HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 4月の「お客さまいらっしゃ〜い」:美的なこだわりスーツ 
 最近随分とマニアックになってしまいましたこのコーナー、そろそろ正常なコースに修正しなければならなくなりました。
そこで今月は、色々悩みましたがナルシスティックな話題から、もう少し美的なこだわりスーツをご紹介したいと思います。
ご登場いただくのはOさん(またOさん?!ご安心を、別の方です。)
とはいっても実はこちらは宇都宮のOさんで過去にもこのコーナーにご登場頂いている方です。

それでは始まり始まり〜!

02.3.26
件名:サンプル請求
ヨシムラさんへ
お久し振りです。宇都宮のOです。
カシミアのコート以来ですね?。年度末ということもあり、忙しくてメールを出せませんでした。
吉村さんの方は相変わらず忙しい事と思いますが、サンプル帳の発送が終わりオーダーの方も一区切りしたのではないでしょうか?
件名の通り、また お世話になるつもりです。よろしくお願いいたします。
PS:掲示板を時々拝見しておりますが、だいぶ定着したようで良かったですね。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 高級素材がお好みのOさんは、これまでロロピアーナの紺無地のスーツ、ピュアカシミヤのコートをお作りいただいています。
お好みとしては、柄を楽しんでスーツを仕立てると言うよりも、素材の良い物を無地で楽しみたいと言った好みで、食べ物で言えばフレンチより素材が生きる和食が好きといった方でしょうか。

そして、いつものようにサンプル帳をお送りすると・・・

02.3.30
件名:毎度の事ながら、ちょっと聞いて良いですか?
ヨシムラさん、こんばんは。
やっとの事で今年度の仕事も終わり、(というか きりがないので適当なところで無理矢理終わらせたのですが。)
ゆっくりサンプル帳を見させていただいております。
今回のサンプル帳で 『アレ』 と思ってのですがロロピアーナG9148

これは、私が去年オーダーした生地と同じでしょうか?
同じでないにしろ、今回は この生地でオーダーさせていただこうと思っていますが。
実は、会議用に35,000円位でオーダーしようと思っていたのですが、やはり、良い生地を見ては駄目ですね。
1ページ目で、ロロピアーナに目が釘付けになってしまいました。
去年から計画の、背面生地持ち込みベストの生地に最適です。
この様な生地がなかった為、コートをオーダーしたのでしたが、(メールでの事ですが覚えていませんよね?)

今回、やっとベスト用のスカーフが活用できそうです。
と、いきなり話が進んでしまいましたが、再度確認のためベストの背面生地の持ち込みは、今回大丈夫でしょうか?(念のため)

それと、今回はダブルでいこうか と思っていますが、実は私、ダブルのスーツ持っていないので良く分かりませんが、あの ダブルのスーツって脇の下からボタンを留める『ひも』みたいのが出ていますよね?。
それ以外の仕様はあるのでしょうか。あの『ひも』嫌いなのです。

吉村さんの方でも在庫の関係などあると思いますし、生地の持ち込みも、歓迎される事では無いとも思いますので、可能かどうかお教え下さい。
毎回、わがままな注文ばかりで申し訳ありません。
それでは また。  (宇都宮 O)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 来たな!持ち込み生地!
以前もちょっとだけコメントしましたが、どこの店でもそうかとは思いますが正直に言うとWelcomeではありません。
理由は、万が一縫製に失敗した場合、替わりの生地を自社でご用意することが出来ない分リスキーなのです。
また補償の問題でも値段が付けられる物ではないだけにどうしても後ろ向きになってしまいます。
それ故当店のデザイン・縫製内容をご存じでない新規のお客さまには、このような持ち込み生地はお断りしているのが実情です。
ですが、Oさんはこの点では当店のことはよくご存じですので快くお受けすることになりました。
どんな生地を持ち込まれるのかな〜?

02.04.01
件名:違う商品です。そうでしたか−
ヨシムラさん
昨日は宇都宮ではすごい雷が鳴りましたが、今日は暑いぐらいで仕事中はジャケットを脱いで接客しておりました。

新年度も始まり、今年度も どうぞよろしくお願いたします。
東京でも、同じでしょうが、流石に今日は社会人1年生らしき人が沢山いました。

そういえば吉村さん所の新人くん(荒井君でしたっけ?)は、がんばっていますか?
私の後輩くんは、新しい担務になり、毎日怒られっぱなしで4キロやせたそうです。
でも、最近の若者(25才ですが)のわりには根性があるようです。

ところで!WEB 見ました!
いらっしゃい!:もういい加減にして下さい!

世の中、いろんな人がいるのですね。
吉村さんには悪いのですが、思わず笑ってしまいました。
この様なことをいっては、吉村さんの仕事上良くないのかもしれませんがやりすぎなのでは?
イージー・オーダーの枠を遙かに超えているような気がするのですが?

10年後、20年後 吉村さんでは、『安く、良い店』では無く『高く、良い店』になってしまいそうな気がします。

最後に
私のオーダーに関しては、もうちょっと待ってください。
吉村さんのメールを参考に、もうちょっと検討してみます。あしからず・・・・。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 今回のご注文はペースがゆっくりですので途中でこんなお話もしておりました。
私も私でこんな返信をしたりして・・・

02.04.01
件名:
Oさん こんばんは。
(中略)
今月の「お客様いらっしゃ〜い」コーナーは色々ご意見もあろうかと思うのですが敢えてあんなタイトル(もういい加減にして下さい!)にしてしまいました。
私の性格なのでしょうかね、それともディスクローズを求める時代なのか?
あんなことして、良かったのかはきっと明日以降分かると思いますが私はできるだけWebでもありのままでいたいと思って言います。
良いのかどうか分からないのですが、誠実にだけは仕事をしているつもりですので何とかご理解いただけるのでは・・・と勝手に考えています。

でもご登場いただいたOさんとはとても良い関係ですので(緊張感はめちゃくちゃありますが!)その点はご安心下さいね。(・・・は〜今となっては・・・ですね。)

ところで
ウチの新人荒井君・・・痩せはしませんが、かなりこっぴどく絞っています。
若いだけにミスが多いのが問題ではあるのですが、意外と骨があるというか、今でもボーイスカウトのリーダーをやっているぐらいですからやはり根性があるのでしょう、頑張っています。
つぶさず、図に乗らせず、正しい道に導いていきたいと思ってます。
それではまた!
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

PS:当社のお値段の件は10年後、インフレ見合いを除けばこのままで行くと思いますよ!
ゼニアを入れたくないのは単に価格の上限を上げたくないからに他なりませんし、高くて良いのは当たり前で、これでは東京大阪2店舗だけでは競争力がありませんから・・・安心してください。
(ただしあまりこだわりの強い方にはお直し保険料見合いとして別体系の追加料金をいただくことはあるとは思いますが、余程のことがない限り・・・)
PS2:ご注文の件はどうぞごゆっくりご検討下さい。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
どうやら話が逸れてしまいましたね。
でも皆さん私とOさんはお会いしたことがなく実は面識がないんですよ。
それでは話を少し飛ばしていきまして、次は持ち込み生地のスカーフを送ってくるところから再開しますと・・・

02.4.14
件名:遅くなりました!
吉村さん、こんばんは!宇都宮のOです。
前回
>PS2:ご注文の件はどうぞごゆっくりご検討下さい。
この様な有り難いメールを頂きまして、誠に有り難うございます。

実は今回、どうしようか迷っております。
吉村さんの言う通り、ロロピアーナの黒も大変良いのですが、ベスト用の生地としては合いません。
いっそ 黒のマオカラーでも、と思いましたが丸台場になりませんし・・・。(マオカラーは対応する工場の関係から丸台場使用が出来ません。By SHOPMASTER)
かといって濃紺では、前回と同じスーツになりますよね。(今回ダブルは止めました)

う〜ん 以上 打ち込みに30分もかかりました。
今回、前回のロロピアーナと全く同じデザイン、仕様でお願いいたします。
このままでは考えるだけで 1ヶ月以上かかってしまい、御迷惑をお掛けいたしますので!

生地はロロピアーナの濃紺無地 G9148ベスト用生地と詳細をお送りいたします。
発送は来週になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 実は4月は14〜19日まで大阪店に出張していてその間にベスト用のシルクスカーフが届く予定でした。大阪出張中なのでレスが遅れる旨連絡を入れますと、こんな返信がきました!
どうやら当日アップした新着情報(お客さまありがとうコーナー)をご覧になられたようです。
あまりのフォントの大きさに私もびっくり!

02.4.17
件名:
こんばんは、吉村さん。
今回、吉村さん大変、ご立腹!の様ですね。
流石に、私もどう言ったらよいのやら分かりません。
しかし、私のオーダーもだいぶ無理していただいているのかな?と、ちょっとだけ思いました。
とりあえず、吉村さんのwebに載せて頂いた関係者として、掲示板に正直に意見を書かせていただきましたが、問題のあるようなときは、遠慮なく削除して下さい。
私に出来ることは、これくらいですが?

本題のオーダーですが、大阪に出張と言うことで、添付ファイルにして送れる物は送ります。
重くてすみません。出来る限り軽くしたのですが。
スカーフ生地は見ていただかないと、どうしようもないと思いますので、18日着予定ですので東京店に戻ったときにでも、見てください。
今回のオーダーに関しては(今回だけかな?)、私も神奈川のOさんに通じる物があるのでは?と
ひとり考えさせられておりますので、出来ないことは、はっきりと出来ないと言って下さいね。(今後の為にも)
それでは、また
1. 基本デザイン 3つボタンシングル ボタンやや高め
ウエストを絞ったデザイン(ベストも同じく絞ってください)
2. ベント ノーベント
3. 袖口 重ね
4. 袖ボタン 4つ
5. ポケット チェンジ付き アマブタ裏地はキュプラ
6. 裏仕立て 総裏丸台場付 D管どめ(黄色の糸で)
ポイントステッチ (黄色の糸で)
7. ネーム T.O
8. ズボンの裾 ダブル 3.5cm
9. 前タック 前回同様 3タック(ボックス+外)
10. サイドポケット ナナメ
11. ビスポケット 片玉クモフタ付
12. ベスト 襟無し 尾錠有り 腰ポケットの形状はお任せ致します、胸ポケット無し
尾錠有り・・・今回送付した生地であまりが出るようでしたら、その生地を使ってください。無理でしたら尾錠無しでお願いいたします


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 Oさん色々と心配り頂き本当に有り難うございます。
私は仕立てを受けるのが仕事ですが、どんな仕事でも嬉しいこともあれば嫌なこともあると思います。
大切なのは嬉しいことは繰り返すようにして、嫌なことは繰り返さないことですね。
一番やってはいけないことは嫌なことを避けて通ったり、見て見ぬ振りをすることではないでしょうか?
避けてばかりでは自分は成長しなくなってしまいますし、何よりこの年(34歳)で成長が止まることが自分にとって一番寂しいです。
応援して頂いた皆様に応える上でもこれからも頑張ります!

ところで、Oさんのスカーフの中にはこんな内容の資料が同封されていました。
結構派手になりそうですが、さて、さてどんな3ピースになるのでしょうか?
皆さん出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

基本的には左写真のようにお願いしたいのですが、絶対的に生地が足りないと思いますので、デザインのみ、全面の生地はスーツ生地で仕立ててください。
 可能ならば黄色の糸でステッチを入れていただけると、背面との相性が合うと思いますが、どうでしょうか?
(派手すぎますかね?)
今回送付した生地を左写真のように、背面に使ってください。今回送付するスカーフは、もう使用することが無い物を格安で譲っていただいた物ですので、古着の再利用だとお考えいただければ幸いです。
 生地を見ていただければ、あまり柄を合わせる必要がな無いと思います。スカーフ地の真ん中の部分を左写真のように3分の2(ラッパの所)ぐらいにしていただければ良いかと思います。出来ることでしたら、柄のある派手な部分を上部に、柄のない(少ない所)を下部に使っていただけたら嬉しいです。(可能な限りで結構です)

尾錠について:今回送付するスカーフ生地であまりが出るようでしたら付けてください。

いつも大変なことばかりオーダーしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに今回は、ベスト背面のデザインとして今回の生地が合うかどうか、全く予想が付きません。
出来上がったら是非 吉村さん着てみて下さい。吉村さん格好良いから派手でも似合うと思いますよ。

☆★☆ おまけ ☆★☆
 実はOさん、当店のリピーターなのですが、これまで3つ揃えのご注文はありませんでした。
ベストの丈はどうしよう?』
『タイト目に!って言われてもわかんないよ〜』と悩んでいたのですが一計を案じて無事解決しました。
それは...実はこちらのOさん、サイズが私と殆ど同じサイズなのです。
そこで...私自身のベストをお送りしてそれを見本服代わりに試着していただきサイズを決めました。
ちょうど良いサイズなどなかなかありませんので滅多に出来ない事ですが、よりフィット感を高めるためには良いアイデアでした。