HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 「お客さまいらっしゃ〜い」:久しぶりの大物!!「Tuka王」さん 
 今月ご登場の自称 Tuka王さんは携帯電話の王様?ハンドルネームでのご登場です。
Tuka王さんのことをこのコーナーにお出しするのは、本当のことをいうと、後からマネをする方が出るのでちょっとだけ抵抗があるのですが、「素晴らしい物を紹介するのは当社の使命」ということでちょっと頑張ってみました。

さて、どんなご注文内容かと言いますと、まずはの「お客さまいらっしゃ〜い」「お客さまありがとう」コーナーをご覧下さい。

  お客さまいらっしゃ〜い(02.04)
お客さまありがとう(02.05)

いかがでした〜?
こんな派手なのはちょっと・・・と言われる方も多いと思いますが、でも綺麗な出来映えですね。
ベストはともかくスーツの内ポケットの玉縁部分をスカーフ使いするなんてとてもお洒落です。

と、まぁ、既に過去にご紹介済みの記事は良いのですが、今回のTuka王さんは、何とこのページをご覧になってひらめいたとのことでこんな内容のスーツをご希望になられました!

ご注文の内容
ブラックスーツ
>>>
Butただのブラックスーツではありません!
約半年がかりでヤフオクで購入したスカーフを・・・
>>>
ココまで来るとご本人の気合いも分かります!
>>>ヤフオク(服飾小物)で結構安く手に入ります!!
裏地全てに使用して(袖裏も!)
>>>
見頃で2枚!袖裏で1枚スカーフを使用。
この辺が上記URLより凄そう!!
更にベスト全部をスカーフで・・・
>>>
とにかく凄そう!!
ベストの表裏で2枚スカーフ使用
...と、いうのが出来ますか?というご相談を先日頂きました。

Tuka王さんはリピーターでしたのでどんな方か人間性を含め理解しておりました。
ですから出来れば前向きに仕事をしたいとは思いましたが、あまりの内容の難しさにちょっと閉口してしましました。
が、色々とメールで話しているうちに何でも最近仕事で辛いことがあり、『自分へのご褒美を上げたい』との率直なお気持ちを頂き、SHOPMASTER的にも何とかご協力したい!!と思い受注することにいたしました。
(仕事で辛いときや大きな仕事をやり遂げた時ってTuka王さんに限らず皆さんも「自分へのご褒美」をするって事ありません?その気持ちに打たれました!)

そして、こんなメールをTuka王さんから頂きました。
(日付からお分かりかと思いますが、実は何とこの案件9月からじっくり温めておりました!)
02.9.23
件名:オーダーをお願いします。
ヨシムラさん、こんばんは。
(中略)
サンプル帳有難うございました。
ロロピアーナが多いんですね。無地系が多くてとても気に入りました。
個人的にオーダーしたい生地が何種類かありました。
(中略)
さて、本題に戻りますが、サンプル帳とオーダー・シート、スカーフを明日発送いたします。明後日には着くようにします。
今回、先日お邪魔してご相談したスーツとベストをオーダーさせていただきますが、何分ご面倒をお掛けするかと・・・。
出来うる限り画像など取り入れたのですが、不明な点は遠慮なくメール下さい。
他店では断られる様な事を、聞いて下さり感謝しておりますが今回送付スカーフも5枚お送りします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。  (霞ヶ関のTUKA王より)
そして、数日後に当社に送られてきた資料は次の通りです。

吉村株式会社 吉村様

 いつもお世話になっております。今回も大変面倒でお手数をお掛けいたしますが、どうぞ(見捨てないで?)よろしくお願いいたします
 前回のメールでお判りかと思いますが、裏地等をスカーフでお願いいたします。今回はスーツ裏地用に2枚(太陽の柄)、袖裏用に1枚(ライオンの柄)、ベスト用に2枚(黄色の物)送付いたします。
 サイズ等については、ズボンのみ多少変更があります。
 柄合わせ等の参考にしていただきたく別紙参照とありますが、あくまでも参考と言うことでお願いい致します。
(※別紙の参考画像は下記に準じて書いてある物ではありませんので、2ツボタン・シングルであったり、ベストの襟が書かれていなかったりします。)

使用生地:ロロピアーナ G1184(黒)

1.基本デザイン
シングル3っボタン 上2つ掛け
ゴージライン 眉線平行
ふんわり襟
ボタン位置・普通

ウエストを絞ったデザイン(ベストも同じ)(前回同様)

2.ベント
センターベント(裾から29cmぐらいで?)

3.袖口
本切羽(斜めのボタンホール?)

4.袖ボタン
4つ

5.ポケット
チェンジ付き(幅を広くして下さい)

6.裏仕立て
総裏丸会場付

7.ネーム
※※※※(Tuka王)

8.ズボンの裾
ダブル3.Ocm

9.前タック
別紙参照

10.サイドポケット
別紙参照

11.ビスポケット
片玉クモフタ付

12.ベスト
別紙参照

オプション
AMFステッチ、ペン刺し(左のみ)、名刺入れD管どめ(今回も黄色かな)、ポイントステッチ、タグ関係は、名刺入れの上辺りに付けて下さい。


別紙1


別紙2


別紙3


別紙4

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 うっそ〜。マジかよ〜。口頭で伺ってはいましたが、何だこの資料は・・・
丁度時は秋冬物商戦のスタート直後、SHOPMASTERも他のお客さまの受注をお受けしながらの仕事ですので正直ちょっとTuka王さんのご注文をゆっくり検討する時間が取れずにいました。
そこで、言い訳っぽいですが次のようなメールをお出ししました。
02.9.30
件名:届いております!
Tuka王さん
今晩は
ご連絡が遅くなってしまい申し訳有りません。
既に金曜日の夜にはTuka王さんのスカーフ等確認していたのですが資料があまりに気合いが入っていたため、私のテンションがそのレベルにまで達するのに時間が掛かり恥ずかしくて返信できませんでした。
失礼いたしました。

ご依頼の件は、まず大丈夫だと思うのですが私の今一番の悩み事は・・・
Tuka王さんのイメージ、これは私には十分伝わったのですが、これを工場の職人にいかに伝えるか、その翻訳で悩んでおります。
これができないと、最終的にはお仕立可能と言い切るわけにはいかずもうしばらくお時間を頂けないでしょうか?
今週中にはキチンとお伝えできると思います。
ご心配をお掛けして申し訳ないのですが何卒よろしくお願いいたします。
まずは現状報告まで

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 う〜ん、正に言い訳、ですね。(^^;)
後から文章を編集しているとこれでよく怒られないな〜といった内容です。
でも、細かい仕事というのは1時間掛かる仕事を30分×3回に分けるわけにはいかないので時として夜一人でごそごそ仕事しないとダメな物なのです...
でも、数日後きちんとフォローしましたので安心してくださいね。

■□■ その後のご対応(概要) ■□■
今回のご注文では縫製工場に次の内容で縫製指示書を作成しました。
内容は全部で3部構成!
第一部 仕様書の表紙・・・タイトル「工場長へのお願い」
 こんな手紙を書きました。
 AOS森川工場長殿
 前略、
 日頃は格別のご高配・ご配慮を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、当社では今般 あるお客さまより別紙のようなスーツの仕立て依頼を頂きました。
本来、このようなオーダーは内容が細かくリスクも大きいため、貴社へ持ち込む前に当社の段階でお客さまへはお断りすべきかとは存じておりますが、

この方が日頃から貴社の縫製に大変満足しているため
このお客さまは現在仕事上非常に辛い立場に置かれているとのことで、そんな仕事への励みにしたいとのたっての依頼を受けたため

当社といたしましても、また私個人としても、出来る限りこの方の気持ちにお応えしたいと考えております。

貴社におかれては、難易度も高くかなりの負担を強いることと存じますが、何卒上記の気持ちに応えるべくご協力いただければ幸いです。
無理を承知の上ですが何卒よろしくお願いいたします。
吉村株式会社
代表取締役 吉村雅隆

第二部 縫製指示書その1
・・・採寸データ等の通常の縫製指示書です。普通はこれだけで縫製指示は完了なのですが...

第三部 縫製指示書その2
・・・上述資料5枚組をそのまま添付しました。
(普通の工場ならコレ見たら怒るか、呆れるか、一笑に付すか、ですね。(^^;)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 以上で今回の『お客さまいらっしゃ〜い』はお終いです。
NETでこだわりオーダーを受け始めて2年半、初めて縫製工場へ社長名で直筆依頼状を書きましたが、果たして縫製工場は、「Tuka王さんの気持ち」「私の気持ち」を汲んでくれるのでしょうか?
そして、読者の皆さんは上記資料によるスーツを見ることができるのでしょうか?
出来上がりがお楽しみです。