HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 6月の「お客さまいらっしゃ〜い」:ダブルステッチもお洒落です! 
 今月ご登場いただく横浜市のNさんは、実は5月に実施した共同購入で初めてご注文頂いた方です。
あの時の共同購入といえば・・・ご用意した50着が1日で完売してしまい、入札に間に合わなかった方が多く、色々とご迷惑をお掛けしてしまった企画でした。

50名様のご注文の中でNさんはかなりこだわりが強く、共同購入という限られた時間の中で対応するのは『辛いな〜』と思ったことも何度かあったのですが、気合いで頑張りました!。

そうこうしておつき合いが始まったNさんですが、今回はNさんから共同購入のご注文前後から別途ご相談頂いていたコットンスーツをご紹介したいと思います。

その前にコットンスーツの前にNさんはこんな方>>>
お仕事は・・・某有名ビル管理会社勤務でオフィスビルをご担当
(仕事柄お会いになるのはそれなりの方ばかりですのでドレスコードにも気を配ります。)
初めに・・・サンプル帳をご請求いただき、ご注文までの間 >>> 受送信メール数約10通(こだわり強し)
採寸のためにご来店・・・アレ?『思ったほどこだわり強くないぞ?!』と、思っていたら後ほどこんな事が判明
02.4.23
正式な発注
ヨシムラさん
横浜市のNです。先日は採寸等々ありがとうございました。すでに打ち合わせは済んでおりますので、早速ですが、このメールをもって正式の発注といたします。

しかし共同購入はすごい反響ですね。初日に申し込みをしましたが、それでもたしか42人目でした。
限定50着とのことですから、間に合ってよかったです。

採寸と詳細打ち合わせのため、貴店舗に伺った際のことですが、そのとき私は、実は寸法などを細かく指定するつもりでした。
ただ、飾ってあった例のハイゴージの上着を実際に拝見した瞬間、私は考えていた細かい指定をすべてやめることにしたのです。
というのは、どこを何cmどうする、というような指定をすることが必要ないことを感じたからです。
素人ではありますが、物を見る眼はあるつもりでしたから、失礼ながら、「こんなに確かな仕事するのなら大丈夫」と思いました。
きっと納得できるものが出来上がってくると期待しています。

よろしくお願いいたします。次はコットンスーツもありますので・・・。(横浜市 N)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 Nさん、有り難うございます。(実はホッとしていたりして・・・)
当店のお客さまはこだわりを持たれる方が多いのは事実ですが、そんな皆さんに日頃から言いたくても言えなかったことががの事です。
そうなんです。
オーダースーツといっても全てをお客さまが決めた方が良い物ができるかというと必ずしもそうではないのです。
ある程度はお店を信頼しお任せ頂かないとどうしようもないのです。
特に初めてのお客さまが当社の仕立てについて不安があるのもよく分かります。
でも全てが全てお客さまサイドで決められてしまうと我々の裁量が少なくなってかえって良い結果にならないことが多いのです。

さて、前置きが長くなりました。
こうしておつき合いが始まったNさんが本格的にコットンスーツについてご相談いただいたのは最初の1着が出来上がったときからです。

さて、前置きが長くなりました。
こうしておつき合いが始まったNさんが本格的にコットンスーツについてご相談いただいたのは最初の1着が出来上がったときからです。

02.5.20
1着目早速着てみました。
ヨシムラさん
横浜市のNです。18日に納品になりましたので、さっそく本日着てみました。

非常にいいですね!
タイトに、ということでお願いしておりましたので、窮屈・・とはまた違ったフィット感があり、こころなしか、なんとなく姿勢もよくなったようです。
前にもお伝えしましたが、これからちょっと痩せる時期に入りますので、あと1・2ヵ月後にはまったくぴったりになる予定です。
(中略)
 さて、先日お伺いした際にコットンスーツについてもご相談させていただきました。
生地についてはあんまり選択肢がないということもあったのですが、E.THOMASのカーキ(?:濃色の方)にしようかと思っています。
ハイゴージ2つボタンでステッチ&ボタンホールの色にしてみようかと思っていますが、いかがなものでしょうか?
仕事で着ることはないと思いますので、よりカジュアルな雰囲気を出したいと思っています。素材がシンプルなので赤のステッチは映えると思うのですが。
荒井さんにはシルバーを薦めていただきましたが、それはそれでいいかな、とも思います。
無難といえば無難な気もしないではありませんが。

先日は急遽時間がなくなってしまい、荒井さんには失礼な形で打ち合わせを切り上げることになってしまいましたので仕様については中途半端なところまでしか進んでいません。
お勧めがあれば、ぜひお知らせください。

いまのところ暫定での仕様は下記の通りです。
生地 E.THOMAS(カーキ)
スタイル 2つボタンハイゴージ・パッチポケット※胸ポケットは未定
ひとつボタン
パンツ ノープリーツL字ポケット
今後ともよろしくお願いいたします。(横浜市 N)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 次は、コットンスーツか〜。
う〜ん、そう言えば去年オーガニックコットンで1着仕立ててみたな。
あれはあれでさすがに『オーガニック』という感じで良かったな〜。
でも今年のトレンドはどうだろう?
(ちなみに今年コットンや麻素材は非常に注目度が高く当社でも例年にないほどご注文頂いています。)
コットン素材はビジネスユースのスーツと比べるとカジュアル感重視だし、デザインのご提案も大変だぞ?
オイ!荒井君どうする?
(実はNさんはこれまでメールでの対応は私吉村が、ご来店時の対応は荒井君が受けており、いわば荒井君との共同作業です。)
☆★☆ 接客担当 荒井より一言 ・・・
 SHOPMASTER!Nさんにコットンスーツで僕が提案したのは次のことでした。
1. コットンスーツなのでカジュアル感重視で、
2. パッチポケットは胸ポケットを含めて3カ所しても良いし、ちょっと趣向を凝らして腰ポケットだけパッチポケットにして、胸は普通の「切りポケット」にしてもよいかなと・・・
3. 襟のステッチはNさんは赤をご希望されましたが僕は派手すぎると思い、同系色かシルバーあたりをオススメしました。
SHOPMASTERはどうお思いですか?

・・・う〜ん、難しいな〜。ちょっと外出してくる。(By Shopmaster)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 だいたいこういった時は私はそのまま銀座のセレクトショップやトレンド雑誌を買いに本屋に行きます。
SHOPMASTERといっても神様ではありませんから、色々と隠れて努力もするものなのです。
もちろん部下の荒井君にはそんなことを悟られないようにですが・・・

 そこで今回は銀座のSHIPS ,BEAMS, PAUL SMITH等さんに勉強に行って来ました。
『さぁて、参考になるような物はあるかな?』っと、一回り。
おぉ、これは!!』と目に付いたのが、あるビジネススーツ。
色柄は特筆するほどのことはなかったのですが、デザインが斬新。
普通のビジネススーツなのに腰のポケットがアウトポケット!(ちなみに胸ポケットは普通スーツと同じ切りポケット)
『へぇ〜、面白い』これでも最近はビジネスOKなんだ〜。
それともう1つ、これも普通のビジネススーツなのですが、襟のステッチがダブルステッチ
(ダブルステッチとは襟の端から3ミリ位の所と、7ミリ位の所に2重にステッチをいれたもの)
ダブルステッチは結構強烈な印象だけど目立たないようにすればビジネスでもOKだな〜。
なんて情報を仕入れました。
そこで、Nさんには2つのことをミックスしてご提案することにしました。
つまり
腰のポケットはアウトポケットだけれど胸ポケットは切りポケット
襟のステッチはダブルがGOOD! ということですね。

02.06.08 ご来店
 そしていよいよご来店です。前もって準備していたことをまとめて・・・っと、
最終的には次のようになりました。
【ご注文内容 】(特徴的なところだけ掲載します。)
基本デザイン・・・シングル3つボタン中1つ掛け
襟のステッチ・・・ダブルステッチ(赤!!)
胸ポケット・・・切ポケット
腰ポケット・・・アウトポケット
袖ボタン・・・本切羽1つボタン
(私からの提案で釦は大きい物を使用し、しかもボタンホールを斜めに付けるようにしました)
ズボン・・・ノータック
ポケット・・・L型ポケット
その他・・・ひじ幅狭く、袖先を少しだけフレアーに
    ・・・ゴージラインは一杯一杯高く
    ・・・ボタンはナットボタン!

さて、リピーターのNさん今回の出来上がりはどんな感じに・・・!?
夏直前を前にコットンや麻のカジュアルジャケットを探している皆さんには出来上がりは参考になりますよ!!