように、段返り部分を浅く2〜3センチに短めに
3.
サイドベンツ
4.
お台場仕立て
(オーダーシートのような角張った台場でなく丸台場)
5.
チーループ付き
☆注☆場所はフラワーホールの裏側の内側でよろしいでしょうか?
(裏側の外側、表側の内側・外側全てできますが↑が一般的です。)
念のためご確認願います。
6.
袖裏・・・検討中(岩崎さんからの返事待ち)
7.
D管留め
8.
袖1・・・本切羽&重ねボタン
9.
袖2・・・袖ボタン、右腕下から3番目、左腕下から2番目を別色
 色は検討中(お直しでやりますので、後日で結構です)
10.
通しダーツ・・・ポケットの下から5センチまで
以下パンツ
11.
デザイン・・・2タックのアウトタック
12.
・・・折り返し3.5センチ付き
13.
D管留め
14.
サスペンダーボタン
15.
ズボン総裏、色は黒
16.
ポケット・・・ストレート、お尻のポケットは左側のみフラップ付き
以下、ベスト
17.
デザイン・・・襟付きベスト(7つボタン6つ掛け)
18.
衿のゴージライン・・・高めに(2センチ通常より上)
19.
フラップポケット付き
以上です。
いくつかお返事待ちのところがありますので、こちらはご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 この後いくつかの確認事項を済ませ、ようやく正式発注となりました。
いや〜今回は随分メールを書きました!辛かったですけど楽しかったです。
出来上がりは2月後半です!
(実はこの原稿を書いているときには既に出来上がっていました!近々「お客さまありがとう」コーナーにも掲載しますね。)