HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 5月の「お客さまいらっしゃ〜い」コーナー 
楽天市場毎回人気のこのコーナー、お客様からのメールを原文掲載するのを前提としているためどうしてもメールのやりとりの多い遠地のお客様のご登場が多いようです。
そこで今回はちょっと趣向を変えて、5月に「楽天市場支店」で開催しました「共同購入」でお買いあげ頂いた皆さんにご協力いただくことにしました。
共同購入出来上がり!
 同じ生地でもこんなにイメージが変わる!

まさにオーダースーツは「自分だけの一点物!」ということを是非実感してみてください。

今回ご登場いただいた皆さんは次の皆さんです!
北海道札幌市 Y.Yさん
ご注文の最北端は札幌のYさんでした。
札幌の提携店さんは実名こそ挙げられませんが実力道内NO.1(?)といわれているだけあって、いつも利用させていただいています。
商品の方も問題なくお納めできた・・・と思っていたのですが、実はYさんのご家族から直しの依頼が入りお直しをさせていただくことになりました。
とても微妙な部分の直しで、本来でしたら仮縫いなしのオーダーの限界を超えていたためお直しのお断りをしても良かったのですが、そこは提携店さんのご厚意で提携店さんの工場の方で直して頂くことになりました。
 お客さま一人一人の感性が物をいうオーダースーツでは時として、感性の違いからお直しを依頼されることが多々ありますが、出来る限りお答えしたいという気持ちは当店も提携店さんも変わりません。

東京都練馬区 S.Sさん
Sさんは太股が太く既製服があわないため、いつもイージーオーダーをされていたとのこと。
ご注文に当たっては股上について凄く気にされていました。
またSさんは体型的には「日本人に多い猫背」の正反対で姿勢が良く、逆に「 反身 」といって若干身体が反った体型をされていたので、こちらの方を少々補正して縫製しました。

ご満足いただければ良いのですが・・・

神奈川県横浜市 S.Nさん(女性)
Nさんは紅一点女性のオーダーでした。
共同購入では女性からのお問い合わせも数多く寄せられたのですが、資料の不備等がありなかなかご注文には至りませんでした。
採寸の際にSHOPMASTERは大阪店出張のため直接はお話しできませんでしたが・・・すごく知的な方とのことでした。
お仕事が会計士とのことですので、堅めの紳士物の生地の方がお仕事的に良いようですね。
ダブルの上着にスカートとパンツのオーダーでした。

千葉県船橋市 Y.Mさん
Y.Mさんは4つボタンシングルスーツ。
すらっとした体型なのでウエストが細く上着のくびれをすごく意識していらっしゃいました。
デザインもかなり凝っていて上着の前身頃の合わせを普通はやわらかな曲線にするのですが、Mさんはスクェアーカットに!

でもウエストの「くびれ」というのは一歩間違えると「苦しい!」ということになりやすく、採寸も微妙なところが難しく後日お直しになってしまいました。
ご迷惑をお掛けしました!m(_ _)m<br>

千葉県千葉市 T.Hさん
Hさんは3つボタンのごくごく普通のスーツをご注文されました。
「楽天共同購入」では「こだわり派」より価格意識が強い方が集まると思っていましたので、実は当初お店側はHさんの様な何もオプションのない人が多いと思っていました。
ですが、共同購入ではフタを開けてみると、ほとんどの方が「本切羽」や「キュプラ裏地指定」「お台場仕立て」などのこだわり派が多く、実はオプションに出費された方も多かったと思います。
でも、スタンダード イズ ベストでもありますのでHさんの様なお客さまが本当は実は一番のお買い物上手なのかもしれませんね。

神奈川県横浜市 D.Nさん
Nさんも忘れられない人でした!
何といっても身長190センチ体重90キロの巨漢
本当は提携店での採寸や見本服での採寸を希望されていたのですが、SHOPMASTERが直接採寸した方が良いとメールで説得しているうちにご来店いただくことになりました!
お会いできるのは嬉しい限りです。
デザインはこれまでは身体が大きいため既製服ではなかなかぴったりする物がなかったとのことで3つボタンに初挑戦とのことでした!

香川県高松市 H.Kさん
香川にお住まいのKさんはSHOPMASTER一押しの提携店「マイモード」さんで採寸して頂きました。
身長は180センチ近く、股下が82センチもある、Kさんは提携店で採寸された方ですのでお会いできていないですがすごく背の高い方です。
また身長以外にも特徴的なところがありまして、Kさんは「前肩」といって肩が前の方に出ている体型でした。
背が高い方によくあるのですが、背が高いとどうしても人と会う時下を向いて会話しなければならないため猫背や前肩になりやすいんですよね。

東京都世田谷区 S.Iさん
Iさんも当店2着目のご注文です。
1着目のご注文の際に「共同購入ではこれを出します!」とご説明したところ共同購入開催まで待って頂きました。(*^_^*)
最初の1着目がSUPER100Sという柔らかい生地を使ったスーツでしたので今回のモヘヤ入りはその正反対!
シャキっとした生地ですので出来上がりのイメージは全く違いますのでお楽しみに!
デザインも外見上一目でお洒落に見えるよう袖口を「重ねボタン」にしてみました。
共同購入のご注文にあたってはわざわざ美人の奥様とご一緒にご来店されました!!

兵庫県神埼郡 A.Nさん
Nさんは兵庫県にお住まいですが、お仕事柄大阪にもよく来られるとのことで大阪店にご来店いただき採寸いたしました。
出来上がった際にご連絡をお電話でいたしましたところ、「メールに対する返事はメールで出すのがエチケットですよ」とお叱りの言葉を頂きました。
忙しさを理由にTELで済ませようとして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

神奈川県横浜市 K.Sさん
Sさんも結構こだわりのスーツとなりました。
オプションでお台場仕立て」「エンジの裏地」「重ね本切羽を付けられて、デザインも3つボタンのハイゴージ(襟の位置を高めにしたデザイン)。
体型補正では若干左右の方のバランスが違っていたので、肩パッドの厚さを左右で変えて調整してみました。

徳島県徳島市 T.Kさん
四国から2人目の登場となったT.Kさんは提携店「メンズハウス羊屋」さんで採寸いただきました。
デザインは比較的オーソドックスな3つボタンのスーツ、表面的なデザインがオーソドックスな分、袖口のボタンを「重ねボタン」してさりげなくお洒落をしています。
楽天市場の共同購入開始早々提携店へ出向いていただき採寸をスグに済まされましたのでその分他の皆さんより早く仕上がりました。

東京都中央区 H.Aさん
Aさんは銀座にオフィスがあるうらやましいお客さんです。
ご注文いただきすぐお電話したらレスが早すぎて戸惑われていました。
ご来店の上採寸し、デザインは4つボタンのシングルスーツ!
Aさんのこだわり部分は・・・「裏地」男性でナ・何と!「ピンクの裏地」にされました。
熱烈なユベントスファン(注:イタリアサッカーのクラブチームです)とのことで、スーツ作成にあたりユベントス100周年記念のユニフォームをイメージして裏地をピンクにし、上着のネームは、お名前の刺繍の代わりに「JUVENTUS 100th 」と黄色で刺繍してみました。
こんなこだわりも楽しい物ですね。

千葉県稲毛区 H.Uさん
Uさんも当店のリピーターの方です。
リピーターの方がこういう機会を利用して安くご購入されることは本当に嬉しく思います。
ちなみに、前寸のある方ですとご注文もこんなに簡単です!

以下のメールはUさんから頂いた物です。

SHOPMASTER 吉村 様
メールありがとうございました。
(中略)
さて、先日のスーツはとてもいい感じで着用させていただいてます。
(中略)
さて、今回のオーダーでは、オプションで本切羽をつけてください。
また、袖丈を1.5cm股下を1cm、前回より短くしてください。
思いっきり英国調にしたいと思います。
その他は、前回と同じでお願いします。

今度は、秋冬物を購入したいと思っています。秋冬物が入荷したら連絡してくださいね。(でも頻繁にサイトを訪れますのでわかると思いますが・・・)

愛知県海部郡 S.Sさん
Sさんも当店2着目の方です。
SHOPMASTERは昔名古屋に住んでいたことがありましたのでメールを通じて最新名古屋事情も伺いました。
デザインはダブルの4つボタン1つ掛け、ディテールは結構こだわりの本切羽(4つボタンの内下3つ開き)しかもキュプラの裏地鮮やかなブルーボタンホールは糸色変更して「 」に!
さすが当店リピーターだけのことはありますね。



とまあ、
楽天市場共同購入で直接お買いあげ頂いた方以外にも5名ほど相乗りの方がいらっしゃいましたので総勢20名ほどのご注文でした。
ご参加いただきました皆さん、またサンプルのご請求などご検討いただいた皆さんありがとうございました。

次回は7月中旬を予定しておりますのでどうぞご期待下さい!!
ちなみに今回は3商品出しましたが、売れ行きに差が出てしまい色違いなのに値段が違ってしまいこの点が反省材料です。
次回は同一品質の商品を何マークか出してお客様の好みの色柄でご注文いただきプライスダウンは合計注文着数で決めさせていただきたいと思います。

☆★☆ SHOPMASTER のつぶやき・・・
楽天での共同購入企画は本当に大変でした。
楽天への入力とかは大したことなかったのですが、何といっても個別のお客様の管理!
20人×10通程度のメールを2週間で出すということは結構な労力でした。
また、なんだかわからないのですが今回のご注文では「中村さん」という名字の方が20人中3人もいて話がごっちゃになってしまい大変でした。
ご注文は全員同じ生地を使用した物ではありますが、画一されたデザインでなく皆さんの個別のご要望を伺えて本当に良かったと思っています。
出来上がりの写真を撮りながら実感いたしました!